◆2015年12月10日
【木と闇の犬龍覚書】〜同キャラ禁止
石田三成は不在、明智光秀は早まってピィラゲ済み、アヴァロンドレイクはスキルマなので、2体目アポカリプスのラストジャッジメントのみのスキル上げです。これでシリーズが出揃ったってことはコインダンジョンになると思うわけで、周回するのはせめて三成をひいてからでもいいのではと…はい、モチベはまったくあがりません。


2015-1210-1

●攻略のポイント…ボス階をレイラン〜ライラで暗闇からワンパンする

1〜3階…適当。枯渇したら千代女使用
4階…河童ならお邪魔10個くれるのでラオウ(HP62〜140万)
    風狸なら4コンボ吸収なので、がんばって5コンボする
5階…適当
6階…半蔵(先制6440)はバインドくるので攻撃される前に倒す(HP80万)
    佐助なら2ターンで倒しても大丈夫(HP120万)
7階…闇犬が先制暗闇。レイラン〜ライラ〜フレイでワンパン(各HP250万)
木の丼(230万)は最大21240ダメ、回復やバインドくるのでワンパンが最良。
喰らったことは無いのですが、木犬には減らしすぎると現HP100%ダメがあるそうです。

パズルベタなので下1列変換を頻繁に使うのですが、ラオウPTにおいては倍率発動が確定な上、暗闇にされても残り24個でパズルをすればいいので、その分、解除も早くできます。また千代女のサングラスがちょくちょく暗闇をはじいてくれるので地味に便利です。それとやっぱり4階でのお邪魔からのラオウがやみつきになりますね。


2015-1210-4


上のPTで初挑戦するも途中からぐだぐだになって13ターンも費やしてしまったんですが、まさかのSランクとなりました。ふつうに行ったらキングホノりん(12ターン)のスキルが溜まらないのでラッキーでしたね。本来は下のPTがベストだと思います。

2015-1210-3

このPT、なんとトサワンドラとペコどらも列を持っているので6列あります。攻撃力もゆうに1万越えという壊れっぷり。この火力をラオウの次に活かしているのがレア3のベビーマッチというのがチャーミングですね。

2015-1210-2







◆2015年11月30日
【水と光の犬龍覚書】〜同キャラ禁止
1週間が経過し今までよりもさらに快適になったPTがこれ。

2015-1129-2


●攻略のポイント…4階でワンパンできなくてもOKですがボス階は面倒になります

1〜3階…適当。枯渇したらカエデ使用
4階…火が固い(HP106万×2)ので全力。ヴェル〜ショーテル(1.5倍エンハ)
5階…適当
6階…どちらが来てもバインドくるので攻撃される前に倒す(120万)〜ヴェル
7階…おやゆび姫でバインド復帰、火を回復にからの劉備〜ショーテルでワンパン
水の丼(230万)は最大21240ダメ、回復するのでワンパンが最良。
ショーテルは4階と7階で仕事をするほか、カエデのヘイストがあるので1・2階で水丼がきてもショーテルの対応が可能。何よりもおやゆび姫が効いていて劉備と合わせて決戦火力を簡単に出せるため、ヴェル2体のスキルを道中で使えるのが大きいです。その上、カエデの火力と指のおかげで戦力が底上げされているのが実感できます。


2015-1129-3

こちらはSランクPT、10万点以上が必要で、スキルマこだまが大活躍します。
今回は3倍時に
ラファエルやファミエル、毛利元就、前田慶次のスキラゲ素材を合成したんですが、素晴らしい結果に。前田氏だけ1足りないのですが、ほかはスキルマになりました。ドロップ率も前回の犬龍と比べて良く落ちたので、本当にサイレント修正したのでは? と思ったりもしますが偶然でしょうね。
それとこれ、このチンパウドラを連れて闘技場をクリアしている猛者がいましたが、スキルがメチャクチャに優秀です。ラファエルとは違うドラゴンタイプを持っているのと、コストが軽いことなどから今後どこかで使えるんじゃないでしょうか。


