パズドラベタの覚書

パズドラをやっていて、毎回同じ過ちをやらかしてスタミナを無駄にする。 〜はい、私です。ということで覚え書きを作ることにしました。

もくじ

【ジャパンカップ予選杯】覚書〜チーム固定

【ヤマツミ杯】覚書〜全属性必須
【ガンフェス前夜祭杯】覚書
〜チーム固定
【ワダツミ杯】覚書
〜同キャラ禁止
【闘会議杯】覚書
〜チーム固定  
【サタン杯】覚書
〜同キャラ禁止
【アテナ杯】覚書 
【タケミナカタ杯】覚書 
〜スキル使用不可



◆2016年4月18日
【ジャパンカップ予選杯】覚書〜チーム固定

チーム固定なので石を回収して終了です。

2016-0429-4







◆2016年4月8日
【ヤマツミ杯】覚書〜全属性必須

前回のように横一線で勝負するようなランダンですと、私のようなパズルベタではお話にならないリザルドしか残せません。しかし今回はフリーパーティのうえ、全属性必須というハードルがあるため、私のパズルレベルでもハイパーパーティがあれば十分に10%圏内が狙えます。

思うに1%以内の王冠を毎回狙っている人にとっては、上記のハードルの有無はかなり重要だと思われます。私のフレンドで最もランクの高かった方は、王冠を捕れなかった固定杯終了とともに引退してしまったんですが、おそらく1%圏内の競争率が10倍近く跳ね上がっているんじゃないでしょうか… これって運営にとっても損なんじゃないかと思うので提案なんですが、固定杯に限っては王冠は3%以内、その下のランクは15%以内(ドサクサ)くらいにしておいた方が、誰にとっても都合の良いことだと思うんですがどうでしょう。

2016-0408-1

いわゆるテンプレ的なパーティですと、レイランのところにセトが入り、ボス戦でウルド〜セトで最大倍率をたたき出すといった感じなんですが、私の場合は始めから王冠狙いではないので、少ない試行で10%を狙うために、神キラーと陣を優先しています。
うまくスコアを出すためには、まず1階でスキルを使わず5コンボで倒せること、80%で封印をはじくこと、バインドがシヴァドラにいかないことを祈る(おでんが最上)ことなど、運ゲー要素をいくつかクリアーしたうえで、スムーズにコンボしスピーディにタイムを残すのが肝要です。
また、先ほどのセトを使用する場合は上の要素に加えて、道中の火ドロップに恵まれないと好スコアは出しづらいため、より多くの試行回数が必要になってしまいます。


2016-0408-2

これで10%圏内は確定ですかね。思っていたよりは石を割らずに済んだので助かります。
時間短縮のために、その他→オプション→ダンジョン→すべてOFFも忘れずに!

2016-0408-3









◆2016年3月12日
【ガンフェス前夜祭杯】覚書
石だけ回収して終了です。
2016-0313-1





◆2015年2月9日
【ワダツミ杯】覚書
王冠のために石を割るユーザが多いせいなのか、開催頻度が上がってきてますね。報酬もおいしいのでスコアに固執しなければお得ですが、私のようなパズルベタが無理をするとロクなことになりません。また自信のある人が1%の壁にはねかえされている様子を鑑みるに、この仕掛けがはたして長期的に正解なのかどうか…せめて3%にしとけば良かったんじゃないかと思っています。

2016-0209-2+2



2016-0209-2

このままの形であとはタイムを10秒縮めて最大ダメージを稼げればいいんでしょうが、私のつたないパズル力では無理ですね。3%どころか20%台がやっとってところでしょうか…へたはへたなりにオール297にして、エスカマリも引いて、次にがんばります。








◆2015年1月29日
【闘会議杯】覚書
パズルベタなので石を回収して終了です。せっかく育てたPTが無意味になるので、固定チームしばりはほどほどにお願いします。


2016-0129-2






◆2015年1月18日
【サタン杯】覚書
6回目のランキングダンジョンは7階層のサタン。水のモンスターが多いのはシヴァドラ対策でしょうね。2階のベイツールが鬼門になります。また先制攻撃が多いのはゴンさん対策といったところでしょうか。なので今回はふだんはあまり出番のないこちら。

2016-0118+1

比較的始めの方のリザルドですが、ネプドラに馴れていないせいもあって残念な結果に。各階のモンスターが高めのHPを持っていることと、2階のベイツールが5ターンの間、水ドロップを落ちやすくしてくれることを鑑みるにネプドラが最適解に近いと思われPTをさらに変えてみました。


2016-0118+2


アンドロメダを毛利に変更したのは、2色変換の強さもさることながら、2ターンのヘイスト持ちなので、スキルの回転率が一気に上がるのが一番の理由です。弱点は回復が自力でできないことで、先制攻撃の連続に耐えられるかは運任せになってしまいます。(毛利のHPが+99ならOK)
早い段階でうまいぐあいにスコアも出たので、サタン杯はこれにて終了です。

2016-0118+3


王冠を手に入れた人は、育成も含めて様々な努力をしていることを考えれば何かしらの報酬が必要だと思いますね。ネットで見たんですが「王冠持ちは次のランダンまで一律経験値10%増し」なんて素敵なメリットじゃないかと思ったんですがどうでしょう?


2016-0126-1

後日
今回も10%以内に入れて良かったです。王冠争いは熾烈を極めたようですね。










◆2015年12月28日
【アテナ杯】覚書

5回目のランキングダンジョンは10階層のアテナ。やはりタイム優先ってことに変わりはないと思いますが、10階までドロップ&落ちコン運が続くかどうかが鍵ですかね。

2015-1228-3

比較的始めの方のリザルドですが、10階まであるのでコンボにこだわると残りタイムが残念な結果に…その後タイムを優先したものがこちら。

2015-1228-4

2015-1228-5


まだ初日なので分かりませんが、最終日では10%のボーダーラインあたりでしょうかね。もう少し平均コンボを下げて残りタイムを増やした方が良かったような気がしますが、現状でこれが私の全力です…
改善点としてはポイズンアイビーをどうするかですね。ゴンさん×2でハイぷれドラをパズルなし撃破(−5000)し、アイビーに変えて3体目劉備、天さんを紫龍に変えて最大ダメージ(+5000以上)を伸ばすという方法もあります。でもこんな地味なモンスター(DCコラボ)を使用して10%以内に入れたらうれしいので、このまま様子を見ることにしました。

2015-1228-6

時間短縮のために、その他→オプション→ダンジョン→すべてOFFも忘れずに!








◆2015年11月16日
【タケミナカタ杯】覚書

今回のタケミナカタ杯で4回目になるランキングダンジョン。ラードラゴンやアヌビスで駆け抜けるような達人ならともかく、パズルベタパズドラーには挑戦回数を増やして運に頼むといったところです。ただそんな中でもある種のコツ的なものはあるので忘れずに覚書です。


2015-1116-7


シヴァドラPTだと水の丼流でつまずくので、素の攻撃力が高い面子のゴンPTで再突入です。一度でも攻撃をくらったり、盤面のドロップが枯渇したら終了(1・2・4階は副属性のみで抜けることも有)というますます運ゲーダンジョンに。そのうえで上の画面と下のものを見比べると…

2015-1116-6


平均コンボも最大ダメージも少ないのに下のリザルドの方が6000以上高くなります。もちろん約28秒の時間短縮が原因なのですが、この時短パズルがランキングを上げるコツです。盤面のドロップをできるだけ動かさずにコンボし、さらなる落ちコンを祈る。バカバカしい話ですが30回(石4個)もやれば1回くらいうまくいくもんです。


また、サカダイさんの動画(リザルド)も興味深い。



こちらはさらにタイムを縮めかつ最大ダメージをかせぐも135,698点で私よりも低い。原因は平均コンボが0.4(2000点分)下がっているからです。このことから分かるのは良いスコアを出すには、ある程度のスコアバランスが必要ということです。結論としては自分の力量の範囲で最良のバランスを掴んでクリアするのがコツといったところでしょうか。


2015-1116-1



とはいえ初日でここでは10%以内は微妙かなぁ。今回は平均スコアが高いようです。イズイズのためにもミズピィが欲しい…これ以上のスコアは無理です、たぶん。






 

もくじ

【私立パズドラ学園】覚書〜2016.4.6
【ガンホーコラボダンジョン】覚書〜2016.4.6

【お正月ダンジョン】覚書〜2016.1.5
【クリスマスダンジョン】覚書〜2015.12.17
【ポリンの塔】コラボ覚書〜2015.10.28




◆2016年4月6日
【私立パズドラ学園】覚書

新入生らしきフォロワーが「LINEの仲間が毎日増え続けるので、顔と名前が一致しない」なんていう、イマドキなtweetが微笑ましい季節になりました。
一方パズドラの世界では、過酷な闇ガチャ体験からのスキル上げ実習です。学園アテナは降臨でスキルマにしたので、あとは「青春の光」を上げるために「孤高のヤンキー」を大量補導です。なんか運営さんの学園イメージって昭w…いや何でもないです。


2016-0405-2

5階のルシファーはジゼ、ボスは悪魔タイプなのでクラウドの恰好の餌食です。

2016-0405-8

3階の先制お邪魔攻撃はラオウで火に、4階の大量光変換は千代女で火に、5階のウルズは神キラー持ちのアレスでワンパンです。

2016-0405-7

報酬はまあまあですかね。いつもなら新キャラが入ったことによる、クリアーリセット&魔法石があるはずなんですが、今回は地味にスルーされちゃいましたね。
それと面白いことに気付いちゃったんですが、このダンジョンはわざわざ超青春を回さなくても、2倍時に一番下の中級を周回すればスキラゲができます。下がそのパーティで、右から順番にポチれば終了です。

2016-0405-6

1階と4階で2択で出現します。スタミナ15の確定ドロップなので、精神衛生上は負担が少ないので助かります。

2016-0405-5

ほどなく2体ともスキルマに。

2016-0405-4

神&体力タイプの水属性の軽い固定ダメージはたいへん貴重です。ネプドラパや水ソニアパのスーパーサブに成り得ますね。継承スキルに何がふさわしいか考えるのもまた楽しみです。

2016-0405-3

こちらはサリアトールパですかね。返すがえすも星の数が残念ですね。

何というか、わずか2日で学園を卒業してしまった感じで寂しくなってしまい、もう少しガチャを回してみました。その結果がこちら。
2016-0405-1

闇ガチャの名に恥じない銀玉ラッシュです。実をいうと帰宅部のおやゆび姫をアスタパに迎えたかったんですが、ダメでしたね…でもまぁ、欲しかったサスケや新顔の赤ずきん、ねむり姫、テウルギアが来てくれたので良かったです。

サスケはラクパやスクルドパのドラゴンキラーとして、赤ずきんは継承前提でシャンメイパにワンチャン、ねむり姫はパンドラパにワンチャン、テウルギアは、え〜〜〜っとどこかで使えそうです。




◆2016年4月6日
【ガンホーコラボダンジョン】覚書

度重なるリニューアルによって、優良なスキル上げダンジョンになりました。登場するモンスターは、ガンホーが提供する『ディバインゲート』『サモンズボード』『レジェンド・オブ・キングダム(旧ピコットキングダム)』などから参戦しています。

