パズドラベタの覚書

パズドラをやっていて、毎回同じ過ちをやらかしてスタミナを無駄にする。 〜はい、私です。ということで覚え書きを作ることにしました。

2016年01月

もくじ

【張飛 参上】覚書

【西遊記 降臨】覚書

【趙雲 参上】覚書
【周瑜 参上】覚書
【関銀 屏参上】覚書
【参上カーニバル】覚書 ■張飛 ■関銀屏 ■趙雲




◆2016年2月2日
【張飛 参上】覚書〜体力攻撃限定

主なスキラゲモンスター
■赤ずきん ■白雪姫 ■緑関羽

特に何の特徴もない降臨なので、豪傑の張飛(ちょうひ)もかわいそうな気がしてきます。いつかカネツグのように、何かに化ける可能性が微レ存あると信じています。

2016-0202-5

2016-0202-4








◆2016年1月26日
【西遊記 降臨】覚書

手に入る主なモンスター
■光三蔵法師 ■闇三蔵法師 ■沙悟浄 ■猪八戒

スキル上げのためのダンジョンではなく、素材の意味合いが強い降臨モンスターが登場し、主に中華系モンスターなどの究極進化や覚醒に必要になったりします。さらに上記4体はドロップが進化前なので、いざ必要になったときに面倒なことにならないよう、日頃から進化後をストックするようにしています。


2016-0126-1


●攻略のポイント…3階では必ず反撃か威嚇を使用する。ボスはHP50%以下にしない

1階…バインドくるのでワンパン
2階…先制99%ダメ〜次階12000を必ずキープしながら倒す(HP332万)
HP100%ダメ〜HP50%以下で使用があるので潜在レインボーを帯同。
火ドロ列変換が多いので、とどめにアスタロト使用
3階…先制12000ダメ〜根性持ちなのでワンパン+反撃(HP127万)
アスタ&フレイヤPTの場合は、正月アルラウネの威嚇使用
4階…スキルためをかねて3ターンで倒す(HP228万)
お邪魔ドロ列変換があるので、とどめにアスタロトも効果的
5階…先制光吸収〜適当。(HP210万)
6階…先制HP回復。常時闇半減〜スキル遅延、バインドあり〜セレス使用。
HP50%以下にするとさらにやっかいなので、フレイヤでワンパンが理想形
(HP431万)


フレイヤを使うメリットとしては、道中に3ターン威嚇(アルラウネ)を入れることによって、スキルをスムーズに回転させることなどが上げられますが、代償が高いのでちょっとリスキーですかね。
思いつきですがフレに正月アマテラスを入れて、セレスをフレイヤに変えれば全属性対応となり、攻撃と回復も上がるんですがどうでしょう? 次の機会に試してみるつもりです。


2016-0126-2

基本的にサブもアスタロトの方が、攻撃もHPも高くなるので攻略が簡単になります。このPTは回復タイプ染めなんですが、オール297ですと攻撃力が全員2000越えで列の数はなんと15個! 封印100のバインド回復完備、陣の運に頼らない変換4枚積みのエンハ付きです。
また回復力は等倍なんですが、もとが回復タイプのため5000に届く上、毎ターン2500を自動回復してくれるので十分に事足りてしまいます。しかもアスタロトはバインド耐性を持っているので、条件追加分のHPのだだ下がりを防ぐことが出来ます。



2016-0126-3

報酬はまあまあですかね。アスタパはリンシア攻略に最適解と聞いたことがあるので、近いうちに試してみるつもりです。










◆2016年1月20日
【趙雲 参上】覚書

主なスキル上げモンスター
■緑孔明 ■バアル ■白雪姫

趙雲子龍(ちょううんしりゅう)は三国志に登場する武将で槍の名手です。忠烈で謹厳実直な性格は日本人のファンも多く、映画「レッドクリフ」では桃園の3人より活躍していたのが記憶に新しいところですね。公式サイトではパズドラでもおなじみの武将たちが出てくる予告編映像を今でも見ることが出来ます。〜ちなみにトップページの白馬に跨がった武将が趙雲です。


