パズドラベタの覚書

パズドラをやっていて、毎回同じ過ちをやらかしてスタミナを無駄にする。 〜はい、私です。ということで覚え書きを作ることにしました。

もくじ

【テクダン20倍】覚書〜機械龍ほか


【カネツグ降臨覚書
テクダン20倍】覚書〜封印の塔ほか
【大天狗降臨】覚書
【ゼウス降臨】覚書
【五右衛門参上】覚書
【星宝の魔窟】覚書
【女神降臨】覚書
【パズドラZ】コラボ覚書





◆2016年3月9日
【テクダン20倍】覚書〜機械龍ほか
なんでも設定のミスでドロ率1.5倍、プラス確率20倍になったということですが、以前マルチの機械龍に20倍が来て大騒ぎになったので、不満解消の意味でソロの方でもバランスをとった可能性も無くはないかもしれません。
その機械龍ですが、リザルドはこんな感じ
2016-0309-6
2016-0309-5
2016-0309-4

全落ちで最高10個、最低3個って感じで、平均すると6.5個ぐらいの体感ですかね。また、運営のマシン押しで素材頻度が上がっている、デモンハダルとゴッカノのストックも作っておくと捗ります。

2016-0309-3
2016-0309-2

攻略は何でも行けるんですが、久々にキルアを使ってみました。5ターンスキルが2体、ヘイスト持ちが2体いるので、闇ドロ枯渇の心配がないパーティとなります。
時間短縮ポチポチパーティも便利ですが、だんだん作業臭がしてくるので、気晴らしにパズルをするのが楽しいパーティで周回するというのもひとつの選択かと思います。

2016-0309-1

そして297になったのがこちら。機械龍は本来、チェイサーが出るので期待したんですが、60周くらいで遭遇は1回という完全な幻獣枠でした。先頃から進化前チェイサーにもスキル付与されたので、できればピィ上げはしたくないところですね。木のアンケかアンケ10が来てくれれば…

2016-0309-8

闇メイメイはアスタパの強力なアタッカーおよび数少ない陣持ちとしてスタメンに入れています。




◆2016年1月20日
ゲリラよりも唐突にやってきたプラス卵ドロップ率20倍のテクダンです。聖獣とナンバードラゴンのダンジョンは、そもそもプラスがつくモンスター自体が少ないので論外として、その下を周回してみました。


2016-0127-5


スタミナが13と16なので50のものと比較してどうかですが、ペンドラが幅を利かせていて、プラスは落ちにくくなっています。
次に【神秘龍の史跡】

2016-0127-2
2016-0127-3

フォークロアの素材が欲しかったので2周だけしてみました。こちらは偶然かもしれませんが、ウマウマですね。毎回これだけ落ちるならプラマラもありだと思いますがどうでしょう?










◆2016年4月4日
【カネツグ降臨覚書〜全属性必須

何特? 誰得?とか、さんざん悪態をつかれ続けたダンジョンが、ドロップ率1.5倍、プラス卵10倍UP時ならプラスが5〜7個確保できるダンジョンとして大出世しました。周回もヘラ・ソエルあたりと比べると楽なので、こっちをついつい回してしまいます。

こちらは四神乱入対応バージョン。封印対策済みです。ゴンのところに神タイプのチカちゃんが入るのが最新版です。

2016-0316-2


2016-0404-10

バインド解除持ちとなった闇メタが活躍するダルシパ。
まるで上流階級のパーティに迷いこんだような、高級感漂う構成になっています。

2016-0404-9


こちらは乱入無しバージョン。四神が来ると封印されてしまいますが、レイランの神キラー、ウズメのバインド解除、チカちゃんが闇の上忍をワンパンするなど、周回は上のパーティよりもイージーです。
2016-0404-8



●攻略のポイント…4階のポチる順番に注意

1〜3階…適当。アレスのスキルでサクサク
4階…バインド〜ウズメ〜闇の上忍をマーク〜チカ〜適当
たまにアレスが暗闇を解除してくれます。
5階…適当
6階…適当


直江兼続の愛の兜を初めて見た時は衝撃的だったなぁ。後に愛宕神社の由来と知ったけど、それにしたって
戦の兜に漢字を使う発想、それも愛の字をあてることに凄みを感じます。その斬新な発想の延長でドラゴンの羽根も愛にしたんだろうけど、肝心の兜が目立たないので失敗ですかね。













◆2016年1月29日
【テクダン20倍】覚書〜封印の塔ほか

■封印の塔〜陰陽の扉
プラス卵ドロップ率20倍のテクダンは、どうやらルーチンになりそうな感じですね。一昔前は5倍時に“陰陽の扉”をよく周回していましたが、他にもお得なプラマラ場所が多く出はじめたので、次第に忘れ去られていったダンジョンです。

2016-0129-12

●攻略のポイント…押し間違いに気をつける

1〜5階…おでん×4&五右衛門のブレス
五右衛門のブレスではキンメタ、光デブは消せないので、いない時に使用

6階…花火
7階…ベジータ

2016-0129-11


上は出来過ぎですが、10周くらいしたところ平均すると1.5個くらいです。ただし “陰陽の扉” はスタミナ12なので、×4周=スタミナ48とし、降臨のスタミナ50と比較した場合、6個前後のプラスが手に入る計算になります。また、降臨(天狗除く)と大きく違うのは、ほぼポチポチPTなので “ながら周回” が可能なことで、ぐだぐだとテレビを見ながらプラスを集めたい時などに最適です。


■猛炎の塔
カグツチで一番上を回ってみましたが、素材がうざくてイマイチでした。


2016-0129-3
2016-0129-4

固いのはおでん、ボスとサブボスはスルトと五右衛門、それ以外はカグツチです。先日、地味にスキルターンと追い打ちの火力が上がったので覚書です。



2016-0129-5











◆2016年1月27日
【大天狗降臨】覚書〜バランス強化バージョン

プラマラという形ではまだ来たことが無いんですが、おそらく次に来る時は、このバランス強化が付いていると思われるので修正PTを覚書です。

2016-0126-6


●攻略のポイント…特になし

左から順に押していきます。
1階…シヴァドラ〜シヴァドラ〜スルト
2階…赤おでん
3階…赤おでん
4階…五右衛門のブレス
5階…花火

2016-0126-7


報酬が下よりも微妙に下がっていますが、誤差の範囲かもしれません。スルトを作っておいてよかった。





◆2015年12月10日
【大天狗降臨】覚書〜強化&制限無しバージョン

制限がはずれたことにより1周4〜5個の高速プラマラダンジョンに生まれ変わりました。ここでは四神の乱入もないので安心してポチポチができます。ドロップ率10倍で降臨チャレンジの項目に入り、制限もはずれるというチャンスがそう何度もやってくるとは思えないので、とにかく大量にプラスが欲しい人にはがんばりどころです。

2015-1130-2


●攻略のポイント…間違えてすぐ下の大泥棒に入ると死ねるので注意

左から順に押していきます。
1階…赤おでん〜五右衛門
2階…青おでん〜ラー
3階…赤おでん
4階…赤おでん
5階…花火
青おでんが先制ダメ対策の回復役で使用されています。私の場合、赤おでんの3体持ちなので、L五右衛門F赤おでん、左から赤おでん、ラー、
赤おでん、赤おでんのPTも可能で、右から順番にポチっていけばクリアできますが、たまには青おでんも使いたいので上記のPTでプラマラしています。

2015-1130-1

下記の五右衛門プラマラPTと大天狗プラマラPTのキャラ同士が微妙に関わり合っているのがおもしろいですね。現在の五右衛門と大天狗は大好きな絵なので今後にこんな感じのモンスターをどんどん増やしていってほしいです。個人の印象に過ぎませんが、ヤマツミはいまひとつ深みと重みに欠けているような気がします。まぁ絵の好みなんて人の数だけありますけどね。










◆2015年12月12日
【ゼウス降臨】覚書
闇ゼウスをスキルマにした際にレイラン(赤の宝玉)を2体確保したんですが、そんなめったに来ない四神が乱入する場合のPTがこちらです。ポチポチはできませんが、クラウドPTなら簡単ですから気が楽です。

2015-1202+2

●攻略のポイント…サクヤ(52648)以外は七星陣をくらっても大丈夫(今回はレイランのみ出現)、ビビって2回で仕留めようとするも削りすぎて、よくくらうので…

1〜3階…クラウドシステム〜4階に備えて光を溜めていく
4階…クラウド
5階…トール〜アリエルからのワンパン

あるいは2パンでも可。画面ではHPがわずかに足りませんが、アリエルを297にするとHPが47812となり、ゼウスの最大ダメージ46290も受けとめます。


2015-1202+1

3倍の力もあってあっという間に闇ゼウスがスキルマになりました。おまけにプラスも多くいただけて、いいこと尽くめのダンジョンです。


通常のプラマラは基本的にテクダンの「神王(
ゼウス)の空中庭園」と同じです。

2015-1013-2

●攻略のポイント…なし

1〜3階…シヴァドラのスキル発動。すべておでん。
(2階で光と闇の神化の面および神秘の仮面の3択
4階…五右衛門の花火
5階…五右衛門の花火

プラスドロップ率10倍時に回せば、確定で4つのプラスが手に入ります。






【星宝の魔窟】覚書

ものすごいプラスの持ち主であるコスケさんが「いくらプラスがあってもふり足りない」と言ってましたが、まさにその通りで大雑把な目標としては、次々と現れるすべての有力モンスターに297をふるってことなのかと思ったりします。ということは「きりがない」ということなので、スキラゲや潜在獲得の課程でプラスが増えるならともかく、プラス獲得だけが目的の周回ならばほどほどでいいんじゃなかろうか? と思ってしまう訳です。
なのでだいたい100個(石2.5個)くらいで止めちゃうので高速周回は必要ないのですが、テレビを見ながらポチれるズボラ周回は大好きなのでけっこうなガチPTで行ってます。

