パズドラベタの覚書

パズドラをやっていて、毎回同じ過ちをやらかしてスタミナを無駄にする。 〜はい、私です。ということで覚え書きを作ることにしました。

2016年02月

最近のパズドラは情報が多すぎて消化しきれない状態なんですが、一つずつ覚え書きをしていけばいずれ追いつけると考えています。
このアンケートカーニバルも、覚醒前モンスターの大幅強化で見直されるのは必至で、例えばアスタパの陣に闇メイメイを採用するために、木のアンケで作り直すか本気で思案中です。なにせ恐ろしいことに神キラーとドラゴンキラーのふたつが追加されるんですから…




◆2016年2月23日
【火のアンケートカーニバル】
主なスキル上げモンスター
■威嚇 ■フェニックスナイト ■千代女 
■ヤマトタケル ■曹操 ■赤関羽

いち足りないの2体目千代女とお正月タケルなどのスキル上げです。火のチェイサーが出現しないのが残念ですね。

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 5階以上の簡単なダンジョンは、ほとんどこのパーティで挑戦しています。シヴァドラで立ち上げておでんで3つ、五右衛門のブレスと花火で4つ、合計7階層まで片手操作の脳死周回が可能です。 

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2倍時でボスドロップが必要な場合は、超級(スタミナ40)を回しますが、落ちないこともあるのでストレスを溜めないよう注意が必要です。
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ほどなくスキルマに。千代女はグラサンが追加されるので2体編成で完全な暗闇耐性になります。

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本家の性能に遅れをとってしまいましたが、マルチをする人にはいいかも知れませんね。

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先日の友ガチャで引いたミニ曹操なんですが、神タイプ持ちなのでシヴァドラパに入ります。というのは方便で、第2スキルの引き継ぎ条件によっては、こいつが使える可能性があるかなと思いまして…例えば星5以上のモンスターが対象とかね。

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こいつはSランク用に作り直しました。先日のコスト制限廃止事件の際に売っぱらってしまったので…




◆2016年2月23日
【光のアンケートカーニバル】
主なスキル上げモンスター
■光メタトロン ■ヴァーチェ ■小太郎 
■孫悟空 ■大喬 ■小喬

ハイパーヴァーチェを解体した後に作り直したんですが、スキル上げをサボっていたので、ハトホルと一緒にスキル上げです。

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ボスはいらないので一番下の中級(スタミナ20)を周回します。

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なんとレベル1からの育て直し…それも800って…ダンジョンで手に入るモンスターを使用するのは、主に初心者や低ランクの無課金層だと思うんですけど厳しすぎませんかね。

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近い将来にやってくるスキル継承のためのスキラゲです。
一部でも騒がれてたんですが、第2スキル持ちのモンスターはそれだけで遅延対策になるんじゃないかと…つまり7ターンスキルのモンスターが第2スキルを溜めている10ターン時に2ターンの遅延が来た場合、減るのは第2スキルなので、8ターンということになり第1スキルは発動できるというものです。
実際にどうなるのかは分かりませんが、遅延対策としての第2スキルなら、使用しないことが前提でいいので、なるべく長いものが望ましい…そこでヘブンスプラッシュというわけです。
 

もくじ

【ゼローグ降臨】覚書(マルチ〜ソロ)

【伝説の大地】〜ゼローグ
【伝説の雪渓】〜イルシックス
【伝説の空路】ファイブ




◆2016年2月18日
【ゼローグ降臨】覚書(マルチ特殊〜ソロ)
〜超絶地獄級

ここで周回しなければいつ行くの? ってくらいに条件が揃いまくったので周回です。
そのメリットというのは、

1. スタミナ半分(25)で挑戦できる
2. モンポがおいしい〜ハイプレどら他
3. 経験値と報酬がめちゃめちゃお得
4. 明日からの4倍でスキルアップ期待値が上昇
5. キング大量発生ゲリラがあるので、ゼロの進化素材(メタドラ)取得が容易
6. 木ダンでペンドラ進化&ゼロの進化素材(フルーツ)取得が容易
7. 5と6を合わせて海賊ゼロと戦国ゼロを作りやすい 
8. そして何よりもソロで安定周回ができる などなど。


