パズドラベタの覚書

パズドラをやっていて、毎回同じ過ちをやらかしてスタミナを無駄にする。 〜はい、私です。ということで覚え書きを作ることにしました。

2016年05月

もくじ

【ジューンブライドガチャ】〜2016.5.30

【お正月ガチャ】〜2016.5.23
【ぷぎゅコレガチャ】〜2016.5.9
【私立パズドラ学園ガチャ】〜2016.4.4
【お正月ガチャ】〜2016.1.5
【クリスマスガチャ】〜2015.12.14
【パズバトコラボガチャ】〜2015.11.6




■2016年5月30日
【ジューンブライドガチャ】

花嫁や花婿さんとなったパズドラモンスターが登場するガチャ。主に光属性が中心で、何といってもやばいのはその性能です。本来ならプラスが付与されるまで待つべきなんですが、待ち遠しすぎてフライングしてしまいました。


2016-0530-1

最も欲しいのは光のエスカマリですが、星8だけにかなりの幸運が必要です。次に欲しいのがサツキで、スーパーマンパに就職予定。続けて明智、エキドナ、イザナミあたりを引ければありがたいんですが果たして…

2016-0530-2

全部で18回。カノとルカが金玉で出るので、かなりイラッとくるんですが、なんとかサツキと明智を確保できて良かったです。後はもう一度エスカマリのためにプラスが付く日に回す予定です。
ちなみにサブアカ(無課金)の方は3回。エキドナ〜エキドナ〜イザナミの銀3連発でした。

2016-0530-4

1回だけ記念にひいたフェス限限定ガチャのほうは、安定の緑おでん… あっさり見切りをつけられたのでかえって良かったかもしれません。


2016-0530-3

まだ育成途中ですがヨウユウを買っちゃいました。凄い火力が出るとのことなので先が楽しみです。

2016-0530-5

最近よく使用するパーティ。スキルがある程度上がったところでまめブラッキーをはずし、今回引いた光イザナミを入れる予定です。面白いことに光かぐやとあわせて闇ダメージの軽減が45%(潜在覚醒10含)になる上にイザナミループも稼働するようになります。

サブアカ的には今回のティフォンの強化が地味に嬉しいんですが、サブが壊滅的なので運用はまだまだ先になりそうです。何とかアンケフェスまでに石を15個(3回分)溜めて闇明智でも引きたいんですが、間に合うかどうかは微妙なところですね。





■2016年5月23日
【お正月ガチャ】

季節外れのお正月がやってきました。まぁモンスターの質は比較的優秀なのでいいんですが、何千万とダウンロードされているゲームがやることじゃないとは思いますね。

本アカはすでに光半蔵とタケル、モンポで買ったアマテラスなどがいるのでスルー確定です。
なので闇ガチャというのは分かっているのですが、サブアカで少し引いてみました。

2016-0524-2

無課金なので4回(石20個)が限界です…金が出てなんとか勝ち組になれたかな。被りも無く銀のモンスターもそれなりに使えるのでいろいろと捗ります。

2016-0524-3


現状こんな感じのパーティでもそこそこ強かったりします。
将来的にマシンゼウスパで活躍できればいいかなってところですかね。

2016-0524-4


ここのところ多忙なのでブログも休みがちですが、最近はサブアカの育成をメインにパズドラを楽しんでおります。来週やってくるフェス限ガチャを引くか否か悩みますね。魔法石10個では3回が限度か… モンポ最低45000が確定と考えればアリなのかな?






