パズドラベタの覚書

パズドラをやっていて、毎回同じ過ちをやらかしてスタミナを無駄にする。 〜はい、私です。ということで覚え書きを作ることにしました。

2015年12月

今年の10月から始めた覚え書きも、はや3ヶ月。とりあえず続けられたのが何よりも良かったです。今年の書き込みは今日で最後になるので、読んでくださった方にご挨拶です。今年はいろいろとありがとうございました。来年はもろもろの事情で書き込み頻度が落ちると思いますが、たまに遊びにきていただけると嬉しいです。

ということで本年最後のページはパーティそのものの覚書です。 ここ最近のパズドラパーティは多様化が進み、一度パーティを解体してしまうとテンプレすら忘れてしまうなんてこともあったりします。なのでたまにはこのページをのぞいて、パーティをブラッシュアップ、あるいはリストラクチャーする足がかりになればと思っています。

【赤おでんPT】
主に周回用ですが、火力も上がってきているのでいろいろと便利です。
2015-1230-4

【シヴァドラPT】
下は周瑜用ですが、汎用性が最も高いPTといえます。
2015-1222+2

【五右衛門PT】
無課金モンスの最高峰といっていいんじゃないでしょうか。
2015-1230-5

【カグツチPT】
主に10階層の周回に使用。便利なのでけっこう使います。
2015-1221+5

【ラオウPT】
たまにスカーレットや幸村を入れています。
2015-1229-2

【ミネルヴァPT】
下は三蔵法師用。最近またパワーアップしました。
2015-1231-4

【シヴァPT】
下は全属性バージョン。モンポにおされ出番が減ってきましたね。
2015-1231-6

【なんなPT】
火属性100%無効の趣味パですが、はまると無敵です。
2015-1229-8-2
2015-1229-8

【ネプドラPT】
通常はヘルメス、カリンを入れています。
2015-1229-3

【青ソニPT】
下はカネツグ用全属性PT。ヌト3体編成と相性がいいです。
2015-1229-9

【ラクPT】
リューネの登場でPTの魅力が広がっています。
2015-1230-9

【イズリューPT】
下はインディゴ用。半耐久が楽しいです。
2015-1127+8


【ヴェルPT】
サブアカのためにいつもチームBにおいています。
2015-1229-4

【ゴンさんPT】
ランキングDやゼローグなどで大活躍です。
2015-1229-5

【パールPT】
シルフィの登場によって力をつけてきています。
2015-1229-6

【バス猫PT】
下はヤマツミ用ですが、バスバスでも強いです。
2015-1226+1

【アスタPT】
問題は指だけで、それがクリアされれば使いたいPTです。
2015-1226+2

【メイリューPT】
回復ドロップも発動条件に入り、格段に強くなりました。
2015-1226+3

【シーフPT】
彼がいるだけで収入は常に2倍です。
2015-1231-1


【ラードラPT】
「ラードラでよくね」の言葉どおり、これでほとんど解決します。
2015-1230-3


【クラウドPT】
アリエルとトールによってさらに勝手がよくなりました。
2015-1229-7

【サリアトールPT】
ラファエルによって特別なところにもいけそうな予感がしてきます。
2015-1230-1

【サクヤPT】
美女パですが、たんなる趣味パを超えた強さを合わせもっています。
2015-1230-2

【ヒカーリーPT】
趣味パなんですが、たまに遊びで使用します。
2015-1231-3

【ヨミドラPT】
パズルベタの救世主です。
2015-1229-1

【キルアPT】
主に時間短縮周回用に使います。
2015-1231-2

【曲芸PT】
下はゼウヘラ用。最近出番がめっきり減りました…
 2015-1231-5

【闇メタPT】
HPは申し分無いんですが…復権してほしいです。
 2015-1231-7

【ヨミPT】
「ヨミドラでよくね」ってなってしまうところが辛いです。
2015-1231-8

【カイトPT】
フレもすっかり減り、300人中ひとりが固定でおいてくれるだけとなりました。
2015-1231-9




このほか、ダルシパあたりが復活でしょうか。フレに湧いてきております。来年はイルムを手に入れて、イルムパで遊びたいなぁ。でもまた半年もすれば、使われるPTも変わっているんでしょうね。
来年もパズドラを楽しめますように。みなさま良いお年を! 