テンプレですが最も安定した周回が可能だと思われるパーティがこちら

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 ●攻略のポイント…次階に必要な色を残すように進める

1階…ヘルメス〜水闇を残しながら1列
2階…1列
3階…局〜火と回復を残す
4階…1ターンのスキルため〜アモン
5階…カリン
6階…局
7階…ヘルメス
8階…ネプドラ(遅延無)
9階…アモン&局
10階…ネプドラ(遅延付)
11階…1ターン待機〜カリン&ヘルメスか局を選択

局(つぼね)がいい仕事をしてくれます。
それと近々やってくると思われる “遅延耐性たまドラ半額” の時に、2つ購入してネプドラに装着する予定です。それまではフレの遅延耐性に便乗させていただきますので、よろしくお願いいたします。

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スタミナ25でこの報酬は破格ですね。
モンポも私の場合ですと、石1個でスタミナ410÷25=約17周×505pt=約8500ptも獲得できます。ゼロがスキルマになって売却に回せれば、さらに数値が上がり、魔法石5個で50000ptも視野に入ってきます。それを6セットこなせば石30個(2000円)で30万モンポのモンスターが手に入るという計算になるわけです。〜まぁ、面倒なんでしませんけど…

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明日の4倍に向けてスキル上げが楽しみです。

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◆2015年12月7日抜粋
【伝説の大地】覚書(ノマダン)

そこで何故ノマダンかというと、素材となるゼローグの捕獲です。PTや立ち回りなどはすっかり忘却の彼方へ。思い出したとしてもずいぶん前の話なので、あらたに思案してみました。

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 ●攻略のポイント…ボス階だけ気合いを入れる

1〜4階…おでん
5階…フレイ〜アレスからの列攻撃 


びっくりするくらい簡単に終了です。このダンジョンは実装時、山本Pが「もうみんなアリエネーっていうくらい難しくしました」と言ってた奴です。速すぎる時代の流れが恐ろしく感じますね。








◆2015年12月7日 ヘラ【5属性】降臨覚書 抜粋
【イルシックス〜伝説の雪渓】覚書

そんな未熟なイースを伴って挑んだのがこちら。にっくき宿敵イルシックスの攻略です。今までのPTだとあまりにも勝率が悪いので、いろいろと無い知恵を絞ってみました。

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初挑戦でまさかの勝利確定です。まぁ運も良かったんですが、このPTはまだ多くの伸びしろがあります。その鍵がイースの成熟、ヌトのプラスと水5%耐性、そして何よりも私のダンジョン馴れなどですね。詳細は次に潜在タマどらが落ちる時に詰めていこうと思っています。

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PTのポイントとしては、水パで組むこと。これは道中やたら水ドロップを作ってくれるので便乗するのが得策と踏んだからです。また大火力は邪魔になるだけなので回復ドロップを同時生成するモンスターを選択しています。基本戦略は「できるだけ安定した耐久を目指す」です。最終的にHPも56000くらいにはなると思いますが、極端なはなし1階の番人のビックランス(45010)をくらってスキル溜めすることも可能です。
また、このPTではヌトが地味に効いています。彼女がいることで落ちてくるドロップはすべてプラス付きに、とともに短いスキルはやっかいな「40万以上の攻撃吸収」の火力調整、および陣の補完要員などになっています。



ほんと、こいつのために何本の毛が抜けたことか…

それと忘れないうちに覚書しておくべきことのひとつとして、5階のスターリングは左から3列目を毒に変えてきます。この列にロックされた木ドロップを置いておくと毒に変わらないので便利です。






◆2015年10月8日
30%まで削らないと根性が発動してやられ、削ったら削ったでやられる。
どうすりゃいいの?ってのがイルシックス。
5階の40万以上のダメージを吸収するスターリングも最悪です。
ネットで探してたどり着いたPTがこれ。

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●攻略のポイント…1階ネプドラのスキルためと、HP満タン維持。

1階…スキルをためる(回復ドロをキープ)
2階…水をためてネプドラ
3階…ヘルメスでワンパン
4階…ネプドラ
5階…スキルためし、やばくなったらオロチで5回、
   初めの方でカリンを使い1列と2コンボくらい。HPは満タン

6階…HP満タンでカリン〜半分近く削り、ゴッドグラビティ(45%)からのヘルメス

パズルベタにとっては5回オロチはゼウス&ヘラでも大活躍だし、クラウドのアマテラスとともに覚醒できない。
2対目をなんとかひけないかなぁ。






【リファイブ〜伝説の空路】覚書

◆2015年12月5日
青ソニアのすばらしいHPをさらに強化するため、潜在タマどらを求めてリファイブを周回です。このダンジョンでは、1足りない水メタとインドラのスキラゲとプラスや強化素材の収集も兼ねております。私がたどり着いたもっとも楽な周回PTがこちら


