パズドラベタの覚書

パズドラをやっていて、毎回同じ過ちをやらかしてスタミナを無駄にする。 〜はい、私です。ということで覚え書きを作ることにしました。

◆2016年1月25日
なるべく無課金体制を長く続けるために、未クリアのチャレンジモードなどで石収集です。いま思えば今週のヒマな時にやればよさそうなもんですが、結論からいうとやらかしてますね。

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上のチャレンジモードで初踏破したPTがこちら。
ネプドラの単体性能も凄いですが、覚醒北欧組のリーダースキルが優秀になったため、チャレモで利用できるようになったのが大きいです。またパズドラのリーダーは短い期間で消滅することがあるので、2ターン2倍エンハが使える今が、チャレモで未回収の石をゲットするチャンスだと思います。

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順調に石を増やしたので、その石を使って今度はプラマラです。
カネツグ周回がメインですが、飽きてくるのでヤマツミも併用して周回します。

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降臨チャレンジのヤマツミにおいて、ヴェルパは全パラメータが1.5倍の恩恵を受けるので、馴れてくると楽に回れるようになってきます。


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石を6個割って、ようやく完成したのがこちら。

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常についてまわるアスタロトPTの弱点、パズルベタにとって重大な指問題なんですが、バステトを入れる、あるいは「ぷれドラゲリラ」で指の数を増やすなど、おいおい解決していくつもりです。
また、サブが他の木属性リーダーと比べて流用しにくいのが原因と思われますが、なかなかフレに湧いてこないというもう一つの問題… 私自身もいろいろなPTを使うので強くは言えないんですが…「フレのみなさん、かわいくて強いアスタロトのことも、たまには思い出してあげてください」












◆2015年11月17日
パズドラでイベントがないときはチャレンジモードを進めることにしています。チャレンジモードのルールではフレンドのリーダースキルが使えないので倍率をいかに出すかが肝なのですが、時代の流れとともに火力のインフレとモンスターの多様化が進んでいるので石回収が捗ります。



【神王の空中庭園】テクダン

何が良いってこのフロアは1つしかないのでスタミナ50で石1個いただけます。
 
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●攻略のポイント…フレンドに覚醒フレイがいることを感謝しよう

1階…シヴァドラ〜適当
2階…おでん
3階…おでん
4階…フレイ〜五右衛門花火でワンパン
5階…ソニア&列でワンパン
フレイの
2ターン2倍エンハを使って倒します。
最近はなかなかフレに湧きませんが、確実を期すならソニアをカグツチに変えて、シヴァドラの変わりにミネルヴァとかもいいかも。スキブがかなり減るので前半にしわ寄せがくるから微妙か…10階層なら強そうだけど。



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【戦国龍の領土】テクダン

こちらは5属性分のフロアがあるので合計スタミナが250。石1つのスタミナが250に満たない人は足が出てしまうので注意が必要です。また、全種類のボスをゼローグに喰わせると戦国竜王となり、ゼローグの素材になるのでドロップ率1.5倍時に挑戦する方がいいかも知れません。


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●攻略のポイント…全属性必須なのでセトさんがいることに感謝しよう

1〜5階…適当
6階…セト(7.5倍)〜変換でワンパン(上限60万)
7階…フレイ(10倍)〜変換でワンパン(上限230万)
水属性のケンシンのみ防御15万HP33,300なのでコテダメ持ちのベジットを連れていきます。


シヴァドラPTは無条件で攻撃力5倍、回復力が1.5倍になるのでチャレンジモード向きのモンスターといえるんじゃないでしょうか。なかなか湧かないフレイとともに、他のチャレンジモードも順次このページで紹介していく予定です。


 

◆2016年1月25日
【木と炎の古代龍】覚書〜7×6マス(ソロプレイ) 

スキル上げ対象モンスター
■アスタロト ■アメノウズメ ■フレイヤ ■リーザ 
■フレイ ■赤関羽 ■ファクト ■マルカブ ほか 

石の回収とファクト、マルカブ、フレイヤのスキル上げのために周回です。特に2体いるマルカブのうち1体は、スキルマにする覚悟で挑みます。

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●攻略のポイント…特に無し

1・2階…適当〜盤面悪ければパンドラ
3階ダルシ×2
4階…先制7515〜2ターンの猶予があるので、ツーパン(HP250万)
5階…先制99%ダメ〜パンドラで回復しながら倒すHP220万
6階…先制ダメージ半減(1ターン)〜無視して木を倒す(HP364万)2ターン目で火を倒す


基本的にどんなPTでも攻略でき、根性が無いぶん3つの古代龍の中でも最も簡単なダンジョンといえます。今回は作ったばかりのダルシパで挑戦しましたが、たまにはお気に入りの趣味パを使ってまったりと周回を楽しむといったスペダンもあっていいと思います。
そしてほどなくマルカブがスキルマに。ヘイストのほかパズルベタに優しい「1コンボ短縮」持ちの壊れです  

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同じく7ターンヘイスト持ちのツバキと合わせれば、合計6つのヘイストが使えるスキル高回転型PTの完成です。

1階…アレス
2階…ウルド(ツバキ)
3階…マルカブ(ツバキ)
4階…シヴァドラ×2〜アレス
5階…ウルド(ツバキ)
6階…マルカブ(ツバキ)
といったドロップ枯渇とは無縁の攻略が可能です。
また副属性が木なので、全属性ダンジョンの際のセトのサブにもなりえます。

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アーミルぐらいなら楽勝ですね。それになんかPTもかっこ良く見えます。