主なスキル上げモンスター
■サギリノカミ ■カースドラゴン ■アニマ
■緑関羽 ■アヌビス ■イシス
■パール ■バステト ■アモン

今回スキラゲをする4体のうち2体は、バランス調整のスキル短縮によるものです。モンスターが有用になるのはありがたい話なのですが、全体のターン数を下げる場合(スキラゲ無し)と、スキルマターンだけ下がる場合(追加スキラゲ有り)の境界線が、いまひとつ曖昧のような気がしてモヤモヤしますね。

こちらはスクルドパ。アモンが入っているのは開幕時のスキブを4つにするためです。アクベンスを入れるとスキブが2つになって、開幕発動しないという周回パにあるまじきこととなってしまいます。
2016-0405-2
スクルドパはすぐにフレが尽きるので、その後はクラウドパで。ここでは必要ありませんが、光半蔵には2倍2ターンエンハを継承しています。
2016-0405-7

2倍時でも超級ですとボスが落ちないことがあるので、地獄級一択です。
2016-0405-8

継承用モンスターと考えれば、けっこう良さげですね。
また、威嚇の数を「ほんの少し」「少し」「かなり」などと言うのは、ユーザーに対して不親切なので修正してほしいですね。なんのことはない、下を見れば出来ているのもあるじゃありませんか?
2016-0405-3

こちらのダメージ表記(軽減など)も昔から言われ続けていますが、いい加減に数字に変えてほしいです。運営は何故いつまでも改善しようとしないのか不思議でなりませんね。
例えば下のようなあまり使わないモンスターなんかは、忘れてしまうので何度も調べにいくハメになるんですが、ほんとメンドクサイし腹が立ちます。ちなみにパズガイドによれば、カースドラゴンの軽減率は35%だそうです。
腹立たしいので何度でも言わせていただきますが、「どうでもいいような調整に力を入れるヒマがあるなら、こちらをしっかりやってくれた方が多くのユーザーが喜ぶ」と思うんですがどうなんでしょう。

2016-0405-5

マルブがついたので、これはこれで便利そうですね。
2016-0405-6
イシス姉さんは機嫌が悪くてスキルマに出来ませんでした。水木イシスと違い、こちらは体力タイプが付くのと、マルブがあるので上げておきたかったんですが…
彼女のためだけに周回するのは辛いので、残りは次の機会にしておきます。
2016-0405-4
彼女の美しさの前では、ホルスもペットにしか見えませんね。砂漠のイメージが強いエジプト神に、雪の結晶というのが斬新です。





◆2016年1月5日
【お正月ダンジョン】覚書

ここにきてイラストやBGMがさらに洗練されてきた印象のパズドラですが、運営のマルチ押しはますます拍車がかかっているようですね。このお正月ダンジョンも協力ダンジョン仕様ですが、ソロでもなんら問題ない難易度なのでよかったです。何よりもスタミナ半分なのがお得感満載で素晴らしいですね。


2016-0105-4


●攻略のポイント…面倒なマグカンシュ(防御100万)はジゼで倒す

1階…適当〜盤面悪ければアレス
2・3階適当
4階…先制暗闇〜なるべくワンパン
倒しきれなくても死なないので適当にやっつける

5階…先制HP回復〜バインドくるのでアレスでワンパン(HP252万)
6階…ウルド〜シヴァドラ〜アレスで花火ワンパン

基本的にどんなPTでも攻略できますが、私にとって最も快適に周回できるのが、リーダースキルが全く効いていないジゼを入れたPTで、
登場頻度が複数回あったりするマグカンシュ(防御100万)退治に2ターンコテダメ持ちは大変有効です。

そしてなかなか出現しないヤタガラスなんですが、

2016-0105-2

ようやく1足りないまでこぎつけました。
え〜っとアマテラスはですね。ガチャで引いたのではなくモンポ購入 です。使い道はサリアトールPTやヒカーリーPTのバインド回復&HP要員ってところですかね。「30万モンポの価値はあるか?」という質問は無しでお願いします…








◆2015年12月17日
【クリスマスダンジョン】覚書

クリスマスのメロディを聴きながらパズルをしていると、いやが上にも年末っぽくなってきますね。ここんところすることが無いので、ここを周回していました。APP BANKの攻略記事を読むと「ノエルが出現しなくなった」とありますが、そんなことはありません。私の方はとんでもない事態に面喰らっております。


2015-1217-1


●攻略のポイント…もったいないので左から縦2列目に赤ドロップをおかない

1・2階…適当
ミノタウロスがくると、先制で左から縦2列目を赤ドロップに変えてくれるので楽になります。また、トレントは先制バインドをしてきますが無視でいいです。盤面がひどい場合はアレス可。
3階…ラー
4・5階…適当
6階…HP全快〜削ってると2分の1の確率で光を5個くれるので、ウリエル(HP293万)
7階…ウルド〜アレス花火

基本的にどんなPTでもクリアできるんですが、自分にとって最も周回ストレスがかからないPTがこれで、ラーの指(潜在覚醒含)も効いていて快適です。
それと「とんでもない事態」がこちら、

2015-1217-3


正確にはノエルではなくプレゼントBOXなんですが、本日は1時間回して2体捕獲、4日トータルで7回遭遇ドロ5というツキに恵まれております     この育成好きにはうれしすぎる誤算のほか、闇闇ハーデス、ミノタウロス、パール、威嚇5体のスキラゲ、地味に美味しい各色ペンドラなど、悪夢のような金排出率のガチャとは対照的に、ダンジョンの方はとても素敵なことになっています。

2015-1217-2


Sランクは6万点のようですね。ヨミドラで遊んでいたら勝手にSランクになっちゃいました。


2015-1217-6


制限で使うにはちょっとスキルが重すぎるかもしれませんが、レア3でスキブとドロ強持ちの2色変換ならラオウPTでのSランク狙いにワンチャンありそうな気がします。


2015-1217-4




    • コメント

        • 1. キンクマール
        •  
        • 2015年12月19日 12:51
        • いつも拝見しています。
          クリスマスコラボは私もシヴァドラやラオウの火パで回っています
          ただノエルとは遭遇できず未だに0・・・
          マシンヘラの為に捕獲しておかなければw 
        • 2. pazubeta
        •  
        • 2015年12月21日 14:54
        • ありがとうございます。不思議なことにノエルはブログを書いた日以来まったく落ちなくなりました。マシンヘラも自分には難しすぎるようなので、スルー確定です。



◆2015年10月28日
【ポリンの塔】コラボ覚書
ハロウィンのヴァンパイア、ミニばる、復活させたジークとクーフーのスキル上げで周回です。ドロップ確率2倍なのでボスは無視してひたすら上級を周回しました。高速周回PTを目指してたどりついたのがこちら。

◆ポリンの塔【上級】高速周回覚書

2015-1028-3


●攻略のポイント…間違えて超級に行かないこと

1〜9階…カグツチ〜ドロップ3つで倒す
途中幻獣のエンジェリングが出現した場合、トランクスで倒す
緑のポポリン(防御13万)は、ジゼかマンドレイクで倒す
10階…13号機でワンパン

ジゼとマンドレイクのおかげで連続でポポリンが来てもスムーズに倒せます。また、倉庫でほこりを被っていた13号機の唯一無二の活躍の場でもあるのでうれしい限りです。さらにフレは何でもいいので、親友を使いきれるのも地味に役立つPTです。



もくじ
【レジェロンテ】覚書

【ドラゴンゾンビ降臨】覚書〜ドラゴン強化
【ドラりん降臨】覚書〜攻撃強化
【超絶ドラゴンラッシュ】覚書
【超絶ドラゴンラッシュ2】覚書
極限ドラゴンラッシュ】覚書〜協力プレイ仕様
【ノルディス降臨】覚書〜特殊
【ディアゴルドス降臨】覚書
 
 〜ナンバードラゴンは【ナンバードラゴン覚書】へ
   〜カネツグは【プラマラダンジョン覚書】へ



◆2016年4月4日
【レジェロンテ降臨】覚書

2014年に開催された「新モンスターイラストコンテスト」を受賞したモンスターたちが登場する降臨ダンジョン。レジェロンテは文字通り音楽を題材にしたモンスターで、身体にさまざまな音楽記号をまとっているのが特徴です。道中も楽器を持ったモンスターが出てくる趣向になっていて楽しいですね。

2016-0404-1



myokoyama

 上の原画が絵師さんの手によってパズドラモンスターに生まれ変わりました。ペコどらは通常はライラのスキル上げに使われますが、私の場合はラオウパSランク用のスタメンとして起用しています。

2016-0404-2

 こちらはケルベロスライダー・ジゼのスキル上げ用モンスター。
マンドレイクという植物は根の部分が人型で、引き抜いた際の悲鳴を聞くと発狂すると言われています。

2016-0404-3

改めて「マンドレイク」を調べてみたところ、驚いたことにこの植物は実在してるんですね。てっきり空想上のものかと思っていました。
mando

降臨自体はプラマラ場所として美味しいわけでもなく、リザルドも平凡なんですが、スキル継承によって価値が増してきた2体目ジゼのスキル上げのために周回です。

2016-0404-4

1階…リーザ
2階…先制99%ダメ〜必ずワンパン(HP80万)
3階…先制100%回復〜適当(HP205万)
4階…遅延&火属性吸収〜遅延耐性を積んだアスタでワンパン
5階…バインドくるのでメイメイ〜ミカエルでワンパン(HP507万)

いろいろなパーティで回してみた結果、上のアスタパが最適解のような気がします。
かぐや姫にはジタンの目覚めを継承させて開幕近辺で発動、その後は生成を使用します。アスタパの弱点である指があるのとスキブ2つが地味に効いているのが魅力です。
2016-0404-7



コンテストは応募作品も多く、当時は受賞を逃した作品も紹介されたりと、盛り上がりを見せていたのですが、受賞から実装までに時間がかかり過ぎたことで批判を浴び、運営も懲りちゃったのか、2回目開催の話が出てこないのが寂しいですね。







◆2016年2月10日
【ドラゴンゾンビ降臨】覚書〜ドラゴン強化

一時、流行ったヴリトラのスキラゲで周回しましたが、今では話題にすら上らなくなってしまいましたね。石回収のために、優遇されるドラゴンタイプで挑戦です。
それにしてもドラゴンゾンビといいドラりんといい、リニューアルをするならもう少し今に合わせた意味合いを持たすことは出来なかったんでしょうか? 時代遅れ感がハンパ無いです。

2016-0209-12

ラーは2階のデビルフィッシュ(防御60万)対策です。
正月レイランはタケルやウリエルと相性がいいので、旨味も歯ごたえもまるでないドラゴンゾンビではなく、もっとキツ〜いドラゴン優遇ダンジョンに挑戦する機会があるとうれしいです。


2016-0209-13








◆2016年2月10日
【ドラりん降臨】覚書〜攻撃強化

コスト制限撤廃にともなってリニューアルしたため、地味に石が美味しいです。以降は攻撃タイプの全パラメータを1.5倍にするダンジョンとして生まれ変わります。さっそく攻撃タイプ染めのウルドパで挑戦しました。

2016-0209-10

闇のアレスを久々に倉庫から出して来ました。パラメータがこれだけ上がると気持ちよく攻略できるんですが、このダンジョン自体が過去の遺物なので、石回収あるいはチャレダンで仕方なく行く以外の需要があるとは思えませんね。
ドラりんも“エンシェントドラりんナイト”まで進化したことですし、そろそろ“ラグナロク=ドラりんナイト”あたりに覚醒してはどうでしょう?