2015-1119-6


●攻略のポイント…特になし

1〜4階…おでん
5階…五右衛門の花火(190万×2)

赤おでんのプラスは聞いた話で、水のオーガを抜くのに攻撃プラスが40個必要だそうです。


なんかふてぶてしい顔の面子が集まっていて迫力があるPTですよね。本来ならタケルの変わりにシヴァドラを入れて列がひとつ多い20列!&12.5倍+なんでしょうが、絵面的にこちらの方が好みなのでそうしています。ハイランカーの一部では、五右衛門の進化前を別に用意して挑む場合もあるようです。なんでも副属性の光ドロップが落ちコンした際、雷のエフェクト時間が無駄につながるとか… 頭が下がります。


時間短縮と言えば、「その他」→「オプション」→「ダンジョン」内のボタンを全てOFFにすると、また微妙に縮められるそうです。魔窟周回はともかく、ランキングダンジョンでは秒コンマでリザルドが変わるので、やってみる価値はあると思います。




その後スルトがスキルマになったので、さっそく行ってみました。

2015-1202-4


おでんを4回使ってボスにスルトの花火です。五右衛門と何が違うんだろうとしばし考え…そう! 五右衛門はブレスがあるのでその時間を短縮するってことなのかと思い当たりました。ホント頭が下がります。ところが

2015-1202-3


水が2体でた時にやられちゃいました… 30個のプラスはついてたので、何でじゃあ! と思ったんですが、よくみたらレベルがぜんせん足りてなかったです。レベルマにすれば問題ないのかな? ちょっと心配です。

その後、赤おでんの火力が上がるとのこと。ならば問題なさそうですね。






【五右衛門参上】覚書

降臨プラス10倍時なら確定で4個いただける上、ポチポチノーストレスで回せるのでテレビを観ながらゆるゆると周回しています。ほんとは54トト&ソティスの闇軽減をもっと集めたいんだけど…1時間18周して遭遇ゼロとかあんまりですよ〜パズルベタにとっての54
トト&ソティスはほんと苦痛で、こちらはストレスマックスです。


2015-1111-1



●攻略のポイント…1〜3階で花火にしても打たなければ大丈夫

1階…シヴァドラ〜赤おでん
2階…赤おでん
3階…赤おでん
4階…花火
5階…花火



2015-1111-2


本来ならこちらの天狗入りが開幕からおでんで行けるんですが、他のことをしながら片手でポチポチしていると、どこかで押し間違えるので止めました。4・5階でしれっと天狗さんがリーダーになってたりするとゲームオーバーです。はい、2回ほどやっちゃいましたよ…





【女神降臨】覚書

女神降臨は高速プラマラができるダンジョンとして秀逸。ドロップ率1.5倍、プラス卵10倍UP時なら50秒でプラスが4個確保できる。その分、石もすごい勢いで飛んでいきます。でもガチャるよりは、ず〜っと経済的なんだよなぁ…



2015-1020-6


●攻略のポイント…
眠くなるので集中を維持する

1階…シヴァゴン〜赤おでん
2階…五右衛門
3階…花火
4階…ソニアの陣〜パズル
5階…五右衛門〜花火
2階で仮面が手に入るので在庫補填にもなります。

シヴァ=ドラゴンをはずし、五右衛門を中に入れヤマトタケルをリーダーにするPTもあり、こんど試してみる予定です。問題は天使と死神または四神が乱入してくる時の対応。どの階層で出てくるかが分からないので、ガチパにするしかないのかな? 今度来たら調べて書き足します。


 
◆2015年10月29日
【パズドラZ】コラボ覚書

制限のあったころは超絶難度でしたが、今では簡単に周回できるダンジョンとなりました。プラス10倍時ならそこそこプラスも落ちる上、大和ラッシュでも使用した火属性無効PTの中心となる裏緋天龍エルドラドが入手できます。他のドラゴンを含め1体で属性攻撃30%減(潜在覚醒含む)は破格なので、今は3体目ハイパーを目指して周回中です。

 2015-1029-3

●攻略のポイント…5・6階は先制攻撃があるのでHP6000はキープする〜忘れてよくやられます

1〜3階…適当
4階…草ドラゴン99%ダメージ〜ウルドで復帰しながら(次階先制有)倒す。
水ドラゴンでバインドされたらウズメで復帰。火が安パイとなる
5階…エルドラドなら3ターンの猶予があるので落ち着いて倒す。
水ドラゴンが来たらアレスで2列+数コンボの全力で倒す。草は安パイとなる
6階…ウルド〜アレスの花火でワンパン


アレス2体がいい仕事をしてくれます。ウズメを抜いて3体目アレスも試してみたんですが、想像以上に使いづらかったのでパズルベタにはやはり4階のバインド対策はしておきたいところです。
ヴォルスーンの進化素材となるブラストオーロラドラゴンがBOXにいたので見てみたら、ここでスキラゲしたようでスキルマでした。変換持ちなので素材提供は嫌だなぁ。それにしても他にもフォークロアとイルシックスとか鬼畜すぎるわコレ…だけど将来的にこの
ヴォルスーンが素材ってあり得るよねぇ… 



その後

3階のバインド対策に入れていたウズメをはずし、変わりに入れた2体目ウルドを使ってワンパンする火力で押し切るPTに変えました。

 2015-1207-4


 



 

 

もくじ

【ヨルムンガンド降臨】覚書

【ヘイムダル降臨】覚書
【エーギル降臨】覚書
【スルト降臨】覚書
【ヨルズ降臨】覚書
【ヘル降臨】覚書



◆2016年3月5日
【ヨルムンガンド降臨】覚書

主なスキル上げモンスター
■北欧神エンハンス ■ルミエル ■ヴリトラ ■ガブリエル ■威嚇

ヨルムンガンドは北欧神話に出てくる毒蛇のモンスターです。ロキが女巨人に産ませた3匹の魔物の一体で、ほかフェンリルとヘルの2体とあわせて、ロキの息子にして兄弟ということになります。言い伝えでは、ヨルムンガンドはトールと戦い倒されますが、死ぬ間際に放った毒で相打ちになるそうです。

2016-0305-2

比較的簡単な降臨なので、さまざまなパーティで周回が可能ですが、こういったダンジョンではやはりシヴァドラパですかね。3階だけバインドが来るためワンパンを心がければ、後は問題なく攻略できます。遅延耐性がついていれば、さらにスピードが上がるので半額のうちに潜在を振るのもありかもしれません。

2016-0305-5


10倍時ならうまくすればプラスが6個落ちるので、プラマラダンジョンとしてもそこそこ美味しいです。ほどなくヨルムンガンドは4倍パワーの力を借りてスキルマに。2体目をどうするか悩むところですね。一説にはアスタパに入ると言われていますが、この絵面でアスタパですか…

2016-0305-4


ヨルムンガンドの進化素材になるエーギルを捕獲に行ったんですが、新しいメンバーが加わって、アスタパがさらにパワーアップしました。

2016-0305-1

木属性には鬼門になるフレイも、神キラー持ちの闇メイメイなら3倍に! さらにドラゴンタイプが付いていれば、なんと9倍の威力を発揮するわけですから、今後の新降臨の内容によっては苦手属性のアタッカーとして有用になってくるかもしれませんね。

2016-0305-3






◆2016年2月5日
【ヘイムダル降臨】覚書

主なスキル上げモンスター
■アポロン ■大喬小喬 ■インドラ ■アリエル

それでなくても馴染みの薄い北欧系なのに、下のエーギルと絵柄も似ているため、余計に混乱するので覚え書きです。
ヘイムダルは神々の世界アースガルと人間の世界ミズガルズをつなぐ橋を監視する神だそうです。絵柄が被っている理由は、父はオーディン、母は海神エーギルの娘なので、ヘイムダルはエーギルの孫ということになるからだと思われます。

2016-0205-1

●攻略のポイント…光・闇吸収、木・闇半減のほかギミック満載なので火力で押し切る

1階…適当

2階…先制:光吸収&サブ1体を2・3ターンバインド〜バインドは無視して光を消さないようワンパン
3階…先制:リーダーを3ターンバインド〜ウズメで解除、適当(HP204万)
4階…先制:遅延(2〜4)〜シヴァドラで解除〜アレスでワンパン(HP542万)
常時:闇ダメージを半減。50%以下にすると面倒です。
5階…先制:闇吸収(5)〜ウルドからのアレスで花火ワンパン(HP476万)
常時:木・闇ダメージを半減。長引くと面倒です。


スキラゲ以外はたいした旨味もないため、たまに降臨すると「何だっけ?」となります。プラマラと宝玉が被れば、周回もありかもしれません。

2016-0205-2

ウルドが究極進化したので、攻撃タイプを優遇してくれるヘラ・ソエルに挑戦してみました。

2016-0206-3
2016-0206-4
2016-0206-5

指が増えてさらに使いやすくなったのに加え、回復1.82倍に回復ドロ強が4つもつくので耐久も可能です。シヴァドラPTのように万能ではないんですが、かわいいパーティなので使いたくなってしまいますね。この先フレンドを確保するのがかなり困難になると思いますが、回復が不安なラオウと組ませても面白いかもしれません。〜かわいいとは真逆のキャラですが…