2016-0120-1


●攻略のポイント…面倒なので3〜6階までワンパンすること。

1階…適当〜バインドされたまま倒してもOK
2階…適当〜左に光を溜め、4ターンのうちに倒す
3階…先制1秒減(5ターン)〜半蔵〜闇なのでワンパン(HP209万)
左に光を残しておく
4階…先制闇吸収〜闇を消さないようにワンパン(HP209万)
〜削りきれずにバインドされると死にます。
5階…先制封印〜トールからのワンパン(HP217万)
6階…残りエンハと半蔵&クラウドでワンパン(HP404万)



3階のドラゴン・ショウグン、4階の神龍、5階の緑孔明、そして趙雲とみんなにドラゴンタイプが付いているため、ドラゴンキラーを持つハイパー光半蔵を使ってみました。バインドだらけのダンジョンですが、「やられる前にやれっ!」PTになっています。
スリルがあって高速で周回できるメリットがあるのでプラマラ(4個)が捗りますが、降臨チャレンジなどで安全に周回したい場合は下のシヴァドラPTの方が正解かも知れません。

2016-0120-2


闇吸収の神龍のところで、闇を回復に変換するタケルを使用します。4階でバインドされたまま5階にいくと先制封印を喰らってグダグダになるのでウズメを保険にいれています。ボス戦はアレスで2列作ればワンパンです。


2016-0120-3


趙雲周回でハイパー堕ルシが完成したので攻略PTの幅がまたひとつ広がりました。
ここんところ無課金体制なので石回収なども優先して楽しんでおります。

2016-0120-4








◆2016年1月13日
【周瑜 参上】覚書〜全属性必須

主なスキル上げモンスター
■呂布 ■バアル ■白雪姫


三国志は趣味と言ってもよいくらいに好きなので、今回の周瑜(しゅうゆ)をはじめ、豪傑がパズドラに登場するたびにワクワクしていたんですが、最近の運営は機械とヤンキーに夢中らしく、新キャラがとんとご無沙汰なので寂しいかぎりです。次あたり馬超や董卓なんかが良さげなんですけどどうでしょう?

2016-0113-5



●攻略のポイント…ボス階の初手に、ためたオロチ発動させること

1階…適当
2階…先制闇吸収〜適当〜光上忍は64500がくるので受けれません
3階…50%以下にすると回復するのでワンパン(HP175万)
4階…発狂させなければスキルため可能〜オロチを溜めつつ倒す(HP300万)
5階…スキル遅延などがくるので早々に倒す(HP300万)
6階…先制ダメ半減(5ターン)&暗闇〜オロチ発動で6ターンのうちに倒す

先制後にオロチを発動させないと次のターンで状態異常無効がきます。神オロチの5ターン威嚇によって、圧倒的な安心感の中でボスを倒すことが可能です。また画面はやらかしてますが、周瑜は50%のダメ減と根性持ちのためワンパン出来ないので、ウルドとアレスは分けて使用したほうがいいです。

2016-0113-3


緑枠の候補としては、他に神レイランがあげられます。セトの能力と比べると見劣りしてしまうんですが、列があることやウルドと合わせて陣が2回打てること、神とドラゴンの2体キラー持ちなので、今後登場するダンジョン次第でワンチャンあるかも知れません。



2016-0113-2

スタ半時なら破格ですが、報酬はまあまあですかね。
スキラゲ以外で周回するメリットはほとんど無いと言っていいと思います。

2016-0113-4









◆2015年12月7日
【関銀屏 参上】覚書〜体力回復限定

青ソニアの復権によってにわかに活気づいてきた水パを、関銀屏(かんぎんぺい)で試運転してみました。まずは体力・回復タイプ限定のダンジョンで腕試しです。青ソニアの体力タイプ染めですが、封印100%、バインド対策、列9完備です。ゴンさんは闇の上忍が固くて面倒なので、攻略時間短縮とスキブのために入れています。

2015-1207-5


●攻略のポイント…
ボス階で水を5個以上繋げて4コンボすることを忘れないこと

1階…適当
2階…闇の上忍を選んでゴン使用。もう1体はバインドくるけど適当
3階…ねねこは必ずワンパン〜あとは適当
4階…暗闇先制〜2色変換の毛利を使って解除しながらワンパン
5階…イズイズエンハ〜ソニアでワンパン
6階…3コンボ吸収。イズイズ2回目エンハ〜ソニアでワンパン