2016-0209-11






◆2016年2月3日
【超絶ドラゴンラッシュ】覚書
手に入る主なドラゴン
■戦国龍 ■神秘龍 ■歴龍 ■魔石龍 ■御三家&光闇龍

先日、久々のダンジョン復活があったので見てみたところ、地獄級が未クリアだったので挑戦しました。3つとも似たようなネーミングなので、混同しないよう覚え書きです。
5種の戦国龍を素材にする戦国ゼローグ、5種の神秘龍を必要とするフォークロア、魔石龍の合体で作られるミスリルエッジ、捨ててしまってちょっぴり良心の呵責を感じていた御三家の再捕獲など、2倍時に周回するならありかもしれません。


極限ドラゴンラッシュ1-1

ランダムで出現するので、飽きずに周回できるのがメリットです。だいたい2年ほど前のダンジョンなので、今となってはヌルゲーなんですが、ドラゴンキラーを持つ光半蔵と、リーダースキルはかからないんですが5つの列強化を持つラファエルとのコンビが、クラウドパに不足しがちな攻撃力(計10列)を底上げしてくれます。

極限ドラゴンラッシュ2-2


【超絶ドラゴンラッシュ2】覚書
手に入る主なドラゴン
■機械龍 ■海賊龍 

こちらも同じパーティ。ボスのデモンハダルを倒す画面で本来なら光半蔵だけで500万近く(上部の数値は657万)の火力が出ているはずなんですが、なんでもアイコン内では反映されない仕様とのことで残念です。将来的にエフェクト付きでカッコ良く3倍の数値が出現すると楽しいと思うんですがどうでしょう。

2016-0203-2
2016-0203-1


【極限ドラゴンラッシュ】覚書〜協力プレイ仕様
手に入る主なドラゴン
■天空龍 ■ワングレン ■ベイツール ■スリーディア ■ファガン ■イルシックス ■ゼローグ

調子に乗って協力プレイ仕様のドラゴンラッシュに初見ソロで挑んでみました。本来いないはずのイルシックスが出た時は観念しましたが、うまいぐあいにラファエルのスキルがドンピシャだったので倒すことができました。そしてゼローグ…

極限ドラゴンラッシュ-2

すっかり忘れていましたが、ここで光無効が来ていたら詰んでましたね。クラウドパにおける光半蔵&ラファエルコンビは強力ですが、対ゼローグだと勝率50%の運ゲーになってしまいます。

極限ドラゴンラッシュ3-1


デブメタを含めて報酬いっぱいのお得ダンジョンです。






◆2015年10月13日
【ノルディス降臨】覚書〜特殊
ソニア・グラン降臨でも使った「なんなPT(プレイしていると、あまりにも一方的なのでなんか申し訳なくなってくるので命名)」にて、ノルディスも撃破しました。時間はそれなりにかかるけど、ルシファーよりは断然早いです。って比べてもしかたないか…
例によって火属性100%無効PTです。

2015-1013-6


●攻略のポイント…ウズメの発動条件(80%以上)に注意し、スキルをためる

1〜3階…シャリテ=マキナのスキルをためる(6ターン)
4階…下にためたドロとエンハ(22.75倍)を使ってワンパン。
5階の緑ナイトは先制でスキル無効を使ってくるので、エルドラドのスキルを有効にしおく。
5階…シャリテ=マキナ発動
金ナイトの場合は3ターンバインドがくるので、ウズメで復帰。
6階…3ターン猶予があるので、5階は10ターンでたおす。(15ーシヴァ2ー3
7階…固いので赤をためて2列で突破。シャリテ=マキナ発動の方が安全。
8階…適当。道中2ターンバインドあり。
9階…適当。
10階…シヴァドラに闇バインドが来るけど無視してシャリテ=マキナ発動〜一方的に削るだけ

1〜3階の雑魚を相手に6ターンためるのが、難しいところ。17.5倍で行くか、80%以下に削らせて5倍で削るか、まだ判断できないところ。3階のチビドラの防御が3万あるのでここが楽です。
また、試してないけど、火力を下げて、7階を楽にする

2015-1013-7

もありかもしれない。HPも上がるし…

いずれにしろ一番の問題はなかなかエルドラドにプラスをふる気分になれないところ。1体は297なんだけど…まぁ貯金箱だと思えばいいか。






◆2015年10月9日
【ディアゴルドス降臨】覚書
聞くところによると、BOXの入手順の先頭にいないと、人としてどうよ的なこともあるらしい御三家。捨ててしまったティラノスを再び取得し、今では御三家そろってBOXにて倉庫番をしておられます。

 2015-1009-4

●攻略のポイント…水属性を使用しない。回復は無視して攻撃ゴリ押し。

1階…ワンパン必須。適当
2階…適当
3階…適当(99%ダメ)
4階…適当
5階…適当(HP80%ダメ)
6階…エンハorドロ強、面倒なのでワンパン必須。(ボスHP約220万)

10倍プラマラとかなら、最大1周で5個 ゲットできるかな。
ミスリットもまれに枯渇するから在庫補填になるかも。
それにしても、周回PTの8割がシヴァ=ドラゴンとは…いいのかこれで?

 

ボスが2体ずつ出現するダンジョンは、私的には印象が薄くなってしまい、すぐに忘れてしまいます。そのための覚え書きでもあるんですが、せっかくのキャラがもったいないような気もしますね。


もくじ

【冥と海の鉄星龍】覚書〜闇属性強化
        ■アクベンス ■ハマル ■カラット ■シーン
   【煌と地の鉄星龍】覚書
〜光属性強化
        ■アルキオネ ■アルゲティ ■ファセット ■カメオ
   【木と焔の鉄星龍】覚書〜木属性強化
        ■デネボラ ■スピカ ■シルク
   【火と闇の鉄星龍】覚書〜火属性強化
        ■アンタレス ■カストル ■シルク ■シーン








2016-0306-6






◆2016年3月31日
冥と海の鉄星龍】覚書〜闇属性強化

スキル上げ対象モンスター
■アクベンス ■ハマル ■カラット ■シーン

カニ限も引けず、スキル上げは4連続で片方だけという試練のなか、アクベンスのスキル上げです。ある程度完成していれば、どんなパーティでも攻略できるので、いろいろな周回パーティをテストがてら試してみました。


まずはようやく3体目も進化したクラウドパ。割合ダメージが飛んでこないダンジョンでは、圧倒的なHPによる安心感がハンパないです。
2016-0331-5

暗闇がきても固定生成なので周回が捗ります。このパーティのポイントは、ドラゴンキラー持ちの光半蔵とマシンキラー持ちの木トールで、少しドロップをずらすだけでサクサク進みます。悲しいのはスキル上げをまたゼロから始めなければならないことですかね。

2016-0331-6

こちらは最近パワーアップしたスクルドパ。クラウドに負けず劣らずの周回性能を持っています。
2016-0331-8
最大倍率の発動条件は、ヌトの陣と水のドロ強16個で、ほぼノーストレスで回せます。このパーティのポイントは、マシンキラー持ちのアモンさんで、弱点でもあるスキブを4つにしてくれています。ちなみに呪い系のスキルを持つ悪魔は完全バインド体質なので、継承スキルには龍撃体勢がオススメです。
2016-0331-7

スキブといえば、下のスピカパはまさかのスキブゼロだったんですがけっこう強いです。まずリーダースキルの「木属性以外の敵から受けるダメージ(30%に30%=51%)を軽減」というのが破格です。そして最大倍率は16倍のドロ強16個。通常降臨にスキブゼロでは不便ですが、覚醒無効の「かぐや姫」のようなダンジョンなら有用かもしれませんね。
2016-0331-3

こちらは暗闇完全防御の上、軽変換だらけのラオウパです。ラオウはお邪魔ドロップにも強いので周回が捗りますね。
2016-0331-2

このパーティのポイントは、ドラゴンキラー持ち曹操殿です。2列&スキルも強力なので、今後のハイパー候補のひとりになっています。
2016-0331-1

Sランクとりに欠かせないラオウパ。クリアターンとレアリティでほぼ10万点となっています。
2016-0331-10

こちらは列4という覚醒持ちの新顔シャントットを組み入れたパンドラパ。ズオーがドラゴンキラー持ちで、列が合計で16にもなります。全パラメータが1.25倍(×2=1.5625倍)、それに攻撃力×16倍=25倍になるので趣味パの枠を超えた火力が魅力ですね。(封印率は80%なので注意)
2016-0331-9

こちらはキルアパ。倍率発動条件がHP100%からHP80%以上に緩和されたのと、タイプ縛りで攻撃力と回復力に1.3倍が追加されたので、27.04倍まで火力が上がっています。最近は再びキルアを常駐しているフレンドも増えてきたので、高い周回能力と扱いやすさが見直されてるのかもしれませんね。また、先制攻撃重複時の保険にメフィストフェレスがいい仕事をしてくれます。
2016-0330-1



あれこれと遊んで、研究しているうちにスキルマに。何といっても3ターンが魅力ですね。上のスクルドやフェンリルパ、今後出てくるヘイストパあたりに就職先がありそうです。

2016-0331-4








◆2016年3月17日
【煌と地の鉄星龍】覚書〜光属性強化

スキル上げ対象モンスター
■アルキオネ ■アルゲティ ■ファセット ■カメオ

スキル継承が実装されたので、まずはこちら。

2016-0317-4

ヘイストパーティなので、1.5倍エンハが3ターン、コテダメは1ターンで打つことが可能です。また、クラウドのリーダースキルは、スキル使用時に発動するので、4ターンのアリエルを含めてフレキシブルな闘いができるパーティ構成になっています。

2016-0317-3

攻略のポイントは、ラスボスに木吸収があるのでジゼのエンハを使うことくらいで、後は適当です。
スキル継承は3体のクラウドにも装備したんですが、こちらはスキル2を使用しない前提の遅延対策用です。スキレベ1の銀玉コラボモンスターが思わぬところで、役に立ったのは嬉しいかぎりですね。
2016-0317-2

うまいぐあいに木属性吸収を回避しています。

2016-0317-6

アルキオネは、マルチのマシンゼウスパとかでたまに見かけますね。強力なスキルなので何かに使えそうな気がします。

そして、もうひとつのスキル継承はこちら。

2016-0317-1

四神乱入イベント時のカネツグパーティです。カネツグはプラマラ場所として、そこそこ美味しいんですが、全属性必須と3階闇の中忍の先制バインド&防御60万が、地味にめんどくさいダンジョンです。