◆2015年12月15日
【エーギル降臨】覚書〜7×6マス

モンポが予想外に集まったので、待ちきれずにヤミピィ購入か〜ら〜の〜2体目ヨミドラ完成です。さっそく試運転してみました。

2015-1215-5


●攻略のポイント…5階フレイの発狂(10%以下41168)だけは避ける

1階…適当

2階…先制遅延(1〜4ターン)。適当
3階…2ターンで倒す(HP323万)
4階…先制封印〜スキルため。3ターンで倒す(HP356万)
5階…ダメージ半減(2ターン)の間に半分近く削り、その後最後まで削る
〜99%ダメと最大攻撃16468あり
(HP403万)
6階…オオクニ〜ハク〜(ヨミドラ)ワンパン(HP605万)


面倒なダンジョンも一挙にヌルゲーと化します。変換+ヘイスト持ちが5体&威嚇付き。バインド、封印完備。必要にして十分な火力。そして何よりもパズル時間が長い!その時間なんと8.5秒!! パズルベタにとって、まさに至高のパラダイスがここにあります 
闇の潜在が7つ足りないので闘技場はもう少し先になります。また現在おもてに出しているヨミドラは遅延耐性が2個ついているのですが、これを中に入れ全部が闇潜在のヨミドラと交代する予定です。




◆2015年12月3日
ロズエルのスキルを上げるために周回したいのですが、なかなかに面倒なダンジョンです。 試行錯誤の末、安定周回確定の美女PTにたどり着いたのですが、今度はフレの確保が大変になってしまいました。

2015-1203-2


●攻略のポイント…5階のフレイ戦は先制のダメージ半減(2ターン)が終わってから本気出す

1階…適当

2階…先制遅延(1〜4ターン)。まず闇をつぶす
火は最大ダメ14175と80%コテダメ、遅延状況をみながら適当に倒す
3階…HPが50%以下で回復、減らしすぎると33675、バインド(2体5ターン)もあるので、1ターン目で40%近く削り、2ターン目でたおす。(HP323万)
4階…先制封印〜スキルため。徐々にダメージが上昇、3ターンくらいで倒す(4ターン目29850ダメでも可)(HP356万)
5階…ダメージ半減(2ターン)〜回復と整地に専念。99%ダメと最大攻撃16468あり。しぶとく半分近く削り、横1列を火に変えてきたら〜ペルセウスとリーザで回復と緑ドロップの列を作り、フレイヤを発動して仕留める。(HP403万)
6階…初手のフレイヤ2倍時でワンパンが理想型。シルヴィの変換に必要ならカエデで補完して倒す(ボスHP605万)

倒し損ねると1回目の攻撃で遅延(1〜4ターン)や水と木のロック、7コンボ以下吸収、バインドなどの嫌がらせのオンパレードがやってきますが、耐久しながらがんばれば倒せます。(減らしすぎによる発狂43515に注意、7コンボ吸収中に回復させるのも手です)


2015-1203-1


上の画面にもあるように、パール5倍×シルヴィ3.25倍=16.25×フレイヤ2倍=32.5倍の火力で600万(優位属性)なら、問題なくいけると思います。フレイヤとリーザのプラスが少ないのですが、シルヴィの火力が抜けてますね。
このPTの強みは、4体が回復生成持ちというありあまる回復力もそうですが、
本当の強みは道中の基本火力(16.25倍)とワンパン可能な瞬間火力(32.5倍)にあります。フレンドにヴェルと組ませるとそれが1歩及ばず、パールやフレイヤと組むと回復力を活かすHPが足りない。そのバランスを実現しているのがこのPTだと思います。
本来ならペルセウスのところにヴェルダンディを入れてサイカワパにしたいところですが、削り損ねてヴァルに5ターンバインドくらったときにちょっと便利なので保険として入れています。











【スルト降臨】覚書〜全属性必須

◆2016年4月14日
その後パーティもいろいろとインフレが進み、現在の最適解がこちら。

2016-0414-3

1階…先制サブバインドは無視して適当
2階…バインド解除を待ちつつ倒す(HP360万)
3階ラム
4階…先制リーダー入替(3)〜適当
5階適当



◆2015年11月21日

スルトは私の記憶からすっかり消えていたのでナンダコレって感じでしたが、 攻撃タイプの花火ならラオウPTのベンチに入るのでスキラゲしています。他にもアリエル(光天使)やルミエル(闇天使)の素材がドロップし、それらにプラスが付く上、火の宝玉を落とすレイランも乱入するので平時の降臨よりいろいろとお得なダンジョンと言えるんじゃないでしょうか?

2015-1121-3

攻略のポイント…3階のミカエルはバインドがくるので必ずワンパン


1階…適当〜先制サブバインドは無視
2階…赤ドロを毎ターンくれるのでバインド解除を待ちつつ4ターン以内に倒す(360万)
3階バインドがくるのでアレスかタケルでワンパン(防御60万)
4階リーダー入替(3ターン)〜耐久(やばそうならウルドやタケル使用可)
最大ダメージが19000。削りすぎると猛毒がきます
入替モンスがウズメでHP100%ならそのまま火力でごり押しできます
5階ウルドからのセトまたはアレスからのセトでワンパン

バインド対策をしていない分、変換が多いのでレイランが乱入しても楽に対応が出来ます。このメンバーで全属性を網羅している上、ダンジョンとの相性もいいのでおすすめです。

それとこれ、

2015-1121-1


めでたくスキルマになったんですが、このアリエルに攻撃をふってクラウドPTにいれれば、タマどらを貫通するんじゃないかと思いはじめました。今やっている54ウルズだけタマどらが出るとイマイチ安定しないので、どうかなぁ?と期待しています。ライダーの変わりにアリエルなら、2ターンに一度スキルを発動できるのでボス戦でもかなり楽になるに違いありません。

 

コメント

    • 1. フレンドのぶ
    •  
    • 2015年11月21日 19:07
    • アリエル入りのクラウドパをたまに使ってます。四個消しでクラウドの二倍は火力出たような…凄く使いやすくて強いですよ(^^)d 
    • 2. pazubeta
    •  
    • 2015年11月21日 20:34
    • ネットでは使えない子扱いされることが多いので、あれって思っていたのですが、54で潜在タマどらを抜けるとあれば便利ですよね。問題はアマテラス(攻撃)と組み合わせると封印が100にならないことかな。でもウルズなら関係ないですしね。






◆2015年10月30日
【ヨルズ降臨】覚書〜全属性必須

でっかいハンマーが北欧神のトールに似ていると思って調べてみたら、ヨルズはトールの母だそうです(ちなみにだんながオーディン)そのトール(Thor)はアベンジャーズのマイティー・ソー(Thor)と同一で、地球の危機を救ってくれているわけです。はてさて、大地の化身ヨルズ様のダンジョンに闇の宝玉を求めて冒険です。


2015-1030-1


●攻略のポイント…5階のフレイヤで本気出し、6階でうちのヨミドラ(遅延耐性所持)を使う

1・2階…適当(ヨミドラ、闇メタ使用可)
3階…4ターンの猶予があるのでスキルを温存して倒す
4階…スキルを温存して倒す(HPは無視)
5階…HP全回復。ハク(闇メタ)でワンパン。(511万)
最悪削りきれなかった場合、バインド2〜3ターン。LFと闇メタの3体は生きているので無視してツーパンで倒す
6階…先制2ターン遅延。1ターン目は整地に専念し、2ターン目にうちのヨミドラ〜オオクニで2ターンかせぐ。
1ターン目はそのまま攻撃し、2ターン目にハク〜ヨミドラ〜闇メタからのツーパン。(619万)


ワンパンで行けることが多いのですが、そこはパズルベタなのでツーパン前提です。さっそく闇メタ(
5ターン)が大活躍。1階、5階で使って6階でまた使います。プラスを忘れる気まぐれハクのお守役としても必須かも… それにしてもこのパーティ、色合いがこの上なく美しい。ちなみに副属性の水だけでも、雑魚なら退治できます(ハクに水泥強有)。
ヨルズのスキル(闇→木、火→光&ロック)がどこかでワンチャンありそうなので、スキルマを作ることにしました。攻撃タイプなのでゴンパのベンチが最有力です。




◆2015年10月26日
【ヘル降臨】覚書

毒ドロップを6個つなげると49倍の火力が出せるという不思議なモンスターはロキの娘だそうです。HPが高くなるPTじゃないと運用は厳しそうな気もしますが、自殺しないように闘うのもおもしろい?パズルができるのかな? 回復が4倍になるから1ターンのうちに回復ドロップと毒ドロップと相殺しながら、なおかつ闇ドロップで攻撃しろということか…パズルベタには縁がないかも。


2015-1026-5


●攻略のポイント…イズイズとヘルに仕事をさせない

1階…暗闇にされますがおちついてワンパン。〜回復を多く残す
2階…1〜4ターンのスキル延長と2〜3のバインド。回復中心にやりすごしワンパン
バインドが1体なら解除を無視してもよいです。
3階…3ターンの猶予があるので立て直し。闇ドロップを溜め込みワンパン(170万)
4階…ロキがいるため2ターンの猶予ができるので、ツーパン(400万)
5階…攻撃に耐えきれないので2ターンのうちにツーパン(260万)〜HPは満タンに
6階…最大17375先制ダメージ〜オオクニ〜ロキ〜変換を使いツーパンでたおす(680万)