■2016年5月9日
【ぷぎゅコレガチャ】

コンプ勢が仕方なく引く以外は、魔法石の無駄です。

2016-0508-8





■2016年4月5日
【私立パズドラ学園ガチャ】

さすがにバレンタインガチャやひな祭りガチャは無かったんですが、学園ガチャは搾取体制をよりパワーアップして帰ってきました。このガチャはあまりにも金玉が出ないと話題になったため、今や「ガチャを引く方が悪い」というロジックまで成立しております。

メニューはこちら。星8とか…他でもありましたが、さすがに鬼畜過ぎでは…
前回の学園ガチャでなぜか生徒会長だけいるんですが、今回の狙いはサスケと、叶うならばアテナちゃんをお願いしたいです…

2016-0403-3

そして…

2016-0403-5

シンデレラが3連続で来たときは、深い闇に呑み込まれるかのような気がしましたね。

だがしかし、か〜ら〜の〜アテナちゃんです! 

2016-0403-1

究極アテナは6WAYに列が2、バインド耐性までついた破格な仕様となっています。そして回復タイプとくればアスタパ。相変わらずの指無しがつらいですが、彼女なら固い敵に対する単体アタッカーとしても十分すぎるステイタスですね。さらにはクラウドパにもワンチャンありそうです。

2016-0403-2

さっそくスキル上げです。

1階…火の4つ消し3コンボ
2階…シヴァドラ〜シヴァドラ〜おでん
3階…アレスで2列
4階…レイラン〜タケルでワンパン

2016-0404+2

アテナは確定ドロップなんですが、4階建てということもあり、プラスはあまり落ちないですね。おまけに報酬も○ソです。まぁ、贅沢な悩みといえば、そうなんですけど…

2016-0404+3

2016-0404+1

そしてほどなくスキルマに。
学園アテナのポイントとして重要なのは、前回に無かったスキル継承です。従来のドロ強スキルだけでは使い物になりませんが、ここに龍撃体制(バインド解除)などが追加されれば、さらに強力なモンスターに進化します。シャンメイとあわせて実戦投入が楽しみなキャラがまたひとつ加わりました。








■2016年1月5日
【お正月ガチャ】

真っ暗闇のクリスマスガチャが終わったと思いきや、すかさずお正月ガチャを持ってくる鬼畜っぷりバリバリ全開の運営ですが、さすがに金率は改善したみたいですね。利益率的にも自社キャラの別バージョンを販売した方がいいんだろうとは思いますが、かっこ&かわいいキャラが出てくる新しいコラボとかもお願いします。

2016-0101-5

2016-0105-1

カンナやアマテラス、ホルスは出ませんでしたが、ゴッドフェスと違って新顔がたくさん来てくれたので良かったです。特に光攻撃の半蔵はドラゴンキラーを活かせば、クラウドPTやサリアトールPTでスーパーサブとして活躍しそうな感じですね。

2016-0105-3

2016-0101-4


こちらはお屠蘇気分満載のレイラン、絵師の意気込みが伝わってくる素敵なイラストです。使い道はですね、神の火属性なのでシヴァドラでワンチャンあるかないか… でなければ火属性のヨミドラが登場すればスタメンに入れそうな気もします…

参考までに

2016-0101-6










■2015年12月14日
【クリスマスガチャ】

ニコ生では「24万使ってカーリー無し!」と大騒ぎになっているクリスマスガチャを引いてみました。自分なら引けると思ってしまう傲慢さがそもそもいけないのかも。はい、私のことです。

2015-1213-2


こんなもんでしょうね。まさかの金がジーニャで絶句してしまいました…威嚇娘たちがわりと早めに揃ったのでもういいです。季節限定のガチャはどれもそうですが闇が深すぎて怖すぎです 


参考までに

2015-1215-4









■2015年11月16日
【パズバトコラボガチャ】

金のティンニンとヨウくん以外はBOXにいるのでスルーですね。〜しかしパズバトのガチャキャラ、時代遅れ感がハンパ無い。スキルもひどいけど、ステとかもう少しなんとかならないでんでしょうか? パズバトは筐体すら見たこともないんですが、ゲーム内容に力を入れてない感が、弱いままのキャラから透けてみえるようです。ある程度パズドラで使えるキャラにしてこそのコラボ=宣伝なんじゃないのかな?