2016-0317-5

上のパーティでは、3階マルカブのバインド解除からのシヴァドラヘイスト〜おでんの毒といった使い方をします。そしてボス階でウルドかアレスと、ふたたびマルカブの固定生成を発動といった感じで攻略、封印100%で四神にも対応するパーティになっています。

昨日はスキル継承システム、今日はパズドラレーダーと、新機軸が目白押しのパズドラですが、いろいろなゲーム要素を、消化しきれない目まぐるしさが楽しいですね。













◆2016年3月2日
【木と焔の鉄星龍】覚書〜木属性強化

スキル上げ対象モンスター
■デネボラ ■スピカ ■シルク

基本的にはどんなパーティでも攻略は可能なんですが、
2016-0306-5

周回が楽かというとそんなことはないので、なるべく簡単に周回できるパーティを模索します。今回は木属性優遇ということなので、倍率が簡単に出せるシヴァドラに木属性持ちを入れてみました。

2016-0306-1

マルカブ2体とレイランのプラスは足して50しかありませんが、それでもHPが3万を超えてきます。攻撃力もハイパーなスタメンとは競べるまでもありませんが、レイランがドラゴンキラー持ちなので6・7階ではアタッカーになり、マルカブはお邪魔無視の列生成なのでサクサクとダンジョンを進められます。
このパーティの最大の特徴は何といっても6つのヘイストで、序盤に使ったマルカブのスキルをボス戦における七星陣の補足に使える利点があります。


2016-0306-2

最近は破格な報酬がもらえるダンジョンが増えたので、「無いよりはまし」という風にしか感じなくなってきている自分がいます。

2016-0306-7

誰にも好きなモンスターがいると思うんですが、私は何故かクラーケンのイラストが好きで、BOXに飼っております。生気の無い女性の形をしている部分は、実はクラーケンの疑似餌の部位にすぎず、その証拠に足の間からこちらの様子を伺っています。錆びた錨は昔あった人間との確執をものがたっているようじゃありませんか。
そしてこちら、
2016-0302+1

実はスピカも実装時にクラーケンと同じようなことを言われていたんです。笑顔がまぶしすぎる彼女は疑似餌にすぎず、その実態は後ろに控える邪悪な……おっと誰か来たようd









◆2016年2月16日
【水と光の鉄星龍】覚書〜水属性強化

スキル上げ対象モンスター
■アルレシャ ■ポルックス

アルレシャとポルックスのスキル上げのために周回です。できれば水の鉄星龍ビスケスも青ソニアPTにワンチャンあるので、単体上げにならない限りスキルマを目指したいと思っています。
攻略は基本的にどんなPTでも可能ですが、そこはやはり属性優遇がある青ソニアPTでの楽々周回がオススメです。


2016-0214-1


●攻略のポイント…ラストは闇吸収があるので局を使う

1〜4階…適当〜盤面悪ければ局、アモンの順で使用
5階…青ソニア〜2列でワンパン
6階…カリン
7階…青ソニア〜局、花火でワンパン

キーパーの先制80%ダメージ対策としてアンドロメダを使用。
ボスやガジェット、機械龍やキーパーはマシンタイプがついているので、アモンのマシンキラーが効いています。

2016-0214-2


報酬はまあまあですかね。木ダンを回せばペンドラの進化とベビたまの進化が無駄なく捗りそうな感じです。2倍時は超級だとまれにボスがドロップしないので、地獄級を周回するのが正解のようです。

2016-0214-3

Sランクは10万点がボーダーです。最近は上のお茶目なラオウPTが大活躍です。もう1段火力を上げる時はスキルマトサワンドラを使ったりするんですが、ラオウは動物系にめっちゃ好かれてますね。







◆2016年2月4日
【火と闇の鉄星龍】覚書〜火属性強化

スキル上げ対象モンスター
■アンタレス ■カストル ■シルク ■シーン 

アンタレスは引けなかったので、片方だけのカストルのスキル上げです。
火属性優遇、お邪魔や毒ドロップを変換できるラオウ、千代女とアレスで暗闇体制100%となることなどの理由で下のようにパーティを組んでみました。


2016-0204+2


●攻略のポイント…特に無し

1〜4階…適当〜盤面悪ければ千代女×2
5階…ラオウ〜千代女〜2列でワンパン
6階…アレス
7階…レイラン〜千代女

暗闇やお邪魔(毒)ドロップが来てもニヤけてしまうPTです。
2016-0204+3

こちらはコスケさんが推奨していたPTの補足バージョン。トゥバンがいないので、変わりにスキブ2個持ちのベリアルで代用です。

2016-0204-1

●攻略のポイント…特に無し
1階…適当
2階…おでん
3階…ベリアル
4階…おでん
5階…中央マークしてダルシ〜五右衛門ブレス

6階…花火
7階…赤ソニア

このPTで何周かしたんですが、キーパーが乱入してくるとグダグダになるところ、またソニアの機嫌が悪いとボスを削りきれないといった事故が起きたりするので、トゥバンが3体いないのなら止めた方が賢明です。

うちのカストルはどうにも機嫌が悪いようで今のところ20喰わせてたったの2アップです。2.5倍のありがたみも最近は薄れがちになりました。


こちらはパンドラのテスト編成。副属性を火で揃えてみました。キルアは5階のダブルビリット対策、アヌビスはお邪魔と毒を消し、カッカブは暗闇でも攻撃が可能です。

2016-0204-4

2016-0204-3
2016-0204-2

攻撃面の恩恵はほとんどありませんが、現状でHPは16000くらいの増加、回復力は約7000となります。


2016-0204+1

2016-0204-5


 上の美しいPTで25倍の14列で全員が変換持ち、うち4体が回復生成付きとなります。

2016-0204+5

こちらは2倍時上級用、シルクおよびシーンのスキラゲだけならオススメです。

 

■2016年3月29日
【アイコン】自由研究 
アイコン内のモンスターのトリミングや大小比率の良否については、かねてより様々な問題が取り沙汰されています。この先も何かと話題になるのは必至なので、自分なりに考えをまとめてみました。

当ブログでも我慢ならずに勝手に修正してみたりしたのがこちら。

2016-0219-7

2016-0219-11

オリジナルですと文字で目が隠れてしまうので…

2016-0219-11+

2016-0218-7

2016-0218-6   

どこが顔かすらよくわからないので…

2016-0218-8   

 絵師さんが力を入れて描いたモンスターを、ぞんざいなトリミングで世に出すのって「愛が足りない」と思うんですがどうなんでしょうね。


そして年始に話題になっていた運営のサイレント修正がこちら。

2016-0101-4
2016-0329-2

2016-0105-2
2016-0329-3

それぞれ少しひいた下のアイコンに微修正され、うるさ方のレイランとアマテラス好きの間では賛否両論になりました。私個人の見解では前の大きさが好みなので、イラッときたんですが、ここで問題になってくるのは、モンスターのアイコンは果たして告知無し修正が許されるのか? ということです。当ブログでもどこかに書き散らかしたんですが、「サイレント修正ならネットで話題にもなるので、パズドラを盛り上げる意味でもどんどんやったらいい」と私自身もそう思っていました。 しかしこの件で考え直す機会を与えられたんですが、問題はそれが必ずしも「改良」とはならず、人によっては「改悪」ととらえる場合もあるということです。


さらには売り物としてリリースしたガチャ限モンスターを、販売後に絵柄変更を加えるのはありなのか? という問題も付随してきます。 せっかく気に入って手に入れたモンスターを、購入後に劣化されるのは明らかにおかしい… ということは、やはりアンケート機能などを使って事前人気アイコン投票なりして、最良化していくのが最善の方法ということになるかと思います。

2016-0329-4

このミニシリーズもやたらと頭がでかいトリミングのため、パーティで並べたときの違和感がハンパないです。
パズドラをプレイしていると他にもいろいろ感じるんですが、ガンホーにはデザインを統括して監修するアートディレクターのような人はいるんでしょうか? いないというのはあり得ないので、その人の権限を少し上げるだけでも美的な統制がとれてくるんじゃないでしょうか。先の元旦娘たちのしてもしなくてもいいような微修正よりも、本当に修正が必要とされるモンスターアイコンは、山ほどあるはずですから。

◆2016年5月27日
今回のアップデートでメールの中身が分かるようになりました。ようやくといった感じですが、何はともあれ便利になって良かったです。このページの役割りも終わったので、更新も今回で最後になります。






◆2016年5月23日
報酬の友情ポイントや、なぜか偏る宝玉やピィをメールBOXに保管しておくための覚え書きです。ゼウス降臨のご褒美が火の宝玉なんてこともあり、表を見ないとすぐに忘れちゃいますからね。

【降臨チャレンジ18】
比較的報酬が旨いですね。

2016-0524-1





◆2016年5月16日
【チャレンジダンジョン29】
レベル7が新しい試みです。

2016-0520-4






◆2016年5月9日
【ドラゴンチャレンジ2】
クリアするのは週末のイベントまで待った方が賢いかもしれません。

2016-0508-7




◆2016年5月6日
【降臨チャレンジ14】

2016-0508-10




◆2016年4月26日
【大和チャレンジ2】
天狗と泥棒のスキル上げが捗ります。

2016-0424-1








◆2016年4月18日
【チャレンジダンジョン28】
特に目新しさも無く、通常営業って感じですね。

2016-0414-2






◆2016年4月11日
【北欧チャレンジ】
全クリで魔法石がもらえるので全部やりましたけど、潜在たまドラはゲリラでいくらでも捕れるので、あまりいい報酬とは思えません。また、ヨルズのみ、何故かたまドラが2体なのが不思議です。他の属性軽減と比べると、操作時間延長は半分の価値しか無いということでしょうか?

2016-0411-7

後日調べてみたところ、確かに値段が半分なので、2体報酬は順当ということが分かりました。アスタロトパや最近ですとスーパーマンパを使っていると、指潜在が貴重なので、すっかり価値が上の存在だと思い込んでいました。ゲリラでも落ちる確率が他と比べて低い気がしたんですが、気のせいなのかな?

