今年の10月から始めた覚え書きも、はや3ヶ月。とりあえず続けられたのが何よりも良かったです。今年の書き込みは今日で最後になるので、読んでくださった方にご挨拶です。今年はいろいろとありがとうございました。来年はもろもろの事情で書き込み頻度が落ちると思いますが、たまに遊びにきていただけると嬉しいです。

ということで本年最後のページはパーティそのものの覚書です。 ここ最近のパズドラパーティは多様化が進み、一度パーティを解体してしまうとテンプレすら忘れてしまうなんてこともあったりします。なのでたまにはこのページをのぞいて、パーティをブラッシュアップ、あるいはリストラクチャーする足がかりになればと思っています。

【赤おでんPT】
主に周回用ですが、火力も上がってきているのでいろいろと便利です。
2015-1230-4

【シヴァドラPT】
下は周瑜用ですが、汎用性が最も高いPTといえます。
2015-1222+2

【五右衛門PT】
無課金モンスの最高峰といっていいんじゃないでしょうか。
2015-1230-5

【カグツチPT】
主に10階層の周回に使用。便利なのでけっこう使います。
2015-1221+5

【ラオウPT】
たまにスカーレットや幸村を入れています。
2015-1229-2

【ミネルヴァPT】
下は三蔵法師用。最近またパワーアップしました。
2015-1231-4

【シヴァPT】
下は全属性バージョン。モンポにおされ出番が減ってきましたね。
2015-1231-6

【なんなPT】
火属性100%無効の趣味パですが、はまると無敵です。
2015-1229-8-2
2015-1229-8

【ネプドラPT】
通常はヘルメス、カリンを入れています。
2015-1229-3

【青ソニPT】
下はカネツグ用全属性PT。ヌト3体編成と相性がいいです。
2015-1229-9

【ラクPT】
リューネの登場でPTの魅力が広がっています。
2015-1230-9

【イズリューPT】
下はインディゴ用。半耐久が楽しいです。
2015-1127+8


【ヴェルPT】
サブアカのためにいつもチームBにおいています。
2015-1229-4

【ゴンさんPT】
ランキングDやゼローグなどで大活躍です。
2015-1229-5

【パールPT】
シルフィの登場によって力をつけてきています。
2015-1229-6

【バス猫PT】
下はヤマツミ用ですが、バスバスでも強いです。
2015-1226+1

【アスタPT】
問題は指だけで、それがクリアされれば使いたいPTです。
2015-1226+2

【メイリューPT】
回復ドロップも発動条件に入り、格段に強くなりました。
2015-1226+3

【シーフPT】
彼がいるだけで収入は常に2倍です。
2015-1231-1


【ラードラPT】
「ラードラでよくね」の言葉どおり、これでほとんど解決します。
2015-1230-3


【クラウドPT】
アリエルとトールによってさらに勝手がよくなりました。
2015-1229-7

【サリアトールPT】
ラファエルによって特別なところにもいけそうな予感がしてきます。
2015-1230-1

【サクヤPT】
美女パですが、たんなる趣味パを超えた強さを合わせもっています。
2015-1230-2

【ヒカーリーPT】
趣味パなんですが、たまに遊びで使用します。
2015-1231-3

【ヨミドラPT】
パズルベタの救世主です。
2015-1229-1

【キルアPT】
主に時間短縮周回用に使います。
2015-1231-2

【曲芸PT】
下はゼウヘラ用。最近出番がめっきり減りました…
 2015-1231-5

【闇メタPT】
HPは申し分無いんですが…復権してほしいです。
 2015-1231-7

【ヨミPT】
「ヨミドラでよくね」ってなってしまうところが辛いです。
2015-1231-8

【カイトPT】
フレもすっかり減り、300人中ひとりが固定でおいてくれるだけとなりました。
2015-1231-9




このほか、ダルシパあたりが復活でしょうか。フレに湧いてきております。来年はイルムを手に入れて、イルムパで遊びたいなぁ。でもまた半年もすれば、使われるPTも変わっているんでしょうね。
来年もパズドラを楽しめますように。みなさま良いお年を!