イズイズやヘルをしとめ損ねると面倒な戦いになるので、5ターン分のヘイストを武器にスキルを使用していきます。
またイズイズは100%ダメを跳ばすことがあるので、万が一に備えてロキあたりをレインボー潜在覚醒にするのもありかも。それにしてもロキが覚醒して神が外れてしまったら、ヨミドラで使えなくなってしまう上、イズイズ戦で1ターン猶予ももらえなくなってしまうんだが…
 

 



最近のパズドラは情報が多すぎて消化しきれない状態なんですが、一つずつ覚え書きをしていけばいずれ追いつけると考えています。
このアンケートカーニバルも、覚醒前モンスターの大幅強化で見直されるのは必至で、例えばアスタパの陣に闇メイメイを採用するために、木のアンケで作り直すか本気で思案中です。なにせ恐ろしいことに神キラーとドラゴンキラーのふたつが追加されるんですから…




◆2016年2月23日
【火のアンケートカーニバル】
主なスキル上げモンスター
■威嚇 ■フェニックスナイト ■千代女 
■ヤマトタケル ■曹操 ■赤関羽

いち足りないの2体目千代女とお正月タケルなどのスキル上げです。火のチェイサーが出現しないのが残念ですね。

2016-0223-9

 5階以上の簡単なダンジョンは、ほとんどこのパーティで挑戦しています。シヴァドラで立ち上げておでんで3つ、五右衛門のブレスと花火で4つ、合計7階層まで片手操作の脳死周回が可能です。 

2016-0223-8

2倍時でボスドロップが必要な場合は、超級(スタミナ40)を回しますが、落ちないこともあるのでストレスを溜めないよう注意が必要です。
2016-0223-1

ほどなくスキルマに。千代女はグラサンが追加されるので2体編成で完全な暗闇耐性になります。

2016-0223-6

本家の性能に遅れをとってしまいましたが、マルチをする人にはいいかも知れませんね。

2016-0223-7

先日の友ガチャで引いたミニ曹操なんですが、神タイプ持ちなのでシヴァドラパに入ります。というのは方便で、第2スキルの引き継ぎ条件によっては、こいつが使える可能性があるかなと思いまして…例えば星5以上のモンスターが対象とかね。

2016-0223-2

こいつはSランク用に作り直しました。先日のコスト制限廃止事件の際に売っぱらってしまったので…




◆2016年2月23日
【光のアンケートカーニバル】
主なスキル上げモンスター
■光メタトロン ■ヴァーチェ ■小太郎 
■孫悟空 ■大喬 ■小喬

ハイパーヴァーチェを解体した後に作り直したんですが、スキル上げをサボっていたので、ハトホルと一緒にスキル上げです。

2016-0223+3

ボスはいらないので一番下の中級(スタミナ20)を周回します。

2016-0223+2

なんとレベル1からの育て直し…それも800って…ダンジョンで手に入るモンスターを使用するのは、主に初心者や低ランクの無課金層だと思うんですけど厳しすぎませんかね。

2016-0223+1

近い将来にやってくるスキル継承のためのスキラゲです。
一部でも騒がれてたんですが、第2スキル持ちのモンスターはそれだけで遅延対策になるんじゃないかと…つまり7ターンスキルのモンスターが第2スキルを溜めている10ターン時に2ターンの遅延が来た場合、減るのは第2スキルなので、8ターンということになり第1スキルは発動できるというものです。
実際にどうなるのかは分かりませんが、遅延対策としての第2スキルなら、使用しないことが前提でいいので、なるべく長いものが望ましい…そこでヘブンスプラッシュというわけです。
 

もくじ

【ゼローグ降臨】覚書(マルチ〜ソロ)

【伝説の大地】〜ゼローグ
【伝説の雪渓】〜イルシックス
【伝説の空路】ファイブ




◆2016年2月18日
【ゼローグ降臨】覚書(マルチ特殊〜ソロ)
〜超絶地獄級

ここで周回しなければいつ行くの? ってくらいに条件が揃いまくったので周回です。
そのメリットというのは、

1. スタミナ半分(25)で挑戦できる
2. モンポがおいしい〜ハイプレどら他
3. 経験値と報酬がめちゃめちゃお得
4. 明日からの4倍でスキルアップ期待値が上昇
5. キング大量発生ゲリラがあるので、ゼロの進化素材(メタドラ)取得が容易
6. 木ダンでペンドラ進化&ゼロの進化素材(フルーツ)取得が容易
7. 5と6を合わせて海賊ゼロと戦国ゼロを作りやすい 
8. そして何よりもソロで安定周回ができる などなど。


テンプレですが最も安定した周回が可能だと思われるパーティがこちら

2016-0218-2



 ●攻略のポイント…次階に必要な色を残すように進める

1階…ヘルメス〜水闇を残しながら1列
2階…1列
3階…局〜火と回復を残す
4階…1ターンのスキルため〜アモン
5階…カリン
6階…局
7階…ヘルメス
8階…ネプドラ(遅延無)
9階…アモン&局
10階…ネプドラ(遅延付)
11階…1ターン待機〜カリン&ヘルメスか局を選択

局(つぼね)がいい仕事をしてくれます。
それと近々やってくると思われる “遅延耐性たまドラ半額” の時に、2つ購入してネプドラに装着する予定です。それまではフレの遅延耐性に便乗させていただきますので、よろしくお願いいたします。

2016-0218-3

スタミナ25でこの報酬は破格ですね。
モンポも私の場合ですと、石1個でスタミナ410÷25=約17周×505pt=約8500ptも獲得できます。ゼロがスキルマになって売却に回せれば、さらに数値が上がり、魔法石5個で50000ptも視野に入ってきます。それを6セットこなせば石30個(2000円)で30万モンポのモンスターが手に入るという計算になるわけです。〜まぁ、面倒なんでしませんけど…

2016-0218-4

明日の4倍に向けてスキル上げが楽しみです。

2016-0219-0







◆2015年12月7日抜粋
【伝説の大地】覚書(ノマダン)

そこで何故ノマダンかというと、素材となるゼローグの捕獲です。PTや立ち回りなどはすっかり忘却の彼方へ。思い出したとしてもずいぶん前の話なので、あらたに思案してみました。

2015-1208-4


 ●攻略のポイント…ボス階だけ気合いを入れる

1〜4階…おでん
5階…フレイ〜アレスからの列攻撃 


びっくりするくらい簡単に終了です。このダンジョンは実装時、山本Pが「もうみんなアリエネーっていうくらい難しくしました」と言ってた奴です。速すぎる時代の流れが恐ろしく感じますね。








◆2015年12月7日 ヘラ【5属性】降臨覚書 抜粋
【イルシックス〜伝説の雪渓】覚書

そんな未熟なイースを伴って挑んだのがこちら。にっくき宿敵イルシックスの攻略です。今までのPTだとあまりにも勝率が悪いので、いろいろと無い知恵を絞ってみました。

2015-1207-9

初挑戦でまさかの勝利確定です。まぁ運も良かったんですが、このPTはまだ多くの伸びしろがあります。その鍵がイースの成熟、ヌトのプラスと水5%耐性、そして何よりも私のダンジョン馴れなどですね。詳細は次に潜在タマどらが落ちる時に詰めていこうと思っています。

2015-1207-10

PTのポイントとしては、水パで組むこと。これは道中やたら水ドロップを作ってくれるので便乗するのが得策と踏んだからです。また大火力は邪魔になるだけなので回復ドロップを同時生成するモンスターを選択しています。基本戦略は「できるだけ安定した耐久を目指す」です。最終的にHPも56000くらいにはなると思いますが、極端なはなし1階の番人のビックランス(45010)をくらってスキル溜めすることも可能です。
また、このPTではヌトが地味に効いています。彼女がいることで落ちてくるドロップはすべてプラス付きに、とともに短いスキルはやっかいな「40万以上の攻撃吸収」の火力調整、および陣の補完要員などになっています。



ほんと、こいつのために何本の毛が抜けたことか…

それと忘れないうちに覚書しておくべきことのひとつとして、5階のスターリングは左から3列目を毒に変えてきます。この列にロックされた木ドロップを置いておくと毒に変わらないので便利です。






◆2015年10月8日
30%まで削らないと根性が発動してやられ、削ったら削ったでやられる。
どうすりゃいいの?ってのがイルシックス。
5階の40万以上のダメージを吸収するスターリングも最悪です。
ネットで探してたどり着いたPTがこれ。

2015-1008-10

●攻略のポイント…1階ネプドラのスキルためと、HP満タン維持。

1階…スキルをためる(回復ドロをキープ)
2階…水をためてネプドラ
3階…ヘルメスでワンパン
4階…ネプドラ
5階…スキルためし、やばくなったらオロチで5回、
   初めの方でカリンを使い1列と2コンボくらい。HPは満タン