◆2016年1月28日
【木と炎の古代龍】上級覚書〜7×6マス(ソロプレイ)

ギアだけ欲しい場合は2倍の上級がおすすめです。

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左からはじめ、五右衛門の花火で終了です。ボスはめったに落ちませんが、スタミナ50でギア2体なら効率が良いと思われます。

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◆2016年1月8日
【雷と海の古代龍】覚書〜7×6マス(ソロプレイ) 

スキル上げ対象モンスター
■バアル ■アヌビス ■レオニス ■カッカブ 
■覚醒ヴィーナス ■インドラ ■ドゥルガー ほか 

スキル上げが終わってないのはカッカブだけなんですが、イマイチ気乗りしないのでなかなか終わりません。ダークギアなら他でも確保できるので、スタ半のうちに石回収するのがメインですかね。
それにしてもバアルにマルチブーストが付けられるとは…私がパズドラにハマるきっかけを作ってくれたのが中二病のバアルさんなのにこの仕打ち…マルブがソロプレイでも発動できるようになる日がいつか来ますように。

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●攻略のポイント…根性後、20112ダメがくるので必ず確保すること

1・2階…適当〜盤面悪ければアレス
3階ラー
4階…先制暗闇〜2ターンの猶予があるので、ツーパン(HP116万)
5階…ラー〜必要ならスキルため(3ターン猶予有)
6階…ウルドで回復しながらウェイ攻撃〜シヴァドラ・アレスでツーパン

アンモナイトは先制で1ターン半減、シーラカンスは根性(75%以上)持ちなのでツーパンで倒す。
またアンモナイトの発狂対策(
HP100%ダメ)に、光潜在耐性があると万全です。


基本的にどんなPTでも攻略できますが、コテダメ2体編成が楽ですね。特にこのダンジョンは大火力でワンパンしない方がスムーズに運ぶので、ラーで火力をあえて下げるのが正解だと思います。






◆2015年12月25日
【火と湖の古代龍】覚書〜7×6マス(ソロプレイ) 

スキル上げ対象モンスター
■ベリアル ■アモン ■マルカブ ■アルフェッカ 
■威圧 ■覚醒ネプチューン ■覚醒ミネルヴァ ほか 

マルカブとアルフェッカのスキラゲが未完ですが、ほどほどで終了しちゃいました。マシンタイプが使えるようになる未来がね… まるで見えてきません。

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●攻略のポイント…根性後、19824ダメがくるので必ず確保すること

1・2階…適当〜盤面悪ければアレス
3階ラー
4階…先制HP99%ダメ。2ターンあるので回復しながら倒す(HP220万)
5階…即死攻撃は無いので適当に倒す
6階…先制HP50%ダメ、ウルド〜シヴァドラ・アレスでツーパン

エビはワンパン必須(
HP362万)。シーラカンスは根性(75%以上)持ちなのでツーパンで倒す。


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報酬はまあまあですが、スタ半時なら破格です。

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 まれに出現する幻獣枠ですが、進化前で落ちるため面倒な上に、スキルとタイプが全く噛み合っていないといういい加減さ… おまけにレベル70まであるくせに覚醒ゼロという体たらくです。
コスト制限ダンジョンが最後に登場してから1年半以上も経っていることと考え合わせると、運営の視野には新たな制限ダンジョンは無いのかもしれないですね。個人的見解としては火力のインフレを押し進めるより、さまざまな制限ダンジョンを増やした方が倉庫番の連中が活躍するので楽しいし、結果的にゲーム寿命が延びていくと思うんですがどうなんでしょう?

◆2016年1月21日

パズドラWは今までスルーしてたんですが、今年から無課金体制になったこともあり、「もらえる魔法石がそこにあるなら取りにいこう」というスタンスで始めました。

やらなかった主な理由としてはピュアスマイルと、嗜虐心をくすぐる造形にあるんですが、このたびはプラスしてあの声もイラッとくることがわかりました。カリンちゃんの気持ちが分かります 



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カリンとタマどら

 

まぁ、それはさておきこれです。
フレンドさんのアバターが素人目からみてもすごいというのが、びんびん伝わって来て怖いくらいです なんか知らない内にとんでもないことが起こってたんですね…

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これって “旅立ちの塔” にハイパーモンポ龍を連れて行くようなことでは…

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おかげさまで魔法石を2個(所要時間30分位)ほどゲットできました。
今日のぷれドラゲリラに使わせていただきます。

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Wのあまりの人気のなさに、近い将来、別ゲーに移行するんじゃないかと思っています。Wを無くすわけにもいかないけど、ゲーム全体のデータ容量も増え続けている現状なので、運営の意地だけで済まなくなるのでは、と推察しているんですがどうでしょう?

 

◆2016年1月19日


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というわけで、コスト制限が消滅してしまいました。つい2ヶ月前のことですが、石回収の際に親友さんにわざわざ297の17号を作って頂いたりしたんですが、なんか巻き込んでしまったようで申し訳なく思っております。
厳密に言えば、上記の文章では “制限内容の変更” とあり、“コスト制限の廃止” とは一言も書いてないんですが、1年と半年以上も新しいコスト制限ダンジョンが来ていないことと合わせれば、人気がよろしくないものをわざわざ今後に出して来ることはないかと思われます。〜不人気の本質的な理由はフレンドシステムにあると今でも思ってますけど…

というわけで、コスト制限用モンスターのリストラを敢行しました。モンポモンスターの登場以来、ボックスが空き続けてるんですが運営の狙いはどこにあるんでしょう? 今月末には3000まで拡張ができるそうです。

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ただのデータと言えばそれまでなんですが、いろいろと思い出のあるモンスターもいるので、ちょっと寂しいですね。ハイパー17号をはじめとするスタメンは、もう少し様子をみてから考えるつもりです。










◆2015年11月18日

遠慮が結果的に無遠慮になりかねない悪手だったのにかかわらず、優しい皆様のおかげで無事クリアの運びとなりました。あらためて御礼申しあげます。


【ドラりん降臨(コスト10以下)】覚書
今でこそ17号がいますが、当時はどうやってクリアしてたのか謎です。石パかな?