協力ダンジョンに対する私のスタンスとしては「嫌なのでやらない」です。
主な理由として
1.フレンドに実質的損害を与えてしまうこと。
2.半強制的に時間の自由を奪われること。
3.マルチの有り様が面倒で嫌いなこと。 の3点。
ただパズドラの場合、ありがたいことに1人プレイがあるので、行けるところまでいって無理なダンジョンは諦めようって感じです。また、先日サブアカを作ったので、いつの日かハイパーラードラPTができたら一人マルチ    でマシンヘラをとれればいいなぁと思っています。でもまぁ正直なところ、マルチの話題と反比例してパズドラ熱が覚めていくのが悲しいですね。始まりの始まりがヘラなら、終わりの始まりもヘラということにならなきゃいいんですが…



【裏・深淵の魔王城】〜同キャラ禁止
◆ 柔肌と血染めの鱗
 クリスマスダンジョンはやっぱり対象数が多い威嚇のスキラゲが最後まで残ってしまいました。それに加えてクリスマスソングも聞き飽きてきたというか、うざくなってきたので、今はこちらを回しています。

2015-1221-1


面倒な敵がいないのため周回が楽ちんですし、うまくすればホノピィ捕獲のチャンスもあるので、わりとテンションが長続きします。エキドナはボス階で出現し、体感では80%くらいのドロップなので空振りのストレスも緩和できます。また、スタミナ25のわりにコインと経験値が美味しい上、ホノペンドラもレベルマでドロップするので育成も捗ります。

2015-1221-2

威嚇のスキラゲも残りはセイレーンだけになったんですが、この子があまりにアホなので困り果てています。簡単にスキルが上がる個体とそうならない個体って明らかにいると思うんですが、たんなる確率の気まぐれなんですかね。
 

もくじ
【金色の築山(3色)】覚書
【土日ダンジョン(3色)】覚書

【ゴルドラ大量発生】覚書




◆2016年4月27日
【金色の築山(3色)】覚書
リーダーチェンジ系のモンスターを使用できるようになったため、パーティも新しくなりました。また、フレンドのシーフもレーダーで調達できるため、周回が捗ります。

2016-0427-2


3体がHP1にするスキル持ちのため、フォークロアの倍率を維持することが容易になります。ネタパとしてTwitterにあげたりしていましたが、実際は天さんをはずしトランクスを入れた方が楽だったりします。

2016-0427-1


報酬も4倍に! さらにマルチを使えばスタミナが半分になるため、実質8倍まで増えることになります。





◆2015年10月15日

コインは目安として5000万くらいあればいいやと思っているんですど、最近は降臨を周回しているのと、チャレンジダンジョンでけっこうもらえたりするので、1億近くなってきました。ランクの割に少ないのは育成好きのせいです。その育成もあらかた終えているのもコインが増えた原因かも。
築山はスタミナ30でシーフを使ってコインがだいたい130万といったところ。×10回やって1300万になります。

2016-0418-7


●攻略のポイント…5階までにアポロをためる

1〜4階…適当。5倍なので水が残ったりするので、スキルをためやすい
5階…アポロで10倍にしてワンパン〜ダメきても7776(HP160万)でツーパンで倒す

画面ではシーフのスキルまで起動しちゃって恥ずかしい限りです。

2015-1016-2







◆2016年4月23日
【土日ダンジョン】覚書〜3色ダンジョン

スキル継承の実装によって凄まじい勢いでコインが減ってしまったため、ランク800越えにしてまさかの土日ダンジョン周回です。
以前はシーフやガネーシャなどの「コインが増える系」スキルを使用した場合は、リーダーチェンジのモンスターを使うことが出来なかったんですが、先日からそれが可能になったため、リダフレシーフ+リダチェンのパーティでコイン4倍をイージーに獲得できます。



2016-0123-1

ボスのベルセルクを考えればベイツールの方が有利だとは思いますが、おでんスキラゲ時のスキルマは誰かの素材となり、作り直したのはスルトスキラゲの副産物のため、ワングレンを採用しています。とりあえず開幕でリダチェンできる最低ラインまでスキルが上がったので良かったです。