6階…HP満タンでカリン〜半分近く削り、ゴッドグラビティ(45%)からのヘルメス

パズルベタにとっては5回オロチはゼウス&ヘラでも大活躍だし、クラウドのアマテラスとともに覚醒できない。
2対目をなんとかひけないかなぁ。






【リファイブ〜伝説の空路】覚書

◆2015年12月5日
青ソニアのすばらしいHPをさらに強化するため、潜在タマどらを求めてリファイブを周回です。このダンジョンでは、1足りない水メタとインドラのスキラゲとプラスや強化素材の収集も兼ねております。私がたどり着いたもっとも楽な周回PTがこちら


2015-1205-2


●攻略のポイント…5階までに重いネプドラのスキル16をためる


1〜4階…ジゼを使ってスキルをためながら適当に倒す
水虫は水ドロップを消すので速やかに駆除、緑のキングは固い(10万×2倍)ので火力を上げて倒す

5階…HP全快。ネプドラの毒で突破
スキルを溜めきれなかった場合はジゼで中央のみ倒して耐久。先制ダメ19785は確保

6階…青ソニア〜イズイズで必ずワンパン(HP417万)
7階…2回目エンハとリューネ〜ヘルメスでワンパン(HP709万)

後半一気に4ターンのヘイストがつくので、前半にヘルメスを使って列を2回に分けたり、ネプドラは闇を繋げても倍率が発動するので、闇ドロップも意識しながらパズルすると周回が楽になります。



リーダースキルが乗らない忍者が隠密として暗躍します。
2ターンのスキルをフル稼働できるジゼの任務としては、次の4つ。

1. スキルためしやすい様に虫を駆除してターンをかせぐ
2. 臨機応変にリューネの攻撃倍率2.5倍をスキル使用時の3.25倍に上げる
3. タマどらが出現した時に速やかに捕獲する
4. 5階のメタトロンタマどらのみ排除する


ネプドラのリーダースキルの攻撃倍率( )内はリューネの倍率
  5個→3倍   (×2.5=7.5/×3.25=9.75)
  6個→3.5倍(×2.5=8.75/×3.25=11.375)
  7個→4倍   (×2.5=10/×3.25=13)
  8個→4.5倍(×2.5=11.25/×3.25=14.625)
  9個→5倍   (×2.5=12.5/×3.25=16.25)
10個→5.5倍(×2.5=13.75/×3.25=17.875)
11個→6倍   (×2.5=15/×3.25=19.5)

上の表にあるようにジゼを使用すれば、カッコ内の右側の倍率を2ターンに1度出せることになります。また、下の画面はタマどらが出現していますが十分なHPと回復力があるので、ここでスキルを溜めることも可能です(5階では全快に)。



2015-1205-6

道中は下の画面のようにジゼで虫を駆除しながらスキルためをしていきます。ここではリーダーに青おでんを使用し、エンハ枠に変換を追加(回復生成もできるアンドロメダ)、エンハはおでんのドロ強で補います。

2015-1205-3


下の画面は変換がひとつ減った状態でイズイズのエンハを使った時のダメージですが、完全に火力オーバーのため上の面子になりました。フレにリューネが枯渇した際のプランBにしています。
最近はどのPTも全体に火力が上がっているため、ジゼのような遊軍が使えるようになってきました。潜在タマどらのように遅延してくる相手が増えたこともあり、自分の中ではジゼの使用頻度がうなぎのぼりとなっております。


2015-1205-5


2015-1205-4


ドロップがいろいろと美味しいダンジョンです。



 

 

◆もくじ


【アーミル降臨】覚書

【デウス=エクス=マキナ降臨】覚書
【インディゴ降臨】覚書〜7×6マス
【スカーレット降臨】覚書〜特殊




◆ストーリー

中2病全開で鬱陶しい表現に埋めつくされたパズドラのストーリーを、分かりやすくまとめてくれた“たけなま”さんからの引用です。内容の良否はともかく所持しているモンスターが物語に登場するのは楽しいですね。
2016-0213-1
2016-0213-2
2016-0213-3








◆2016年2月16日
【アーミル降臨】覚書

始めの方でティホンに倒されるアーミルさんですが、闇と悪魔タイプの貴重なバインド回復役として活躍するので、スキルマ推奨降臨モンスターのひとりです。最近は覚醒パンドラの素材になったりと話題も豊富で、そのダンジョンは次善のプラマラ場所となっています。


2016-0213-4


●攻略のポイント…ボス階の50万以上ダメ吸収(2ターン)で削りすぎないこと

1階…適当

2階…先制:闇吸収(5)&先制:暗闇〜リーザ+で20.25倍
3階…攻撃3倍になったら倒す(HP128万)
4階…適当
5階…ワンパン、火なら2ターンで倒す〜HP50%以下にしない(HP180万)
6・7階…適当
8階…50万以上ダメ吸収(2ターン)後にフレイヤ〜変換で40.5倍HP382万

2016-0213-6


プラス数は最大で7個までありますが、平均すると5.5個くらいですかね。
パンドラの覚醒はスキルがリセットされる上、神タイプも剥奪されるので、2体目以降をどうするかが悩ましいところです。






◆2015年12月16日
【デウス=エクス=マキナ降臨】覚書

三国志の英傑や三蔵法師一行、かぐや姫とかなら覚えやすくていいんですが、デウス=エクス=マキナ? 誰それって感じです。なんでも直訳すると「機械仕掛けの装置から現れた神」という意味のラテン語だそうです。イラストを見るとまさにその言葉通りのイメージでカッコいいですよね。小難しい言葉で飾りたてただけの1ミリも面白くないストーリーを考える暇があったら、新しい降臨モンスターの由来や特徴などをアピールしてくれた方が楽しいと思うんですがどうなんでしょう。



2015-1216-9
 

●攻略のポイント…発狂に注意して削る

1階…キルア

2階…HP25%以下にしない=即死攻撃(最大HP186万)
3階…赤神秘〜先制99%ダメ(HP219万)最大攻撃26320(HP30%以下)
    青神秘〜最大攻撃19920(HP210万)最大攻撃19920(HP30%以下)
    緑神秘〜2回目にバインドくるのでツーパン(HP250万)
    光神秘〜バインドくるのでワンパン(HP116万)
    闇神秘〜4ターンの猶予あり(HP35防御60万)〜整地して火力を出して突破
4階…ゴッカノ〜3回目にバインドくるのでスリーパン(HP292万)
    デモンハダル〜HP25%以下にしない、2〜3回で倒す(HP326万)
5階…2ターンで倒す(HP171万)
6階…先制遅延(1〜3)HP50%以上で根性発動(HP417万)
◆敵のHPが10%以上ならば最大ダメが26568までなので、自分のHP満タンからのツーパン。
キルアかオオクニが使えそうなら威嚇からのツーパンが理想形
HP10%以下にしない=即死攻撃、HP1%以下なら16604ダメ+2秒減なので倒すことができる。
7階…先制ダメージ半減(5ターン)〜敵のHPが満タンだとバインドくるので必ず削る。
半減のうちに削っていき、おりを見てキルアかオオクニからのツーパン(HP335万)


倍率が16しか乗りませんがキルアのコテダメと威嚇がいい働きをします。
また、登場するモンスターが機械っぽいのもマキナの繋がりということが分かって良かったです。


2015-1216-8

このダンジョンの魅力はゴッカノやデモンハダルの素材、ゴーレムの究極進化素材、フォークロアの素材などが効率的に収集できるところですね。今後の覚醒などでフォークロアやシェロスパーダといった鬼畜素材を求められた時に注目をあびる降臨なんだと思いました。






◆2015年11月26日
【インディゴ降臨】覚書〜7×6マス

降臨モンスターがきちんとPTで使用されるようなスキルを持っていたり、スキル上げ対象モンスターがいたりすると周回をするので記憶にも残るんですが、どちらにも該当しない場合、降臨チャレンジなどで挑戦する必然性がでてくると、インディゴ? 何それ?どうやってクリアしたっけ?って感じになるので覚書です。今回は出来立てのほやほや、イズリューネPTでいってみました。



2015-1126-2



●攻略のポイント…1階は2列数コンボできばって倒す

1階…ギアはやっかいなので2列数コンボ、全力で倒す
スキルを使いきっても次の階でスキルためができます
2階…スキルを溜めながら適当に倒すHP123万
HPを減らしすぎると32109ダメがとんできます〜問題ないですけど
3階…光闇半減。ちょくちょく水ドロップをくれるので適当に倒す(HP500万)
HP50%以下にすると水ドロップが落ちやすくなるが発動します
さらにHPを減らしすぎると27514ダメがとんできます〜問題ないですけど
4階…毒を回復ドロップと相殺しながら適当にたおす(HP760万)
HPを減らしすぎると47334ダメがとんできます〜問題ないですけど
5階…先制99%ダメ。回復しながら適当に攻撃〜HPを50%以下にすると「次の攻撃3倍(97866)だよ」ってなるのでそこで倒す(HP520万)
6階…いろいろやってきますが、HP減らしすぎからの最大ダメでも27685なので適当に倒す(980万)

7×6盤面なので指のためと軽いヘイストに回復もできるスミレをいれていますが、ぶっちゃけいてもいなくても一緒なので、本来ならギア対策の軽いコテダメが理想です(水属性ではいませんが今後に期待)。また、毒やお邪魔変換が多いので水の星機神アルレシャか、あるいは緊急避難用としてのオロチもいいかも知れません。

こういった半耐久ダンジョンでのイズリューネPTは負ける気がしませんね。何よりも見た目にきれいなのが素晴らしい。さらなる要望としては、サイレント修正でいいのでイラストの頭の大きさを揃えてくれるともっと美しさが増すし、ネットの話題になったりなんかもして、いいこと尽くめになる気がするんですがどうでしょう。