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●攻略のポイント…17号は溜めきれないので火力で力押し


1階…3コンボくらいで2回にわけて倒す
2階…ヒカりんからバインドくるのでこちらを優先して倒し、ワルりん残して3ターンスキルため。
3階…火か木を優先して倒し出来るだけスキルため(1体5000弱の攻撃)
4階…残り1でナーガ〜緑と水からバインドくるので優先して倒す
5階…ペコどら〜ゴブリンからの列意識してのワンパン(84万)
もしバインドされた場合、ペコどらのどちらかが生きていれば回復1列消しでワンチャン有り

合計2313と比較的回復力が高いパーティなので4階までにナーガが使えれば5ターン変換の3体が効いてきます。また、ペコどらは列も持っているので合計2列、右下にある強化ドロップはゴブリンが1つ持っています。


【大天狗降臨(コスト12以下)】覚書
コストが12になるとアポロが使えるので攻撃力が大幅にアップ。17号のスキルためも必要なのでマッハ・ルピア(4ターン軽減)も帯同します。

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●攻略のポイント…17号のスキルが溜められるか否かが勝負の分かれ道

1階…なるべくターンをかせいで倒す
2階…ねねこからバインドくるのでこちらを優先して倒し、なるべくターンをかせいで倒す
3階…バインドくるのでワンパン
4階…ここがスキルのためどころ。ルピアのスキル、やばくなったらナーガ〜そしてまたルピアを使用、倒す時はアポロのスキル使用
5階…17号のスキル×2

変換が1枚しかいないので使いどころを注意して進む。スキルママッハ・ルピアの6ターンのうち4ターンを30%軽減がかなり効いています。


【ガイア降臨(コスト14以下)】覚書
コストが14になるとナーガがエキドナに進化し回復力が2667、攻撃力は8663、バインド対策もあるので耐久性が大幅に上がります。ここが1番難しく、けっこうスタミナを消費してしまいました。勘所がわかったところでクリアーです。


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●攻略のポイント…17号のスキルが溜められるか否かが勝負の分かれ道

1階…攻撃は受けられないので2ターン整地して倒す
2階…攻撃は受けられないので3ターン整地して倒す
マークして中央だけ倒せばさらに1ターンかせげます
3階…3ターンの猶予あり、できれば3ターン目で倒す(80万)
4階…コカトリスから倒してなるべくターンをかせぐ。孤軍奮闘(3倍)が来たら倒す
5階…2ターンで倒す(113万)
6階…火属性吸収(5ターン)〜なるべくねばってターンをかせぐ〜やばくなったらエキドナ。
吸収が終わったら
17号のスキル×2

今回は無理矢理スキルマのハイパー17号を作ったので、フレも17号で闘いましたが、親友のひとりが提示してくれたジュウザもなるほどと思いました。


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このジュウザ、うちのアポロ(一番下参照)とかなり相性がいいです。リーダースキルの火、水、光の同時攻撃3.5倍の光を担ってくれるので、残り4枠は何を入れても全モンスターに12.25倍が発動します。さらにジュウザ使用時18.375倍、アポロ使用時は24.5倍で破壊力もかなりのもの。火、水、光、水の陣持ちに進化前フルフルネコ(コスト10)がいるけど、うちのはジュウザも含めて進化後なので残念です。そんなわけで、

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長年の宿題も完了しました。
いろいろとありがとうございました。



コメント

    • 1. 亮
    •  
    • 2015年11月18日 23:53
    • いつでも頼ってくださーい(^O^)
      せっかくの親友なので(*^^*) 
    • 2. pazubeta
    •  
    • 2015年11月19日 14:43
    • おかげさまでクリアできました。今後ともよろしくお願いいたします。



◆2015年11月16日

イベントが無いと極端にすることがなくなるのも困ったもんです。なんていうか飢餓感をあおって次のイベントにみたいな、いわゆるなんちゃらマーケティングって奴でしょうか? 

それはさておき残っていた宿題がこれ。

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◆フレンドあらため親友のみなさまへ(終了)

もう終わってる方がたぶん過半を占めているとは思いますが、暇な今日と明日を使ってクリアしたく、コストの低いモンスターをお願いする次第です。17号(コスト10)は、ピィ4体をつぎこみアテナを解体し泣く泣くハイパーにしたもので、アポロ(コスト12)と合わせてチーム1に交代であげておく所存です。

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相棒としては進化前アスカ、進化前17号、ペコどら、フレイムチェイサー、アポロといったところです。
プラスが無くてもスキルマじゃなくてもかまいませんので、よろしくお願いいたします。
〜この頁が「コスト制限ダンジョン覚書」になりますように。



その後、何人かのフレンドに低コストモンスターをいただけたのですが、私がアホでした。親友さんなら何度でも使用できるのですが、フレンドですと1回で消えてしまいます。コインダンジョンはコインはともかく1時間の制限があるのでフレンドではよほど数がいないとダンジョンを消化できないことに気づきました。〜ということでお騒がせしてすみませんでした……たしか親友さんは30人くらいだったかな。直接メイルで頼んだ方がいい気がしてきました。
 