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●攻略のポイント…5階までに重いネプドラのスキル16をためる


1〜4階…ジゼを使ってスキルをためながら適当に倒す
水虫は水ドロップを消すので速やかに駆除、緑のキングは固い(10万×2倍)ので火力を上げて倒す

5階…HP全快。ネプドラの毒で突破
スキルを溜めきれなかった場合はジゼで中央のみ倒して耐久。先制ダメ19785は確保

6階…青ソニア〜イズイズで必ずワンパン(HP417万)
7階…2回目エンハとリューネ〜ヘルメスでワンパン(HP709万)

後半一気に4ターンのヘイストがつくので、前半にヘルメスを使って列を2回に分けたり、ネプドラは闇を繋げても倍率が発動するので、闇ドロップも意識しながらパズルすると周回が楽になります。



リーダースキルが乗らない忍者が隠密として暗躍します。
2ターンのスキルをフル稼働できるジゼの任務としては、次の4つ。

1. スキルためしやすい様に虫を駆除してターンをかせぐ
2. 臨機応変にリューネの攻撃倍率2.5倍をスキル使用時の3.25倍に上げる
3. タマどらが出現した時に速やかに捕獲する
4. 5階のメタトロンタマどらのみ排除する


ネプドラのリーダースキルの攻撃倍率( )内はリューネの倍率
  5個→3倍   (×2.5=7.5/×3.25=9.75)
  6個→3.5倍(×2.5=8.75/×3.25=11.375)
  7個→4倍   (×2.5=10/×3.25=13)
  8個→4.5倍(×2.5=11.25/×3.25=14.625)
  9個→5倍   (×2.5=12.5/×3.25=16.25)
10個→5.5倍(×2.5=13.75/×3.25=17.875)
11個→6倍   (×2.5=15/×3.25=19.5)

上の表にあるようにジゼを使用すれば、カッコ内の右側の倍率を2ターンに1度出せることになります。また、下の画面はタマどらが出現していますが十分なHPと回復力があるので、ここでスキルを溜めることも可能です(5階では全快に)。



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道中は下の画面のようにジゼで虫を駆除しながらスキルためをしていきます。ここではリーダーに青おでんを使用し、エンハ枠に変換を追加(回復生成もできるアンドロメダ)、エンハはおでんのドロ強で補います。

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下の画面は変換がひとつ減った状態でイズイズのエンハを使った時のダメージですが、完全に火力オーバーのため上の面子になりました。フレにリューネが枯渇した際のプランBにしています。
最近はどのPTも全体に火力が上がっているため、ジゼのような遊軍が使えるようになってきました。潜在タマどらのように遅延してくる相手が増えたこともあり、自分の中ではジゼの使用頻度がうなぎのぼりとなっております。


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ドロップがいろいろと美味しいダンジョンです。



 

 

◆もくじ


【アーミル降臨】覚書

【デウス=エクス=マキナ降臨】覚書
【インディゴ降臨】覚書〜7×6マス
【スカーレット降臨】覚書〜特殊




◆ストーリー

中2病全開で鬱陶しい表現に埋めつくされたパズドラのストーリーを、分かりやすくまとめてくれた“たけなま”さんからの引用です。内容の良否はともかく所持しているモンスターが物語に登場するのは楽しいですね。
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◆2016年2月16日
【アーミル降臨】覚書

始めの方でティホンに倒されるアーミルさんですが、闇と悪魔タイプの貴重なバインド回復役として活躍するので、スキルマ推奨降臨モンスターのひとりです。最近は覚醒パンドラの素材になったりと話題も豊富で、そのダンジョンは次善のプラマラ場所となっています。


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●攻略のポイント…ボス階の50万以上ダメ吸収(2ターン)で削りすぎないこと

1階…適当

2階…先制:闇吸収(5)&先制:暗闇〜リーザ+で20.25倍
3階…攻撃3倍になったら倒す(HP128万)
4階…適当
5階…ワンパン、火なら2ターンで倒す〜HP50%以下にしない(HP180万)
6・7階…適当
8階…50万以上ダメ吸収(2ターン)後にフレイヤ〜変換で40.5倍HP382万