白雪姫と毛利殿はプラスを振ってませんがなかなかのHPになっています。プラスを振り切れば35000近くになるので、6.25倍の回復力と合わせて死ぬ要素が皆無のPTとなります。下のゴンPTの場合、プランがくずれるとグダグダに時間がかかるので、青ソニアPTの方が安心安全でおすすめです。






◆2015年10月15日

参上当時はPT構成の難易度が高く、けっこう苦労したけれど、今ではゴンさんが大活躍してくれます。降臨+卵10倍&コインドロ率1.5倍時ならスタミナ40の超級で十分なのでプラマラ効率がいいです。また「明けの明星」のスキルを持つ闇の上忍が落ちるので、ルシファーのスキル上げもできます。今では生徒会長がスキルマ(+70)に、天ルシは3足りないの+58に… 果たして使うことが今後あるのだろうか?


2015-1013-4

●攻略のポイント…対応の幅があるので、プランが狂っても落ち着いてパズルする

1階…2217先制〜回復しながら、等倍で倒す
2階…闇の上忍を選んでゴン使用。1階で回復できなかったらここで回復し、2ターン目で残りを倒す
3階…適当。防御60万のマネキニャドラを倒しきれない時は長期戦で
4階…2000ちょいの先制〜緑関羽で100%に〜適当
5階…適当
6階…3コンボ吸収。ゴンを使って2ターンで倒す。

緑関羽がいないときは、まさかの体力ラクシュミーのスキルマ「吸魔の光」が大活躍!

2015-1013-5

ということは、いつかまたどこかでスキルマルシファーが表舞台に立ったりするかも。





◆2015年11月13日
【参上カーニバル】

手に入るモンスター
■五右衛門 ■張飛 ■関銀屏 ■趙雲

メイメイが2人もいらっしゃったので覚醒を作ることもあり、趙雲と関銀屏を求めて周回です。

2015-1118-2


●攻略のポイント…指と回復力は十分! 落ち着いてコンボしよう

1階…適当(210万)
2階…1秒減(3ターン)闇をくれるので3ターン目くらいでたおす(150万)
3階…3コンボ以下吸収〜適当(100万)〜好きなだけスキルため可
4階4コンボ以下吸収〜ハク〜しっかり5コンボ以上で倒す(220万)
5階…根性持ち〜オオクニ威嚇1.5倍〜ハク。根性の残りを2ターン目でけずる(190万)
ハクがプラスを忘れた時は闇メタ使用

スクショは1ターン目にオオクニ(威嚇)を使うのを忘れてピンチを招いてしまいました。闇メタの防御でなんとかなったので良かったです。
あれから友ガチャで緑の宝玉ばかり3体もきたので覚醒メイメイの4体目も完成間近です。緑のピィも7体いるので4体喰わせちまうかなぁ。もったいないかどうか迷うところです。カエデのリーダースキルがもう2歩くらい強ければ、強力なシステムができるんだけど…


2015-1118-1



 

◆2016年1月25日
なるべく無課金体制を長く続けるために、未クリアのチャレンジモードなどで石収集です。いま思えば今週のヒマな時にやればよさそうなもんですが、結論からいうとやらかしてますね。

2016-0123-2
2016-0123-3
2016-0123-4


上のチャレンジモードで初踏破したPTがこちら。
ネプドラの単体性能も凄いですが、覚醒北欧組のリーダースキルが優秀になったため、チャレモで利用できるようになったのが大きいです。またパズドラのリーダーは短い期間で消滅することがあるので、2ターン2倍エンハが使える今が、チャレモで未回収の石をゲットするチャンスだと思います。