◆2015年11月10日
【スカーレット降臨覚書〜特殊
ネットでめっちゃ盛り上がったスカーレット降臨最速PT。システムを作りたくてもまったく安定しなかったので、なかば諦めていたのですが、スキラゲが楽になるなら当然上げたいので自分もさっそく挑戦してきました。千代女は1体しかいないので、ライラで代用です。


2015-1110-1



●攻略のポイント…5階のヘラ先制24256のHPを残しておく


1階…2ターン赤を溜め3ターン目でたおす
2階…変換〜2列でたおす
3階…1発めで半分削り(250万)、2発めで倒す
4階…暗闇〜解除〜2ターン目でレイラン+ライラでワンパン
5階A…ウルズ(500万)〜半分弱を削り、17250をもらう〜お邪魔ならラオウ、火変換ならまま残りを削る
〜50%以下にすると、5コンボ以下吸収と面倒なことになるので注意
5階B…ヘラ先制24256〜回復しながらワンパン(320万)
6階…10万以上攻撃無効(2ターン)〜1ターンめに軽いダメージ〜攻撃2倍〜回復に専念〜半分弱(430万)を削り、11792か16509をもらう〜お邪魔ならラオウ、暗闇ならライラで倒す
7階…面倒なのでレイラン〜千代女からの2列コンボでワンパン(700万)


両ラオウ以外ほとんどプラスをふっていないPTでも勝てたので、ある程度まで底上げすれば安心・安全の周回PTになるので楽しみです。ピンポイント起用の千代女とライラにも闇軽減をふっておけば、ヘラからのHPが残るのでもっと楽かも…それにしてもラオウがこうして今後も生き残ってくれればうれしいなぁ。おそらくスカーレット、コシュまる以外にも最適解になるダンジョンが出てくると思います。




【後日】
ラオウPTの成熟と馴れもあって、無事スカーレットがスキルマになりました。感覚的には攻め続けることと、クラーケンが鬼門になるので、レイランか幸村に軽変換を足して倒すのが吉かなといったところです。メンバーは上の画面と見比べていただくと分かるようにレイランをはずして幸村を入れています。ボス戦でのレベル=戦闘力がまるで違いますね。おまけにHPが7000もアップしています。

2015-1126-3

 

もくじ
【キング大量発生】覚書
【超絶メタドラ降臨】覚書


◆2016年2月12日
【キング大量発生】覚書〜超キングカーニバル

スタミナ88で6階層まであるので、レベル上げがめちゃめちゃお得です。下の超絶メタドラ降臨とこのキング大量発生以外の強化ゲリラは、今となってはあまりにも効率が悪いので余程のことが無いかぎり周回する意味が無いとさえ言えます。

2016-0210-4

また、このゲリラで最も留意する点は、それぞれの強化ドラゴンにスキルが付いていること、そのスキル内容も一定期間で変動していることが上げられます。理想的なのは手持ちのモンスターをレベル上げをしながらスキル上げもすることで、そのためにも覚え書きが必要です。

2016-0210-5


なかでも特にダブル攻撃態勢は有用なので、モンスターが被ったとしても2体目以降の覚醒や分岐バージョンのスキル上げをお勧めします。また、銀玉ですがドラゴンナイトは変換持ちのバインド対策要員として、スーパーサブ的な活躍をするので育てて損はないキャラだと思います。

私の今月のスキラゲの予定では、エスカマリを引いてですね、クイーンメタルドラゴンでスキル&レベル上げをしちゃいます。それも2体ね!








◆2015年11月9日
【超絶メタドラ降臨】覚書

デブメタを捕獲する際にいつも忘れるのがゴンの存在です。一撃で沈まないのでドロップを動かす必要がある赤オーディンの毒より、ジャジャン拳で吹っ飛ばした方が気分がいいことと、覚醒ラーよりもスキブがひとつ多いことがポイントです。
 
2015-1009-2

このパーティのもうひとつのメリットとしては、5階層なのでポチポチパの1枠があまるところです。
フレンドのモンスターの種類を問わず、スキブが1つあれば開幕発動ができるので、友情ポイントを獲得しながら周回するのに向いています。

 

もくじ

【メジェドラ降臨】覚書

【トト&ソティス降臨】覚書
【スフィンクス降臨】覚書


◆2016年2月10日

【メジェドラ降臨】覚書

メジェドラはエジプトの「死者の書」に描かれているメジェドから来ています。オシリスの家に住み、オシリスの敵を目によって滅ぼすと言われることから、目からビームを出しているというわけです。昔からゆるキャラ的な扱いを受けることが多く、メンテなどでヒマを持て余してる人にはメジェドの4コマ漫画なんかもおすすめです。

mejyedo


主なスキル上げモンスター
■アポロン ■ウリエル ■ラー ■アルス=ノウァ(一定期間)

2016-0209-6

●攻略のポイント…ボス階は面倒なのでワンパンで

1・2・3階…適当〜2階はターンをまたが無い
4階…先制:4コンボ以下吸収(99)(HP278万)
〜火属性バインド(5)がアリエルにくるのでターンがかせげます。
5階…先制:光闇ダメージ半減(HP208万)〜適当に削って半分切ったら一気に倒す
6階…先制:モンスター入替(3)(HP418万)
誰と交代されても倍率が乗るのでトール〜クラウド〜アリエルからのワンパン


2016-0209-7

ほどなくアルス=ノウァがスキルマになりました。クラウドパに入れれば、3ターン毎にどんな盤面でも確実に光強化ドロップを12個(4w×3)生成できるというパーティです。5×4盤面なら無敵になれる可能性も見えてきますが、封印がひとつ足りないこと、バインドに弱いことなど課題もあります。ノウァかクラウドの究極進化が待たれますね。

2016-0210-2
2016-0210-1









◆2015年10月22日
【トト&ソティス降臨】覚書

ハロウィンのトト&ソティスの登場で、スキラゲ欲が格段に上がったので周回しました。
ドロップ率1.5倍、プラス卵10倍UP時なら2〜3個のプラスと、おまけで5番人がついてきます。
ハロウィンのトト&ソティスは、レア4の制限ダンジョンでの活躍が見込めるほか、将来的に闇変換のマキナが登場することがあれば、1体で潜在覚醒を含め25%減になるため、フレンド込で3体で75%、闇の2倍エンハを持つアークで25%の100%ダメージ減となります。残りの1体は、バインド対策と五つ目の封印を持つツクヨミ=ドラゴンあたりでしょうか?恐ろしいことにドロップの操作時間が毎回15秒にもなる、超絶パズルベタ向けPTとなります。〜と妄想はここまで。



◆トト&ソティス降臨覚書

2015-1022-1


●攻略のポイント…4階のラーで立て直す

1階…先制9573。回復しながら倒す〜2階のグリフォンに備えて回復も残す
2階…99%ダメ〜回復しながら倒す(75万)〜バインドは無視
3階…各種チェイサー〜適当
4階…3ターンまで自由時間〜ソーラーレーザー
5階…ためたドロップでワンパン(120万)
6階…4コンボ以下吸収〜ハク〜ヨミドラ〜オオクニからのワンパン


ラストは失敗してもオオクニの延長で、もう一回チャンスがあります。まぁ、パズルベタですが7.5秒のパズル時間もあるので間違いはないです。またドロップの具合によっては、ハクだけでいい盤面ができることもままあります。問題はラスボスの2択、物欲センサーが働いているのかトトばかり落ちやがります。


ヨミドラのフレが枯渇した場合のシヴァドラのPTがこちら。

2015-1022-2

基本的に立ち回りはヨミドラと同じですが、ドロップ操作時間は5.25秒(潜在覚醒込)となり、2.25秒減の分、まじめに5コンボ組む必要がでてきます。まぁシヴァドラの回復力はヨミドラと同じ2.25倍のうえ、ウルドとタケルがいるので何ターンでも殴りあえるため、いずれ終わります。
来週から降臨チャレンジにトト&ソティスが入るらしいけど、うまみが薄いのが辛いなぁ、妄想のためにがんばるのもアホくさいし… むしろ降臨カーニバル2の方がいいかも。スタミナ50でサンダルとノアのスキラゲも同時にできます。また、【5×4】の攻略PTはこちら。



◆トト&ソティス+【5×4】降臨覚書

2015-1028-2

●攻略のポイント…4階ではラーを使わず潜在タマどらに使用する

1階…先制9573。回復しながら倒す〜2階のグリフォンに備えて回復も残す
2階…99%ダメ〜回復(6520)しながら攻撃〜バインドが来たらアマテラス〜適当
3階…各種チェイサー〜適当
4階…3ターンの猶予があるのでコンボを重ねてたおす
5階…適当
6階…4コンボ以下吸収〜落ちコン頼みの盤面もあるので根気よくがんばって倒す


ボス戦ではラーの指(0.75秒)が地味に効いてきます。またスキルを使えばプラス3秒になるので、ここぞという時に使用すると終わります。それにしてもソティスが落ちない

2015-1028-1

おまけにうちのハロウィントト&ソティスは超絶アホで25体喰わせて1アップです…2.5倍って何?