2016-0123-5

マニアックなモンスターも簡単に探せるレーダーが大活躍。助っ人に選べば親友のように連続使用できるのが素晴らしいです。

2016-0123-2

基本はワングレンの4倍ですが、セトの1.5倍と「スタイルチェンジ・火」を継承しているシーフで、計3ターンの間6倍で攻撃することが可能です。防御は満タン(スキル発動条件)を外れた時のために、曹操の遅延系スキルを採用しています。

2016-0123-3

シーフさんはコインを稼ぐだけでなく、エンハ&火力でも貢献するという献身っぷり。副属性まで火になっているところが健気ですね。
また、このパーティのもう一つの大きなポイントは火のドロ強にあります。チームの覚醒数が計7個あるため、落ちてくる火ドロップは全て強化ドロップ。3色ダンジョンという条件も加わって、ドロ強と落ちコンが低い攻撃倍率を下支えする役目をはたしています。


2016-0123-4

今回はスタミナ半分で潜入ができるため、スタミナ20でなんと355万の報酬です。さらには近い将来やってくるスタ半マルチならば、スタミナ10で355万! しかもフレンドもワングレンを使用すれば常時16倍(24倍)になるわけですから鼻歌まじりの周回が可能です。
そしてすでに実装が約束されている超地獄級も視野にいれれば…
パズドラでインフレしているのは火力だけでなく、コインの方もそれにあたっているようですね。




◆2015年12月11日

3色ヴァルキリーを搭載して、最後は孔明の攻撃タイプエンハで倒します。ここもシーフを採用することによって報酬は2倍になります。ヴァルキリーを入れているのは趣味! ではなく、3色以外で最も不要な回復ドロップを都合のよい色に速やかに(5ターン)変換するためです。
バステトはもちろん倍率を出すためですが、スキルを発動するとさらに木属性の倍率が上がるので、ヴァルの短変換はここでも有効に働きます。さらにはダンジョンで最も強いベルセルク(水HP112万)対策においても木属性を中心にすえることによって倒しやすくなっています。

コイン獲得ダンジョン2


女子力が高いPTは楽しいですね。万が一のためにシーフの防御も忘れずに。

コイン獲得ダンジョン3

パズルのうまい人はフレンドもシーフにして、スタミナ40で330万コインを手にするようです。私のフレンドは金持ちが多いせいか、シーフを出しても使われないので最近はすっかりリーダーとしての出番は減ってしまいました。

それとこれ

2015-1211-4

周回が楽しくなりそうなPTを発見してしまいました。フレンドはやっぱりバステトで、武器シリーズを毎回発動させることで攻撃倍率を上げることが可能です。でもまぁ現実的な使い方としては敵の属性によって、こちらの武器を優位属性に変えるといった闘い方になると思います。上書きができるのか? 3体同時に属性変化が可能なのか? 興味がつきないのですが、明日にでも試し切りしてみようかと思います。




【後日】

2015-1214-1

出来ますね、3体同時属性変化。「だから何?」って言われちゃうと困るんですが、今後何かで役に立つ局面がやってくれば嬉しいかなといった程度のことです。殷の宰相、傅説いわく「(パズドラは)備えあれば憂い無し」だそうですから  





◆2015年12月8日
【ゴルドラ大量発生】覚書

コインはランクのわりに1億2000万を超えたことがないという貧乏人です。カンストしている方をみると、そこから何とも言えない凄みが伝わってくるのは、そこに至る過程が私の想像を遥かに超えているからなんだと思っています。
そう、むかし必須と言われた「神々の王(コイン4万)」とか周回に徹したことが1度もないんです〜たぶん貧乏な原因の50%はこれ、残りの50%は育成好きなのでコイン消費が激しいということが上げられます。でもまぁ貧乏でもいいんです。チャップリンいわく「(パズドラ)人生に必要なものは勇気と想像力とほんの少しのお金だ」そうですから  