2016-0412-1

タンシリーズも値下げしてこれですからね。運営の感覚もやっぱおかしいわ。実際のところゲリラで中途半端に余ったタンを捨てているのは、私だけじゃないと思うんですがどうなんでしょう。




◆2016年4月4日
【降臨チャレンジ16】
何といってもプラス50×3が美味しいですね。
2016-0404-5






◆2016年3月28日
【チャレンジダンジョン27】
パズドレや+50確定ガチャと合わせて、プラスの価値がだだ下がりの世界に入ってきたのでしょうか… 今までのようなプラマラができない心境にはなってきました。

2016-0328-01





◆2016年3月22日
【三国チャレンジ】
タン2体が報酬では、スタミナ50のゲリラ(タン4体)の半分の価値に過ぎず、いまひとつモヤモヤします。それでもクリア石はもらえるんで、ランクが高い(=スタミナが250以上ある)パズドラーにはぎりぎりセーフって感じなんですが、今までのピィと比較すれば、あまりにもショボくて残念ですね。

2016-0322-4


それと、どこまで分かってやっているのか理解に苦しむんですが、『西遊記』と『三国志』はまったくの別物です。中国に進出しようとしている会社が、その国の誇りともいえる代表的書籍を一緒くたですか… 
その上、中華系ダンジョンのタイトルに「三国」という言葉を安易にあてるのは、現代日本の解釈ではかなり危険な部類だと思いますね。心配なのであえていわせていただきますが、知性と倫理観を問われかねないような言葉を使うのは、企業体として避けたほうが賢明かと思うんですがどうなんでしょう。「探求」と「探究」にこだわってる暇があるならリテラシーの勉強でもしてください。


その後…10倍来るか…
2016-0325+11



◆2016年3月16日
2016-0316-3




◆2016年3月16日
【チャレンジダンジョン26】
ピィを大量にいただける日々が続くのでありがたいですね。
2016-0314-1





◆2016年3月9日
【女神チャレンジ】
女神が火ってところ以外は、分かりやすい報酬ですね。
近頃やたらとヨルズを素材に使うのでレベラゲ+進化が大変です。西洋神アポロンの覚醒進化になぜ北欧神のヨルズが素材になるのか、私には理解できなかったんですが、何か繋がりがあるのかもしれません。

2016-0307-5


一護パの水枠に主人公を入れるにあたってハイパーにしたんですが、フレに湧いていたのは、一護よりもむしろティフォンの方で、8名(300人中)くらいがリーダー運用していました。試しに使ってみたところ、昔と違い今はサブが充実しているのでパズルが楽しい強パーティになっています。下のメンバーですと全員が闇と回復ドロップ生成、うち5体がヘイスト持ちです。

2016-0307-1

こちらは全属性のネプドラパ。17個の列強化が、神とドラゴンのキラーを持つ木カリンに乗っかります。
2016-0307-2



ps. 2月末から Twitter を始めました。まだ使い方がよく分かっていない新参で、無知からの迷惑などをかけているかも知れませんが、よろしくお願いいたします。







◆2016年2月27日
【チャレンジダンジョン25】〜協力プレイ
建前は協力プレイになっていますが、ソロでも闘える難易度で良かったです。チャレダンは情報を極力入れずに初見で挑むようにしているのですが、優遇してくれる属性やタイプがあると、挑戦するパーティのヒントになるので楽しさが倍増しますね。

2016-0227-3

ノエルのレベル40というのは、おそらく4周年の4なんでしょうが、誰も喜ばないことをしても意味が無くね?と思っているのは私だけじゃないと思います。





◆2016年2月19日
【降臨チャレンジ15】〜ノーコン
全ダンジョンが7×6マスのため、多色パならば欠損の確率が減り、コンボパならば数が増えた分だけ火力も上がるので、従来よりもやさしめの設定になっているように感じます。


2016-0219-1


降臨自体も比較的ギミックの少ない簡単なものが多いので、シヴァドラPTで行けるところまでいってみることに。勇者からサンタまでは下のパーティ、周瑜とゼウヘラは幸村をオロチに変えてあっさりクリアー。恐るべきはシヴァドラの汎用性なんでしょうが、「こいつをモンポ枠で出したのは失敗なんじゃ…」と改めて思ってしまいました。

2016-0219-3




◆2016年2月12日
ノエルが溜まってきたので覚え書きです。

2016-2012-5


こちらはピィの選別漫画、秀逸ですね。

2016-2012-4







◆2016年2月10日
【ゼウスチャレンジ】〜ノーコン
神世界をゼウヘラと思い込んで行ったら違ってました…腹立ちますね。自分にも運営にもです。
ヨミドラPT(5コンボ吸収対策)にダルシ(絶メタ対策&神キラー)を連れて行けば問題ないです。

2016-0210-3



◆2016年1月29日
【降臨チャレンジ14】
13回目と同様に指定された属性やタイプのモンスターを使用すれば、パラメータをオール1.5倍に底上げしてくれるという趣向の降臨チャレンジです。それに伴いダンジョンの難易度も上がっているようで、今まで書き貯めた覚え書きも頼りにならない可能性があるのでご注意ください。


2016-0129-1




◆2016年1月25日
【ヘラチャレンジ】
降臨チャレンジを分かりにくい表記にする慣習を廃止にしたのかと思いきや、また復活してますね。評判の悪いことをあえてやるのは何故なんでしょうかね。

2016-0124-1



◆2016年1月15日
【降臨チャレンジ13】
指定された属性やタイプのモンスターを使用すれば、パラメータをオール1.5倍に底上げしてくれるという趣向の降臨チャレンジです。それに伴いダンジョンの難易度も上がっているようで、今まで書き貯めた覚え書きも頼りにならない可能性があるのでご注意ください。


2015-0115-7


2015-0115-2

ちなみにプラマラ周回するならマキナかマーキュリーですかね。
10階まであるので若干プラスも期待できます。
またプラマラだけに特化するなら、コインの五右衛門ですかね… 
それにしてもコスト制限が無くなるとは… ピィを喰わせまくった私のハイパー17号が産廃ですか…そうですか…最近の運営ときたら不完全なマルチのごり押し、突然の闘技場リニューアル、育成マニアの私にとっては倉庫番を活躍させる喜びを見いだせた制限の撤廃など、なんか立て続けに喧嘩を売られてるような気がして、超絶ムカつきますわ (ヤンキー風)









◆2016年1月7日
【チャレンジダンジョン24】
1回クリアして報酬をもらったら、2度行く意味がないチャレダンを協力プレイに持ってくるセンスがまったく理解できないんですが、情報によるとレベル9はソロでは難しいらしいのでスルー。レベル10はソロでもラードラPTで行けるらしいんですが、同キャラ禁止のためハイパーデブチョコボまたはサンタカーリーが必要みたいです。


2016-0106-1

2016-0107-1



1000日以上もの間、すっかりダマされてたんですが、「メールの保存は50通まで」じゃなかったようです。詳しくは『今からでも遅くないパズドラ攻略』さんのところに掲載されてたんですが、正確には「(フレンドとやりとりした)メールのみ保存は50通まで」だそうです。
そのほか抜粋引用させていただくと、



2016-0107-2


ということは、255−50−30=175通を運営から受け取れることになります。ほんと今さらながら腹立たしいやら情けないやらですが50通を超えないようにしてる人、私以外にもいるんじゃないでしょうか? 
それとメールの日付を「○日前」とかにするのは、分かりにくいので廃止にしてほしいです。これ1日ごとに数字が増えるってことはそこに手間をかけてるってことですよね。「2016年1月7日」としとけば、いじらなくて(負荷も少なくて)済むし、ユーザーも分かりやすくてありがたいと思うんですがどうなんでしょう?







◆2015年12月22日
【降臨チャレンジ12】
降臨チャレンジとチャレンジダンジョンは交互に開催してるのかな。今回は7日間しかないので、これだけ数があるとあせりますね。今週は協力プレイダンジョンの「1人でプレイする」やコインのECO、プラマラ、サンタクロースなども始まり、やることがいっぱいです。イベント前半は退屈しまくりだったので、もう少しバランスをとって頂けるとありがたいんですが…

2015-1220-1






◆2015年12月15日
【チャレンジダンジョン23】
チャレンジダンジョンの場合、降臨チャレンジと違って退屈なのは一度クリアすると用がなくなることにあります。降臨ならばたとえプラス確率5倍でも、そこにスキラゲがあるのなら周回する気にもなりますが、チャレンジダンジョンときたら道中のドロップも無しです。解決策としてはそこを有りにすればいいだけの話だと思うのですがどうでしょうか? プレイヤーの意欲が湧くようなモンスターあるいは素材が落ちればウィンウィンで盛り上がること請け合いです。


チャレンジ報酬


チャレンジ10-1

今回のLv10は火属性攻撃100%無効の「なんなPT」で出撃しました。予想通りやられる可能性ゼロだったんですが、予想外だったのは覚醒シヴァの「爆滅の三眼」〜HP30%以下で全ドロップを火にというやつで、このせいで落ちコンが4つ来ないとかってに復活しやがります。おかげで100回ドロップを動かしてクリアしたんですが、いやはや疲れました…
今回のチャレンジダンジョンは全体に優しくなっていましたね。いろいろなレベルの人がいることですし、厳しい時とそうでない時があっていいと思います。





それと誤解されている方もいるようですが、当ブログの広告は無料でブログを作らせていただいているライブドアブログの収入です。「ただでブログを運営させてあげるから広告を載せさせてね」という仕組みです。売れっ子ですと他にもいろいろあるのでしょうが、ブログランキングのパズドラ部門で50位前後をうろちょろしてるような雑魚には関係のない話ですね。
先日携帯でブログを開いたところ、なんとパズドラの広告が!

2015-1215-1

なんか公認されてるみたいでカッコ良くないですか?  当ブログはこのページもそうなんですけど、けっこう辛辣なことを書いてたりするんですが、いいんですかねぇ…







◆2015年11月27日
【降臨チャレンジ11】
ちまたでも騒がれているように強化カーニバルが来ると思いきやまさかの進化カーニバルとなりまして、私にとっては進化ならまだレアキャラの方が都合がいいので泣く泣く消化しましたよ。図らずも1足りないの火ハクとデルガドがスキルマになって超ラッキーでした。


閑話休題、これです。

2015-1127-2


どれがどれやらわからなくなっております。「○○が届きました」じゃダメなんですかね。こういうところが運営の作為が見え隠れしているようでいやらしいですね。ハイプレどらだけ開きたかったので、下の順番かと推理し1番始めのメイルを開けたところヤミピィでした。正解は最後のやつだったんですけど、次回のための覚書です。法則がなければないで、無いということがわかっただけでもいいんじゃないでしょうか。

2015-1127-1

それとめでたく1000日目を達成しました。よくもまぁ続いたもんです。そもそも禁煙とギャンブルからの脱却を目標にその代替として始めたんですけどね。わたしにとってのパズドラ歴は禁煙歴と非競馬歴でもあるわけです。そして逆説的ですが今はパズドラ中毒から脱却するために、パズル時間を減らしてブログを書いていると…





【2015年11月21日】
降臨チャレンジに大天狗が入っていたので、自慢のハイパー17号の出動だぜ! フフっ!てなったのもつかの間、制限をはずすという話になり、ファ?ってなってしまいました。ここ最近はダンジョンの条件がどんどん緩和され、結局「モンポドラゴンでよくね」ってなってしまう流れは寂しい限りです。ふだん倉庫番のキャラに光があたったり、ない知恵を絞って制限に対応するPTを考えたりするのもパズドラの楽しみのひとつだと思うんだけどなぁ…

◆6000万DL突破記念【降臨チャレンジ】控え
2015-1121-4


降臨モンスターをなんちゃら神とだけ表記していたのが改善されて良かったです。ユーザーの意見を取り入れたというより、運営サイドもいよいよ数が増えすぎてワケワカメになったからじゃないの? って勘ぐりたくなるくらいの対応の遅さですけどね。

 