2016-0123-1


2016-0123-5



順調に石を増やしたので、その石を使って今度はプラマラです。
カネツグ周回がメインですが、飽きてくるのでヤマツミも併用して周回します。

2016-0123-6


降臨チャレンジのヤマツミにおいて、ヴェルパは全パラメータが1.5倍の恩恵を受けるので、馴れてくると楽に回れるようになってきます。


2016-0123-7

石を6個割って、ようやく完成したのがこちら。

2016-0123-8


常についてまわるアスタロトPTの弱点、パズルベタにとって重大な指問題なんですが、バステトを入れる、あるいは「ぷれドラゲリラ」で指の数を増やすなど、おいおい解決していくつもりです。
また、サブが他の木属性リーダーと比べて流用しにくいのが原因と思われますが、なかなかフレに湧いてこないというもう一つの問題… 私自身もいろいろなPTを使うので強くは言えないんですが…「フレのみなさん、かわいくて強いアスタロトのことも、たまには思い出してあげてください」












◆2015年11月17日
パズドラでイベントがないときはチャレンジモードを進めることにしています。チャレンジモードのルールではフレンドのリーダースキルが使えないので倍率をいかに出すかが肝なのですが、時代の流れとともに火力のインフレとモンスターの多様化が進んでいるので石回収が捗ります。



【神王の空中庭園】テクダン

何が良いってこのフロアは1つしかないのでスタミナ50で石1個いただけます。
 
2015-1117-2

●攻略のポイント…フレンドに覚醒フレイがいることを感謝しよう

1階…シヴァドラ〜適当
2階…おでん
3階…おでん
4階…フレイ〜五右衛門花火でワンパン
5階…ソニア&列でワンパン
フレイの
2ターン2倍エンハを使って倒します。
最近はなかなかフレに湧きませんが、確実を期すならソニアをカグツチに変えて、シヴァドラの変わりにミネルヴァとかもいいかも。スキブがかなり減るので前半にしわ寄せがくるから微妙か…10階層なら強そうだけど。



2015-1117-1



【戦国龍の領土】テクダン

こちらは5属性分のフロアがあるので合計スタミナが250。石1つのスタミナが250に満たない人は足が出てしまうので注意が必要です。また、全種類のボスをゼローグに喰わせると戦国竜王となり、ゼローグの素材になるのでドロップ率1.5倍時に挑戦する方がいいかも知れません。


2015-1116-5

●攻略のポイント…全属性必須なのでセトさんがいることに感謝しよう

1〜5階…適当
6階…セト(7.5倍)〜変換でワンパン(上限60万)
7階…フレイ(10倍)〜変換でワンパン(上限230万)
水属性のケンシンのみ防御15万HP33,300なのでコテダメ持ちのベジットを連れていきます。


シヴァドラPTは無条件で攻撃力5倍、回復力が1.5倍になるのでチャレンジモード向きのモンスターといえるんじゃないでしょうか。なかなか湧かないフレイとともに、他のチャレンジモードも順次このページで紹介していく予定です。


 

◆2016年1月25日
【木と炎の古代龍】覚書〜7×6マス(ソロプレイ) 

スキル上げ対象モンスター
■アスタロト ■アメノウズメ ■フレイヤ ■リーザ 
■フレイ ■赤関羽 ■ファクト ■マルカブ ほか 

石の回収とファクト、マルカブ、フレイヤのスキル上げのために周回です。特に2体いるマルカブのうち1体は、スキルマにする覚悟で挑みます。

2016-0125-1


●攻略のポイント…特に無し

1・2階…適当〜盤面悪ければパンドラ
3階ダルシ×2
4階…先制7515〜2ターンの猶予があるので、ツーパン(HP250万)
5階…先制99%ダメ〜パンドラで回復しながら倒すHP220万
6階…先制ダメージ半減(1ターン)〜無視して木を倒す(HP364万)2ターン目で火を倒す


基本的にどんなPTでも攻略でき、根性が無いぶん3つの古代龍の中でも最も簡単なダンジョンといえます。今回は作ったばかりのダルシパで挑戦しましたが、たまにはお気に入りの趣味パを使ってまったりと周回を楽しむといったスペダンもあっていいと思います。
そしてほどなくマルカブがスキルマに。ヘイストのほかパズルベタに優しい「1コンボ短縮」持ちの壊れです  

2016-0125-2


同じく7ターンヘイスト持ちのツバキと合わせれば、合計6つのヘイストが使えるスキル高回転型PTの完成です。

1階…アレス
2階…ウルド(ツバキ)
3階…マルカブ(ツバキ)
4階…シヴァドラ×2〜アレス
5階…ウルド(ツバキ)
6階…マルカブ(ツバキ)
といったドロップ枯渇とは無縁の攻略が可能です。
また副属性が木なので、全属性ダンジョンの際のセトのサブにもなりえます。

