もくじ

【張飛 参上】覚書

【西遊記 降臨】覚書

【趙雲 参上】覚書
【周瑜 参上】覚書
【関銀 屏参上】覚書
【参上カーニバル】覚書 ■張飛 ■関銀屏 ■趙雲




◆2016年2月2日
【張飛 参上】覚書〜体力攻撃限定

主なスキラゲモンスター
■赤ずきん ■白雪姫 ■緑関羽

特に何の特徴もない降臨なので、豪傑の張飛(ちょうひ)もかわいそうな気がしてきます。いつかカネツグのように、何かに化ける可能性が微レ存あると信じています。

2016-0202-5

2016-0202-4








◆2016年1月26日
【西遊記 降臨】覚書

手に入る主なモンスター
■光三蔵法師 ■闇三蔵法師 ■沙悟浄 ■猪八戒

スキル上げのためのダンジョンではなく、素材の意味合いが強い降臨モンスターが登場し、主に中華系モンスターなどの究極進化や覚醒に必要になったりします。さらに上記4体はドロップが進化前なので、いざ必要になったときに面倒なことにならないよう、日頃から進化後をストックするようにしています。


2016-0126-1


●攻略のポイント…3階では必ず反撃か威嚇を使用する。ボスはHP50%以下にしない

1階…バインドくるのでワンパン
2階…先制99%ダメ〜次階12000を必ずキープしながら倒す(HP332万)
HP100%ダメ〜HP50%以下で使用があるので潜在レインボーを帯同。
火ドロ列変換が多いので、とどめにアスタロト使用
3階…先制12000ダメ〜根性持ちなのでワンパン+反撃(HP127万)
アスタ&フレイヤPTの場合は、正月アルラウネの威嚇使用
4階…スキルためをかねて3ターンで倒す(HP228万)
お邪魔ドロ列変換があるので、とどめにアスタロトも効果的
5階…先制光吸収〜適当。(HP210万)
6階…先制HP回復。常時闇半減〜スキル遅延、バインドあり〜セレス使用。
HP50%以下にするとさらにやっかいなので、フレイヤでワンパンが理想形
(HP431万)


フレイヤを使うメリットとしては、道中に3ターン威嚇(アルラウネ)を入れることによって、スキルをスムーズに回転させることなどが上げられますが、代償が高いのでちょっとリスキーですかね。
思いつきですがフレに正月アマテラスを入れて、セレスをフレイヤに変えれば全属性対応となり、攻撃と回復も上がるんですがどうでしょう? 次の機会に試してみるつもりです。


2016-0126-2

基本的にサブもアスタロトの方が、攻撃もHPも高くなるので攻略が簡単になります。このPTは回復タイプ染めなんですが、オール297ですと攻撃力が全員2000越えで列の数はなんと15個! 封印100のバインド回復完備、陣の運に頼らない変換4枚積みのエンハ付きです。
また回復力は等倍なんですが、もとが回復タイプのため5000に届く上、毎ターン2500を自動回復してくれるので十分に事足りてしまいます。しかもアスタロトはバインド耐性を持っているので、条件追加分のHPのだだ下がりを防ぐことが出来ます。



2016-0126-3

報酬はまあまあですかね。アスタパはリンシア攻略に最適解と聞いたことがあるので、近いうちに試してみるつもりです。










◆2016年1月20日
【趙雲 参上】覚書

主なスキル上げモンスター
■緑孔明 ■バアル ■白雪姫

趙雲子龍(ちょううんしりゅう)は三国志に登場する武将で槍の名手です。忠烈で謹厳実直な性格は日本人のファンも多く、映画「レッドクリフ」では桃園の3人より活躍していたのが記憶に新しいところですね。公式サイトではパズドラでもおなじみの武将たちが出てくる予告編映像を今でも見ることが出来ます。〜ちなみにトップページの白馬に跨がった武将が趙雲です。


2016-0120-1


●攻略のポイント…面倒なので3〜6階までワンパンすること。

1階…適当〜バインドされたまま倒してもOK
2階…適当〜左に光を溜め、4ターンのうちに倒す
3階…先制1秒減(5ターン)〜半蔵〜闇なのでワンパン(HP209万)
左に光を残しておく
4階…先制闇吸収〜闇を消さないようにワンパン(HP209万)
〜削りきれずにバインドされると死にます。
5階…先制封印〜トールからのワンパン(HP217万)
6階…残りエンハと半蔵&クラウドでワンパン(HP404万)



3階のドラゴン・ショウグン、4階の神龍、5階の緑孔明、そして趙雲とみんなにドラゴンタイプが付いているため、ドラゴンキラーを持つハイパー光半蔵を使ってみました。バインドだらけのダンジョンですが、「やられる前にやれっ!」PTになっています。
スリルがあって高速で周回できるメリットがあるのでプラマラ(4個)が捗りますが、降臨チャレンジなどで安全に周回したい場合は下のシヴァドラPTの方が正解かも知れません。

2016-0120-2


闇吸収の神龍のところで、闇を回復に変換するタケルを使用します。4階でバインドされたまま5階にいくと先制封印を喰らってグダグダになるのでウズメを保険にいれています。ボス戦はアレスで2列作ればワンパンです。


2016-0120-3


趙雲周回でハイパー堕ルシが完成したので攻略PTの幅がまたひとつ広がりました。
ここんところ無課金体制なので石回収なども優先して楽しんでおります。

2016-0120-4








◆2016年1月13日
【周瑜 参上】覚書〜全属性必須

主なスキル上げモンスター
■呂布 ■バアル ■白雪姫


三国志は趣味と言ってもよいくらいに好きなので、今回の周瑜(しゅうゆ)をはじめ、豪傑がパズドラに登場するたびにワクワクしていたんですが、最近の運営は機械とヤンキーに夢中らしく、新キャラがとんとご無沙汰なので寂しいかぎりです。次あたり馬超や董卓なんかが良さげなんですけどどうでしょう?