もくじ

【サンデーオールスターズコラボガチャ2】〜2016.4.30

【バットマンvsスーパーマンコラボガチャ】〜2016.4.11
【ファイナルファンタジーコラボガチャ】〜2016.3.22
【CDコラボガチャ】〜2016.3.16
【BLEACHコラボガチャ】〜2016.2.22
【クローズコラボガチャ】〜2016.1.28
【デュエル・マスターズコラボガチャ】〜2016.1.18
【神羅万象コラボガチャ】〜2016.1.12
【DCコミックスコラボガチャ】〜2015.12.7
【サンデーオールスターズコラボガチャ】〜2015.12.2


■2016年4月30日
【サンデーオールスターズコラボガチャ2】

前回にラムちゃんとアラジンを引いているものの、新顔もたくさんいるので期待が大きく膨らみます。狙いは星6のうしおととら、シンドバッドです。

2016-0429-3

2016-0502-6

ヒョウさん、桔梗、モルジアナ、今日からコンビが2体という微妙な結果に… 
ヒョウさんは、これからくる闇入り3色ダンジョンで大活躍の未来が。
桔梗さんは、これから超絶強化されるアマテラスパのスーパーサブに。
モルジアナは、これから引くナポレオンパにワンチャン。


2016-0502-1

そしてようやく現実で使える三橋&伊藤は、スキルマ3ターンを活かした継承前提のクラウドパとスーパーマンパのベンチに内定です。
ただし一応三橋&伊藤とヒョウさんがダンジョン内でスキル上げが可能なんですが、2体だけですと無駄が多そうな感じなので、次のコラボで星6を引いた時に上げる予定にしています。






■2016年4月11日
【バットマンvsスーパーマンコラボガチャ】

前々回のガチャで、スーパーマン、スーパーガール、フラッシュ、ワンダーウーマンを引いているので、サンデーガチャに向けてお財布温存です。

2016-0411-6

スーパーマンは素晴らしい究極でしたね。彼がいれば、ほとんどの降臨をクリアーできるような気がします。



■2016年3月22日
【ファイナルファンタジーコラボガチャ】
前回のFFガチャではセフィロスを追いかけ回したんですが、結局クラウドとユウナを3体引いたところで断念しました。おもしろいことに、その後クラウドシステムなるものが流行ったので、「結果オーライだけど良かったんじゃない」ってなったのが嬉しかったです。

2016-0322-7

今回は、念願のセフィロスと素敵なライトニングさんを引いておきたいところですが、先のゴッドフェスで惨敗を喫しているので、あまり被るようだとキツいかもしれませんね。

2016-0322-3

現在所持しているキャラではハイパークラウドが3体。ユウナは2体売却済で、1体は究極させました。こちらは攻撃タイプが追加されたのと、指が追加されたことで、火力が足りてるダンジョン向けクラウドパに入れたりしています。ヘラソエル周回プラマラなんかには、欠かせない存在となりました。

2016-0322-5

エースは使い道がさっぱり思い浮かばなかったんですが、シヴァドラのスキル継承ということで話題になっています。確かに上位互換なので、遅延対策も含めて入れておくといい保険になりそうですね。他にウォル、スコール、リノア、ジタン、ティーダ、そしてお気に入りの進化前ビビなどがBOXにいます。

そしてガチャ結果がこちら。

2016-0322-1

ウォル以外はすべて新キャラという素晴らしい結果に! セフィロスは今回も出ませんでしたが、一護パに就職予定のライトニングさんが来たので良しとしますかね。シャントットは2体(列8)入れてズオーパで遊べそうなので楽しみです。

2016-0322-2

見目麗しくお美しい… 





■2016年3月16日
【CDコラボガチャ】
すでにサンタフェンサー、曲芸士、バーサーカー、シーフなどがいるのでスルーです。悪魔タイプがつくスキルマノーマルフェンサーを売却してしまったのが悔やまれます。



■2016年2月22日
【BLEACHコラボガチャ】

私にとっては待ちに待ったコラボの実現です。何としても手に入れたいのは、浦原さん複数体、一護、剣八、乱菊、夜一さんといったところですがはたして…

2016-0222-1

なんと9回引いて5個が金玉というコラボではあり得ない引きの良さとなりました。しかも欲しいキャラがすべて揃うという…ここんところガチャ運が酷かったので一気に報われました!

2016-0222-4

いらない被りは2体のみという大勝利!
一護のハイパーはまだまだ先ですがPTイメージとしてはこんな感じです。

2016-0222-5

封印100のバインド耐性付、イシスの第2スキルはデブチョコボ(予定)なので、なんと6体が倍率を発動できる壊れです。しかもこのパーティ、指が8個も付いているので、常時8秒のパズルが可能な上、一護のスキルを使うとさらに1.5倍の12秒もドロップを動かせるという、パズルベタの私には嬉しすぎなこととなります。ちなみに固定ダメージ枠には、ヒカーリーに変えて覚醒ラーが使えるのでさらに指が上乗せされることに…

2016-0222-6

上をさらに補足すると、とちって4色消しになった場合でも敵が神タイプなら一護2体に約120倍がかかるということに…しかもですよ、闇の攻撃力が約9000にもなるので、単色染めパーティのような火力の上積みも期待できます。また、闇さえ消さなければいいので、ダメージ調整も簡単なんじゃないかと思っています。

問題はフレにどれだけ湧いてくるか、そしてそれが長期に渡って定着するかですね。雰囲気的に第2弾のコラボもありそうな感じなので、一人でも多くのフレンドが星6を引いてくれることを願っております。


■2016年3月2日
あっさりと御降臨されたエスカマリの勢いに乗って、ルキアもサクッと狙ってみました。

2016-0306-1

結果は2体目の一護でした…まぁ持ってないチャドと織姫も来たことだし…
セフィロスを狙ってクラウドが3体、ミカサを狙ってリヴァイが3体、ルキアを狙って一護が2体…後は分かりますとも…


2016-0306-2





■2016年1月28日
【クローズコラボガチャ】

思い入れの無いヤンキーを手に入れても、おもしろくもなんともないんでスルーです。


■2016年1月18日
【デュエル・マスターズコラボガチャ】

前回のコラボで金玉のボルメテウスと銀玉を何体か引いたので、今回のガチャもスルーです。デュエル・マスターズは2002年から続く人気のカードゲームなんだからキャラクターも仰山いるでしょうに、クローズより数が少ないってのは、力の入れようが違うということなんでしょうか…



■2016年1月12日
【神羅万象コラボガチャ】

ポラリスの究極進化に「のぼ〜んカピバラさん」が必要ということは、今後もカピバラさんコラボとセットで開催されるんでしょうか。
今回はアナザーが何種か追加されましたが、まったく引ける気がしないのでスルー確定です。絵のタッチがまったく違うのに、パズドラの人気キャラの名前をつけて「さぁ、引け!」ってのもネタ切れ感がハンパ無いんですけど、どうなってるんでしょうか…






■2015年12月7日
【DCコミックスコラボガチャ】

今回はスーパーマンもガールも所持しているのでスルー確定です。
なんでも来春に映画「バットマンvsスーパーマン」が公開されるそうです。今回は残念ながら新キャラも究極進化も無い、なにか予告を感じさせるコラボ内容なので、究極新キャラ満載の本番コラボはこの映画の公開間近か、あるいはDVDの発売に合わせてやって来るんじゃないかと期待しています。
予告編ではちらっとワンダーウーマンも出ていますね。彼女もカエデ登場以前は全属性必須ダンジョンの色合わせでよく使っていたんですが最近はめっきり出番が減りました…

2015-1207-1


スーパーガールはなんとヘイストが追加された上、覚醒のひとつが2体攻撃に変わるという大勝利です。彼女は絵の魅力もさることながら、2列のドロップ変換はパズルベタにはうれしいスキルで、単調な周回に飽きた際の元気が出る趣味パとして活躍しています。

2015-1207-2

また、覚醒ヴィーナスの「ドロ強と6秒間時を止めてドロップを動かせる」も楽しいスキルで、その間何度でも指を離していいという、これまたパズルベタにはたまらない魅力を有しています。
それと何と言ってもPTの美しさが群を抜いています。なんか香水の匂いが漂ってくるかのような美女軍団が恐るべき君主・ダークサイドに立ち向かうというわけです。







■2015年12月2日
【サンデーオールスターズコラボガチャ】

未明に買いにいきましたよ、少年サンデー。マガジンは平積みになっていましたが、隣にあるサンデーは残り2冊。2冊とも購入しようかと思いましたが、ぐっとこらえて1冊にしておきました。ファミマで1冊だけ残っていたのを買えた人は、たぶん私のおかげです。

2015-1202-2

10×10cmほどの袋とじがついてまして、切り取ってペリペリと開けるとシリアルがついております。それをパズドラのサイトにて自分のIDとともに入力すると、パズドラメイルボックスにお出ましです。

2015-1202-1


絵が最高です 頭の中では「混ぜるな危険」が鳴り響いておりましたが、連れはあきれておりました。でも大丈夫、漫画だけ買うのが恥ずかしかったので、一緒に買った牛乳で作りましたよ、ご機嫌取りのカフェオレを… 彼女にとってパズドラは敵ですからね。いろいろと大変です。
トラちゃんの魅力はなんといってもスキブです。スキルも入れると実質5つ持っていることになります。2体持ちならなんと10個… おでんの代用はもちろん、開幕でラファエルや5ターンオロチのスキルを発動させることも可能です。今後トラちゃん必須PTが出てくる可能性は、かなり高いんじゃないでしょうか。う〜んやっぱり2冊だったかな…

それとこちら

2015-1202-6

天堂地獄とともにスキルマにしました。奈落は闇メタにどうかと試運転してみました。

2015-1202-5

PTの組み方もあってイマイチでしたが、7ターンで毒入りの陣というのは面白いです。自傷スキルなのに覚醒が自動回復2個というデタラメさえなければ、もっと良かったんですけど残念ですね。








■2015年11月23日
【サンデーオールスターズコラボガチャ】

ラムちゃんがどうしても欲しいので出るまで回しました。


2015-1124-5

被りだらけで金玉2つです。順番に交代で出てこられた時は吐きそうになりましたよ…
新顔のアラジンは先日ひいたポルックスの下位バージョンとしか思えません。唯一の優位性はスキル上げができるという点だけですね。せめて攻撃タイプでもつけてくれればなぁ…銀のキリオと風子は進化後を図鑑に載せた後に売却かな。でもなんとかラムちゃんをひけたので良かったです。


2015-1129-1




ネットでは使い道がないとのことで散々な言われようですが、クラウドPTを所持している方ならその有用性はかなりのものです。スキルマ9ターンはクラウドPTでは5ターンで溜まるので、序盤にコテダメ、終盤に威嚇といった使い方も可能。覚醒も2ウェイこそありませんが、光と回復のドロ強5つというのは、特に54画面では有効で、暫定で使っていたリーダースキルがフルに発動しないラーよりは攻撃面でもHPでもかなりの上積みが期待できます。弱点は開幕発動ができないこととパズルベタとしては指ですかね。

それともうひとつ。少年マンガなのでわざとだとは思いますが、原作者が描くラムちゃんはあの格好でもいまいちエロティシズムが足りません。それに対してパズドラの絵師が描いたラムちゃんはその部分を補完してくれているのが素晴らしいです。