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プラス数は最大で7個までありますが、平均すると5.5個くらいですかね。
パンドラの覚醒はスキルがリセットされる上、神タイプも剥奪されるので、2体目以降をどうするかが悩ましいところです。






◆2015年12月16日
【デウス=エクス=マキナ降臨】覚書

三国志の英傑や三蔵法師一行、かぐや姫とかなら覚えやすくていいんですが、デウス=エクス=マキナ? 誰それって感じです。なんでも直訳すると「機械仕掛けの装置から現れた神」という意味のラテン語だそうです。イラストを見るとまさにその言葉通りのイメージでカッコいいですよね。小難しい言葉で飾りたてただけの1ミリも面白くないストーリーを考える暇があったら、新しい降臨モンスターの由来や特徴などをアピールしてくれた方が楽しいと思うんですがどうなんでしょう。



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●攻略のポイント…発狂に注意して削る

1階…キルア

2階…HP25%以下にしない=即死攻撃(最大HP186万)
3階…赤神秘〜先制99%ダメ(HP219万)最大攻撃26320(HP30%以下)
    青神秘〜最大攻撃19920(HP210万)最大攻撃19920(HP30%以下)
    緑神秘〜2回目にバインドくるのでツーパン(HP250万)
    光神秘〜バインドくるのでワンパン(HP116万)
    闇神秘〜4ターンの猶予あり(HP35防御60万)〜整地して火力を出して突破
4階…ゴッカノ〜3回目にバインドくるのでスリーパン(HP292万)
    デモンハダル〜HP25%以下にしない、2〜3回で倒す(HP326万)
5階…2ターンで倒す(HP171万)
6階…先制遅延(1〜3)HP50%以上で根性発動(HP417万)
◆敵のHPが10%以上ならば最大ダメが26568までなので、自分のHP満タンからのツーパン。
キルアかオオクニが使えそうなら威嚇からのツーパンが理想形
HP10%以下にしない=即死攻撃、HP1%以下なら16604ダメ+2秒減なので倒すことができる。
7階…先制ダメージ半減(5ターン)〜敵のHPが満タンだとバインドくるので必ず削る。
半減のうちに削っていき、おりを見てキルアかオオクニからのツーパン(HP335万)


倍率が16しか乗りませんがキルアのコテダメと威嚇がいい働きをします。
また、登場するモンスターが機械っぽいのもマキナの繋がりということが分かって良かったです。


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このダンジョンの魅力はゴッカノやデモンハダルの素材、ゴーレムの究極進化素材、フォークロアの素材などが効率的に収集できるところですね。今後の覚醒などでフォークロアやシェロスパーダといった鬼畜素材を求められた時に注目をあびる降臨なんだと思いました。






◆2015年11月26日
【インディゴ降臨】覚書〜7×6マス

降臨モンスターがきちんとPTで使用されるようなスキルを持っていたり、スキル上げ対象モンスターがいたりすると周回をするので記憶にも残るんですが、どちらにも該当しない場合、降臨チャレンジなどで挑戦する必然性がでてくると、インディゴ? 何それ?どうやってクリアしたっけ?って感じになるので覚書です。今回は出来立てのほやほや、イズリューネPTでいってみました。



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●攻略のポイント…1階は2列数コンボできばって倒す

1階…ギアはやっかいなので2列数コンボ、全力で倒す
スキルを使いきっても次の階でスキルためができます
2階…スキルを溜めながら適当に倒すHP123万
HPを減らしすぎると32109ダメがとんできます〜問題ないですけど
3階…光闇半減。ちょくちょく水ドロップをくれるので適当に倒す(HP500万)
HP50%以下にすると水ドロップが落ちやすくなるが発動します
さらにHPを減らしすぎると27514ダメがとんできます〜問題ないですけど
4階…毒を回復ドロップと相殺しながら適当にたおす(HP760万)
HPを減らしすぎると47334ダメがとんできます〜問題ないですけど
5階…先制99%ダメ。回復しながら適当に攻撃〜HPを50%以下にすると「次の攻撃3倍(97866)だよ」ってなるのでそこで倒す(HP520万)
6階…いろいろやってきますが、HP減らしすぎからの最大ダメでも27685なので適当に倒す(980万)

