◆2015年12月3日

今までのゴンPTだといまひとつ安定に欠けるので、考え改めクラウドで再構築してみました。基本的な考え方としては5×4=たった20個のドロップで、希望するドロップが落ちてくることを望むことに無理があるのではないか? 54盤面におけるクラウドシステムの強みはまさにそこにあります。はじめからWAYと1コンボが確定ですからね。その利点をさらに強化したヴァージョンがこちら、全属性必須ダンジョンなので水枠にアポロンを入れています。


2015-1202-10



ハイパーアリエルを作っちゃいました。画面は開幕時のもの。盤面に光が4つ以上あればジゼでクラウドのスキルを立ち上げます。無ければアリエルで強制的に4つ作ればいいわけです。このアリエル、6WAY持ちで火力抜群の上、通常4ターンで発動するスキルもこのPTなら3ターン、裏技(下記参照)を使えば2ターンのうえ、最低でも4つ消しの2コンボが確定です。


2015-1202-9

上の画面ではタマどらが出現していますが、ジゼとアリエルには遅延耐性を装備しているので、1発もらってジゼのコテダメ、次の階層でアリエル、その次のターンでクラウドシステム復帰となるので、スムーズな攻略が可能となっております。また、1発喰らっても十分な体力があるのも周回安定のかなめのひとつになっています。


2015-1202-8

ノアの行動パターンは、先制でHPを全回復〜1回目の攻撃
次にHPの99%ダメージ〜2回目の攻撃
上の画面は1回目の攻撃でHPが少し残ったため、2色をお邪魔変換してきたもの。こんな盤面でもクラウドとアリエルを使えば何の問題もないという素晴らしさです。このPTにはスペシャルな裏技もあって、道中クラウドを使わずジゼを使ってスキルを温存しておくと、クラウドを連続使用してアリエルを強制的に使用可能にすることができたりします。

このPTではアポロンが入っているので完全なクラウドシステムにはならないんですが、ジゼとアリエルで十分にその穴を埋められるのが強みです。弱点としてはノア降臨には問題ありませんが、バインドと封印に対応できていないことですかね。今後出てくるモンスターにアポロンの枠でその弱点が埋まれば、さらなる高みのダンジョンに行ける気がします。ちなみに封印だけならトールという選択肢もあり、少ないドロップをフルに活かせるエンハが使えるので、他の54ダンジョンで試してみようと思っています。







◆2015年10月10日

なぜかアンケートで選ばれ究極したノア。今でも謎だが、イラストがかわいいからいいかな。
水属性軽減たまドラと少し落ちるプラス、なんか使えそうな感じがするノアのスキル上げといった感じで周回しています。

2015-1010-2

●攻略のポイント…
潜在たまドラにそなえて、HPを高く保つ。緑関羽の回復でスキルが使用不可にならないようにHPに注意する。

1階…ワンパン必須。適当
2階…火属性がでたり、盤面が悪かったら持久してたおす。HP50%以下に。
3階…注意、キマイラ2体。(1ターン揃いでゴンのスキルが発動できないと終了)
4階…満タンの場合、ユニコーンの先制は緑関羽で復帰。
5階…初回敵のHPを75%以下にする〜4ターン猶予あり。
6階…HP全回復〜攻撃、次回HP99%ダメ〜ゴンのスキル〜攻撃〜攻撃(ボスHP約420万)

全属性必須ダンジョンなので、ふだん使わないアルテミスやマリンライダーが大活躍してくれます。おまけに両名は回復ドロップを消してくれるので、ゴンと愛称がいいです。〜またたまにスキルが発動しなくて「あれってなるけど、緑関羽(回復を消すor軽ダメ復帰3000)もゴンPTではよく使います。