◆2015年10月14日
【スフィンクス降臨】覚書

旧エジプトの覚醒に欠かせないスフィンクスもおおむねその役目を終え、まれにしか行かないからよけいに内容を忘れてやられてしまうんだよなぁ〜 そこで覚え書きですよ。なめてかかっていい加減なことをするとスキル余してGAME OVERになるから、おさらい、おさらい。


2015-1014-3


●攻略のポイント…5コンボむずかったら5ターンの後でもいいんやで

1階…1体なら喰らっても同じなので3ターンくらいで倒す。
2階…99%ダメ〜完治〜ワンパン(75万)
3階…20万以上ダメ吸収〜4ターンで倒す(3ドロ+2コンボ、4ドロのみ
4階…5ターンスキル遅延〜倍率が発動しないので回復ドロを確保しながら耐え〜後にワンパン(85万)
5階…4コンボ以下吸収(5ターン)〜スキル2遅延〜2入替〜
HPを減らしすぎると即死ダメがくるので、半分切ったら天さんを使い3ターンで倒す(190万÷2)天さんリーダーの場合2.5×4.5=11.25倍、アマテラスリーダーの場合3×4.5=13.5倍なので削れます。

こうして書いてみると、嫌がらせ満載だな。だけどボスの攻撃は発狂させなければ4422しかないので、クラウドなら10回くらっても大丈夫です。ゴンPTでも大活躍する天さんがここでも9(4)ターンで2ターンの猶予を与えてくれます。また、完治とも相性がいいんだよなぁ〜盤面が悪い際の2階や落ちコンがありうる3階で使ってもいいし。

 

◆2016年4月28日
【レアキャラ大量発生!覚書】
◆超地獄級(スタミナ99)
1階…●各種パイレーツ ●各種○○ロン ●稀に各種ピィ
2階…●各種チェイサー
3階…●各種妖精
4階…●各種幻獣
5階…●各種丼魔
6階…●各種宝玉

絶対に忘れてはいけないのに、いつも忘れて悔しい思いをするのがこの2つのゲリラです。
ドロップ率が1.5倍(または2倍)の時でなければ、スタミナ99を使って収穫ゼロもあったりするので、挑戦する時はドロップ率を確認するのが鉄則です。

2016-0429-1

丼のところでラファエルを発動し、ユウナの継承で花火に。ボス階で削りそこねて発狂されても、攻撃無効なので問題なく倒せます。





◆2016年2月2日

かれこれトータルで70周くらいは行ってると思いますが、ピィも2回くらい落ちたことがあるので、ほんのわずかですが期待ができるのもうれしいところですね。

reakyara2


攻略のポイントとしては、丼魔(特に水丼)の階でイザナミを使用するのと、ボス階での発狂攻撃に注意するくらいなので、最も簡単に火力が出せるシヴァドラPTを使用しています。

reakyara1

最近は進化前にもスキルがつくようになったので、スキラゲが捗ります。
ここのところは、正月レイラン、正月サンダルフォン、正月大天狗とスキラゲしています。

sanndaru3

正月サンダルフォンは、降臨のものと比べて覚醒が6個増えています。スキルはもともと優秀なので、来るべき正月アマテラスPTのスタメンにと考えています。

2016-0202-1

正月大天狗は、降臨のものと比べて覚醒は一緒なんですが、追加されたのがリーダースキルの1行目になります。まだエアプなんですが、リダチェン→大ダメージ→根性でHP1になったとき、アスタパなら13.5倍で攻撃し、かつ2倍(約9000)の回復力で復帰が可能なので、ダンジョンによってはスーパーサブとしての使い道があるような気がします。
さらには噂の第2のスキルが実装されたとき、ターンの短い天狗さんの可能性がさらに広がりを見せてくれることを願っています。

2016-0202-3

噂の第2のスキル(スキル継承)で現在わかっていることのコピペです。





◆2015年10月15日
【進化用モンスター大量発生!覚書】

◆進化絢爛(スタミナ99)
1階…●ドラゴンフルーツ ●神秘の仮面 ●ダブミスリット
2階…●古代の蒼神面 ●古代の碧神面
3階…●ドラゴンフルーツ(赤青緑)
4階…●エンジェリット ●デビリット
5階…●黄金の番人

◆進化統一(スタミナ35)
1階…●ドラゴンフルーツ(シードとプラント)
2階…●神秘の仮面と神化の面(5種)から4体
3階…●ダブミスリットとデブ(5種)から3体
4階…●番人(5種)から3体
5階…●虹の番人




進化統一(スタミナ35)は、素材の補填にスタミナ効率が良く、進化絢爛(スタミナ99)の方は、かなりいい進化素材が手に入る代わりに、なめてかかると返り討ちにあうくらいには難しいです。運営も分かっているようで、ゴッドフェスの後に開催されることが多いです。


2016-0206-2



●攻略のポイント…2階の緑神面(防御100万)で全力出す

1階…ダブミスが残るので3ターンくらいで倒す〜水と回復ドロを残す
2階…アレスで2列+コンボで突破
神面が残っても1ターン猶予があるのでそこで倒す
3階…ウルドかアレスで倒す
4階…ウルドかアレスで倒す
片方が残っても1ターン猶予があるのでそこで倒す
5階…闇属性吸収(3ターン)以内で決まりそうな時はウルドで倒す
それでも落ちコンが来る場合は4ターンの猶予があるので、そこで倒す

ところが…
このPTで攻略は問題は無いんだけど、肝心なことを忘れていたためにひどいことに…

2015-1015-4

しばらく1.5倍が続いていたので、やらかしちゃいました…そこで覚え書き。
等倍時の進化絢爛は、かなり危険です。スタミナ99を使ってこの仕打ちですよ……白目

 

降臨チャレンジのタイプおよび属性強化、ノーコンしばりに対応するPTの走り書きです。せっかく優遇してくれるならと、あえて強化条件にあわせたパーティで攻略してみました。(ソニア=グラン除く)



【ソニア=グラン降臨】〜光属性強化
火属性攻撃100%無効のPTのはずだったんですが、何故か少しダメージを喰らうことに… 調べたところシヴァドラに遅延耐性を2個つけたのが原因で、今では火属性攻撃98%無効PTとなってしまいました。このPTで挑戦すれば5コンボ吸収されようが、根性出されようが、HP100%ダメをみまわれようが、10万ダメージくらおうが平気です。〜こんなことをやってるからパズルが上達しないんじゃ…


2016-0130-3



【ゼウス・ヴァルカン降臨】〜火属性強化

火属性強化と言っておきながら2階で火属性吸収…それも10ターンってヒドくないですかね。攻略のポイントはボス階でオロチを使用し、悠々と5コンボを作って倒すところにあります。

2016-0130-5



【西遊記降臨】〜闇属性強化

3階の沙悟浄が根性持ちなので、オオクニのプチ威嚇を使って倒します。ボスは闇半減ですが、強化分の1.5倍=54倍の火力で押し切れます。

2016-0130-7


【ワダツミ降臨】〜水属性強化

5階のセイレーンが先制HP99%ダメージをするので、スクルドでしっかり回復する。ボス階は4コンボ以下吸収なので、陣でしっかりとコンボを組む。出来たばかりの2体目ハイパーヘルメスがいい働きをします。
 
2016-0130-1


【コシュまる降臨】〜木属性強化

1階ティアマットの先制お邪魔(5ターン)をはじめ、毒を含めてやたら敵が生成してくれるので、アスタロトの独壇場です。4階でHP99%ダメがくるのでミカエルで倒しながらしっかり回復、ボス階の4コンボ以下吸収はバステトとリーザ(1コンボ短縮)で乗り切ります。

2016-0130-8



【カネツグ降臨】〜ドラゴン強化

ドラゴンはシヴァドラとタケル、そして初陣の正月レイランです。4階の闇の上忍対策でウズメ&ラーを使います。レイラン→タケルで下の美しい盤面が出現します。

2016-0130-9

 

もくじ

【張飛 参上】覚書

【西遊記 降臨】覚書

【趙雲 参上】覚書
【周瑜 参上】覚書
【関銀 屏参上】覚書
【参上カーニバル】覚書 ■張飛 ■関銀屏 ■趙雲




◆2016年2月2日
【張飛 参上】覚書〜体力攻撃限定

主なスキラゲモンスター
■赤ずきん ■白雪姫 ■緑関羽

特に何の特徴もない降臨なので、豪傑の張飛(ちょうひ)もかわいそうな気がしてきます。いつかカネツグのように、何かに化ける可能性が微レ存あると信じています。

2016-0202-5

2016-0202-4








◆2016年1月26日
【西遊記 降臨】覚書

手に入る主なモンスター
■光三蔵法師 ■闇三蔵法師 ■沙悟浄 ■猪八戒

スキル上げのためのダンジョンではなく、素材の意味合いが強い降臨モンスターが登場し、主に中華系モンスターなどの究極進化や覚醒に必要になったりします。さらに上記4体はドロップが進化前なので、いざ必要になったときに面倒なことにならないよう、日頃から進化後をストックするようにしています。


2016-0126-1


●攻略のポイント…3階では必ず反撃か威嚇を使用する。ボスはHP50%以下にしない

1階…バインドくるのでワンパン
2階…先制99%ダメ〜次階12000を必ずキープしながら倒す(HP332万)
HP100%ダメ〜HP50%以下で使用があるので潜在レインボーを帯同。
火ドロ列変換が多いので、とどめにアスタロト使用
3階…先制12000ダメ〜根性持ちなのでワンパン+反撃(HP127万)
アスタ&フレイヤPTの場合は、正月アルラウネの威嚇使用
4階…スキルためをかねて3ターンで倒す(HP228万)
お邪魔ドロ列変換があるので、とどめにアスタロトも効果的
5階…先制光吸収〜適当。(HP210万)
6階…先制HP回復。常時闇半減〜スキル遅延、バインドあり〜セレス使用。
HP50%以下にするとさらにやっかいなので、フレイヤでワンパンが理想形
(HP431万)