◆2016年1月9日
主なスキル上げ対象モンスター
【火と光の機甲龍】■トゥバン 
■シェザル ■マルカブ ■レオニス
【水と闇の機甲龍】■サダルメリク ■ディアデム ■アルフェッカ ■カッカブ
【木と雷の機甲龍】■アンジェリウス ■アルナイル ■ファクト ■レオニス


今のところ石回収の目的しか無いんですが、凡庸で似たようなスペシャルダンジョンが続くと、ほんとわけが分からなくなってしまいます。またこれが古代龍とも印象が被ってるし… そんな時こそ覚え書きで要チェックです。火属性吸収ボスにシヴァドラPTで行くようなことが2度とありませんように…

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【火と光の機甲龍】覚書

機甲龍シリーズは、弱冠メンバーの入れ替えはありますが全てヨミドラ&ジゼPTで快適周回が可能です。私のPTではヨミドラ1体とハクがそれぞれ遅延耐性を2つ、ジゼが1つ持っています。

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●攻略のポイント…ボスは発狂すると即死攻撃をしてくるので、きっちりつぶす

1・3・5階…適当
ギアが出現したらジゼで倒す

2階…先制延長〜3ターン猶予有り〜適当
4階…先制99%ダメ〜3ターンの猶予有り〜適当(HP255万)
または先制延長2〜3ターンの猶予有り〜適当(HP180万)
6階…先制99%ダメ〜2ターンの猶予有り〜適当(HP219万)
または先制暗闇〜2ターンの猶予有り〜バインド注意(HP116万)
7階…先制火属性吸収〜ハク〜ヨミドラからのワンパン(HP263万&211万)




【水と闇の機甲龍】覚書

機甲龍や古代龍は、よく見ると趣向が凝らしてあって面白い絵柄なんですが、並列にしたことでお互いの魅力を殺し合っているような気がします。



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●攻略のポイント…ボスは発狂すると即死攻撃をしてくるので、きっちりつぶす

1・3・5階…適当
ギアが出現したらジゼで倒す

2階…先制延長〜3ターン猶予有り〜適当
4階…先制99%ダメ〜3ターンの猶予有り〜適当(HP50万)
または先制延長2〜3ターンの猶予有り〜適当(HP188万)
6階…アンティキティラ〜適当(HP211万)
またはネブラディスク〜整地してジゼか闇ルシ(HP35万)
7階…先制水属性吸収と攻撃30%減〜ハク・光秀で水を消してからのワンパン(HP223万&242万)

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報酬はまあまあですかね。近い将来、必至こいてマシンタイプをスキラゲする日が来るんでしょうか…





【木と雷の機甲龍】覚書

1月9日現在のPTがこちら。オオクニを入れる意味があまりないので変換枠にしています。ジゼの副属性がボスの吸収に引っかかっているので、ボス階はハクの陣を使用します。

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◆2015年10月20日

【木と雷の機甲龍】覚書

スキル上げする価値があるんだろうかと思いつつ、スキル遅延やら、なんちゃらギアが固い(防御87万)やらで、なんともダルいダンジョンなんだけど、ようやく見えてきた自分なりの最適解がこちら。

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●攻略のポイント…固いギアはジゼで倒す

1〜3+5階…適当。ギア以外はターン数が長いので、整地しやすいです
4階…99%ダメか、2ターン遅延先制。回復しながら3ターンで確実に倒す(240万)
6階…真っ暗なら2ターン目で倒す(116万)。緑ならワンパン(250万)
削りきれない場合は99%ダメがくる場合があるので1万くらい回復しながら倒す
7階…オオクニ〜ハクでワンパン

ツクヨミ=ドラゴンは、ならでは強さを持っているのが面白いです。
特徴としてはヨミドラとオオクニが攻守に優れていること。〜回復力はジゼ以外2.25倍の約7500。攻撃力は単色36倍(エンハ54倍)。神ではないジゼを抜けるダンジョンではさらにステータスが上がります。
また、オオクニのスキルも含めれば実質5つのヘイストを持ち、思ったより気軽にスキルを発動できる上、封印やバインド対策も万全です。そして特筆すべきは指の数7つ。毎ターン7.5秒のパズルができるのは、パズルベタにとってはありがたいかぎりです。
 
案の定、アンジェリウスのヒールバリアが真っ先にスキルマになりましたよ。今後、光の機甲龍が落ちるたんびに  くるのは必死…どうしたもんかなぁ。ファクトもアルナイルもまだまだだけど…使わないモンスターのスキル上げより、使ってるモンスターにプラマラの方が楽しいんだよなぁ。 

今年の10月から始めた覚え書きも、はや3ヶ月。とりあえず続けられたのが何よりも良かったです。今年の書き込みは今日で最後になるので、読んでくださった方にご挨拶です。今年はいろいろとありがとうございました。来年はもろもろの事情で書き込み頻度が落ちると思いますが、たまに遊びにきていただけると嬉しいです。

ということで本年最後のページはパーティそのものの覚書です。 ここ最近のパズドラパーティは多様化が進み、一度パーティを解体してしまうとテンプレすら忘れてしまうなんてこともあったりします。なのでたまにはこのページをのぞいて、パーティをブラッシュアップ、あるいはリストラクチャーする足がかりになればと思っています。