最近は本アカで遊んでもおもしろくないので、無課金のサブアカを中心に楽しんでいます。昔とは違い、いろいろと捗ることが多いんですが、制約も多々あるので試行錯誤が新鮮です。

◆2016年5月10日
【ランク100〜150】
ランクが130でスキル継承が可能に! なんですが無課金ですと手駒が無さ過ぎてどうにもなりません。

2016-0509-1

その手駒はこんな感じ。ガチャ限は4体半しかいません。(半は無料でもらえることもある果実龍の分です)
原因としては序盤にスーパーマンを追いかけて爆死したのと、ボックス増に力を入れたことなどですが、それでも昔と違い、マルチをフル活用して天狗や五右衛門、アーミル等を確保。育成がまったく追いつかない現状ですが複数のパーティがみえてきました。

2016-0509-2-A
2016-0509-2

ちなみにゼロとファセットは使いどころが無いんですが、将来を見越してといった感じです。感のいい人は分かると思いますが、最終目標はマシンゼウスの獲得   となっております。

そしてメインパーティは3つ。

【レオニス&クラウド】〜マシンパ
バルディンが貴重なエンハ枠で、コテダメが不要な場合はレッドチェイサーが入ります。

2016-0509-7


【赤オーディン&バルディン】〜火闇パ
14倍しかありませんがバルディンのエンハで28倍、HPは70000を超えてくる耐久パになります。古い降臨はもちろん、先日の降臨チャレンジ程度ならマシンパと合わせて全クリするポテンシャルを持っています。

2016-0509-6

【五右衛門】〜ゲリラ周回パ
とりあえず一体だけでもレベルマ+スキルマ+攻撃99にしたいのですが、無課金ですとなかなか捗りませんね。レベラゲだけなら月曜ダンジョンでスタミナを調整しながら、ランク上げと強化素材の確保を同時にするのが、最も効率の良い方法だと思います。

2016-0509-5


そして4つめの柱になると期待しているのがこちら。

【ティフォン】〜主人公パ
主人公なので今後もう少し能力の上積みが見込めそうなのと、ブドドラとの相性がいいのが魅力です。問題はティフォンが即時5万モンポと交換が可能なことで、どこかで誘惑に負けてしまう可能性がかなり高いです。

2016-0509-3

サブアカに力を注ぐ理由としては、当然のことながら一人マルチを円滑に行うためですが、遊んでいるうちにこちらが楽しくなるという本末転倒っぷり。まぁ今のガンホーに金を使うのも躊躇われるのでちょうどいいんですけどね。









◆2016年4月30日
【ランク25〜100】
「1度きりの超絶経験値」を使って、まるでワープするかのようにランクを上げ、親友選択で本アカのモンスターを常時使用できるようになります。そしてテクダンが開かれ、コインダンジョンが開かれ、チャレンジモードに挑戦できるようになってくると、石も順調に増え…

2016-0429-1

といきたかったんですが、5回(=魔法石25個)狙ってスーパーマンは降臨せず、すべてモンポとコインに化けました。 

2016-0429-3

なので上が基本パーティというか、これしかなく… 本アカのパーティ頼りで突き進みます。
そんななかでも1番の働き者はまめブラッキィで、毎ターンスキルを発動することにより倍率を20.25倍にしてくれます。アイスオーガはスキブ(2個)とダブルドロップ変化(火→水、回復→火)が地味に使え、サブで唯一のマシンタイプ、レッドチェイサーの力を底上げしてくれます。

2016-0429-4

上がひとりマルチの基本パーティ。ライトニングさんが自由枠で、無効や完治、エンハなどを入れたりします。そしてこのたびのゴッドフェスで引いた2体目のガチャ限がこちら。

2016-0429-5

こいつも本アカにいないという不思議… そして念願のマシンタイプにWキラーのおまけ付き! 光属性では無いので13.5倍になってしまいますが、エンハを使えば27倍、他のモンスターは40.5倍まで攻撃倍率を伸ばせます。

