パズドラベタの覚書

パズドラをやっていて、毎回同じ過ちをやらかしてスタミナを無駄にする。 〜はい、私です。ということで覚え書きを作ることにしました。

セトのスキルがひとつ短くなったので、今ならドロップ率2倍ということもありコインダンジョンに行ってみました。


【火の猫龍】覚書〜水なし
セトの他、緑(正宗)と闇(ツヴァイハンダー)の武器シリーズのスキル上げができます。ちょっと癖のあるスキルですがスキルマ3ターンというのは大化けする可能性があるんじゃないかと…特に運営はこういったキャラに光を当てるのが好きですから究極も楽しみです。

◆超地獄級
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●攻略のポイント…火の丼がでたら全力でつぶす

1〜2階…適当
3階…バインドくるのでワンパン(84万)
4〜6階…適当
7階…先制封印。ベリアル(呪い)発動からのワンパン(375万)

火の丼は最大28718ダメ、受けきれないので全力でワンパン


◆上級
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●攻略のポイント…五右衛門発動のためにスキブ重視

1〜6階…カグツチなのでコンボしないよう3つ消し
7階…五右衛門花火(53万)〜わずかに残るHPをおでん
火の丼はでません

いろいろなクラスを回って手に入れたのがコレ。

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虎の子のネコを合成するも不発、そこにタイミングよくプレゼントメイルが…はい、ホノピィで上げてしまいました。

話は変わりますが下のPT、近い将来ベリアルに究極がくると封印100となります。ベリアルは木変換なので相性がいい木レイランにもワンチャンがありそうな気がします。全属性必須で反撃持ちが必要で、火属性に優しく難易度がそれほどでもなくて、バインドがこないダンジョンとか……………………お願いします。

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話はまた変わりますが、話題になっていたレアガチャシュミレーターのアドレスを貼っておきますね。
週末に課金したくない人はこちらで遊ぶとガチャ欲を押さえられるかも?しれません。

http://rare-gacha.com/gacha/pad/




スタミナ50で複数の降臨モンスターを手にいれることができるので、スキラゲをはじめ、面倒な制限ダンジョンモンスターの獲得や降臨ボス10倍モンポ時の周回などいろいろとお得です。特に最近は素材として降臨モンスターが必要になるので、ダンジョンの重要度が上がっている気がします。注意すべきことは「降臨カーニバルドロップ1.5倍イベント」中でなければ、獲得ゼロもちょくちょくあるので平時は心して挑戦しないといけません。



◆獲得できる降臨モンスター
【降臨カーニバル1】天狗、カネツグ、三蔵法師(光闇)、ワダツミ、かぐや姫
【降臨カーニバル2】グラヴィス、ガイア、ノア、トト&ソティス、サンダルフォン
【降臨カーニバル3】ドラりん、ドラゴンゾンビ、コシュまる、メジェドラ、スフィンクス
【参上カーニバル1】五右衛門、張飛、関銀屏、趙雲






【降臨カーニバル2】
ハロウィンソティス、サンダルのスキラゲとプラスを求めて周回です。ノアは天才だったんですが、この2体はほんと「ど」がつくアホーです。

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●攻略のポイント…火属性不可。4階の5コンボはハクを使ってしっかりと


1階…ネプドラ(150万)
2階…99%ダメもあるけど適当に回復しながら倒す(100万)
3階…99%ダメがくるのでハクでワンパン(220万)
4階…ハク〜しっかり5コンボ以上で倒す(170万)
5階…ネプドラ(200万)
HPがどれも低いが50%以下にすると面倒な敵が多いのでワンパン基本。
ハクがプラスを忘れた時は闇メタ使用

ハロウィンソティスもサンダルもオンリーワンのスキル持ちなのでなんとか上げたいんだけど、あんまりアホだとなえるなぁ。実はソティスは3体いたんだけど、35スルーの新記録をくらって怒りのあまり売り飛ばしちゃいました。ほんとストレス溜まるわ…ゲームなのに。