フレイヤを使うメリットとしては、道中に3ターン威嚇(アルラウネ)を入れることによって、スキルをスムーズに回転させることなどが上げられますが、代償が高いのでちょっとリスキーですかね。
思いつきですがフレに正月アマテラスを入れて、セレスをフレイヤに変えれば全属性対応となり、攻撃と回復も上がるんですがどうでしょう? 次の機会に試してみるつもりです。


2016-0126-2

基本的にサブもアスタロトの方が、攻撃もHPも高くなるので攻略が簡単になります。このPTは回復タイプ染めなんですが、オール297ですと攻撃力が全員2000越えで列の数はなんと15個! 封印100のバインド回復完備、陣の運に頼らない変換4枚積みのエンハ付きです。
また回復力は等倍なんですが、もとが回復タイプのため5000に届く上、毎ターン2500を自動回復してくれるので十分に事足りてしまいます。しかもアスタロトはバインド耐性を持っているので、条件追加分のHPのだだ下がりを防ぐことが出来ます。



2016-0126-3

報酬はまあまあですかね。アスタパはリンシア攻略に最適解と聞いたことがあるので、近いうちに試してみるつもりです。










◆2016年1月20日
【趙雲 参上】覚書

主なスキル上げモンスター
■緑孔明 ■バアル ■白雪姫

趙雲子龍(ちょううんしりゅう)は三国志に登場する武将で槍の名手です。忠烈で謹厳実直な性格は日本人のファンも多く、映画「レッドクリフ」では桃園の3人より活躍していたのが記憶に新しいところですね。公式サイトではパズドラでもおなじみの武将たちが出てくる予告編映像を今でも見ることが出来ます。〜ちなみにトップページの白馬に跨がった武将が趙雲です。


2016-0120-1


●攻略のポイント…面倒なので3〜6階までワンパンすること。

1階…適当〜バインドされたまま倒してもOK
2階…適当〜左に光を溜め、4ターンのうちに倒す
3階…先制1秒減(5ターン)〜半蔵〜闇なのでワンパン(HP209万)
左に光を残しておく
4階…先制闇吸収〜闇を消さないようにワンパン(HP209万)
〜削りきれずにバインドされると死にます。
5階…先制封印〜トールからのワンパン(HP217万)
6階…残りエンハと半蔵&クラウドでワンパン(HP404万)



3階のドラゴン・ショウグン、4階の神龍、5階の緑孔明、そして趙雲とみんなにドラゴンタイプが付いているため、ドラゴンキラーを持つハイパー光半蔵を使ってみました。バインドだらけのダンジョンですが、「やられる前にやれっ!」PTになっています。
スリルがあって高速で周回できるメリットがあるのでプラマラ(4個)が捗りますが、降臨チャレンジなどで安全に周回したい場合は下のシヴァドラPTの方が正解かも知れません。

2016-0120-2


闇吸収の神龍のところで、闇を回復に変換するタケルを使用します。4階でバインドされたまま5階にいくと先制封印を喰らってグダグダになるのでウズメを保険にいれています。ボス戦はアレスで2列作ればワンパンです。


2016-0120-3


趙雲周回でハイパー堕ルシが完成したので攻略PTの幅がまたひとつ広がりました。
ここんところ無課金体制なので石回収なども優先して楽しんでおります。

2016-0120-4








◆2016年1月13日
【周瑜 参上】覚書〜全属性必須

主なスキル上げモンスター
■呂布 ■バアル ■白雪姫


三国志は趣味と言ってもよいくらいに好きなので、今回の周瑜(しゅうゆ)をはじめ、豪傑がパズドラに登場するたびにワクワクしていたんですが、最近の運営は機械とヤンキーに夢中らしく、新キャラがとんとご無沙汰なので寂しいかぎりです。次あたり馬超や董卓なんかが良さげなんですけどどうでしょう?

2016-0113-5



●攻略のポイント…ボス階の初手に、ためたオロチ発動させること

1階…適当
2階…先制闇吸収〜適当〜光上忍は64500がくるので受けれません
3階…50%以下にすると回復するのでワンパン(HP175万)
4階…発狂させなければスキルため可能〜オロチを溜めつつ倒す(HP300万)
5階…スキル遅延などがくるので早々に倒す(HP300万)
6階…先制ダメ半減(5ターン)&暗闇〜オロチ発動で6ターンのうちに倒す

先制後にオロチを発動させないと次のターンで状態異常無効がきます。神オロチの5ターン威嚇によって、圧倒的な安心感の中でボスを倒すことが可能です。また画面はやらかしてますが、周瑜は50%のダメ減と根性持ちのためワンパン出来ないので、ウルドとアレスは分けて使用したほうがいいです。

2016-0113-3


緑枠の候補としては、他に神レイランがあげられます。セトの能力と比べると見劣りしてしまうんですが、列があることやウルドと合わせて陣が2回打てること、神とドラゴンの2体キラー持ちなので、今後登場するダンジョン次第でワンチャンあるかも知れません。



2016-0113-2

スタ半時なら破格ですが、報酬はまあまあですかね。
スキラゲ以外で周回するメリットはほとんど無いと言っていいと思います。

2016-0113-4









◆2015年12月7日
【関銀屏 参上】覚書〜体力回復限定

青ソニアの復権によってにわかに活気づいてきた水パを、関銀屏(かんぎんぺい)で試運転してみました。まずは体力・回復タイプ限定のダンジョンで腕試しです。青ソニアの体力タイプ染めですが、封印100%、バインド対策、列9完備です。ゴンさんは闇の上忍が固くて面倒なので、攻略時間短縮とスキブのために入れています。

2015-1207-5


●攻略のポイント…
ボス階で水を5個以上繋げて4コンボすることを忘れないこと

1階…適当
2階…闇の上忍を選んでゴン使用。もう1体はバインドくるけど適当
3階…ねねこは必ずワンパン〜あとは適当
4階…暗闇先制〜2色変換の毛利を使って解除しながらワンパン
5階…イズイズエンハ〜ソニアでワンパン
6階…3コンボ吸収。イズイズ2回目エンハ〜ソニアでワンパン

白雪姫と毛利殿はプラスを振ってませんがなかなかのHPになっています。プラスを振り切れば35000近くになるので、6.25倍の回復力と合わせて死ぬ要素が皆無のPTとなります。下のゴンPTの場合、プランがくずれるとグダグダに時間がかかるので、青ソニアPTの方が安心安全でおすすめです。






◆2015年10月15日

参上当時はPT構成の難易度が高く、けっこう苦労したけれど、今ではゴンさんが大活躍してくれます。降臨+卵10倍&コインドロ率1.5倍時ならスタミナ40の超級で十分なのでプラマラ効率がいいです。また「明けの明星」のスキルを持つ闇の上忍が落ちるので、ルシファーのスキル上げもできます。今では生徒会長がスキルマ(+70)に、天ルシは3足りないの+58に… 果たして使うことが今後あるのだろうか?


2015-1013-4

●攻略のポイント…対応の幅があるので、プランが狂っても落ち着いてパズルする

1階…2217先制〜回復しながら、等倍で倒す
2階…闇の上忍を選んでゴン使用。1階で回復できなかったらここで回復し、2ターン目で残りを倒す
3階…適当。防御60万のマネキニャドラを倒しきれない時は長期戦で
4階…2000ちょいの先制〜緑関羽で100%に〜適当
5階…適当
6階…3コンボ吸収。ゴンを使って2ターンで倒す。

緑関羽がいないときは、まさかの体力ラクシュミーのスキルマ「吸魔の光」が大活躍!

2015-1013-5

ということは、いつかまたどこかでスキルマルシファーが表舞台に立ったりするかも。





◆2015年11月13日
【参上カーニバル】

手に入るモンスター
■五右衛門 ■張飛 ■関銀屏 ■趙雲

メイメイが2人もいらっしゃったので覚醒を作ることもあり、趙雲と関銀屏を求めて周回です。

2015-1118-2


●攻略のポイント…指と回復力は十分! 落ち着いてコンボしよう

1階…適当(210万)
2階…1秒減(3ターン)闇をくれるので3ターン目くらいでたおす(150万)
3階…3コンボ以下吸収〜適当(100万)〜好きなだけスキルため可
4階4コンボ以下吸収〜ハク〜しっかり5コンボ以上で倒す(220万)
5階…根性持ち〜オオクニ威嚇1.5倍〜ハク。根性の残りを2ターン目でけずる(190万)
ハクがプラスを忘れた時は闇メタ使用

スクショは1ターン目にオオクニ(威嚇)を使うのを忘れてピンチを招いてしまいました。闇メタの防御でなんとかなったので良かったです。
あれから友ガチャで緑の宝玉ばかり3体もきたので覚醒メイメイの4体目も完成間近です。緑のピィも7体いるので4体喰わせちまうかなぁ。もったいないかどうか迷うところです。カエデのリーダースキルがもう2歩くらい強ければ、強力なシステムができるんだけど…


2015-1118-1



 

↑このページのトップヘ