バルディン倍率覚書
■敵が体力か神タイプ以外なら…13.5倍(エンハ時27倍)
■敵が体力か神タイプなら…40.5倍(エンハ時81倍)
■敵が体力と神タイプなら…121.5倍(エンハ時243倍)


そしてもう一つの大きな収穫は、難易度が上がってくると必須になる封印(2)の存在で、アイスオーガout究極天狗inにすることにより完全封印耐性となります。

今後の目標としては、一刻も早く天狗と五右衛門を育てることなんですが、スタミナ66では、スタ半といえど2周しかできないのがネックです。おまけにサブアカは家に置いてあるので、帰宅時にスタミナが溢れまくっているという…

そして簡単に石をもらえるブブや女神を回り、追加で回したガチャで出たのがこちら。

2016-0429-6

またまた星6、それも主人公の降臨です   
2体とも売却すれば10万モンポ… と頭をよぎったんですが、ガチャ限モンスターがランク100にして3体しかいないという現状と、今モンポ龍を手に入れてもコストやサブでたぶん運用できないと気付きました。それにしても低ランクでブブを簡単と言えてしまうのは、マルチの長所と言えるかもしれませんね。

また、最近は簡単なゲリラ(B組)でしたら部屋をたてておりますので、フレンドの方は気軽に参加してくださいませ。基本的に同リーダーであればソロで完結したパーティなので、パーティの面子に不安がある方でもサポートができると思います。(ただし魔窟でも20周くらいしかしないので、悪しからず)

それとマルチのお礼や挨拶は、お互いに煩わしくもあるので割愛させていただきます。ただし重要な局面のパズルミスやこちらから何かをお願いしたときなどは、メイル等を送らせてくださいませ。

いずれにしても今回のアップデート以降、パズドラは大きく局面が変わってしまった気がしますね。そもそもソロ前提で始ったゲームが、今ではソロプレイヤーを蔑ろにしていると指摘されても弁解の余地がないところまでマルチのゴリ押しが進んでいると思います。私はてっきりソロとマルチの両輪で走ると思い込んでいたんですが…
これからパズドラがどこに向かうのか、連れて自分の気持ちもどこに向かうのか分からないなか、ただ願うのは「末永くゲームを楽しめたらいいなぁ」ってことですかね。

それにしても「レーダー200万DLイベント」なのにレーダーは故障中、おまけに行楽シーズンに復旧しないという大失態… ってことだと思うんですけど、呑気に休んでいるところをみると運営的にはセーフなんでしょうか(嫌味)。

その後、5月2日7時30分頃に復旧しました。



◆2016年4月15日
【ランク1〜25】
一時の衝動でサブアカを消去してから3ヶ月が経ちました。
あれからパズドラを取り巻く環境は大きく変わり、マルチダンジョンのモンスターポイントや友情ポイントの付帯のみならず、月末にはゲリラを含むすべてがスタミナ半分になるという、ソロプレイヤーを周回遅れにする勢いの超絶マルチ押しの昨今です。

というわけで、以前より有用性が格段に増したサブアカを、またゼロから始めることにしました。

1回目は赤ずきん、2回目はショーテル、3回目はマリンライダーとメンドクサイだけのリセマラが続き、もう高望みはしないので、せめてリーダーで使えるモンスターをと願った4回目にようやく引いたのは…

2016-0415-3

前回と同じレオニス… 確率の壁、超えすぎです。しかもこいつ本アカには出てこないという…

コピペになりますが、メリットとして
1. コスト25の早い段階で使用可能。進化無しでレベルが99まで延びること。
2. LSが無条件で3倍。スキル使用時4.5倍と、それなりに火力があること。
3. 苦手属性が無いこと。