【赤おでんPT】
主に周回用ですが、火力も上がってきているのでいろいろと便利です。
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【シヴァドラPT】
下は周瑜用ですが、汎用性が最も高いPTといえます。
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【五右衛門PT】
無課金モンスの最高峰といっていいんじゃないでしょうか。
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【カグツチPT】
主に10階層の周回に使用。便利なのでけっこう使います。
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【ラオウPT】
たまにスカーレットや幸村を入れています。
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【ミネルヴァPT】
下は三蔵法師用。最近またパワーアップしました。
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【シヴァPT】
下は全属性バージョン。モンポにおされ出番が減ってきましたね。
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【なんなPT】
火属性100%無効の趣味パですが、はまると無敵です。
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【ネプドラPT】
通常はヘルメス、カリンを入れています。
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【青ソニPT】
下はカネツグ用全属性PT。ヌト3体編成と相性がいいです。
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【ラクPT】
リューネの登場でPTの魅力が広がっています。
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【イズリューPT】
下はインディゴ用。半耐久が楽しいです。
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【ヴェルPT】
サブアカのためにいつもチームBにおいています。
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【ゴンさんPT】
ランキングDやゼローグなどで大活躍です。
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【パールPT】
シルフィの登場によって力をつけてきています。
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【バス猫PT】
下はヤマツミ用ですが、バスバスでも強いです。
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【アスタPT】
問題は指だけで、それがクリアされれば使いたいPTです。
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【メイリューPT】
回復ドロップも発動条件に入り、格段に強くなりました。
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【シーフPT】
彼がいるだけで収入は常に2倍です。
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【ラードラPT】
「ラードラでよくね」の言葉どおり、これでほとんど解決します。
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【クラウドPT】
アリエルとトールによってさらに勝手がよくなりました。
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【サリアトールPT】
ラファエルによって特別なところにもいけそうな予感がしてきます。
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【サクヤPT】
美女パですが、たんなる趣味パを超えた強さを合わせもっています。
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【ヒカーリーPT】
趣味パなんですが、たまに遊びで使用します。
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【ヨミドラPT】
パズルベタの救世主です。
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【キルアPT】
主に時間短縮周回用に使います。
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【曲芸PT】
下はゼウヘラ用。最近出番がめっきり減りました…
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【闇メタPT】
HPは申し分無いんですが…復権してほしいです。
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【ヨミPT】
「ヨミドラでよくね」ってなってしまうところが辛いです。
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【カイトPT】
フレもすっかり減り、300人中ひとりが固定でおいてくれるだけとなりました。
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このほか、ダルシパあたりが復活でしょうか。フレに湧いてきております。来年はイルムを手に入れて、イルムパで遊びたいなぁ。でもまた半年もすれば、使われるPTも変わっているんでしょうね。
来年もパズドラを楽しめますように。みなさま良いお年を! 

協力ダンジョンに対する私のスタンスとしては「嫌なのでやらない」です。
主な理由として
1.フレンドに実質的損害を与えてしまうこと。
2.半強制的に時間の自由を奪われること。
3.マルチの有り様が面倒で嫌いなこと。 の3点。
ただパズドラの場合、ありがたいことに1人プレイがあるので、行けるところまでいって無理なダンジョンは諦めようって感じです。また、先日サブアカを作ったので、いつの日かハイパーラードラPTができたら一人マルチ    でマシンヘラをとれればいいなぁと思っています。でもまぁ正直なところ、マルチの話題と反比例してパズドラ熱が覚めていくのが悲しいですね。始まりの始まりがヘラなら、終わりの始まりもヘラということにならなきゃいいんですが…



【裏・深淵の魔王城】〜同キャラ禁止
◆ 柔肌と血染めの鱗
 クリスマスダンジョンはやっぱり対象数が多い威嚇のスキラゲが最後まで残ってしまいました。それに加えてクリスマスソングも聞き飽きてきたというか、うざくなってきたので、今はこちらを回しています。

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面倒な敵がいないのため周回が楽ちんですし、うまくすればホノピィ捕獲のチャンスもあるので、わりとテンションが長続きします。エキドナはボス階で出現し、体感では80%くらいのドロップなので空振りのストレスも緩和できます。また、スタミナ25のわりにコインと経験値が美味しい上、ホノペンドラもレベルマでドロップするので育成も捗ります。

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威嚇のスキラゲも残りはセイレーンだけになったんですが、この子があまりにアホなので困り果てています。簡単にスキルが上がる個体とそうならない個体って明らかにいると思うんですが、たんなる確率の気まぐれなんですかね。
 

もくじ
【金色の築山(3色)】覚書
【土日ダンジョン(3色)】覚書

【ゴルドラ大量発生】覚書




◆2016年4月27日
【金色の築山(3色)】覚書
リーダーチェンジ系のモンスターを使用できるようになったため、パーティも新しくなりました。また、フレンドのシーフもレーダーで調達できるため、周回が捗ります。

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3体がHP1にするスキル持ちのため、フォークロアの倍率を維持することが容易になります。ネタパとしてTwitterにあげたりしていましたが、実際は天さんをはずしトランクスを入れた方が楽だったりします。

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報酬も4倍に! さらにマルチを使えばスタミナが半分になるため、実質8倍まで増えることになります。





◆2015年10月15日

コインは目安として5000万くらいあればいいやと思っているんですど、最近は降臨を周回しているのと、チャレンジダンジョンでけっこうもらえたりするので、1億近くなってきました。ランクの割に少ないのは育成好きのせいです。その育成もあらかた終えているのもコインが増えた原因かも。
築山はスタミナ30でシーフを使ってコインがだいたい130万といったところ。×10回やって1300万になります。