2015-1130-3





◆2015年11月24日
【水と光の犬龍覚書】〜同キャラ禁止

ラファエルやファミエル、毛利元就、前田慶次のスキラゲができるので、さっそく周回です。

2015-1124-1




●攻略のポイント…4階でワンパンできなくてもOKですがボス階は面倒になります

1〜3階…適当。
枯渇したらオシリス使用
4階…火が固い(HP106万×2)ので全力。ヴェル〜ショーテル(1.5倍エンハ)
5階…適当
6階…どちらが来てもバインドくるのでワンパン必須(120万)〜オシリス
7階…セレスでバインド回復からのヴェル〜劉備〜ショーテルでワンパン
水の丼(230万)は最大21240ダメ、回復するのでワンパンが最良
ショーテルは4階と7階(1階の水丼)しか仕事をしませんがけっこう効いてます

前回は幸村と光秀の進化素材がほとんどドロップしなかったので残りはピィで上げてしまったのですが、
今回はサイレント修正でも入ったのか比較的落ちてる気がします。
それと面白いことに気づいちゃいました。



2015-1124-2


上下とも同じ盤面でショーテルのスキル発動前と発動後のHPに注目してほしいのですが、使用前は4043の先制をくらってます。それがスキル発動〜属性変化したことによりヴェルのリーダースキル、木属性のHP1.5倍がはずれたわけです。なので満タンに4043足りなかったHPが、下の画面ではわずか335に。これなら劉備のスキル(変換+3000回復)で満タンになり9.9倍ではなく10.9倍の火力が使えます。…陽の当らない武器シリーズの新しい使い方が出来そうな予感がしてきませんか。

2015-1124-3


2015-1124-4


ハイパー劉備には及ばないものの、プラスがほとんどないショーテルがいい火力を出しております。
ひとつ気がかりなのはスタイルチェンジのエフェクトがまるで開発途中であるかのようなショボさであること。運営は最近新しいエフェクトを頻繁に更新しているので、ここにもイケテルやつをぜひともお願いします。







◆2015年11月14日
【火と影の犬龍覚書】
〜同キャラ禁止

真田幸村や明智光秀、ドラゴン・ショウグン、リュエルのスキラゲができるので、1.5倍につき周回です。

2015-1112-5


●攻略のポイント…4階の5コンボはしっかりと

1階…アレス〜以下小出しに赤ドロップで倒す
2・3階…適当
4階…闇吸収と4コンボ吸収〜タケル(闇変換)
落ちコンで水の上忍が残るとバインドがくるのでウズメで回復。コンボをミスっても風狸はほぼ無害なので、とにかく水をつぶす
5階…適当
6階…どちらが来てもバインドされるのでワンパン必須(130万)〜ウルド
7階…シヴァドラ〜アレスでワンパン
火の丼(240万)は最大21720ダメ、回復するのでワンパンが最良




Sランクは10万点で攻略したPTがこちら、ボス戦のバインドは気合いではじきます。

2015-1112-4


周回していて腹立たしいのは幸村と光秀の進化素材がほとんどドロップしないこと。ショウグンはすぐにでもスキルマになりそうな勢いです。それとこれ、

2015-1112-3


緑孔明のスキルを持つこいつをラオウPTに入れると、開幕デブメタを貫通する可能性があるのでは? と思い、スキルマを作ることにしました。ショウグンとトサワンドラのスキラゲが終わったら2倍時に上級(スタミナ25)をポチポチでぶんまわそうかなぁと考えています。


2015-1112-2


ラオウ様のペット的な位置づけにするも、顔でかすぎ! 飼い主より目立ってるし…



その後、極限デビルラッシュに挑戦。スキルマトサワンドラでデブメタを貫通しました。やっぱり防御力半減が効いてます。ボス戦でも再度使用が可能なので、覚醒フレイとは違う使い方が可能ですね。トサワンドラを入れるとさらに回復が死ぬので暫定アマテラスのところにエレンを入れれば完璧な気がします。〜進撃コラボ早よ

2015-1113-4

2015-1113-3



ブブ「毒の海にしずめぇ!」
ラオウ「しょせんはハエの王、ブブよ天に滅せい!!」

〜やはり役者が違います。




2015-1116-10


その後、上のPTで上級を回してみましたがダメですね。まず出現しない、まれに出ても落ちませんでした。一応ひとつずつスキルは上がったんだけど。もうピィでいいかな…