◆もくじ


【アーミル降臨】覚書

【デウス=エクス=マキナ降臨】覚書
【インディゴ降臨】覚書〜7×6マス
【スカーレット降臨】覚書〜特殊




◆ストーリー

中2病全開で鬱陶しい表現に埋めつくされたパズドラのストーリーを、分かりやすくまとめてくれた“たけなま”さんからの引用です。内容の良否はともかく所持しているモンスターが物語に登場するのは楽しいですね。
2016-0213-1
2016-0213-2
2016-0213-3








◆2016年2月16日
【アーミル降臨】覚書

始めの方でティホンに倒されるアーミルさんですが、闇と悪魔タイプの貴重なバインド回復役として活躍するので、スキルマ推奨降臨モンスターのひとりです。最近は覚醒パンドラの素材になったりと話題も豊富で、そのダンジョンは次善のプラマラ場所となっています。


2016-0213-4


●攻略のポイント…ボス階の50万以上ダメ吸収(2ターン)で削りすぎないこと

1階…適当

2階…先制:闇吸収(5)&先制:暗闇〜リーザ+で20.25倍
3階…攻撃3倍になったら倒す(HP128万)
4階…適当
5階…ワンパン、火なら2ターンで倒す〜HP50%以下にしない(HP180万)
6・7階…適当
8階…50万以上ダメ吸収(2ターン)後にフレイヤ〜変換で40.5倍HP382万

2016-0213-6


プラス数は最大で7個までありますが、平均すると5.5個くらいですかね。
パンドラの覚醒はスキルがリセットされる上、神タイプも剥奪されるので、2体目以降をどうするかが悩ましいところです。






◆2015年12月16日
【デウス=エクス=マキナ降臨】覚書

三国志の英傑や三蔵法師一行、かぐや姫とかなら覚えやすくていいんですが、デウス=エクス=マキナ? 誰それって感じです。なんでも直訳すると「機械仕掛けの装置から現れた神」という意味のラテン語だそうです。イラストを見るとまさにその言葉通りのイメージでカッコいいですよね。小難しい言葉で飾りたてただけの1ミリも面白くないストーリーを考える暇があったら、新しい降臨モンスターの由来や特徴などをアピールしてくれた方が楽しいと思うんですがどうなんでしょう。



2015-1216-9
 

●攻略のポイント…発狂に注意して削る

1階…キルア

2階…HP25%以下にしない=即死攻撃(最大HP186万)
3階…赤神秘〜先制99%ダメ(HP219万)最大攻撃26320(HP30%以下)
    青神秘〜最大攻撃19920(HP210万)最大攻撃19920(HP30%以下)
    緑神秘〜2回目にバインドくるのでツーパン(HP250万)
    光神秘〜バインドくるのでワンパン(HP116万)
    闇神秘〜4ターンの猶予あり(HP35防御60万)〜整地して火力を出して突破
4階…ゴッカノ〜3回目にバインドくるのでスリーパン(HP292万)
    デモンハダル〜HP25%以下にしない、2〜3回で倒す(HP326万)
5階…2ターンで倒す(HP171万)
6階…先制遅延(1〜3)HP50%以上で根性発動(HP417万)
◆敵のHPが10%以上ならば最大ダメが26568までなので、自分のHP満タンからのツーパン。
キルアかオオクニが使えそうなら威嚇からのツーパンが理想形
HP10%以下にしない=即死攻撃、HP1%以下なら16604ダメ+2秒減なので倒すことができる。
7階…先制ダメージ半減(5ターン)〜敵のHPが満タンだとバインドくるので必ず削る。
半減のうちに削っていき、おりを見てキルアかオオクニからのツーパン(HP335万)


倍率が16しか乗りませんがキルアのコテダメと威嚇がいい働きをします。
また、登場するモンスターが機械っぽいのもマキナの繋がりということが分かって良かったです。


2015-1216-8

このダンジョンの魅力はゴッカノやデモンハダルの素材、ゴーレムの究極進化素材、フォークロアの素材などが効率的に収集できるところですね。今後の覚醒などでフォークロアやシェロスパーダといった鬼畜素材を求められた時に注目をあびる降臨なんだと思いました。