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●攻略のポイント…5階までにアポロをためる

1〜4階…適当。5倍なので水が残ったりするので、スキルをためやすい
5階…アポロで10倍にしてワンパン〜ダメきても7776(HP160万)でツーパンで倒す

画面ではシーフのスキルまで起動しちゃって恥ずかしい限りです。

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◆2016年4月23日
【土日ダンジョン】覚書〜3色ダンジョン

スキル継承の実装によって凄まじい勢いでコインが減ってしまったため、ランク800越えにしてまさかの土日ダンジョン周回です。
以前はシーフやガネーシャなどの「コインが増える系」スキルを使用した場合は、リーダーチェンジのモンスターを使うことが出来なかったんですが、先日からそれが可能になったため、リダフレシーフ+リダチェンのパーティでコイン4倍をイージーに獲得できます。



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ボスのベルセルクを考えればベイツールの方が有利だとは思いますが、おでんスキラゲ時のスキルマは誰かの素材となり、作り直したのはスルトスキラゲの副産物のため、ワングレンを採用しています。とりあえず開幕でリダチェンできる最低ラインまでスキルが上がったので良かったです。

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マニアックなモンスターも簡単に探せるレーダーが大活躍。助っ人に選べば親友のように連続使用できるのが素晴らしいです。

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基本はワングレンの4倍ですが、セトの1.5倍と「スタイルチェンジ・火」を継承しているシーフで、計3ターンの間6倍で攻撃することが可能です。防御は満タン(スキル発動条件)を外れた時のために、曹操の遅延系スキルを採用しています。

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シーフさんはコインを稼ぐだけでなく、エンハ&火力でも貢献するという献身っぷり。副属性まで火になっているところが健気ですね。
また、このパーティのもう一つの大きなポイントは火のドロ強にあります。チームの覚醒数が計7個あるため、落ちてくる火ドロップは全て強化ドロップ。3色ダンジョンという条件も加わって、ドロ強と落ちコンが低い攻撃倍率を下支えする役目をはたしています。


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今回はスタミナ半分で潜入ができるため、スタミナ20でなんと355万の報酬です。さらには近い将来やってくるスタ半マルチならば、スタミナ10で355万! しかもフレンドもワングレンを使用すれば常時16倍(24倍)になるわけですから鼻歌まじりの周回が可能です。
そしてすでに実装が約束されている超地獄級も視野にいれれば…
パズドラでインフレしているのは火力だけでなく、コインの方もそれにあたっているようですね。




◆2015年12月11日

3色ヴァルキリーを搭載して、最後は孔明の攻撃タイプエンハで倒します。ここもシーフを採用することによって報酬は2倍になります。ヴァルキリーを入れているのは趣味! ではなく、3色以外で最も不要な回復ドロップを都合のよい色に速やかに(5ターン)変換するためです。
バステトはもちろん倍率を出すためですが、スキルを発動するとさらに木属性の倍率が上がるので、ヴァルの短変換はここでも有効に働きます。さらにはダンジョンで最も強いベルセルク(水HP112万)対策においても木属性を中心にすえることによって倒しやすくなっています。

コイン獲得ダンジョン2


女子力が高いPTは楽しいですね。万が一のためにシーフの防御も忘れずに。

コイン獲得ダンジョン3

パズルのうまい人はフレンドもシーフにして、スタミナ40で330万コインを手にするようです。私のフレンドは金持ちが多いせいか、シーフを出しても使われないので最近はすっかりリーダーとしての出番は減ってしまいました。

それとこれ

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周回が楽しくなりそうなPTを発見してしまいました。フレンドはやっぱりバステトで、武器シリーズを毎回発動させることで攻撃倍率を上げることが可能です。でもまぁ現実的な使い方としては敵の属性によって、こちらの武器を優位属性に変えるといった闘い方になると思います。上書きができるのか? 3体同時に属性変化が可能なのか? 興味がつきないのですが、明日にでも試し切りしてみようかと思います。




【後日】

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出来ますね、3体同時属性変化。「だから何?」って言われちゃうと困るんですが、今後何かで役に立つ局面がやってくれば嬉しいかなといった程度のことです。殷の宰相、傅説いわく「(パズドラは)備えあれば憂い無し」だそうですから  





◆2015年12月8日
【ゴルドラ大量発生】覚書

コインはランクのわりに1億2000万を超えたことがないという貧乏人です。カンストしている方をみると、そこから何とも言えない凄みが伝わってくるのは、そこに至る過程が私の想像を遥かに超えているからなんだと思っています。
そう、むかし必須と言われた「神々の王(コイン4万)」とか周回に徹したことが1度もないんです〜たぶん貧乏な原因の50%はこれ、残りの50%は育成好きなのでコイン消費が激しいということが上げられます。でもまぁ貧乏でもいいんです。チャップリンいわく「(パズドラ)人生に必要なものは勇気と想像力とほんの少しのお金だ」そうですから  



◆超ゴルドラの逆襲


コイン獲得ダンジョン1



シーフを入れて周回すると1周でだいたい30万くらいのコインがいただけます。途中階でチョキがでるとコインはかなり減ってしまいますが、それでも10周もすれば250万くらいは集まるのでバカにはなりません。小さなとこからコツコツとです。







 

◆2015年12月10日
【木と闇の犬龍覚書】〜同キャラ禁止
石田三成は不在、明智光秀は早まってピィラゲ済み、アヴァロンドレイクはスキルマなので、2体目アポカリプスのラストジャッジメントのみのスキル上げです。これでシリーズが出揃ったってことはコインダンジョンになると思うわけで、周回するのはせめて三成をひいてからでもいいのではと…はい、モチベはまったくあがりません。


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●攻略のポイント…ボス階をレイラン〜ライラで暗闇からワンパンする