7×6盤面なので指のためと軽いヘイストに回復もできるスミレをいれていますが、ぶっちゃけいてもいなくても一緒なので、本来ならギア対策の軽いコテダメが理想です(水属性ではいませんが今後に期待)。また、毒やお邪魔変換が多いので水の星機神アルレシャか、あるいは緊急避難用としてのオロチもいいかも知れません。

こういった半耐久ダンジョンでのイズリューネPTは負ける気がしませんね。何よりも見た目にきれいなのが素晴らしい。さらなる要望としては、サイレント修正でいいのでイラストの頭の大きさを揃えてくれるともっと美しさが増すし、ネットの話題になったりなんかもして、いいこと尽くめになる気がするんですがどうでしょう。




◆2015年11月10日
【スカーレット降臨覚書〜特殊
ネットでめっちゃ盛り上がったスカーレット降臨最速PT。システムを作りたくてもまったく安定しなかったので、なかば諦めていたのですが、スキラゲが楽になるなら当然上げたいので自分もさっそく挑戦してきました。千代女は1体しかいないので、ライラで代用です。


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●攻略のポイント…5階のヘラ先制24256のHPを残しておく


1階…2ターン赤を溜め3ターン目でたおす
2階…変換〜2列でたおす
3階…1発めで半分削り(250万)、2発めで倒す
4階…暗闇〜解除〜2ターン目でレイラン+ライラでワンパン
5階A…ウルズ(500万)〜半分弱を削り、17250をもらう〜お邪魔ならラオウ、火変換ならまま残りを削る
〜50%以下にすると、5コンボ以下吸収と面倒なことになるので注意
5階B…ヘラ先制24256〜回復しながらワンパン(320万)
6階…10万以上攻撃無効(2ターン)〜1ターンめに軽いダメージ〜攻撃2倍〜回復に専念〜半分弱(430万)を削り、11792か16509をもらう〜お邪魔ならラオウ、暗闇ならライラで倒す
7階…面倒なのでレイラン〜千代女からの2列コンボでワンパン(700万)


両ラオウ以外ほとんどプラスをふっていないPTでも勝てたので、ある程度まで底上げすれば安心・安全の周回PTになるので楽しみです。ピンポイント起用の千代女とライラにも闇軽減をふっておけば、ヘラからのHPが残るのでもっと楽かも…それにしてもラオウがこうして今後も生き残ってくれればうれしいなぁ。おそらくスカーレット、コシュまる以外にも最適解になるダンジョンが出てくると思います。




【後日】
ラオウPTの成熟と馴れもあって、無事スカーレットがスキルマになりました。感覚的には攻め続けることと、クラーケンが鬼門になるので、レイランか幸村に軽変換を足して倒すのが吉かなといったところです。メンバーは上の画面と見比べていただくと分かるようにレイランをはずして幸村を入れています。ボス戦でのレベル=戦闘力がまるで違いますね。おまけにHPが7000もアップしています。

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もくじ
【キング大量発生】覚書
【超絶メタドラ降臨】覚書


◆2016年2月12日
【キング大量発生】覚書〜超キングカーニバル

スタミナ88で6階層まであるので、レベル上げがめちゃめちゃお得です。下の超絶メタドラ降臨とこのキング大量発生以外の強化ゲリラは、今となってはあまりにも効率が悪いので余程のことが無いかぎり周回する意味が無いとさえ言えます。

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また、このゲリラで最も留意する点は、それぞれの強化ドラゴンにスキルが付いていること、そのスキル内容も一定期間で変動していることが上げられます。理想的なのは手持ちのモンスターをレベル上げをしながらスキル上げもすることで、そのためにも覚え書きが必要です。

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なかでも特にダブル攻撃態勢は有用なので、モンスターが被ったとしても2体目以降の覚醒や分岐バージョンのスキル上げをお勧めします。また、銀玉ですがドラゴンナイトは変換持ちのバインド対策要員として、スーパーサブ的な活躍をするので育てて損はないキャラだと思います。

私の今月のスキラゲの予定では、エスカマリを引いてですね、クイーンメタルドラゴンでスキル&レベル上げをしちゃいます。それも2体ね!








