もくじ
【金色の築山(3色)】覚書
【土日ダンジョン(3色)】覚書

【ゴルドラ大量発生】覚書




◆2016年4月27日
【金色の築山(3色)】覚書
リーダーチェンジ系のモンスターを使用できるようになったため、パーティも新しくなりました。また、フレンドのシーフもレーダーで調達できるため、周回が捗ります。

2016-0427-2


3体がHP1にするスキル持ちのため、フォークロアの倍率を維持することが容易になります。ネタパとしてTwitterにあげたりしていましたが、実際は天さんをはずしトランクスを入れた方が楽だったりします。

2016-0427-1


報酬も4倍に! さらにマルチを使えばスタミナが半分になるため、実質8倍まで増えることになります。





◆2015年10月15日

コインは目安として5000万くらいあればいいやと思っているんですど、最近は降臨を周回しているのと、チャレンジダンジョンでけっこうもらえたりするので、1億近くなってきました。ランクの割に少ないのは育成好きのせいです。その育成もあらかた終えているのもコインが増えた原因かも。
築山はスタミナ30でシーフを使ってコインがだいたい130万といったところ。×10回やって1300万になります。

2016-0418-7


●攻略のポイント…5階までにアポロをためる

1〜4階…適当。5倍なので水が残ったりするので、スキルをためやすい
5階…アポロで10倍にしてワンパン〜ダメきても7776(HP160万)でツーパンで倒す

画面ではシーフのスキルまで起動しちゃって恥ずかしい限りです。

2015-1016-2







◆2016年4月23日
【土日ダンジョン】覚書〜3色ダンジョン

スキル継承の実装によって凄まじい勢いでコインが減ってしまったため、ランク800越えにしてまさかの土日ダンジョン周回です。
以前はシーフやガネーシャなどの「コインが増える系」スキルを使用した場合は、リーダーチェンジのモンスターを使うことが出来なかったんですが、先日からそれが可能になったため、リダフレシーフ+リダチェンのパーティでコイン4倍をイージーに獲得できます。



2016-0123-1

ボスのベルセルクを考えればベイツールの方が有利だとは思いますが、おでんスキラゲ時のスキルマは誰かの素材となり、作り直したのはスルトスキラゲの副産物のため、ワングレンを採用しています。とりあえず開幕でリダチェンできる最低ラインまでスキルが上がったので良かったです。

2016-0123-5

マニアックなモンスターも簡単に探せるレーダーが大活躍。助っ人に選べば親友のように連続使用できるのが素晴らしいです。

2016-0123-2

基本はワングレンの4倍ですが、セトの1.5倍と「スタイルチェンジ・火」を継承しているシーフで、計3ターンの間6倍で攻撃することが可能です。防御は満タン(スキル発動条件)を外れた時のために、曹操の遅延系スキルを採用しています。

2016-0123-3

シーフさんはコインを稼ぐだけでなく、エンハ&火力でも貢献するという献身っぷり。副属性まで火になっているところが健気ですね。
また、このパーティのもう一つの大きなポイントは火のドロ強にあります。チームの覚醒数が計7個あるため、落ちてくる火ドロップは全て強化ドロップ。3色ダンジョンという条件も加わって、ドロ強と落ちコンが低い攻撃倍率を下支えする役目をはたしています。


2016-0123-4

今回はスタミナ半分で潜入ができるため、スタミナ20でなんと355万の報酬です。さらには近い将来やってくるスタ半マルチならば、スタミナ10で355万! しかもフレンドもワングレンを使用すれば常時16倍(24倍)になるわけですから鼻歌まじりの周回が可能です。
そしてすでに実装が約束されている超地獄級も視野にいれれば…
パズドラでインフレしているのは火力だけでなく、コインの方もそれにあたっているようですね。




◆2015年12月11日

3色ヴァルキリーを搭載して、最後は孔明の攻撃タイプエンハで倒します。ここもシーフを採用することによって報酬は2倍になります。ヴァルキリーを入れているのは趣味! ではなく、3色以外で最も不要な回復ドロップを都合のよい色に速やかに(5ターン)変換するためです。
バステトはもちろん倍率を出すためですが、スキルを発動するとさらに木属性の倍率が上がるので、ヴァルの短変換はここでも有効に働きます。さらにはダンジョンで最も強いベルセルク(水HP112万)対策においても木属性を中心にすえることによって倒しやすくなっています。

コイン獲得ダンジョン2


女子力が高いPTは楽しいですね。万が一のためにシーフの防御も忘れずに。

コイン獲得ダンジョン3

パズルのうまい人はフレンドもシーフにして、スタミナ40で330万コインを手にするようです。私のフレンドは金持ちが多いせいか、シーフを出しても使われないので最近はすっかりリーダーとしての出番は減ってしまいました。

それとこれ

2015-1211-4

周回が楽しくなりそうなPTを発見してしまいました。フレンドはやっぱりバステトで、武器シリーズを毎回発動させることで攻撃倍率を上げることが可能です。でもまぁ現実的な使い方としては敵の属性によって、こちらの武器を優位属性に変えるといった闘い方になると思います。上書きができるのか? 3体同時に属性変化が可能なのか? 興味がつきないのですが、明日にでも試し切りしてみようかと思います。




【後日】

2015-1214-1

出来ますね、3体同時属性変化。「だから何?」って言われちゃうと困るんですが、今後何かで役に立つ局面がやってくれば嬉しいかなといった程度のことです。殷の宰相、傅説いわく「(パズドラは)備えあれば憂い無し」だそうですから  





◆2015年12月8日
【ゴルドラ大量発生】覚書

コインはランクのわりに1億2000万を超えたことがないという貧乏人です。カンストしている方をみると、そこから何とも言えない凄みが伝わってくるのは、そこに至る過程が私の想像を遥かに超えているからなんだと思っています。
そう、むかし必須と言われた「神々の王(コイン4万)」とか周回に徹したことが1度もないんです〜たぶん貧乏な原因の50%はこれ、残りの50%は育成好きなのでコイン消費が激しいということが上げられます。でもまぁ貧乏でもいいんです。チャップリンいわく「(パズドラ)人生に必要なものは勇気と想像力とほんの少しのお金だ」そうですから  



◆超ゴルドラの逆襲


コイン獲得ダンジョン1



シーフを入れて周回すると1周でだいたい30万くらいのコインがいただけます。途中階でチョキがでるとコインはかなり減ってしまいますが、それでも10周もすれば250万くらいは集まるのでバカにはなりません。小さなとこからコツコツとです。