1〜3階…適当。枯渇したら千代女使用
4階…河童ならお邪魔10個くれるのでラオウ(HP62〜140万)
    風狸なら4コンボ吸収なので、がんばって5コンボする
5階…適当
6階…半蔵(先制6440)はバインドくるので攻撃される前に倒す(HP80万)
    佐助なら2ターンで倒しても大丈夫(HP120万)
7階…闇犬が先制暗闇。レイラン〜ライラ〜フレイでワンパン(各HP250万)
木の丼(230万)は最大21240ダメ、回復やバインドくるのでワンパンが最良。
喰らったことは無いのですが、木犬には減らしすぎると現HP100%ダメがあるそうです。

パズルベタなので下1列変換を頻繁に使うのですが、ラオウPTにおいては倍率発動が確定な上、暗闇にされても残り24個でパズルをすればいいので、その分、解除も早くできます。また千代女のサングラスがちょくちょく暗闇をはじいてくれるので地味に便利です。それとやっぱり4階でのお邪魔からのラオウがやみつきになりますね。


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上のPTで初挑戦するも途中からぐだぐだになって13ターンも費やしてしまったんですが、まさかのSランクとなりました。ふつうに行ったらキングホノりん(12ターン)のスキルが溜まらないのでラッキーでしたね。本来は下のPTがベストだと思います。

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このPT、なんとトサワンドラとペコどらも列を持っているので6列あります。攻撃力もゆうに1万越えという壊れっぷり。この火力をラオウの次に活かしているのがレア3のベビーマッチというのがチャーミングですね。

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◆2015年11月30日
【水と光の犬龍覚書】〜同キャラ禁止
1週間が経過し今までよりもさらに快適になったPTがこれ。

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●攻略のポイント…4階でワンパンできなくてもOKですがボス階は面倒になります

1〜3階…適当。枯渇したらカエデ使用
4階…火が固い(HP106万×2)ので全力。ヴェル〜ショーテル(1.5倍エンハ)
5階…適当
6階…どちらが来てもバインドくるので攻撃される前に倒す(120万)〜ヴェル
7階…おやゆび姫でバインド復帰、火を回復にからの劉備〜ショーテルでワンパン
水の丼(230万)は最大21240ダメ、回復するのでワンパンが最良。
ショーテルは4階と7階で仕事をするほか、カエデのヘイストがあるので1・2階で水丼がきてもショーテルの対応が可能。何よりもおやゆび姫が効いていて劉備と合わせて決戦火力を簡単に出せるため、ヴェル2体のスキルを道中で使えるのが大きいです。その上、カエデの火力と指のおかげで戦力が底上げされているのが実感できます。


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こちらはSランクPT、10万点以上が必要で、スキルマこだまが大活躍します。
今回は3倍時に
ラファエルやファミエル、毛利元就、前田慶次のスキラゲ素材を合成したんですが、素晴らしい結果に。前田氏だけ1足りないのですが、ほかはスキルマになりました。ドロップ率も前回の犬龍と比べて良く落ちたので、本当にサイレント修正したのでは? と思ったりもしますが偶然でしょうね。
それとこれ、このチンパウドラを連れて闘技場をクリアしている猛者がいましたが、スキルがメチャクチャに優秀です。ラファエルとは違うドラゴンタイプを持っているのと、コストが軽いことなどから今後どこかで使えるんじゃないでしょうか。


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◆2015年11月24日
【水と光の犬龍覚書】〜同キャラ禁止

ラファエルやファミエル、毛利元就、前田慶次のスキラゲができるので、さっそく周回です。

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●攻略のポイント…4階でワンパンできなくてもOKですがボス階は面倒になります

1〜3階…適当。
枯渇したらオシリス使用
4階…火が固い(HP106万×2)ので全力。ヴェル〜ショーテル(1.5倍エンハ)
5階…適当
6階…どちらが来てもバインドくるのでワンパン必須(120万)〜オシリス
7階…セレスでバインド回復からのヴェル〜劉備〜ショーテルでワンパン
水の丼(230万)は最大21240ダメ、回復するのでワンパンが最良
ショーテルは4階と7階(1階の水丼)しか仕事をしませんがけっこう効いてます

前回は幸村と光秀の進化素材がほとんどドロップしなかったので残りはピィで上げてしまったのですが、
今回はサイレント修正でも入ったのか比較的落ちてる気がします。
それと面白いことに気づいちゃいました。



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上下とも同じ盤面でショーテルのスキル発動前と発動後のHPに注目してほしいのですが、使用前は4043の先制をくらってます。それがスキル発動〜属性変化したことによりヴェルのリーダースキル、木属性のHP1.5倍がはずれたわけです。なので満タンに4043足りなかったHPが、下の画面ではわずか335に。これなら劉備のスキル(変換+3000回復)で満タンになり9.9倍ではなく10.9倍の火力が使えます。…陽の当らない武器シリーズの新しい使い方が出来そうな予感がしてきませんか。

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ハイパー劉備には及ばないものの、プラスがほとんどないショーテルがいい火力を出しております。
ひとつ気がかりなのはスタイルチェンジのエフェクトがまるで開発途中であるかのようなショボさであること。運営は最近新しいエフェクトを頻繁に更新しているので、ここにもイケテルやつをぜひともお願いします。