もくじ
【タン大量発生】覚書
【たまドラ大量発生】覚書
【プレドラ大量発生】覚書





◆2016年3月16日
【タン大量発生】覚書

スキル継承に必須のタンを大量確保するために、B組の人柱が突撃するパーティがこちら。

2016-0312-1


スタミナ50のバトル4のダンジョンです。噂どおりの高防御低HPなので、固定ダメージ4体で終了です。赤おでんの毒は有効ですが、ドロップを動かす必要があります。
1〜4階まで上の画面とだいたい同じで、ランダムで各色が出てくるようです。

2016-0312-2

確定ドロップで4体、ある程度の偏りが出そうですが、簡単に大量捕獲できるので、これをモンポで買った人はちょっとやらかした感じですね。

2016-0612-3
2016-0612-4

売却価格も合成経験値も無いに等しいです。ここから言えることは、無闇に大量捕獲してもボックスを圧迫する結果が待っているということです。この手のゲリラはすぐにまたやってくるので、スキル継承のテンプレがもう少し見えてくる段階で、周回するのが賢いやり方かも知れませんね。

2016-0612-5


とりあえず15分=15周×4個=60体を捕獲しました。スキル継承システムが実装されたことによって、モンスターの特性(個性)が一気に拡大するので、パズドラの楽しみが大きく広がったような気がします。








◆2016年2月26日
【たまドラ大量発生】覚書

100体ものパワーアップで、陽の当らないモンスターたちにもスタメンの可能性がでてきました。今日はひたすらタマどらを集めて、70体くらいのモンスターを覚醒マックスに戻したいと考えています。

2016-0226-6

上のパーティですと、フレンド抜きでスキブが12個あるので、フレンドに何を入れてもポチポチが可能です。ポイントとしては、ブレスでは死なないためにドロップを動かすことになる赤おでんより、覚醒ラーの方が周回が早くなります。
そんな感じで40分ほど回した結果がこちら。
2016-0226-3
2016-0226-5
2016-0226-4

上のすべてを合成しました。ベビーの覚醒確率は体感ですが45%くらいかな。昔より上がりやすくなったという噂もありましたが、私の場合は変わった感じはしませんでした。十分な数を確保したと思ったんですが、まだ40個くらいは必要みたいです。

さっそくペルセウスパを作って試運転することに。
2016-0226-1

フレにペルセウスがいなかったので、想像による検証しかできないのが残念ですが、何故にペルセウスかというと、タイプにしばられずに列パが作りやすいことがあげられます。上のパーティですと、全属性対応で封印100%(ペルの場合)アウストラリスのおかげで列が10列(ペルだと12列)になります。
2016-0226-10
ウェイひとつで列を持たないパールに12列の火力が乗ります。
2016-0226-9

2016-0226-2
ゴンパにおけるゼロ8攻略に使っていたのでハイパーです。

上の3体で神キラー2、ドラゴンキラー1、マシンキラー1といった感じです。
パールも劉備もプラスをふればアタッカーとして十分なステを持っていますが、特にパールはキラーの2個持ちという壊れなので、敵が神とマシンの両方のタイプを持っていた場合、3倍×3倍=9倍といういわゆる「○○を絶対殺すウーマン」になります。降臨ですとデウス=エキス=マキナ、代表的なキャラですと12星座全員がダンジョンに出現した場合、パールの餌食になる未来があるというわけです。

話は変わりますがプレゼントでもらえるこいつ。
2016-0226-7

ホノピィをひとつ喰わせるだけでスキルマになるモンスターなんですが、なんと毎回スキルが発動できる壊れです。一護パにいれれば、毎ターン攻撃力を上げられる上、星1というアドバンテージもあるので、Sランク狙いに最適といえます。




◆2016年4月15日
【プレドラ大量発生】覚書


◆2016年4月15日
その後、スキル遅延耐性たまドラが実装され、出現時にライトニングさんを使うパーティへ変わりました。ゴンさんに遅延耐性を付けたので、ストレスフリーでボスをボコれます。

2016-0414-1

ライトニングはリーダーとしても活躍しますが、スキブを3つ持ったコテダメ枠としても有用です。




◆2016年1月26日
その後は超級オンリーで、シヴァドラに遅延耐性が2つついた下のPTに落ち着いたんですが、あまりにも今日のリザルドが酷かったんで覚書です。

2015-1209+1


石を4つ割ってこれですよ…

2016-0126-2
2016-0126-3

36回まわって、指1本て… 

愚痴だけ聞かせても申し訳ないのであと一つ。

2016-0126-5
2016-0126-4

売却の前と後にスクショを撮れば、いちいち数えなくても獲得したモンポの数が分かります。特にボックスが溢れてしまい、ゲリラの途中で売却するような方には有効な裏技だと思います。…「気づくのおせ〜よ」というのは無しで…
今回は石4つで1万6000ポイントなので悪くないと思いますが、アスタに残り4本の指を喰わせる日がくるのは、いつになることやら…

◆2015年12月9日

スタミナ99で潜在たまどら確定ならありがたいのですがどうでしょうか? ナンバードラゴンダンジョンや54降臨に行く回数が減らせるならと、人柱のB組が7時から初見で挑戦してきます。


2015-1209-6

こういう時のためのPTを考えてみました。
スタミナ50の方はバトル4なので下の赤おでんPTで突入予定です。何も無ければ槍4本で終了、妙なのが出てきやがったらアレス〜フレイからの列で吹き飛ばす予定です。

2015-1209-5

2015-1209-7

上はスタミナ99、バトル5の覚醒ラーPTです。バインド耐性完備、封印は80%、残りの20%は気合いではじきます。何も無ければコテダメ5本で終了、妙なのが出てきやがったらラーの100倍で吹き飛ばす予定です。ラムちゃんにしか出来ない役割りが、思わぬところでやってきたので嬉しいかぎりです(スキル使用時の倍率は乗らないですけど)。

後の報告は2時間後に…



結果から報告すると神ゲリラです 

両ダンジョンともに確定落ち、必ず何らかの潜在タマどらが捕獲できます。
たどりついたPTがこちら

2015-1209+1


●【超級】攻略のポイント…押し間違いに注意

1階…ぷれドラベビー×3〜おでん
2階…ぷれドラベビー×2と色ぷれドラ×1〜ラー
3階…ぷれドラベビー×3〜おでん
4階…潜在タマどら遅延(2ターン)〜シヴァドラ(遅延無効2付)〜ゴンでワンパン
潜在タマどらはランダムで出現します


●【地獄級】攻略のポイント…押し間違いに注意

1階…ぷれドラベビー×3〜おでん
2階…ぷれドラベビー×2とぷれドラ×1〜ラー
3階…潜在タマどら遅延2ターンを消化しておでん〜毒
4階…ぷれドラベビー×2と色ぷれドラ×1〜おでん〜毒
5階…潜在タマどら遅延(2ターン)〜シヴァドラ〜ゴンでワンパン
潜在タマどらはランダムで出現します

問題はスタミナ50と99で何が違うのか? ということです。指は両方確認しました。潜在タマどらの数、色ぷれドラの数も超級を2倍にすれば同じです。考えられるのは時間効率です。1時間でより多くの潜在タマどらと色ぷれドラを手に入れたい人は99へ。時間よりもスタミナ50を2回(4×2=8)することにより、捕獲効率を求める人は超級といった感じです。
私の現状のPTでは、超級の方が圧倒的に早くまわせるのでそうしていましたが、色ぷれドラの落ちる数も変わらない感じでした。(むしろ良く落ちてました)

2015-1209+6

2015-1209+7

2015-1209+5

 ウマすぎます。

パズドラはガチャさえ引きすぎなければ、そんなにお金はかかりません。といってもガチャが面白いのも事実で、「じゃあ、どうすれば…」ってことなんですが、そう、悪かった時の記憶を忘れずにおくことも一つの方法かも知れません。ということで、レアガチャの覚書を作って課金の抑止力として自らを戒めたいと思っております。

2016-0301-6






■2016年3月1日
【4周年記念アンケートゴッドフェス】
前回手に入れたフェンリルですが、なぜかアンケで選ばれています。何が選ばれていようと構いませんが、私のところには来ませんように…

そして…

2016-0301-2

ついに…

2016-0301-1


来たーーーーーーーー    

2016-0301-5

先日のコラボガチャから引き運が戻ってきたとは感じていたんですが…
2016-0301-4

麻雀の役満と同じで、こういうのはシレッと来ますね。

2016-0301-3

今日のタマどらゲリラが待ち遠しいです。
ということで久々のゴッドフェス大勝利報告でした。



ps. 先日から Twitter を始めました。まだまだ使い方がよく分かっていない新参ですが、フォロワーさんが少なくて寂しいので、よろしくお願いいたします。









■2016年2月25日
【ランク150&250メモリアルガチャ】
4周年にあたってリセットされたメモリアルガチャを2回。
まずは持っていないモンスターを明確にしてみます。

最上 ●エスカマリ ●イルム
 上 ●カンナ ●リューネ ●シルヴィ
中上 ●アンタレス ●石田三成 ●ガブリエル 
 中 ●シェアト ●光孔明 ●トゥバン
 下 ●レオニス ●赤関羽 ●星機神第2弾残3種 ●カニ限5種

そして引いたのがこちら。やっぱりなかなか引けません。

2016-0225-1
2016-0225-6

2体とも被りでした…ただセトは確か少し前のランダンで活躍していたような記憶があるので、2体目もありだと思っています。問題は3体目のタケルですが、つい最近スキラゲした正月タケルもいるので微妙なところ…

2016-0225-3

スキブと列が各3つ、最大倍率とステも上がって申し分のない究極です。おまけに攻撃タイプがついたのでラオウパにも入るという、2体目までなら間違いなく当たりなんですが…

2016-0225-4

気づいてなかったんですがフレに8人くらいタケルがいたので、即席タケルパで関銀屏に挑戦してみました。攻略のポイントは、2階の先制バインド〜ウズメで解除〜ミネルヴァの防御半減変換攻撃くらいなんですが、このたび千代女に暗闇耐性が追加されたので、4階の先制真っ暗もストレスフリーで倒せます。そして何よりもタケルパなんですが、けっこう強くて使いやすい。属性以外はメンバーを選ばないところも魅力の一つになっています。

2016-0225-5

2体目千代女の6個目の覚醒ほど無駄なものは無いんでしょうが、気持ち悪いのでたまドラを上げちゃうんだと思います。3体目タケルはですね、いろいろ考えた結果、5000モンポになりました。








■2016年2月19日
【4周年記念ゴッドフェス】
月曜日にコラボガチャが来るので4回で終了です。ここんところガチャ運が無くて辛いです…ティアマットやイフリートの進化後を金玉にするの、ほんと止めてほしいです…

2016-0219-5

2016-0219-6





■2016年2月15日
【4周年前夜祭ゴッドフェス前半】

私のパズドラライフに不測の事態がやってきまして…実は約500体のレベラゲ&覚醒が終了してしまうという…最近はガチャもあまり引かなかったことも理由のひとつですが、育成マニアとしてはすることが無いと困ってしまうので、少しですがレアガチャを回すことにしました。

まずは持っていないモンスターを明確にしてみます。

最上 ●エスカマリ ●イルム
 上 ●カンナ ●リューネ ●シルヴィ
中上 ●アンタレス ●石田三成 ●ガブリエル 
 中 ●シーン ●フェンリル ●シェアト ●光孔明 ●トゥバン
 下 ●レオニス ●赤関羽 ●星機神第2弾全5種 ●シルク

まずは5回。前半はこれで打ち止めです。欲しいのは“最上”の2体ですがはたして…

2016-2012-12016-2012-2

とりあえず、持っていないモンスターが来てくれたのは良かったんですが、何とも微妙な立ち位置のフェス限ですね…

2016-2012-3

プラスが多くついているので、けっこう値がつきますね。
続いて後半!