【参上カーニバル】
メイメイが2人もいらっしゃったので覚醒を作ることもあり、趙雲と関銀屏を求めて周回です。

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●攻略のポイント…指と回復力は十分! 落ち着いてコンボしよう

1階…適当(210万)
2階…1秒減(3ターン)闇をくれるので3ターン目くらいでたおす(150万)
3階…3コンボ以下吸収〜適当(100万)〜好きなだけスキルため可
4階4コンボ以下吸収〜ハク〜しっかり5コンボ以上で倒す(220万)
5階…根性持ち〜オオクニ威嚇1.5倍〜ハク。根性の残りを2ターン目でけずる(190万)
ハクがプラスを忘れた時は闇メタ使用

スクショは1ターン目にオオクニ(威嚇)を使うのを忘れてピンチを招いてしまいました。闇メタの防御でなんとかなったので良かったです。
あれから友ガチャで緑の宝玉ばかり3体もきたので覚醒メイメイの4体目も完成間近です。緑のピィも7体いるので4体喰わせちまうかなぁ。もったいないかどうか迷うところです。カエデのリーダースキルがもう2歩くらい強ければ、強力なシステムができるんだけど…


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他の2つのカーニバルもこのページ上で掲載する予定です。
 

基本的にある程度完成されたPTであれば攻略できるんですが、1階は先制で5ターンのお邪魔ドロップ。3階は毒ドロップを毎ターン5個、4階も99%ダメの後、1色をお邪魔に。ボスのコシュまるも4コンボ以下吸収の上お邪魔満載なので、多色で挑戦するとうんざりすること請け合いです。さらに光は10ターン、闇は5ターン吸収のおまけつき。そこでおすすめなのがこのPT、周回が楽しくてにやけてしまいます。


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●攻略のポイント…ボス戦の5コンボはしっかりと組む


1階…適当
2階…光ドロップを消さないように倒す
3階…闇ドロップを消さないように倒す
4階…99%ダメ。アマテラスで復帰〜適当
5階…レイラン〜フレイで5コンボ、ワンパン。

5体がヘイスト持ち、内3体がお邪魔変換(ラオウは毒も変換)なので本来嫌がらせのはずの毒やお邪魔ドロップの出現(下参照)が楽しくてなりません。また回復が壊滅的なのですが、アマテラスの完治がクラウドシステムと同じように大活躍します。
プランBとしては、レイランよりもウルドの方が陣が裏切られてもラオウでカバーできるのでいいかも、火力が下がっても問題なさそうだし。



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とはいえ現状ではラオウPTの試運転以外のメリットも無く、めったなことでは周回する必要もないんですが、カネツグ降臨がプラス確保で大化けしたように、そう例えば近い将来覚醒する超絶強化アスタロトPTにコシュまるが入るとさらに攻撃力が2倍になるとか…まぁ何かあることを期待しています。


パズルベタにとっては、なかなかに難しいのがコンボ吸収。
5階の赤ソニアは5コンボ吸収なので、なんと6コンボ!しろって…

そこであみ出したのがこのPT、何度でも6コンボにトライできます。
ちまたでもあまり見ないでしょ。

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フレンド抜きで赤属性100%無効です。
シャリテ=マキナがたまりさえすれば、一方的に最大32.5倍で永遠になぐれます。

●攻略のポイント…火力があるので、慎重にマキナをためる。

1階…ボルケーノの場合は簡単。他2体の場合は安全圏の半分まで削り、マキナをためる
2階…たいしたHPもないので、ためておいた赤で倒す
3・4階…赤属性に変えて適当(青ソニアのバインド1〜3に注意)
5階…6コンボができるようにドロップを好きなだけ配置して倒す
6階…赤属性に変えて適当
 
リーダーをウズメにして青ソニアのバインドに備えるPTもあるが、その場合1階の火力が、15(17.5)倍しか出せないため、全力でパズルが必要。


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このPTの弱点は、大打撃先制と長いターンの封印先制、スパンの短いバインドなど。
はまれば、いろいろな可能性があるPTなので、別枠で考察します。 

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