◆2015年11月14日
【火と影の犬龍覚書】
〜同キャラ禁止

真田幸村や明智光秀、ドラゴン・ショウグン、リュエルのスキラゲができるので、1.5倍につき周回です。

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●攻略のポイント…4階の5コンボはしっかりと

1階…アレス〜以下小出しに赤ドロップで倒す
2・3階…適当
4階…闇吸収と4コンボ吸収〜タケル(闇変換)
落ちコンで水の上忍が残るとバインドがくるのでウズメで回復。コンボをミスっても風狸はほぼ無害なので、とにかく水をつぶす
5階…適当
6階…どちらが来てもバインドされるのでワンパン必須(130万)〜ウルド
7階…シヴァドラ〜アレスでワンパン
火の丼(240万)は最大21720ダメ、回復するのでワンパンが最良




Sランクは10万点で攻略したPTがこちら、ボス戦のバインドは気合いではじきます。

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周回していて腹立たしいのは幸村と光秀の進化素材がほとんどドロップしないこと。ショウグンはすぐにでもスキルマになりそうな勢いです。それとこれ、

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緑孔明のスキルを持つこいつをラオウPTに入れると、開幕デブメタを貫通する可能性があるのでは? と思い、スキルマを作ることにしました。ショウグンとトサワンドラのスキラゲが終わったら2倍時に上級(スタミナ25)をポチポチでぶんまわそうかなぁと考えています。


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ラオウ様のペット的な位置づけにするも、顔でかすぎ! 飼い主より目立ってるし…



その後、極限デビルラッシュに挑戦。スキルマトサワンドラでデブメタを貫通しました。やっぱり防御力半減が効いてます。ボス戦でも再度使用が可能なので、覚醒フレイとは違う使い方が可能ですね。トサワンドラを入れるとさらに回復が死ぬので暫定アマテラスのところにエレンを入れれば完璧な気がします。〜進撃コラボ早よ

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ブブ「毒の海にしずめぇ!」
ラオウ「しょせんはハエの王、ブブよ天に滅せい!!」

〜やはり役者が違います。




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その後、上のPTで上級を回してみましたがダメですね。まず出現しない、まれに出ても落ちませんでした。一応ひとつずつスキルは上がったんだけど。もうピィでいいかな…


 

◆2015年12月3日

今までのゴンPTだといまひとつ安定に欠けるので、考え改めクラウドで再構築してみました。基本的な考え方としては5×4=たった20個のドロップで、希望するドロップが落ちてくることを望むことに無理があるのではないか? 54盤面におけるクラウドシステムの強みはまさにそこにあります。はじめからWAYと1コンボが確定ですからね。その利点をさらに強化したヴァージョンがこちら、全属性必須ダンジョンなので水枠にアポロンを入れています。


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ハイパーアリエルを作っちゃいました。画面は開幕時のもの。盤面に光が4つ以上あればジゼでクラウドのスキルを立ち上げます。無ければアリエルで強制的に4つ作ればいいわけです。このアリエル、6WAY持ちで火力抜群の上、通常4ターンで発動するスキルもこのPTなら3ターン、裏技(下記参照)を使えば2ターンのうえ、最低でも4つ消しの2コンボが確定です。


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上の画面ではタマどらが出現していますが、ジゼとアリエルには遅延耐性を装備しているので、1発もらってジゼのコテダメ、次の階層でアリエル、その次のターンでクラウドシステム復帰となるので、スムーズな攻略が可能となっております。また、1発喰らっても十分な体力があるのも周回安定のかなめのひとつになっています。


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ノアの行動パターンは、先制でHPを全回復〜1回目の攻撃
次にHPの99%ダメージ〜2回目の攻撃
上の画面は1回目の攻撃でHPが少し残ったため、2色をお邪魔変換してきたもの。こんな盤面でもクラウドとアリエルを使えば何の問題もないという素晴らしさです。このPTにはスペシャルな裏技もあって、道中クラウドを使わずジゼを使ってスキルを温存しておくと、クラウドを連続使用してアリエルを強制的に使用可能にすることができたりします。

このPTではアポロンが入っているので完全なクラウドシステムにはならないんですが、ジゼとアリエルで十分にその穴を埋められるのが強みです。弱点としてはノア降臨には問題ありませんが、バインドと封印に対応できていないことですかね。今後出てくるモンスターにアポロンの枠でその弱点が埋まれば、さらなる高みのダンジョンに行ける気がします。ちなみに封印だけならトールという選択肢もあり、少ないドロップをフルに活かせるエンハが使えるので、他の54ダンジョンで試してみようと思っています。







◆2015年10月10日

なぜかアンケートで選ばれ究極したノア。今でも謎だが、イラストがかわいいからいいかな。
水属性軽減たまドラと少し落ちるプラス、なんか使えそうな感じがするノアのスキル上げといった感じで周回しています。

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●攻略のポイント…
潜在たまドラにそなえて、HPを高く保つ。緑関羽の回復でスキルが使用不可にならないようにHPに注意する。

1階…ワンパン必須。適当
2階…火属性がでたり、盤面が悪かったら持久してたおす。HP50%以下に。
3階…注意、キマイラ2体。(1ターン揃いでゴンのスキルが発動できないと終了)
4階…満タンの場合、ユニコーンの先制は緑関羽で復帰。
5階…初回敵のHPを75%以下にする〜4ターン猶予あり。
6階…HP全回復〜攻撃、次回HP99%ダメ〜ゴンのスキル〜攻撃〜攻撃(ボスHP約420万)

全属性必須ダンジョンなので、ふだん使わないアルテミスやマリンライダーが大活躍してくれます。おまけに両名は回復ドロップを消してくれるので、ゴンと愛称がいいです。〜またたまにスキルが発動しなくて「あれってなるけど、緑関羽(回復を消すor軽ダメ復帰3000)もゴンPTではよく使います。
 

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