◆2015年11月9日
【超絶メタドラ降臨】覚書

デブメタを捕獲する際にいつも忘れるのがゴンの存在です。一撃で沈まないのでドロップを動かす必要がある赤オーディンの毒より、ジャジャン拳で吹っ飛ばした方が気分がいいことと、覚醒ラーよりもスキブがひとつ多いことがポイントです。
 
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このパーティのもうひとつのメリットとしては、5階層なのでポチポチパの1枠があまるところです。
フレンドのモンスターの種類を問わず、スキブが1つあれば開幕発動ができるので、友情ポイントを獲得しながら周回するのに向いています。

 

もくじ

【メジェドラ降臨】覚書

【トト&ソティス降臨】覚書
【スフィンクス降臨】覚書


◆2016年2月10日

【メジェドラ降臨】覚書

メジェドラはエジプトの「死者の書」に描かれているメジェドから来ています。オシリスの家に住み、オシリスの敵を目によって滅ぼすと言われることから、目からビームを出しているというわけです。昔からゆるキャラ的な扱いを受けることが多く、メンテなどでヒマを持て余してる人にはメジェドの4コマ漫画なんかもおすすめです。

mejyedo


主なスキル上げモンスター
■アポロン ■ウリエル ■ラー ■アルス=ノウァ(一定期間)

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●攻略のポイント…ボス階は面倒なのでワンパンで

1・2・3階…適当〜2階はターンをまたが無い
4階…先制:4コンボ以下吸収(99)(HP278万)
〜火属性バインド(5)がアリエルにくるのでターンがかせげます。
5階…先制:光闇ダメージ半減(HP208万)〜適当に削って半分切ったら一気に倒す
6階…先制:モンスター入替(3)(HP418万)
誰と交代されても倍率が乗るのでトール〜クラウド〜アリエルからのワンパン


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ほどなくアルス=ノウァがスキルマになりました。クラウドパに入れれば、3ターン毎にどんな盤面でも確実に光強化ドロップを12個(4w×3)生成できるというパーティです。5×4盤面なら無敵になれる可能性も見えてきますが、封印がひとつ足りないこと、バインドに弱いことなど課題もあります。ノウァかクラウドの究極進化が待たれますね。

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◆2015年10月22日
【トト&ソティス降臨】覚書

ハロウィンのトト&ソティスの登場で、スキラゲ欲が格段に上がったので周回しました。
ドロップ率1.5倍、プラス卵10倍UP時なら2〜3個のプラスと、おまけで5番人がついてきます。
ハロウィンのトト&ソティスは、レア4の制限ダンジョンでの活躍が見込めるほか、将来的に闇変換のマキナが登場することがあれば、1体で潜在覚醒を含め25%減になるため、フレンド込で3体で75%、闇の2倍エンハを持つアークで25%の100%ダメージ減となります。残りの1体は、バインド対策と五つ目の封印を持つツクヨミ=ドラゴンあたりでしょうか?恐ろしいことにドロップの操作時間が毎回15秒にもなる、超絶パズルベタ向けPTとなります。〜と妄想はここまで。



◆トト&ソティス降臨覚書

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●攻略のポイント…4階のラーで立て直す

1階…先制9573。回復しながら倒す〜2階のグリフォンに備えて回復も残す
2階…99%ダメ〜回復しながら倒す(75万)〜バインドは無視
3階…各種チェイサー〜適当
4階…3ターンまで自由時間〜ソーラーレーザー
5階…ためたドロップでワンパン(120万)
6階…4コンボ以下吸収〜ハク〜ヨミドラ〜オオクニからのワンパン


ラストは失敗してもオオクニの延長で、もう一回チャンスがあります。まぁ、パズルベタですが7.5秒のパズル時間もあるので間違いはないです。またドロップの具合によっては、ハクだけでいい盤面ができることもままあります。問題はラスボスの2択、物欲センサーが働いているのかトトばかり落ちやがります。


ヨミドラのフレが枯渇した場合のシヴァドラのPTがこちら。

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基本的に立ち回りはヨミドラと同じですが、ドロップ操作時間は5.25秒(潜在覚醒込)となり、2.25秒減の分、まじめに5コンボ組む必要がでてきます。まぁシヴァドラの回復力はヨミドラと同じ2.25倍のうえ、ウルドとタケルがいるので何ターンでも殴りあえるため、いずれ終わります。
来週から降臨チャレンジにトト&ソティスが入るらしいけど、うまみが薄いのが辛いなぁ、妄想のためにがんばるのもアホくさいし… むしろ降臨カーニバル2の方がいいかも。スタミナ50でサンダルとノアのスキラゲも同時にできます。また、【5×4】の攻略PTはこちら。