さらに今では
4.フレにクラウドを使えること。
5.将来はゼウスドラゴンなどのサブとして使えること。などがあげられます。

2016-0415-2


上は現在のBOX。うまいぐあいにプレゼントで光のノエルと、レオニス&クラウドパでは特に重要な、毎ターンスキルを発動できるマメブラッキィ(ピィ1体要)を手に入れました。
しかも陣持ちのチェイサーを友ガチャで、スーパーマンやスーパーガールのスキルを持つエンブレムもダンジョンで入手。ありがたいことにエンブレムはコスト1なので即戦力になっています。

そして2回分の石を溜め、+41のスーパーマンを手に入れれば… チュートリアルは終わったも同然ですね  

2016-0415-4

そしてついに、あれほど嫌っていたマルチに手を染めることに…

マルチを始めることにした原因の多くは、先月から始めたパズドラ用Twitterにあるんですが、フォロワーの方々が楽しそうにゲームをしているタイムラインを眺めているうちに、「まぁ、自分も無理のない範囲でやってみっかな〜」と思った次第です。
当面はサブアカと、後々は簡単な周回をフレンドやフォロワーさんと、そして最終的にはサブアカのTwitterで意思疎通をはかりながら、本アカで激ムズダンジョンに挑む! なんて日もあったりするのかもしれません。

ただしやっぱりね、マルチばかり優遇するのではなく、ソロの方もバランス良く調整いただき、両輪をうまく回転しながら運営してほしいと願っているのは、私だけじゃないと思うんですがどうでしょう。

ちなみに今ではランク10からマルチに参加(入室のみ)できるので、新たにサブアカを作る方は、よりいっそういろいろなことが捗ります。






◆2016年1月13日
【ランク75〜88】
本アカで始めた頃とは違い、往事の3倍以上のスピードで、あれよあれよとランクも上がり、コインダンジョンにも入れるようになりました。アンケくらいならクリアできるので石収集が捗ります。

2016-0111-1


イベント配布石、ノマダン、テクダン、チャレンジモードと無課金で溜めた石で年末のゴッドフェスに勝負を賭けました。その結果がこちら!

2016-0111-3


    なんと、こいつ金玉です…


2016-0111-2

いわゆる金玉サギってやつです。
勢いでゲームごとアンインストールしてしまいました… 
たぶんですがサブアカと本アカでひとりマルチをしている自分を想像して、「バカバカしいかも…」と感じていたのが原因で、イフリートはその引き金になったのだと思います。
今後の方針としては、本アカ一本にし、ボッチで行けないマルチはスルーするスタンスかな… パズドラに入れ込み過ぎていたので、ほどよい距離をとるきっかけができて、結果的によかったような気もします。







◆2015年12月28日
【ランク50〜75】
サブアカはタブレットで進めているため、パズルをするには大きすぎてすぐに疲れてしまいます。このままではハンデがでかすぎるので、何らかの方法で画面を小さくする方法を模索しています。
また、ランクは順調に進み、協力プレイダンジョンにも入れるようになったんですが、現状のPTでは、どこにも行けそうにありませんでした     そのPTがこちら。

2015-1226-1

2015-1226-2


レアキャラは1体増えて、光の威嚇枠を手に入れました。それと友情ポイントで手に入れた丼やチェイサー、2倍時にスペダン上級で捕獲したマシンタイプなど。とにかくモンスターが増えないので、「無課金ってけっこう大変かも」と思い始めてきました。なるべく石を貯めて年末のゴッドフェスで全力する予定です。


2015-1226-3

コストに20の余裕ができたので、明日の火曜Dで緑の番人を捕獲、孔明を進化させてノエルで一挙にレベルマにする計画です。本アカではコストのことなんか考えたことも無かったんですが、サブアカではぎりぎりの駆け引きが続いております。






◆2015年12月22日
【ランク1〜50】
ゆくゆくは一人マルチのパートナーとして活用するため、サブアカを作ることにしました。メインではけっこうな額を課金しているので、こちらは無課金で進めていく予定です。リセマラも面倒なので出来ればしたくないなぁと思いながら引けたのがこちら。

