◆2016年1月25日
【木と炎の古代龍】覚書〜7×6マス(ソロプレイ) 

スキル上げ対象モンスター
■アスタロト ■アメノウズメ ■フレイヤ ■リーザ 
■フレイ ■赤関羽 ■ファクト ■マルカブ ほか 

石の回収とファクト、マルカブ、フレイヤのスキル上げのために周回です。特に2体いるマルカブのうち1体は、スキルマにする覚悟で挑みます。

2016-0125-1


●攻略のポイント…特に無し

1・2階…適当〜盤面悪ければパンドラ
3階ダルシ×2
4階…先制7515〜2ターンの猶予があるので、ツーパン(HP250万)
5階…先制99%ダメ〜パンドラで回復しながら倒すHP220万
6階…先制ダメージ半減(1ターン)〜無視して木を倒す(HP364万)2ターン目で火を倒す


基本的にどんなPTでも攻略でき、根性が無いぶん3つの古代龍の中でも最も簡単なダンジョンといえます。今回は作ったばかりのダルシパで挑戦しましたが、たまにはお気に入りの趣味パを使ってまったりと周回を楽しむといったスペダンもあっていいと思います。
そしてほどなくマルカブがスキルマに。ヘイストのほかパズルベタに優しい「1コンボ短縮」持ちの壊れです  

2016-0125-2


同じく7ターンヘイスト持ちのツバキと合わせれば、合計6つのヘイストが使えるスキル高回転型PTの完成です。

1階…アレス
2階…ウルド(ツバキ)
3階…マルカブ(ツバキ)
4階…シヴァドラ×2〜アレス
5階…ウルド(ツバキ)
6階…マルカブ(ツバキ)
といったドロップ枯渇とは無縁の攻略が可能です。
また副属性が木なので、全属性ダンジョンの際のセトのサブにもなりえます。

2016-0125-3


アーミルぐらいなら楽勝ですね。それになんかPTもかっこ良く見えます。



◆2016年1月28日
【木と炎の古代龍】上級覚書〜7×6マス(ソロプレイ)

ギアだけ欲しい場合は2倍の上級がおすすめです。

2016-0128-9

左からはじめ、五右衛門の花火で終了です。ボスはめったに落ちませんが、スタミナ50でギア2体なら効率が良いと思われます。

2016-0128-8








◆2016年1月8日
【雷と海の古代龍】覚書〜7×6マス(ソロプレイ) 

スキル上げ対象モンスター
■バアル ■アヌビス ■レオニス ■カッカブ 
■覚醒ヴィーナス ■インドラ ■ドゥルガー ほか 

スキル上げが終わってないのはカッカブだけなんですが、イマイチ気乗りしないのでなかなか終わりません。ダークギアなら他でも確保できるので、スタ半のうちに石回収するのがメインですかね。
それにしてもバアルにマルチブーストが付けられるとは…私がパズドラにハマるきっかけを作ってくれたのが中二病のバアルさんなのにこの仕打ち…マルブがソロプレイでも発動できるようになる日がいつか来ますように。

2016-0108-5

●攻略のポイント…根性後、20112ダメがくるので必ず確保すること

1・2階…適当〜盤面悪ければアレス
3階ラー
4階…先制暗闇〜2ターンの猶予があるので、ツーパン(HP116万)
5階…ラー〜必要ならスキルため(3ターン猶予有)
6階…ウルドで回復しながらウェイ攻撃〜シヴァドラ・アレスでツーパン

アンモナイトは先制で1ターン半減、シーラカンスは根性(75%以上)持ちなのでツーパンで倒す。
またアンモナイトの発狂対策(
HP100%ダメ)に、光潜在耐性があると万全です。


基本的にどんなPTでも攻略できますが、コテダメ2体編成が楽ですね。特にこのダンジョンは大火力でワンパンしない方がスムーズに運ぶので、ラーで火力をあえて下げるのが正解だと思います。






◆2015年12月25日
【火と湖の古代龍】覚書〜7×6マス(ソロプレイ) 

スキル上げ対象モンスター
■ベリアル ■アモン ■マルカブ ■アルフェッカ 
■威圧 ■覚醒ネプチューン ■覚醒ミネルヴァ ほか 

マルカブとアルフェッカのスキラゲが未完ですが、ほどほどで終了しちゃいました。マシンタイプが使えるようになる未来がね… まるで見えてきません。

2016-0108-1


●攻略のポイント…根性後、19824ダメがくるので必ず確保すること

1・2階…適当〜盤面悪ければアレス
3階ラー
4階…先制HP99%ダメ。2ターンあるので回復しながら倒す(HP220万)
5階…即死攻撃は無いので適当に倒す
6階…先制HP50%ダメ、ウルド〜シヴァドラ・アレスでツーパン

エビはワンパン必須(
HP362万)。シーラカンスは根性(75%以上)持ちなのでツーパンで倒す。


2016-0108-3


報酬はまあまあですが、スタ半時なら破格です。

2016-0108-2

 まれに出現する幻獣枠ですが、進化前で落ちるため面倒な上に、スキルとタイプが全く噛み合っていないといういい加減さ… おまけにレベル70まであるくせに覚醒ゼロという体たらくです。
コスト制限ダンジョンが最後に登場してから1年半以上も経っていることと考え合わせると、運営の視野には新たな制限ダンジョンは無いのかもしれないですね。個人的見解としては火力のインフレを押し進めるより、さまざまな制限ダンジョンを増やした方が倉庫番の連中が活躍するので楽しいし、結果的にゲーム寿命が延びていくと思うんですがどうなんでしょう?