◆超ゴルドラの逆襲


コイン獲得ダンジョン1



シーフを入れて周回すると1周でだいたい30万くらいのコインがいただけます。途中階でチョキがでるとコインはかなり減ってしまいますが、それでも10周もすれば250万くらいは集まるのでバカにはなりません。小さなとこからコツコツとです。







 

◆2015年12月10日
【木と闇の犬龍覚書】〜同キャラ禁止
石田三成は不在、明智光秀は早まってピィラゲ済み、アヴァロンドレイクはスキルマなので、2体目アポカリプスのラストジャッジメントのみのスキル上げです。これでシリーズが出揃ったってことはコインダンジョンになると思うわけで、周回するのはせめて三成をひいてからでもいいのではと…はい、モチベはまったくあがりません。


2015-1210-1

●攻略のポイント…ボス階をレイラン〜ライラで暗闇からワンパンする

1〜3階…適当。枯渇したら千代女使用
4階…河童ならお邪魔10個くれるのでラオウ(HP62〜140万)
    風狸なら4コンボ吸収なので、がんばって5コンボする
5階…適当
6階…半蔵(先制6440)はバインドくるので攻撃される前に倒す(HP80万)
    佐助なら2ターンで倒しても大丈夫(HP120万)
7階…闇犬が先制暗闇。レイラン〜ライラ〜フレイでワンパン(各HP250万)
木の丼(230万)は最大21240ダメ、回復やバインドくるのでワンパンが最良。
喰らったことは無いのですが、木犬には減らしすぎると現HP100%ダメがあるそうです。

パズルベタなので下1列変換を頻繁に使うのですが、ラオウPTにおいては倍率発動が確定な上、暗闇にされても残り24個でパズルをすればいいので、その分、解除も早くできます。また千代女のサングラスがちょくちょく暗闇をはじいてくれるので地味に便利です。それとやっぱり4階でのお邪魔からのラオウがやみつきになりますね。


2015-1210-4


上のPTで初挑戦するも途中からぐだぐだになって13ターンも費やしてしまったんですが、まさかのSランクとなりました。ふつうに行ったらキングホノりん(12ターン)のスキルが溜まらないのでラッキーでしたね。本来は下のPTがベストだと思います。

2015-1210-3

このPT、なんとトサワンドラとペコどらも列を持っているので6列あります。攻撃力もゆうに1万越えという壊れっぷり。この火力をラオウの次に活かしているのがレア3のベビーマッチというのがチャーミングですね。

2015-1210-2







◆2015年11月30日
【水と光の犬龍覚書】〜同キャラ禁止
1週間が経過し今までよりもさらに快適になったPTがこれ。

2015-1129-2


●攻略のポイント…4階でワンパンできなくてもOKですがボス階は面倒になります

1〜3階…適当。枯渇したらカエデ使用
4階…火が固い(HP106万×2)ので全力。ヴェル〜ショーテル(1.5倍エンハ)
5階…適当
6階…どちらが来てもバインドくるので攻撃される前に倒す(120万)〜ヴェル
7階…おやゆび姫でバインド復帰、火を回復にからの劉備〜ショーテルでワンパン
水の丼(230万)は最大21240ダメ、回復するのでワンパンが最良。
ショーテルは4階と7階で仕事をするほか、カエデのヘイストがあるので1・2階で水丼がきてもショーテルの対応が可能。何よりもおやゆび姫が効いていて劉備と合わせて決戦火力を簡単に出せるため、ヴェル2体のスキルを道中で使えるのが大きいです。その上、カエデの火力と指のおかげで戦力が底上げされているのが実感できます。


2015-1129-3

こちらはSランクPT、10万点以上が必要で、スキルマこだまが大活躍します。
今回は3倍時に
ラファエルやファミエル、毛利元就、前田慶次のスキラゲ素材を合成したんですが、素晴らしい結果に。前田氏だけ1足りないのですが、ほかはスキルマになりました。ドロップ率も前回の犬龍と比べて良く落ちたので、本当にサイレント修正したのでは? と思ったりもしますが偶然でしょうね。
それとこれ、このチンパウドラを連れて闘技場をクリアしている猛者がいましたが、スキルがメチャクチャに優秀です。ラファエルとは違うドラゴンタイプを持っているのと、コストが軽いことなどから今後どこかで使えるんじゃないでしょうか。


