◆2016年1月19日


2016-0119-1

というわけで、コスト制限が消滅してしまいました。つい2ヶ月前のことですが、石回収の際に親友さんにわざわざ297の17号を作って頂いたりしたんですが、なんか巻き込んでしまったようで申し訳なく思っております。
厳密に言えば、上記の文章では “制限内容の変更” とあり、“コスト制限の廃止” とは一言も書いてないんですが、1年と半年以上も新しいコスト制限ダンジョンが来ていないことと合わせれば、人気がよろしくないものをわざわざ今後に出して来ることはないかと思われます。〜不人気の本質的な理由はフレンドシステムにあると今でも思ってますけど…

というわけで、コスト制限用モンスターのリストラを敢行しました。モンポモンスターの登場以来、ボックスが空き続けてるんですが運営の狙いはどこにあるんでしょう? 今月末には3000まで拡張ができるそうです。

2016-0119-2

2016-0119-3
2016-0119-4
2016-0119-5


ただのデータと言えばそれまでなんですが、いろいろと思い出のあるモンスターもいるので、ちょっと寂しいですね。ハイパー17号をはじめとするスタメンは、もう少し様子をみてから考えるつもりです。










◆2015年11月18日

遠慮が結果的に無遠慮になりかねない悪手だったのにかかわらず、優しい皆様のおかげで無事クリアの運びとなりました。あらためて御礼申しあげます。


【ドラりん降臨(コスト10以下)】覚書
今でこそ17号がいますが、当時はどうやってクリアしてたのか謎です。石パかな?

2015-1119-1


●攻略のポイント…17号は溜めきれないので火力で力押し


1階…3コンボくらいで2回にわけて倒す
2階…ヒカりんからバインドくるのでこちらを優先して倒し、ワルりん残して3ターンスキルため。
3階…火か木を優先して倒し出来るだけスキルため(1体5000弱の攻撃)
4階…残り1でナーガ〜緑と水からバインドくるので優先して倒す
5階…ペコどら〜ゴブリンからの列意識してのワンパン(84万)
もしバインドされた場合、ペコどらのどちらかが生きていれば回復1列消しでワンチャン有り

合計2313と比較的回復力が高いパーティなので4階までにナーガが使えれば5ターン変換の3体が効いてきます。また、ペコどらは列も持っているので合計2列、右下にある強化ドロップはゴブリンが1つ持っています。


【大天狗降臨(コスト12以下)】覚書
コストが12になるとアポロが使えるので攻撃力が大幅にアップ。17号のスキルためも必要なのでマッハ・ルピア(4ターン軽減)も帯同します。

2015-1119-2


●攻略のポイント…17号のスキルが溜められるか否かが勝負の分かれ道

1階…なるべくターンをかせいで倒す
2階…ねねこからバインドくるのでこちらを優先して倒し、なるべくターンをかせいで倒す
3階…バインドくるのでワンパン
4階…ここがスキルのためどころ。ルピアのスキル、やばくなったらナーガ〜そしてまたルピアを使用、倒す時はアポロのスキル使用
5階…17号のスキル×2

変換が1枚しかいないので使いどころを注意して進む。スキルママッハ・ルピアの6ターンのうち4ターンを30%軽減がかなり効いています。


【ガイア降臨(コスト14以下)】覚書
コストが14になるとナーガがエキドナに進化し回復力が2667、攻撃力は8663、バインド対策もあるので耐久性が大幅に上がります。ここが1番難しく、けっこうスタミナを消費してしまいました。勘所がわかったところでクリアーです。


2015-1119-3


●攻略のポイント…17号のスキルが溜められるか否かが勝負の分かれ道

1階…攻撃は受けられないので2ターン整地して倒す
2階…攻撃は受けられないので3ターン整地して倒す
マークして中央だけ倒せばさらに1ターンかせげます
3階…3ターンの猶予あり、できれば3ターン目で倒す(80万)
4階…コカトリスから倒してなるべくターンをかせぐ。孤軍奮闘(3倍)が来たら倒す
5階…2ターンで倒す(113万)
6階…火属性吸収(5ターン)〜なるべくねばってターンをかせぐ〜やばくなったらエキドナ。
吸収が終わったら
17号のスキル×2

今回は無理矢理スキルマのハイパー17号を作ったので、フレも17号で闘いましたが、親友のひとりが提示してくれたジュウザもなるほどと思いました。


2015-1119-4


このジュウザ、うちのアポロ(一番下参照)とかなり相性がいいです。リーダースキルの火、水、光の同時攻撃3.5倍の光を担ってくれるので、残り4枠は何を入れても全モンスターに12.25倍が発動します。さらにジュウザ使用時18.375倍、アポロ使用時は24.5倍で破壊力もかなりのもの。火、水、光、水の陣持ちに進化前フルフルネコ(コスト10)がいるけど、うちのはジュウザも含めて進化後なので残念です。そんなわけで、

2015-1119-5


長年の宿題も完了しました。
いろいろとありがとうございました。



コメント

    • 1. 亮
    •  
    • 2015年11月18日 23:53
    • いつでも頼ってくださーい(^O^)
      せっかくの親友なので(*^^*) 
    • 2. pazubeta
    •  
    • 2015年11月19日 14:43
    • おかげさまでクリアできました。今後ともよろしくお願いいたします。



◆2015年11月16日

イベントが無いと極端にすることがなくなるのも困ったもんです。なんていうか飢餓感をあおって次のイベントにみたいな、いわゆるなんちゃらマーケティングって奴でしょうか? 

それはさておき残っていた宿題がこれ。

2015-1118-5


◆フレンドあらため親友のみなさまへ(終了)

もう終わってる方がたぶん過半を占めているとは思いますが、暇な今日と明日を使ってクリアしたく、コストの低いモンスターをお願いする次第です。17号(コスト10)は、ピィ4体をつぎこみアテナを解体し泣く泣くハイパーにしたもので、アポロ(コスト12)と合わせてチーム1に交代であげておく所存です。

2015-1118-3


2015-1118-4


相棒としては進化前アスカ、進化前17号、ペコどら、フレイムチェイサー、アポロといったところです。
プラスが無くてもスキルマじゃなくてもかまいませんので、よろしくお願いいたします。
〜この頁が「コスト制限ダンジョン覚書」になりますように。



その後、何人かのフレンドに低コストモンスターをいただけたのですが、私がアホでした。親友さんなら何度でも使用できるのですが、フレンドですと1回で消えてしまいます。コインダンジョンはコインはともかく1時間の制限があるのでフレンドではよほど数がいないとダンジョンを消化できないことに気づきました。〜ということでお騒がせしてすみませんでした……たしか親友さんは30人くらいだったかな。直接メイルで頼んだ方がいい気がしてきました。