2016-0125-3


アーミルぐらいなら楽勝ですね。それになんかPTもかっこ良く見えます。



◆2016年1月28日
【木と炎の古代龍】上級覚書〜7×6マス(ソロプレイ)

ギアだけ欲しい場合は2倍の上級がおすすめです。

2016-0128-9

左からはじめ、五右衛門の花火で終了です。ボスはめったに落ちませんが、スタミナ50でギア2体なら効率が良いと思われます。

2016-0128-8








◆2016年1月8日
【雷と海の古代龍】覚書〜7×6マス(ソロプレイ) 

スキル上げ対象モンスター
■バアル ■アヌビス ■レオニス ■カッカブ 
■覚醒ヴィーナス ■インドラ ■ドゥルガー ほか 

スキル上げが終わってないのはカッカブだけなんですが、イマイチ気乗りしないのでなかなか終わりません。ダークギアなら他でも確保できるので、スタ半のうちに石回収するのがメインですかね。
それにしてもバアルにマルチブーストが付けられるとは…私がパズドラにハマるきっかけを作ってくれたのが中二病のバアルさんなのにこの仕打ち…マルブがソロプレイでも発動できるようになる日がいつか来ますように。

2016-0108-5

●攻略のポイント…根性後、20112ダメがくるので必ず確保すること

1・2階…適当〜盤面悪ければアレス
3階ラー
4階…先制暗闇〜2ターンの猶予があるので、ツーパン(HP116万)
5階…ラー〜必要ならスキルため(3ターン猶予有)
6階…ウルドで回復しながらウェイ攻撃〜シヴァドラ・アレスでツーパン

アンモナイトは先制で1ターン半減、シーラカンスは根性(75%以上)持ちなのでツーパンで倒す。
またアンモナイトの発狂対策(
HP100%ダメ)に、光潜在耐性があると万全です。


基本的にどんなPTでも攻略できますが、コテダメ2体編成が楽ですね。特にこのダンジョンは大火力でワンパンしない方がスムーズに運ぶので、ラーで火力をあえて下げるのが正解だと思います。






◆2015年12月25日
【火と湖の古代龍】覚書〜7×6マス(ソロプレイ) 

スキル上げ対象モンスター
■ベリアル ■アモン ■マルカブ ■アルフェッカ 
■威圧 ■覚醒ネプチューン ■覚醒ミネルヴァ ほか 

マルカブとアルフェッカのスキラゲが未完ですが、ほどほどで終了しちゃいました。マシンタイプが使えるようになる未来がね… まるで見えてきません。

2016-0108-1


●攻略のポイント…根性後、19824ダメがくるので必ず確保すること

1・2階…適当〜盤面悪ければアレス
3階ラー
4階…先制HP99%ダメ。2ターンあるので回復しながら倒す(HP220万)
5階…即死攻撃は無いので適当に倒す
6階…先制HP50%ダメ、ウルド〜シヴァドラ・アレスでツーパン

エビはワンパン必須(
HP362万)。シーラカンスは根性(75%以上)持ちなのでツーパンで倒す。


2016-0108-3


報酬はまあまあですが、スタ半時なら破格です。

2016-0108-2

 まれに出現する幻獣枠ですが、進化前で落ちるため面倒な上に、スキルとタイプが全く噛み合っていないといういい加減さ… おまけにレベル70まであるくせに覚醒ゼロという体たらくです。
コスト制限ダンジョンが最後に登場してから1年半以上も経っていることと考え合わせると、運営の視野には新たな制限ダンジョンは無いのかもしれないですね。個人的見解としては火力のインフレを押し進めるより、さまざまな制限ダンジョンを増やした方が倉庫番の連中が活躍するので楽しいし、結果的にゲーム寿命が延びていくと思うんですがどうなんでしょう?