2015-1130-3





◆2015年11月24日
【水と光の犬龍覚書】〜同キャラ禁止

ラファエルやファミエル、毛利元就、前田慶次のスキラゲができるので、さっそく周回です。

2015-1124-1




●攻略のポイント…4階でワンパンできなくてもOKですがボス階は面倒になります

1〜3階…適当。
枯渇したらオシリス使用
4階…火が固い(HP106万×2)ので全力。ヴェル〜ショーテル(1.5倍エンハ)
5階…適当
6階…どちらが来てもバインドくるのでワンパン必須(120万)〜オシリス
7階…セレスでバインド回復からのヴェル〜劉備〜ショーテルでワンパン
水の丼(230万)は最大21240ダメ、回復するのでワンパンが最良
ショーテルは4階と7階(1階の水丼)しか仕事をしませんがけっこう効いてます

前回は幸村と光秀の進化素材がほとんどドロップしなかったので残りはピィで上げてしまったのですが、
今回はサイレント修正でも入ったのか比較的落ちてる気がします。
それと面白いことに気づいちゃいました。



2015-1124-2


上下とも同じ盤面でショーテルのスキル発動前と発動後のHPに注目してほしいのですが、使用前は4043の先制をくらってます。それがスキル発動〜属性変化したことによりヴェルのリーダースキル、木属性のHP1.5倍がはずれたわけです。なので満タンに4043足りなかったHPが、下の画面ではわずか335に。これなら劉備のスキル(変換+3000回復)で満タンになり9.9倍ではなく10.9倍の火力が使えます。…陽の当らない武器シリーズの新しい使い方が出来そうな予感がしてきませんか。

2015-1124-3


2015-1124-4


ハイパー劉備には及ばないものの、プラスがほとんどないショーテルがいい火力を出しております。
ひとつ気がかりなのはスタイルチェンジのエフェクトがまるで開発途中であるかのようなショボさであること。運営は最近新しいエフェクトを頻繁に更新しているので、ここにもイケテルやつをぜひともお願いします。







◆2015年11月14日
【火と影の犬龍覚書】
〜同キャラ禁止

真田幸村や明智光秀、ドラゴン・ショウグン、リュエルのスキラゲができるので、1.5倍につき周回です。

2015-1112-5


●攻略のポイント…4階の5コンボはしっかりと

1階…アレス〜以下小出しに赤ドロップで倒す
2・3階…適当
4階…闇吸収と4コンボ吸収〜タケル(闇変換)
落ちコンで水の上忍が残るとバインドがくるのでウズメで回復。コンボをミスっても風狸はほぼ無害なので、とにかく水をつぶす
5階…適当
6階…どちらが来てもバインドされるのでワンパン必須(130万)〜ウルド
7階…シヴァドラ〜アレスでワンパン
火の丼(240万)は最大21720ダメ、回復するのでワンパンが最良




Sランクは10万点で攻略したPTがこちら、ボス戦のバインドは気合いではじきます。

2015-1112-4


周回していて腹立たしいのは幸村と光秀の進化素材がほとんどドロップしないこと。ショウグンはすぐにでもスキルマになりそうな勢いです。それとこれ、

2015-1112-3


緑孔明のスキルを持つこいつをラオウPTに入れると、開幕デブメタを貫通する可能性があるのでは? と思い、スキルマを作ることにしました。ショウグンとトサワンドラのスキラゲが終わったら2倍時に上級(スタミナ25)をポチポチでぶんまわそうかなぁと考えています。


2015-1112-2


ラオウ様のペット的な位置づけにするも、顔でかすぎ! 飼い主より目立ってるし…



その後、極限デビルラッシュに挑戦。スキルマトサワンドラでデブメタを貫通しました。やっぱり防御力半減が効いてます。ボス戦でも再度使用が可能なので、覚醒フレイとは違う使い方が可能ですね。トサワンドラを入れるとさらに回復が死ぬので暫定アマテラスのところにエレンを入れれば完璧な気がします。〜進撃コラボ早よ