◆2015年11月26日
【インディゴ降臨】覚書〜7×6マス

降臨モンスターがきちんとPTで使用されるようなスキルを持っていたり、スキル上げ対象モンスターがいたりすると周回をするので記憶にも残るんですが、どちらにも該当しない場合、降臨チャレンジなどで挑戦する必然性がでてくると、インディゴ? 何それ?どうやってクリアしたっけ?って感じになるので覚書です。今回は出来立てのほやほや、イズリューネPTでいってみました。



2015-1126-2



●攻略のポイント…1階は2列数コンボできばって倒す

1階…ギアはやっかいなので2列数コンボ、全力で倒す
スキルを使いきっても次の階でスキルためができます
2階…スキルを溜めながら適当に倒すHP123万
HPを減らしすぎると32109ダメがとんできます〜問題ないですけど
3階…光闇半減。ちょくちょく水ドロップをくれるので適当に倒す(HP500万)
HP50%以下にすると水ドロップが落ちやすくなるが発動します
さらにHPを減らしすぎると27514ダメがとんできます〜問題ないですけど
4階…毒を回復ドロップと相殺しながら適当にたおす(HP760万)
HPを減らしすぎると47334ダメがとんできます〜問題ないですけど
5階…先制99%ダメ。回復しながら適当に攻撃〜HPを50%以下にすると「次の攻撃3倍(97866)だよ」ってなるのでそこで倒す(HP520万)
6階…いろいろやってきますが、HP減らしすぎからの最大ダメでも27685なので適当に倒す(980万)

7×6盤面なので指のためと軽いヘイストに回復もできるスミレをいれていますが、ぶっちゃけいてもいなくても一緒なので、本来ならギア対策の軽いコテダメが理想です(水属性ではいませんが今後に期待)。また、毒やお邪魔変換が多いので水の星機神アルレシャか、あるいは緊急避難用としてのオロチもいいかも知れません。

こういった半耐久ダンジョンでのイズリューネPTは負ける気がしませんね。何よりも見た目にきれいなのが素晴らしい。さらなる要望としては、サイレント修正でいいのでイラストの頭の大きさを揃えてくれるともっと美しさが増すし、ネットの話題になったりなんかもして、いいこと尽くめになる気がするんですがどうでしょう。




◆2015年11月10日
【スカーレット降臨覚書〜特殊
ネットでめっちゃ盛り上がったスカーレット降臨最速PT。システムを作りたくてもまったく安定しなかったので、なかば諦めていたのですが、スキラゲが楽になるなら当然上げたいので自分もさっそく挑戦してきました。千代女は1体しかいないので、ライラで代用です。


2015-1110-1



●攻略のポイント…5階のヘラ先制24256のHPを残しておく


1階…2ターン赤を溜め3ターン目でたおす
2階…変換〜2列でたおす
3階…1発めで半分削り(250万)、2発めで倒す
4階…暗闇〜解除〜2ターン目でレイラン+ライラでワンパン
5階A…ウルズ(500万)〜半分弱を削り、17250をもらう〜お邪魔ならラオウ、火変換ならまま残りを削る
〜50%以下にすると、5コンボ以下吸収と面倒なことになるので注意
5階B…ヘラ先制24256〜回復しながらワンパン(320万)
6階…10万以上攻撃無効(2ターン)〜1ターンめに軽いダメージ〜攻撃2倍〜回復に専念〜半分弱(430万)を削り、11792か16509をもらう〜お邪魔ならラオウ、暗闇ならライラで倒す
7階…面倒なのでレイラン〜千代女からの2列コンボでワンパン(700万)


両ラオウ以外ほとんどプラスをふっていないPTでも勝てたので、ある程度まで底上げすれば安心・安全の周回PTになるので楽しみです。ピンポイント起用の千代女とライラにも闇軽減をふっておけば、ヘラからのHPが残るのでもっと楽かも…それにしてもラオウがこうして今後も生き残ってくれればうれしいなぁ。おそらくスカーレット、コシュまる以外にも最適解になるダンジョンが出てくると思います。




【後日】
ラオウPTの成熟と馴れもあって、無事スカーレットがスキルマになりました。感覚的には攻め続けることと、クラーケンが鬼門になるので、レイランか幸村に軽変換を足して倒すのが吉かなといったところです。メンバーは上の画面と見比べていただくと分かるようにレイランをはずして幸村を入れています。ボス戦でのレベル=戦闘力がまるで違いますね。おまけにHPが7000もアップしています。

2015-1126-3