◆2016年1月21日

パズドラWは今までスルーしてたんですが、今年から無課金体制になったこともあり、「もらえる魔法石がそこにあるなら取りにいこう」というスタンスで始めました。

やらなかった主な理由としてはピュアスマイルと、嗜虐心をくすぐる造形にあるんですが、このたびはプラスしてあの声もイラッとくることがわかりました。カリンちゃんの気持ちが分かります 



2016-0121-11



カリンとタマどら

 

まぁ、それはさておきこれです。
フレンドさんのアバターが素人目からみてもすごいというのが、びんびん伝わって来て怖いくらいです なんか知らない内にとんでもないことが起こってたんですね…

2016-0121-8


これって “旅立ちの塔” にハイパーモンポ龍を連れて行くようなことでは…

2016-0121-9

おかげさまで魔法石を2個(所要時間30分位)ほどゲットできました。
今日のぷれドラゲリラに使わせていただきます。

2016-0121-10

Wのあまりの人気のなさに、近い将来、別ゲーに移行するんじゃないかと思っています。Wを無くすわけにもいかないけど、ゲーム全体のデータ容量も増え続けている現状なので、運営の意地だけで済まなくなるのでは、と推察しているんですがどうでしょう?

 

◆2016年1月19日


2016-0119-1

というわけで、コスト制限が消滅してしまいました。つい2ヶ月前のことですが、石回収の際に親友さんにわざわざ297の17号を作って頂いたりしたんですが、なんか巻き込んでしまったようで申し訳なく思っております。
厳密に言えば、上記の文章では “制限内容の変更” とあり、“コスト制限の廃止” とは一言も書いてないんですが、1年と半年以上も新しいコスト制限ダンジョンが来ていないことと合わせれば、人気がよろしくないものをわざわざ今後に出して来ることはないかと思われます。〜不人気の本質的な理由はフレンドシステムにあると今でも思ってますけど…

というわけで、コスト制限用モンスターのリストラを敢行しました。モンポモンスターの登場以来、ボックスが空き続けてるんですが運営の狙いはどこにあるんでしょう? 今月末には3000まで拡張ができるそうです。

2016-0119-2

2016-0119-3
2016-0119-4
2016-0119-5


ただのデータと言えばそれまでなんですが、いろいろと思い出のあるモンスターもいるので、ちょっと寂しいですね。ハイパー17号をはじめとするスタメンは、もう少し様子をみてから考えるつもりです。










◆2015年11月18日

遠慮が結果的に無遠慮になりかねない悪手だったのにかかわらず、優しい皆様のおかげで無事クリアの運びとなりました。あらためて御礼申しあげます。


【ドラりん降臨(コスト10以下)】覚書
今でこそ17号がいますが、当時はどうやってクリアしてたのか謎です。石パかな?

2015-1119-1


●攻略のポイント…17号は溜めきれないので火力で力押し


1階…3コンボくらいで2回にわけて倒す
2階…ヒカりんからバインドくるのでこちらを優先して倒し、ワルりん残して3ターンスキルため。
3階…火か木を優先して倒し出来るだけスキルため(1体5000弱の攻撃)
4階…残り1でナーガ〜緑と水からバインドくるので優先して倒す
5階…ペコどら〜ゴブリンからの列意識してのワンパン(84万)
もしバインドされた場合、ペコどらのどちらかが生きていれば回復1列消しでワンチャン有り

合計2313と比較的回復力が高いパーティなので4階までにナーガが使えれば5ターン変換の3体が効いてきます。また、ペコどらは列も持っているので合計2列、右下にある強化ドロップはゴブリンが1つ持っています。


【大天狗降臨(コスト12以下)】覚書
コストが12になるとアポロが使えるので攻撃力が大幅にアップ。17号のスキルためも必要なのでマッハ・ルピア(4ターン軽減)も帯同します。

2015-1119-2


●攻略のポイント…17号のスキルが溜められるか否かが勝負の分かれ道

1階…なるべくターンをかせいで倒す
2階…ねねこからバインドくるのでこちらを優先して倒し、なるべくターンをかせいで倒す
3階…バインドくるのでワンパン
4階…ここがスキルのためどころ。ルピアのスキル、やばくなったらナーガ〜そしてまたルピアを使用、倒す時はアポロのスキル使用
5階…17号のスキル×2