2015-1221-4



本アカにもいない、なんとも微妙なモンスターが来たんですが、メリットも有ります。
1.コストが25で早い段階で使用可能。進化無しでレベルが99まで延びること。
2.リーダースキルが無条件で3倍。最大4.5倍は強力な上、マシンタイプならサブにチェイサー、フレンドにクラウドを使うことができること。
3.苦手属性が無いので、多くの属性ダンジョンを消化するのに面倒が少ないこと。


などと自分に言い聞かせながら始めちゃいました。レベル10になるとプレゼントが贈れるのでもちろん本アカに。双方とも「まめティラ」で、プレゼントBOXとの価値の落差に勢いで売ってしまいました。

ところが!

2015-1221-3

あまり話題にならなかったので売ってから気づいたんですが、こいつのスキル、やばいです。なんと1上げでスキルマにすると毎ターンスキルが発動できるじゃありませんか…これって「超・ぐんまけん」の簡易版では…それもコストとレア度が1という壊れです。
…私のレオニスPTに入れれば常時4.5倍の… …やってしまいました。

まぁ、そんな大失敗をしながら進めていくとやがて超絶経験値タマどらが出現。こいつをクリアすると、一気にランクがジャンプアップ!  そう、今のパズドラは私が始めた時よりもかなり初心者に優しくなっています。魔法石ももらいまくり、ランクも上がりまくりで半日後にはランク50へ。

ここまでくると親友が選べます。当然本アカを選択し、それまではランク差が原因でなかなか出現しなかったフレンド(本アカ)が常時使用できるようになりました。


2015-1222-1


その途中でひいたレアガチャは3回。アスタロトとブルーベリードラゴンは即時売却。残った緑孔明はケチがついたレオニスに変わるリーダーとなっています。この孔明、リーダースキルが格段に使いやすくなっています。本アカのヴェルダンディと組ませて無条件7.5倍、条件によって8.25〜12倍、エンハ最大24倍というPTで、懐かしの「巨人の塔」を攻略してるんですから3年前とは隔世の感がありますね。

豆ですが、ガチャ限モンスターを売った後にモンポを確認しようとしたところ、なんと表示画面がありません。 焦って調べたんですがランク60未満だとメニュー表示がされないようです。またやらかしたかとヒヤヒヤしました。無課金ハイパーラードラPTへの道はまだ始まったばかりです。

ランクが低い時はクリアが大変だった曜日ダンジョンも日に日に楽になり、ふとじゃあ捕獲となった時に、今のパーティは何で行ってたっけ? ってなるのが曜日ダンジョン。ということで覚え書きです。


もくじ

【マルチ曜日ダンジョン】覚書

【土日ダンジョン】覚書
【月曜ダンジョン】覚書
【水曜ダンジョン】覚書
【木曜ダンジョン】覚書
【金曜ダンジョン】覚書


2016-0508-1


◆2016年5月9日
2016年4月28日に敢行された協力ダンジョンのスタミナ半減化によって、ソロプレイヤーは常に倍のスタミナを払わされることとなりました。実質は今までと変わりはないという方もいますが、ゲームというのは相対的に価値が決まると私は捉えているので、あえて倍と言わせていただきます。

こうなってくると今までのようにソロオンリーというのも効率が悪いので、先日始めたばかりのサブアカを最大限に活かすことにしました。スタ半で報酬が本アカとサブアカにそれぞれにくるうえ、ゲリラなどでも従来のB組にくわえサブアカのD組も使用できるので、ますますソロで行くのが馬鹿馬鹿しくなってきますね。


【マルチ曜日ダンジョン】覚書

【水曜マルチ】

2016-0508-2

上が現状で組める最善の攻略パーティ。道中は約14倍で進め、エンハ時は28倍の火力が出せます。特徴はなんといってもHPで、サブアカのひどい惨状でもプチ耐久が可能な体力を宿しています。
2016-0508-3