2015-1113-4

2015-1113-3



ブブ「毒の海にしずめぇ!」
ラオウ「しょせんはハエの王、ブブよ天に滅せい!!」

〜やはり役者が違います。




2015-1116-10


その後、上のPTで上級を回してみましたがダメですね。まず出現しない、まれに出ても落ちませんでした。一応ひとつずつスキルは上がったんだけど。もうピィでいいかな…


 

◆2015年12月3日

今までのゴンPTだといまひとつ安定に欠けるので、考え改めクラウドで再構築してみました。基本的な考え方としては5×4=たった20個のドロップで、希望するドロップが落ちてくることを望むことに無理があるのではないか? 54盤面におけるクラウドシステムの強みはまさにそこにあります。はじめからWAYと1コンボが確定ですからね。その利点をさらに強化したヴァージョンがこちら、全属性必須ダンジョンなので水枠にアポロンを入れています。


2015-1202-10



ハイパーアリエルを作っちゃいました。画面は開幕時のもの。盤面に光が4つ以上あればジゼでクラウドのスキルを立ち上げます。無ければアリエルで強制的に4つ作ればいいわけです。このアリエル、6WAY持ちで火力抜群の上、通常4ターンで発動するスキルもこのPTなら3ターン、裏技(下記参照)を使えば2ターンのうえ、最低でも4つ消しの2コンボが確定です。


2015-1202-9

上の画面ではタマどらが出現していますが、ジゼとアリエルには遅延耐性を装備しているので、1発もらってジゼのコテダメ、次の階層でアリエル、その次のターンでクラウドシステム復帰となるので、スムーズな攻略が可能となっております。また、1発喰らっても十分な体力があるのも周回安定のかなめのひとつになっています。


2015-1202-8

ノアの行動パターンは、先制でHPを全回復〜1回目の攻撃
次にHPの99%ダメージ〜2回目の攻撃
上の画面は1回目の攻撃でHPが少し残ったため、2色をお邪魔変換してきたもの。こんな盤面でもクラウドとアリエルを使えば何の問題もないという素晴らしさです。このPTにはスペシャルな裏技もあって、道中クラウドを使わずジゼを使ってスキルを温存しておくと、クラウドを連続使用してアリエルを強制的に使用可能にすることができたりします。

このPTではアポロンが入っているので完全なクラウドシステムにはならないんですが、ジゼとアリエルで十分にその穴を埋められるのが強みです。弱点としてはノア降臨には問題ありませんが、バインドと封印に対応できていないことですかね。今後出てくるモンスターにアポロンの枠でその弱点が埋まれば、さらなる高みのダンジョンに行ける気がします。ちなみに封印だけならトールという選択肢もあり、少ないドロップをフルに活かせるエンハが使えるので、他の54ダンジョンで試してみようと思っています。







◆2015年10月10日

なぜかアンケートで選ばれ究極したノア。今でも謎だが、イラストがかわいいからいいかな。
水属性軽減たまドラと少し落ちるプラス、なんか使えそうな感じがするノアのスキル上げといった感じで周回しています。

2015-1010-2

●攻略のポイント…
潜在たまドラにそなえて、HPを高く保つ。緑関羽の回復でスキルが使用不可にならないようにHPに注意する。

1階…ワンパン必須。適当
2階…火属性がでたり、盤面が悪かったら持久してたおす。HP50%以下に。
3階…注意、キマイラ2体。(1ターン揃いでゴンのスキルが発動できないと終了)
4階…満タンの場合、ユニコーンの先制は緑関羽で復帰。
5階…初回敵のHPを75%以下にする〜4ターン猶予あり。
6階…HP全回復〜攻撃、次回HP99%ダメ〜ゴンのスキル〜攻撃〜攻撃(ボスHP約420万)

全属性必須ダンジョンなので、ふだん使わないアルテミスやマリンライダーが大活躍してくれます。おまけに両名は回復ドロップを消してくれるので、ゴンと愛称がいいです。〜またたまにスキルが発動しなくて「あれってなるけど、緑関羽(回復を消すor軽ダメ復帰3000)もゴンPTではよく使います。
 

↑このページのトップヘ