変換が1枚しかいないので使いどころを注意して進む。スキルママッハ・ルピアの6ターンのうち4ターンを30%軽減がかなり効いています。


【ガイア降臨(コスト14以下)】覚書
コストが14になるとナーガがエキドナに進化し回復力が2667、攻撃力は8663、バインド対策もあるので耐久性が大幅に上がります。ここが1番難しく、けっこうスタミナを消費してしまいました。勘所がわかったところでクリアーです。


2015-1119-3


●攻略のポイント…17号のスキルが溜められるか否かが勝負の分かれ道

1階…攻撃は受けられないので2ターン整地して倒す
2階…攻撃は受けられないので3ターン整地して倒す
マークして中央だけ倒せばさらに1ターンかせげます
3階…3ターンの猶予あり、できれば3ターン目で倒す(80万)
4階…コカトリスから倒してなるべくターンをかせぐ。孤軍奮闘(3倍)が来たら倒す
5階…2ターンで倒す(113万)
6階…火属性吸収(5ターン)〜なるべくねばってターンをかせぐ〜やばくなったらエキドナ。
吸収が終わったら
17号のスキル×2

今回は無理矢理スキルマのハイパー17号を作ったので、フレも17号で闘いましたが、親友のひとりが提示してくれたジュウザもなるほどと思いました。


2015-1119-4


このジュウザ、うちのアポロ(一番下参照)とかなり相性がいいです。リーダースキルの火、水、光の同時攻撃3.5倍の光を担ってくれるので、残り4枠は何を入れても全モンスターに12.25倍が発動します。さらにジュウザ使用時18.375倍、アポロ使用時は24.5倍で破壊力もかなりのもの。火、水、光、水の陣持ちに進化前フルフルネコ(コスト10)がいるけど、うちのはジュウザも含めて進化後なので残念です。そんなわけで、

2015-1119-5


長年の宿題も完了しました。
いろいろとありがとうございました。



コメント

    • 1. 亮
    •  
    • 2015年11月18日 23:53
    • いつでも頼ってくださーい(^O^)
      せっかくの親友なので(*^^*) 
    • 2. pazubeta
    •  
    • 2015年11月19日 14:43
    • おかげさまでクリアできました。今後ともよろしくお願いいたします。



◆2015年11月16日

イベントが無いと極端にすることがなくなるのも困ったもんです。なんていうか飢餓感をあおって次のイベントにみたいな、いわゆるなんちゃらマーケティングって奴でしょうか? 

それはさておき残っていた宿題がこれ。

2015-1118-5


◆フレンドあらため親友のみなさまへ(終了)

もう終わってる方がたぶん過半を占めているとは思いますが、暇な今日と明日を使ってクリアしたく、コストの低いモンスターをお願いする次第です。17号(コスト10)は、ピィ4体をつぎこみアテナを解体し泣く泣くハイパーにしたもので、アポロ(コスト12)と合わせてチーム1に交代であげておく所存です。

2015-1118-3


2015-1118-4


相棒としては進化前アスカ、進化前17号、ペコどら、フレイムチェイサー、アポロといったところです。
プラスが無くてもスキルマじゃなくてもかまいませんので、よろしくお願いいたします。
〜この頁が「コスト制限ダンジョン覚書」になりますように。



その後、何人かのフレンドに低コストモンスターをいただけたのですが、私がアホでした。親友さんなら何度でも使用できるのですが、フレンドですと1回で消えてしまいます。コインダンジョンはコインはともかく1時間の制限があるのでフレンドではよほど数がいないとダンジョンを消化できないことに気づきました。〜ということでお騒がせしてすみませんでした……たしか親友さんは30人くらいだったかな。直接メイルで頼んだ方がいい気がしてきました。
 

◆2016年1月9日
主なスキル上げ対象モンスター
【火と光の機甲龍】■トゥバン 
■シェザル ■マルカブ ■レオニス
【水と闇の機甲龍】■サダルメリク ■ディアデム ■アルフェッカ ■カッカブ
【木と雷の機甲龍】■アンジェリウス ■アルナイル ■ファクト ■レオニス


今のところ石回収の目的しか無いんですが、凡庸で似たようなスペシャルダンジョンが続くと、ほんとわけが分からなくなってしまいます。またこれが古代龍とも印象が被ってるし… そんな時こそ覚え書きで要チェックです。火属性吸収ボスにシヴァドラPTで行くようなことが2度とありませんように…