ポイント…完全封印耐性とエンハ発動のためのスキブ数
1F…タケル〜1列
2F…毒
3F…おでん
4F…パス〜毒
5F…ソニア〜エンハ



【木曜マルチ】

201-0508-4
201-0508-5

1F…タケル〜1列
2F…おでん
3F…毒〜チェイサー〜ドラゴンナイト
4F…ソニア〜エンハ



【金曜マルチ】

201-0508-6
201-0508-9

1F…タケル〜1列
2F…固定ダメージ
3F…毒
4F…ソニア〜エンハ
火の補填でスカーレット。地味に天狗のスキブ4が効いています。

ここまでマルチの旨味が大きいと、今後ソロで周回することは無いでしょうね。そして気がついてしまったんですが、今までソロ前提で書き込んできた当ブログの覚え書きのほとんどが無意味になってしまったのでは… 


それにしても300人のフレンド中、マルチをしているのは多く見積もっても100人に満たないといった感じです。4.28以降ログインしなくなったフレも多く、今のままですとパズドラの衰退がさらに加速する気がしてしかたがないんですけど、今後、運営が切り捨てられた感満載のソロプレイヤーに対する気遣いはないんでしょうか… 

もっといえば4年間の繁栄を支えてきたソロプレイを蔑ろにする意味が理解できません。私の場合は「損をしたくない」ので仕方なくマルチプレイをするのであって、本来であればソロプレイでまったりやるのが理想です。

たとえばネットで拾ったんですが、ソロでも「親友に限り1回のみスタ半になる」といったことはいかがでしょうか。マルチゴリ押しもけっこうですが、もう少しソロとのバランスをとってほしいと願っているのは私だけじゃないと思うんですがどうでしょう?










◆2016年4月23日
【土日ダンジョン】覚書〜3色ダンジョン

スキル継承の実装によって凄まじい勢いでコインが減ってしまったため、ランク800越えにしてまさかの土日ダンジョン周回です。
以前はシーフやガネーシャなどの「コインが増える系」スキルを使用した場合は、リーダーチェンジのモンスターを使うことが出来なかったんですが、先日からそれが可能になったため、リダフレシーフ+リダチェンのパーティでコイン4倍をイージーに獲得できます。



2016-0123-1

ボスのベルセルクを考えればベイツールの方が有利だとは思いますが、おでんスキラゲ時のスキルマは誰かの素材となり、作り直したのはスルトスキラゲの副産物のため、ワングレンを採用しています。とりあえず開幕でリダチェンできる最低ラインまでスキルが上がったので良かったです。

2016-0123-5

マニアックなモンスターも簡単に探せるレーダーが大活躍。助っ人に選べば親友のように連続使用できるのが素晴らしいです。

2016-0123-2

基本はワングレンの4倍ですが、セトの1.5倍と「スタイルチェンジ・火」を継承しているシーフで、計3ターンの間6倍で攻撃することが可能です。防御は満タン(スキル発動条件)を外れた時のために、曹操の遅延系スキルを採用しています。

2016-0123-3

シーフさんはコインを稼ぐだけでなく、エンハ&火力でも貢献するという献身っぷり。副属性まで火になっているところが健気ですね。
また、このパーティのもう一つの大きなポイントは火のドロ強にあります。チームの覚醒数が計7個あるため、落ちてくる火ドロップは全て強化ドロップ。3色ダンジョンという条件も加わって、ドロ強と落ちコンが低い攻撃倍率を下支えする役目をはたしています。


2016-0123-4

今回はスタミナ半分で潜入ができるため、スタミナ20でなんと355万の報酬です。さらには近い将来やってくるスタ半マルチならば、スタミナ10で355万! しかもフレンドもワングレンを使用すれば常時16倍(24倍)になるわけですから鼻歌まじりの周回が可能です。
そしてすでに実装が約束されている超地獄級も視野にいれれば…
パズドラでインフレしているのは火力だけでなく、コインの方もそれにあたっているようですね。