2016-0113-5



●攻略のポイント…ボス階の初手に、ためたオロチ発動させること

1階…適当
2階…先制闇吸収〜適当〜光上忍は64500がくるので受けれません
3階…50%以下にすると回復するのでワンパン(HP175万)
4階…発狂させなければスキルため可能〜オロチを溜めつつ倒す(HP300万)
5階…スキル遅延などがくるので早々に倒す(HP300万)
6階…先制ダメ半減(5ターン)&暗闇〜オロチ発動で6ターンのうちに倒す

先制後にオロチを発動させないと次のターンで状態異常無効がきます。神オロチの5ターン威嚇によって、圧倒的な安心感の中でボスを倒すことが可能です。また画面はやらかしてますが、周瑜は50%のダメ減と根性持ちのためワンパン出来ないので、ウルドとアレスは分けて使用したほうがいいです。

2016-0113-3


緑枠の候補としては、他に神レイランがあげられます。セトの能力と比べると見劣りしてしまうんですが、列があることやウルドと合わせて陣が2回打てること、神とドラゴンの2体キラー持ちなので、今後登場するダンジョン次第でワンチャンあるかも知れません。



2016-0113-2

スタ半時なら破格ですが、報酬はまあまあですかね。
スキラゲ以外で周回するメリットはほとんど無いと言っていいと思います。

2016-0113-4









◆2015年12月7日
【関銀屏 参上】覚書〜体力回復限定

青ソニアの復権によってにわかに活気づいてきた水パを、関銀屏(かんぎんぺい)で試運転してみました。まずは体力・回復タイプ限定のダンジョンで腕試しです。青ソニアの体力タイプ染めですが、封印100%、バインド対策、列9完備です。ゴンさんは闇の上忍が固くて面倒なので、攻略時間短縮とスキブのために入れています。

2015-1207-5


●攻略のポイント…
ボス階で水を5個以上繋げて4コンボすることを忘れないこと

1階…適当
2階…闇の上忍を選んでゴン使用。もう1体はバインドくるけど適当
3階…ねねこは必ずワンパン〜あとは適当
4階…暗闇先制〜2色変換の毛利を使って解除しながらワンパン
5階…イズイズエンハ〜ソニアでワンパン
6階…3コンボ吸収。イズイズ2回目エンハ〜ソニアでワンパン

白雪姫と毛利殿はプラスを振ってませんがなかなかのHPになっています。プラスを振り切れば35000近くになるので、6.25倍の回復力と合わせて死ぬ要素が皆無のPTとなります。下のゴンPTの場合、プランがくずれるとグダグダに時間がかかるので、青ソニアPTの方が安心安全でおすすめです。






◆2015年10月15日

参上当時はPT構成の難易度が高く、けっこう苦労したけれど、今ではゴンさんが大活躍してくれます。降臨+卵10倍&コインドロ率1.5倍時ならスタミナ40の超級で十分なのでプラマラ効率がいいです。また「明けの明星」のスキルを持つ闇の上忍が落ちるので、ルシファーのスキル上げもできます。今では生徒会長がスキルマ(+70)に、天ルシは3足りないの+58に… 果たして使うことが今後あるのだろうか?


2015-1013-4

●攻略のポイント…対応の幅があるので、プランが狂っても落ち着いてパズルする

1階…2217先制〜回復しながら、等倍で倒す
2階…闇の上忍を選んでゴン使用。1階で回復できなかったらここで回復し、2ターン目で残りを倒す
3階…適当。防御60万のマネキニャドラを倒しきれない時は長期戦で
4階…2000ちょいの先制〜緑関羽で100%に〜適当
5階…適当
6階…3コンボ吸収。ゴンを使って2ターンで倒す。

緑関羽がいないときは、まさかの体力ラクシュミーのスキルマ「吸魔の光」が大活躍!

2015-1013-5

ということは、いつかまたどこかでスキルマルシファーが表舞台に立ったりするかも。





◆2015年11月13日
【参上カーニバル】

手に入るモンスター
■五右衛門 ■張飛 ■関銀屏 ■趙雲

メイメイが2人もいらっしゃったので覚醒を作ることもあり、趙雲と関銀屏を求めて周回です。

2015-1118-2


●攻略のポイント…指と回復力は十分! 落ち着いてコンボしよう

1階…適当(210万)
2階…1秒減(3ターン)闇をくれるので3ターン目くらいでたおす(150万)
3階…3コンボ以下吸収〜適当(100万)〜好きなだけスキルため可
4階4コンボ以下吸収〜ハク〜しっかり5コンボ以上で倒す(220万)
5階…根性持ち〜オオクニ威嚇1.5倍〜ハク。根性の残りを2ターン目でけずる(190万)
ハクがプラスを忘れた時は闇メタ使用

スクショは1ターン目にオオクニ(威嚇)を使うのを忘れてピンチを招いてしまいました。闇メタの防御でなんとかなったので良かったです。
あれから友ガチャで緑の宝玉ばかり3体もきたので覚醒メイメイの4体目も完成間近です。緑のピィも7体いるので4体喰わせちまうかなぁ。もったいないかどうか迷うところです。カエデのリーダースキルがもう2歩くらい強ければ、強力なシステムができるんだけど…


2015-1118-1