もくじ

【メジェドラ降臨】覚書

【トト&ソティス降臨】覚書
【スフィンクス降臨】覚書


◆2016年2月10日

【メジェドラ降臨】覚書

メジェドラはエジプトの「死者の書」に描かれているメジェドから来ています。オシリスの家に住み、オシリスの敵を目によって滅ぼすと言われることから、目からビームを出しているというわけです。昔からゆるキャラ的な扱いを受けることが多く、メンテなどでヒマを持て余してる人にはメジェドの4コマ漫画なんかもおすすめです。

mejyedo


主なスキル上げモンスター
■アポロン ■ウリエル ■ラー ■アルス=ノウァ(一定期間)

2016-0209-6

●攻略のポイント…ボス階は面倒なのでワンパンで

1・2・3階…適当〜2階はターンをまたが無い
4階…先制:4コンボ以下吸収(99)(HP278万)
〜火属性バインド(5)がアリエルにくるのでターンがかせげます。
5階…先制:光闇ダメージ半減(HP208万)〜適当に削って半分切ったら一気に倒す
6階…先制:モンスター入替(3)(HP418万)
誰と交代されても倍率が乗るのでトール〜クラウド〜アリエルからのワンパン


2016-0209-7

ほどなくアルス=ノウァがスキルマになりました。クラウドパに入れれば、3ターン毎にどんな盤面でも確実に光強化ドロップを12個(4w×3)生成できるというパーティです。5×4盤面なら無敵になれる可能性も見えてきますが、封印がひとつ足りないこと、バインドに弱いことなど課題もあります。ノウァかクラウドの究極進化が待たれますね。

2016-0210-2
2016-0210-1









◆2015年10月22日
【トト&ソティス降臨】覚書

ハロウィンのトト&ソティスの登場で、スキラゲ欲が格段に上がったので周回しました。
ドロップ率1.5倍、プラス卵10倍UP時なら2〜3個のプラスと、おまけで5番人がついてきます。
ハロウィンのトト&ソティスは、レア4の制限ダンジョンでの活躍が見込めるほか、将来的に闇変換のマキナが登場することがあれば、1体で潜在覚醒を含め25%減になるため、フレンド込で3体で75%、闇の2倍エンハを持つアークで25%の100%ダメージ減となります。残りの1体は、バインド対策と五つ目の封印を持つツクヨミ=ドラゴンあたりでしょうか?恐ろしいことにドロップの操作時間が毎回15秒にもなる、超絶パズルベタ向けPTとなります。〜と妄想はここまで。



◆トト&ソティス降臨覚書

2015-1022-1


●攻略のポイント…4階のラーで立て直す

1階…先制9573。回復しながら倒す〜2階のグリフォンに備えて回復も残す
2階…99%ダメ〜回復しながら倒す(75万)〜バインドは無視
3階…各種チェイサー〜適当
4階…3ターンまで自由時間〜ソーラーレーザー
5階…ためたドロップでワンパン(120万)
6階…4コンボ以下吸収〜ハク〜ヨミドラ〜オオクニからのワンパン


ラストは失敗してもオオクニの延長で、もう一回チャンスがあります。まぁ、パズルベタですが7.5秒のパズル時間もあるので間違いはないです。またドロップの具合によっては、ハクだけでいい盤面ができることもままあります。問題はラスボスの2択、物欲センサーが働いているのかトトばかり落ちやがります。


ヨミドラのフレが枯渇した場合のシヴァドラのPTがこちら。

2015-1022-2

基本的に立ち回りはヨミドラと同じですが、ドロップ操作時間は5.25秒(潜在覚醒込)となり、2.25秒減の分、まじめに5コンボ組む必要がでてきます。まぁシヴァドラの回復力はヨミドラと同じ2.25倍のうえ、ウルドとタケルがいるので何ターンでも殴りあえるため、いずれ終わります。
来週から降臨チャレンジにトト&ソティスが入るらしいけど、うまみが薄いのが辛いなぁ、妄想のためにがんばるのもアホくさいし… むしろ降臨カーニバル2の方がいいかも。スタミナ50でサンダルとノアのスキラゲも同時にできます。また、【5×4】の攻略PTはこちら。



◆トト&ソティス+【5×4】降臨覚書

2015-1028-2

●攻略のポイント…4階ではラーを使わず潜在タマどらに使用する

1階…先制9573。回復しながら倒す〜2階のグリフォンに備えて回復も残す
2階…99%ダメ〜回復(6520)しながら攻撃〜バインドが来たらアマテラス〜適当
3階…各種チェイサー〜適当
4階…3ターンの猶予があるのでコンボを重ねてたおす
5階…適当
6階…4コンボ以下吸収〜落ちコン頼みの盤面もあるので根気よくがんばって倒す


ボス戦ではラーの指(0.75秒)が地味に効いてきます。またスキルを使えばプラス3秒になるので、ここぞという時に使用すると終わります。それにしてもソティスが落ちない

2015-1028-1

おまけにうちのハロウィントト&ソティスは超絶アホで25体喰わせて1アップです…2.5倍って何?






◆2015年10月14日
【スフィンクス降臨】覚書

旧エジプトの覚醒に欠かせないスフィンクスもおおむねその役目を終え、まれにしか行かないからよけいに内容を忘れてやられてしまうんだよなぁ〜 そこで覚え書きですよ。なめてかかっていい加減なことをするとスキル余してGAME OVERになるから、おさらい、おさらい。


2015-1014-3


●攻略のポイント…5コンボむずかったら5ターンの後でもいいんやで

1階…1体なら喰らっても同じなので3ターンくらいで倒す。
2階…99%ダメ〜完治〜ワンパン(75万)
3階…20万以上ダメ吸収〜4ターンで倒す(3ドロ+2コンボ、4ドロのみ
4階…5ターンスキル遅延〜倍率が発動しないので回復ドロを確保しながら耐え〜後にワンパン(85万)
5階…4コンボ以下吸収(5ターン)〜スキル2遅延〜2入替〜
HPを減らしすぎると即死ダメがくるので、半分切ったら天さんを使い3ターンで倒す(190万÷2)天さんリーダーの場合2.5×4.5=11.25倍、アマテラスリーダーの場合3×4.5=13.5倍なので削れます。

こうして書いてみると、嫌がらせ満載だな。だけどボスの攻撃は発狂させなければ4422しかないので、クラウドなら10回くらっても大丈夫です。ゴンPTでも大活躍する天さんがここでも9(4)ターンで2ターンの猶予を与えてくれます。また、完治とも相性がいいんだよなぁ〜盤面が悪い際の2階や落ちコンがありうる3階で使ってもいいし。