◆トト&ソティス+【5×4】降臨覚書

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●攻略のポイント…4階ではラーを使わず潜在タマどらに使用する

1階…先制9573。回復しながら倒す〜2階のグリフォンに備えて回復も残す
2階…99%ダメ〜回復(6520)しながら攻撃〜バインドが来たらアマテラス〜適当
3階…各種チェイサー〜適当
4階…3ターンの猶予があるのでコンボを重ねてたおす
5階…適当
6階…4コンボ以下吸収〜落ちコン頼みの盤面もあるので根気よくがんばって倒す


ボス戦ではラーの指(0.75秒)が地味に効いてきます。またスキルを使えばプラス3秒になるので、ここぞという時に使用すると終わります。それにしてもソティスが落ちない

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おまけにうちのハロウィントト&ソティスは超絶アホで25体喰わせて1アップです…2.5倍って何?






◆2015年10月14日
【スフィンクス降臨】覚書

旧エジプトの覚醒に欠かせないスフィンクスもおおむねその役目を終え、まれにしか行かないからよけいに内容を忘れてやられてしまうんだよなぁ〜 そこで覚え書きですよ。なめてかかっていい加減なことをするとスキル余してGAME OVERになるから、おさらい、おさらい。


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●攻略のポイント…5コンボむずかったら5ターンの後でもいいんやで

1階…1体なら喰らっても同じなので3ターンくらいで倒す。
2階…99%ダメ〜完治〜ワンパン(75万)
3階…20万以上ダメ吸収〜4ターンで倒す(3ドロ+2コンボ、4ドロのみ
4階…5ターンスキル遅延〜倍率が発動しないので回復ドロを確保しながら耐え〜後にワンパン(85万)
5階…4コンボ以下吸収(5ターン)〜スキル2遅延〜2入替〜
HPを減らしすぎると即死ダメがくるので、半分切ったら天さんを使い3ターンで倒す(190万÷2)天さんリーダーの場合2.5×4.5=11.25倍、アマテラスリーダーの場合3×4.5=13.5倍なので削れます。

こうして書いてみると、嫌がらせ満載だな。だけどボスの攻撃は発狂させなければ4422しかないので、クラウドなら10回くらっても大丈夫です。ゴンPTでも大活躍する天さんがここでも9(4)ターンで2ターンの猶予を与えてくれます。また、完治とも相性がいいんだよなぁ〜盤面が悪い際の2階や落ちコンがありうる3階で使ってもいいし。

 

◆2016年4月28日
【レアキャラ大量発生!覚書】
◆超地獄級(スタミナ99)
1階…●各種パイレーツ ●各種○○ロン ●稀に各種ピィ
2階…●各種チェイサー
3階…●各種妖精
4階…●各種幻獣
5階…●各種丼魔
6階…●各種宝玉

絶対に忘れてはいけないのに、いつも忘れて悔しい思いをするのがこの2つのゲリラです。
ドロップ率が1.5倍(または2倍)の時でなければ、スタミナ99を使って収穫ゼロもあったりするので、挑戦する時はドロップ率を確認するのが鉄則です。

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丼のところでラファエルを発動し、ユウナの継承で花火に。ボス階で削りそこねて発狂されても、攻撃無効なので問題なく倒せます。





◆2016年2月2日

かれこれトータルで70周くらいは行ってると思いますが、ピィも2回くらい落ちたことがあるので、ほんのわずかですが期待ができるのもうれしいところですね。

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攻略のポイントとしては、丼魔(特に水丼)の階でイザナミを使用するのと、ボス階での発狂攻撃に注意するくらいなので、最も簡単に火力が出せるシヴァドラPTを使用しています。

reakyara1

最近は進化前にもスキルがつくようになったので、スキラゲが捗ります。
ここのところは、正月レイラン、正月サンダルフォン、正月大天狗とスキラゲしています。

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正月サンダルフォンは、降臨のものと比べて覚醒が6個増えています。スキルはもともと優秀なので、来るべき正月アマテラスPTのスタメンにと考えています。

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正月大天狗は、降臨のものと比べて覚醒は一緒なんですが、追加されたのがリーダースキルの1行目になります。まだエアプなんですが、リダチェン→大ダメージ→根性でHP1になったとき、アスタパなら13.5倍で攻撃し、かつ2倍(約9000)の回復力で復帰が可能なので、ダンジョンによってはスーパーサブとしての使い道があるような気がします。
さらには噂の第2のスキルが実装されたとき、ターンの短い天狗さんの可能性がさらに広がりを見せてくれることを願っています。