おまけ

勝手にアイコンコーナー

2016-0123-6

上のオリジナルですと鼻の位置がイマイチ気持ち悪いので、

2016-0123-7+

縮小して娘さんも入れてみました。

余談ですが、来週月曜日から友情ガチャはすべてプラスが付くので溜めておきましょう。それと例によってサンデーコラボガチャはゴッフェスと被るので、プラスが付く時まで待った方がお得です。






◆2016年2月29日
【月曜ダンジョン】覚書

メタリット降臨が月曜ダンジョンに常設となりました。以前にも書いたように経験値かせぎには興味がないのですが、フェンリルのスキル上げがあるので周回です。
この時のためにわざわざレベルを80で止めておいたんですが、3日もたつと忘れてしまう鳥頭なので、強化カーニバル開幕時にレベマに… メタリットは喰わせた時の経験値もそれなりにあるので、レベルとスキルを同時にあげるのが正解です。

2016-0229-1

2体目セトの進化に必要な緑のデブが落ちるまでって感じで周回していたらこんな数に…
2016-0229-2

4倍期間中なので8体くらい余ってスキルマです。その後、“木と焔の鉄星龍で緑デブが落ちることが判明、ちぐはぐな流れが続くと腐りますね。しかしこのフェンリルがアンケに選ばれるとは… 世の中って不思議に溢れてるんですね(白目)。

2016-0229-5

機械龍のプラマラに役立つオーガを作るのに、最も効率がいいダンジョンもここです。オーガシステムはもう使わないかと考えて処分したこともあり、改めて作る気はまったく無いんですが、ここらへんも気持ちが凹むところで、「やっぱり、ちぐはぐだなぁとなっているわけです。





◆2015年10月29日
【メタリット降臨】覚書
経験値がおいしいということよりも、闇メタの2足りないをスキルマに戻すことがメインです。5ターンの闇泥強ならヨミドラに入りそうなので楽しみです。リーダーとしては満タン倍率が無いことがわりと致命的かと思います。

2015-1029-5

●攻略のポイント…1〜3階でスキルを使わず倒す

1〜3階…適当
4階…アレスでワンパン
5階…ラー
6階…ウルド〜アレス花火でワンパン

うちの闇メタはほどなくスキルマに。ランク上げには興味が無いので、というかパズルベタが無駄にランク高くても恥ずかしいだけなので…上級ボスのスキル「グラビティルーム」のスキラゲですよ。夏ガチャのチェスターも入れて3体もいるので高速周回必死です。そのPTがこちら。

2015-1029-4


●攻略のポイント…押し間違いに注意

1〜3階…おでん
4階…ゴーレムはゴンさんでワンパン
5階…おでん
6階…ジンでワンパン

親子で大活躍のダンジョンです。次回はこれで60体は集めたいところです。


 





◆2015年10月14日
【水曜ダンジョン】

2015-1014-1


●攻略のポイント…1階だけ集中

1階…ヤマタケ〜1列と2コンボくらい
2階…ラー
3階…おでん
4階…五右衛門〜ヴリ
5階…ホルスからの花火



◆2015年10月14日
【木曜ダンジョン】

2015-1113-6


●攻略のポイント…1階だけ集中

1階…ヤマタケ〜1列と2コンボくらい
2階…おでん
3階…おでん〜アレス
4階…ソニア陣の2連発
1階と3階のヤマタケとアレスは盤面によって入れかえる



◆2015年10月14日
【金曜ダンジョン】

2015-1113-5


●攻略のポイント…1階だけ集中

1階…ヤマタケ〜1列
2階…おでん
3階…おでん
4階…アレスからのワンパン
2・3階で水と回復を溜めておく

 


ちなみに2年半前の火曜ダンジョンはこのPTで突撃しとりました〜昔の自分をほめてあげたいです。


2015-1014-4
 

↑このページのトップヘ