2016-0215-4


2016-0215-5

石40個がすべて無駄に…フェス限すらいないという惨敗っぷりです。

2016-0215-6

2016-0215-7

なんとかアクベンスが来てくれました…神キラー持ちなのでネプドラでワンチャンかな? また、スキルマ3ターンなので、第2のスキルの有り様によっては化ける可能性もあるんじゃないかと期待しています。

2016-0215-10

2016-0215-8

続いてアルキオネと2対目ヴェルダンディ…前後半合わせて3体の新顔が来てくれましたが、今回のゴッドフェスは優勝争いにもエントリーできるレベルの大敗です。しかもぜんぜん少しで終わってね〜し… 

2016-0215-9


はからずもモンポが30万を超えたので、来週のコラボ枠で売り出されるぶっ壊れキャラを買う予定です。コンとか出しやがったら許さんからな!

kon








■2016年2月1日
【3900万DL達成記念ゴッドフェス】

先日購入した魔法石10個を使って2回ほど引いてみました。新顔がボックスに来ていただければ、それだけで満足なんですが果たして…

2016-0201-1
2016-0201-2


はい、安定の被りでモンポ行きです。先日のモンポと合わせて480円が25000ポイントに化けた感じとなりました。私は蠍座なのでアンタレスを引いて、鉄星龍にてスキラゲといきたかったんですが、また今度のお楽しみですね。



2016-0201-3

今回のアップデートから “+値” ソートをかけると+99が3列に並ぶという、なんとも見づらくて汚らしい感じになってしまい、がっかりしていたんですが、“お好み” ボタンで上のように設定しておくと、“お好み”→OKボタンでいつでも下の画面となり今までのように見やすくなります。

2016-0201-4

さらにフィルタで、例えば“神”と“火”をチェックし“副属性も含める”をOFFにすると、プラス順に火の神タイプが並び、パーティを考える上で最適な画面が作れるのでおすすめです。











■2016年1月28日
【一度きり!超お得セット】

無課金体制も2週間で終わってしまいました〜  だってお得だと思いませんか?
ということで、これからは微課金体制で行こうと思っています。

2016-0128+2

ガチャも被りなので売却です。

2016-0128+1






■2016年1月15日
【ファミ通1位受賞記念イベント】
◆ゴッドフェス
最近の運営方針に納得がいかないので、ささやかな抗議として今回のゴッドフェスはスルーします。だいたい下記の「手に入れたいモンスター」って、要は「持っていないモンスター」とイコールじゃんということにも気づいてしまいました。無くされたモチベを新たに立てる意味でも、当面は無課金でパズドラと向き合おうかと考えています。



■2016年1月1日【年末年始イベント】
年末年始に爆死は勘弁してもらいたいところですがどうなんでしょう?
まずは手に入れたいモンスターを明確にしてみます。


最上 ●イルム ●エスカマリ 
 上 ●アマテラス ●カンナ
中上 ●リューネ ●シルヴィ ●オロチ ●石田三成
 中 ●ガブリエル ●シェアト ●光孔明
 下 ●レオニス ●赤関羽



◆ゴッドフェス前半
2体目千代女と2体目マルカブ以外はモンポ行きです。

2016-0101-1


◆ゴッドフェス中盤
すべてモンポ行きです。

2016-0101-2

◆ゴッドフェス後半
2体目ヘルメスと2体目オロチ以外はモンポ行きです。特にオロチは覚醒が欲しかったのでよかったです。それにしても見事に水属性しか引けてませんね。3日間で1体も新顔に出会えませんでした… 私のゴッドフェスは何処に…

2016-0101-3














■2015年12月12日
【クリスマスイベン後半】
◆ゴッドフェス
性懲りもなくプッシュしてみました。

2015-1212-1

何とかカストルとアウストラリスが引けたので惨敗は避けることが出来ました。

2015-1212-4


それとよく見ると売却したモンスター23体のうち、フェス限が8体もいたのでモンポもそこそこおいしかったです。今回のゴッドフェスでは29×5=145個の魔法石を消費してしまいました。


2015-1217-5


ヨミドラPTにおいて2体ハク編成から1体抜いてカストルだろうと考えていますが、スキラゲがこないので、実装はまだまだ先になりそうです。ピィの行き先も2体目ヨミドラの育成の方が優先ですしね。このスキルと覚醒の噛み合いっぷり! 先が楽しみです。




■2015年12月11日
【クリスマスイベント前半】
◆ゴッドフェス
どうせ来ないんでしょうけど、手に入れたいモンスターを明確にしてみます。


最上 ●イルム ●エスカマリ 
 上 ●アマテラス ●カンナ ●カストル
中上 ●リューネ ●シルヴィ ●オロチ ●石田三成
 中 ●アウストラリス ●ガブリエル ●シェアト
 下 ●光孔明 ●赤関羽


その結果です。

2015-1211-1


2015-1211-2

2015-1211-3











                             images
 









■2015年12月4日
【ランク250メモリアルガチャ】
イルムを引くつもりだったんですけどね。念がたりませんねん…

2015-1205-8
2015-1205-7

モンポにしようかとも思ったのですが、青ソニアの復権によってスミレ複数使いも現実味を帯びてきたので、おいておくことにしました。






■2015年11月27日
【ガンホースマホアプリ7タイトル6000万DL突破記念イベント!】
◆アンケートゴッドフェス
念の強さを上げるため、まず手に入れたいモンスターを明確にしてみます。

最上 ●イルム
 上 ●アマテラス ●カンナ
中上 ●リューネ ●シルヴィ ●オロチ ●石田三成
 中 ●カストル ●ガブリエル ●光孔明
 下 ●上記以外


その結果です。

2015-1130-6


惨敗ですね…一応銀は1個でほかはすべて金なんですが…
アルレシャは7ターンヘイスト持ちなので2体目はありだと思います。カリンは3体目の覚醒を作ります。インドラは光の列が追加されている、分岐のバランスタイプを作ろうかと思っています。アモンはまもなく覚醒がくるので、今いるスキルマをつぶさずにすんだのがよかったです。レイランも3体目を作りますかね…イルムはどこにイルム? 壊れそうな自分がここにいます。

2015-1130-5


■2015年11月28日
【ガンホースマホアプリ7タイトル6000万DL突破記念イベント!】
昨日のリベンジで少しだけプッシュです。

2015-1130-4


傷口だけが広がりました…








■2015年11月13日
【3800万DLゴッドフェス】前半
課金が増えるのはモンポのせいもあるけど、ゴッドフェスを前後半に分けて開催するという戦略にもはまってる感が半端ないです。

2015-1113-1

今回のモンポ行きは3体目のウルド、すでに3体スキルマでいるヌト、2体目のハトホル、ライダーです。今BOXにいる297ライダーを喰わせてこちらを残すという選択肢もあったんですが、さんざん世話になったし、スキラゲもできないし、今でもたまにキルアPTで使うのでいかすことにしました。
メイメイは覚醒が2体いるのですが3体目を作るか悪魔タイプにするか悩むところ。パールは体力タイプを作ってゴンPTのベンチに座らせる予定です。



余っていた7つの緑宝玉で3つは覚醒に4つはスキラゲに投入したところ、まさかの4アップ。あっという間にスキルマになりました。進化用モンスター大量発生でもやたらと出やがるし、どうも私はメイメイに好かれているようです。


2015-1116-8



■2015年11月14日
【3800万DLゴッドフェス】後半

2015-1116-9


木フェスが被っているのは知ってましたがやっぱり来ちゃいましたね。4体覚醒がいると自前でシステムができるので試してみるつもりです。唐揚げとペルセウス、ライダーは被りにつきモンポ行き、ポルックスは初ゲットなのでスキラゲが来たらサリアトールパのサブとして使います。フレイヤは回復タイプにして3種そろいぶみですね。
四神のメイメイは玄武、ということは冬の北、水に関係することで吉兆ありということかな。ここは東京の四谷なので北といえば池袋。地名に「池」がついているし、水曜日か雨の日にでも行って年末ジャンボでも買ってみます。



 

地震と津波と原発で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


◆2016年3月11日
【グリモワール降臨】 覚書
〜主なスキル上げモンスター
■ウリエル ■ガブリエル ■アポロン 
■ヤマトタケル ■アンドロメダ ■ペルセウス

グリモワールというのは、魔導書(フランス語)のことです。ダンジョンに登場する3属性のボス名には魔導姫とあり、また悪魔タイプもついているので、魔術を操る悪魔姫といった感じでしょうか。
あまたあるグリモワールの中に、悪魔や精霊などの性質やそれらを操る方法を記した『レメゲトン』という書物があり、『ゴエティア』『テウルギア』『アルス=パウリナ』『アルマデル』『アルス・ノウァ』の5部構成になっています。それぞれ興味深い内容なのですが、パズドラがらみでいうと、『アルス・ノウァ=新しき術』は、大天使ミカエルが稲妻とともにソロモン王に授けたといわれています。属性が光なのもおそらくここらへんが由来でしょうね。

2016-0311-7

最近お気に入りのティフォンパで。3種のボスは光と闇の攻撃を半減してくるんですが、850万以上のダメージを与えればワンパンできます。

2016-0311-8
 プラマラ場所としては微妙ですが、3種のグリモワールをスキル上げしたい方には目をつむれる範囲です。
2016-0311-6
 クリスマス仕様のパウリナのスキル上げです。他の2体は終わっているので、3分の1の確率で確保したのがわずかに2体…

2016-0311-1
そのうえ成功率4倍に較べると3倍はこころもとないんですが果たして…

2016-0311-2
2016-0311-3

がちで優秀でした。
 2016-0311-4
それでこの子を何で使うのかというと…
このままでも何かに使えそうではあるんですが…
2016-0311-5
イシスの第2スキルでどうかと…
初手で欠損を補い、道中はバインド回復、ボス戦はヘイストを重ねて、ドロ強&補完といった使い方をイメージしているんですがどうでしょうか。

話は変わりますが、来週にやってくるCDコラボをガチャる人は、ゴッドフェスと被っている時間帯、3月14日10:00~11:59amの間に引かないと、攻撃にプラス40が付かないのでご注意ください。
 

↑このページのトップヘ