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噂の第2のスキル(スキル継承)で現在わかっていることのコピペです。





◆2015年10月15日
【進化用モンスター大量発生!覚書】

◆進化絢爛(スタミナ99)
1階…●ドラゴンフルーツ ●神秘の仮面 ●ダブミスリット
2階…●古代の蒼神面 ●古代の碧神面
3階…●ドラゴンフルーツ(赤青緑)
4階…●エンジェリット ●デビリット
5階…●黄金の番人

◆進化統一(スタミナ35)
1階…●ドラゴンフルーツ(シードとプラント)
2階…●神秘の仮面と神化の面(5種)から4体
3階…●ダブミスリットとデブ(5種)から3体
4階…●番人(5種)から3体
5階…●虹の番人




進化統一(スタミナ35)は、素材の補填にスタミナ効率が良く、進化絢爛(スタミナ99)の方は、かなりいい進化素材が手に入る代わりに、なめてかかると返り討ちにあうくらいには難しいです。運営も分かっているようで、ゴッドフェスの後に開催されることが多いです。


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●攻略のポイント…2階の緑神面(防御100万)で全力出す

1階…ダブミスが残るので3ターンくらいで倒す〜水と回復ドロを残す
2階…アレスで2列+コンボで突破
神面が残っても1ターン猶予があるのでそこで倒す
3階…ウルドかアレスで倒す
4階…ウルドかアレスで倒す
片方が残っても1ターン猶予があるのでそこで倒す
5階…闇属性吸収(3ターン)以内で決まりそうな時はウルドで倒す
それでも落ちコンが来る場合は4ターンの猶予があるので、そこで倒す

ところが…
このPTで攻略は問題は無いんだけど、肝心なことを忘れていたためにひどいことに…

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しばらく1.5倍が続いていたので、やらかしちゃいました…そこで覚え書き。
等倍時の進化絢爛は、かなり危険です。スタミナ99を使ってこの仕打ちですよ……白目

 

降臨チャレンジのタイプおよび属性強化、ノーコンしばりに対応するPTの走り書きです。せっかく優遇してくれるならと、あえて強化条件にあわせたパーティで攻略してみました。(ソニア=グラン除く)



【ソニア=グラン降臨】〜光属性強化
火属性攻撃100%無効のPTのはずだったんですが、何故か少しダメージを喰らうことに… 調べたところシヴァドラに遅延耐性を2個つけたのが原因で、今では火属性攻撃98%無効PTとなってしまいました。このPTで挑戦すれば5コンボ吸収されようが、根性出されようが、HP100%ダメをみまわれようが、10万ダメージくらおうが平気です。〜こんなことをやってるからパズルが上達しないんじゃ…


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【ゼウス・ヴァルカン降臨】〜火属性強化

火属性強化と言っておきながら2階で火属性吸収…それも10ターンってヒドくないですかね。攻略のポイントはボス階でオロチを使用し、悠々と5コンボを作って倒すところにあります。

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【西遊記降臨】〜闇属性強化

3階の沙悟浄が根性持ちなので、オオクニのプチ威嚇を使って倒します。ボスは闇半減ですが、強化分の1.5倍=54倍の火力で押し切れます。

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【ワダツミ降臨】〜水属性強化

5階のセイレーンが先制HP99%ダメージをするので、スクルドでしっかり回復する。ボス階は4コンボ以下吸収なので、陣でしっかりとコンボを組む。出来たばかりの2体目ハイパーヘルメスがいい働きをします。
 
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【コシュまる降臨】〜木属性強化

1階ティアマットの先制お邪魔(5ターン)をはじめ、毒を含めてやたら敵が生成してくれるので、アスタロトの独壇場です。4階でHP99%ダメがくるのでミカエルで倒しながらしっかり回復、ボス階の4コンボ以下吸収はバステトとリーザ(1コンボ短縮)で乗り切ります。

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【カネツグ降臨】〜ドラゴン強化

ドラゴンはシヴァドラとタケル、そして初陣の正月レイランです。4階の闇の上忍対策でウズメ&ラーを使います。レイラン→タケルで下の美しい盤面が出現します。

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