2016-0109-4



【火と光の機甲龍】覚書

機甲龍シリーズは、弱冠メンバーの入れ替えはありますが全てヨミドラ&ジゼPTで快適周回が可能です。私のPTではヨミドラ1体とハクがそれぞれ遅延耐性を2つ、ジゼが1つ持っています。

2016-0109-5


●攻略のポイント…ボスは発狂すると即死攻撃をしてくるので、きっちりつぶす

1・3・5階…適当
ギアが出現したらジゼで倒す

2階…先制延長〜3ターン猶予有り〜適当
4階…先制99%ダメ〜3ターンの猶予有り〜適当(HP255万)
または先制延長2〜3ターンの猶予有り〜適当(HP180万)
6階…先制99%ダメ〜2ターンの猶予有り〜適当(HP219万)
または先制暗闇〜2ターンの猶予有り〜バインド注意(HP116万)
7階…先制火属性吸収〜ハク〜ヨミドラからのワンパン(HP263万&211万)




【水と闇の機甲龍】覚書

機甲龍や古代龍は、よく見ると趣向が凝らしてあって面白い絵柄なんですが、並列にしたことでお互いの魅力を殺し合っているような気がします。



2016-0109-3


●攻略のポイント…ボスは発狂すると即死攻撃をしてくるので、きっちりつぶす

1・3・5階…適当
ギアが出現したらジゼで倒す

2階…先制延長〜3ターン猶予有り〜適当
4階…先制99%ダメ〜3ターンの猶予有り〜適当(HP50万)
または先制延長2〜3ターンの猶予有り〜適当(HP188万)
6階…アンティキティラ〜適当(HP211万)
またはネブラディスク〜整地してジゼか闇ルシ(HP35万)
7階…先制水属性吸収と攻撃30%減〜ハク・光秀で水を消してからのワンパン(HP223万&242万)

2016-0109-2


報酬はまあまあですかね。近い将来、必至こいてマシンタイプをスキラゲする日が来るんでしょうか…





【木と雷の機甲龍】覚書

1月9日現在のPTがこちら。オオクニを入れる意味があまりないので変換枠にしています。ジゼの副属性がボスの吸収に引っかかっているので、ボス階はハクの陣を使用します。

2016-0109-1






◆2015年10月20日

【木と雷の機甲龍】覚書

スキル上げする価値があるんだろうかと思いつつ、スキル遅延やら、なんちゃらギアが固い(防御87万)やらで、なんともダルいダンジョンなんだけど、ようやく見えてきた自分なりの最適解がこちら。

2015-1020-1


●攻略のポイント…固いギアはジゼで倒す

1〜3+5階…適当。ギア以外はターン数が長いので、整地しやすいです
4階…99%ダメか、2ターン遅延先制。回復しながら3ターンで確実に倒す(240万)
6階…真っ暗なら2ターン目で倒す(116万)。緑ならワンパン(250万)
削りきれない場合は99%ダメがくる場合があるので1万くらい回復しながら倒す
7階…オオクニ〜ハクでワンパン

ツクヨミ=ドラゴンは、ならでは強さを持っているのが面白いです。
特徴としてはヨミドラとオオクニが攻守に優れていること。〜回復力はジゼ以外2.25倍の約7500。攻撃力は単色36倍(エンハ54倍)。神ではないジゼを抜けるダンジョンではさらにステータスが上がります。
また、オオクニのスキルも含めれば実質5つのヘイストを持ち、思ったより気軽にスキルを発動できる上、封印やバインド対策も万全です。そして特筆すべきは指の数7つ。毎ターン7.5秒のパズルができるのは、パズルベタにとってはありがたいかぎりです。
 
案の定、アンジェリウスのヒールバリアが真っ先にスキルマになりましたよ。今後、光の機甲龍が落ちるたんびに  くるのは必死…どうしたもんかなぁ。ファクトもアルナイルもまだまだだけど…使わないモンスターのスキル上げより、使ってるモンスターにプラマラの方が楽しいんだよなぁ。 

↑このページのトップヘ