もくじ

【ゼローグ降臨】覚書(マルチ〜ソロ)

【伝説の大地】〜ゼローグ
【伝説の雪渓】〜イルシックス
【伝説の空路】ファイブ




◆2016年2月18日
【ゼローグ降臨】覚書(マルチ特殊〜ソロ)
〜超絶地獄級

ここで周回しなければいつ行くの? ってくらいに条件が揃いまくったので周回です。
そのメリットというのは、

1. スタミナ半分(25)で挑戦できる
2. モンポがおいしい〜ハイプレどら他
3. 経験値と報酬がめちゃめちゃお得
4. 明日からの4倍でスキルアップ期待値が上昇
5. キング大量発生ゲリラがあるので、ゼロの進化素材(メタドラ)取得が容易
6. 木ダンでペンドラ進化&ゼロの進化素材(フルーツ)取得が容易
7. 5と6を合わせて海賊ゼロと戦国ゼロを作りやすい 
8. そして何よりもソロで安定周回ができる などなど。


テンプレですが最も安定した周回が可能だと思われるパーティがこちら

2016-0218-2



 ●攻略のポイント…次階に必要な色を残すように進める

1階…ヘルメス〜水闇を残しながら1列
2階…1列
3階…局〜火と回復を残す
4階…1ターンのスキルため〜アモン
5階…カリン
6階…局
7階…ヘルメス
8階…ネプドラ(遅延無)
9階…アモン&局
10階…ネプドラ(遅延付)
11階…1ターン待機〜カリン&ヘルメスか局を選択

局(つぼね)がいい仕事をしてくれます。
それと近々やってくると思われる “遅延耐性たまドラ半額” の時に、2つ購入してネプドラに装着する予定です。それまではフレの遅延耐性に便乗させていただきますので、よろしくお願いいたします。

2016-0218-3

スタミナ25でこの報酬は破格ですね。
モンポも私の場合ですと、石1個でスタミナ410÷25=約17周×505pt=約8500ptも獲得できます。ゼロがスキルマになって売却に回せれば、さらに数値が上がり、魔法石5個で50000ptも視野に入ってきます。それを6セットこなせば石30個(2000円)で30万モンポのモンスターが手に入るという計算になるわけです。〜まぁ、面倒なんでしませんけど…

2016-0218-4

明日の4倍に向けてスキル上げが楽しみです。

2016-0219-0







◆2015年12月7日抜粋
【伝説の大地】覚書(ノマダン)

そこで何故ノマダンかというと、素材となるゼローグの捕獲です。PTや立ち回りなどはすっかり忘却の彼方へ。思い出したとしてもずいぶん前の話なので、あらたに思案してみました。

2015-1208-4


 ●攻略のポイント…ボス階だけ気合いを入れる

1〜4階…おでん
5階…フレイ〜アレスからの列攻撃 


びっくりするくらい簡単に終了です。このダンジョンは実装時、山本Pが「もうみんなアリエネーっていうくらい難しくしました」と言ってた奴です。速すぎる時代の流れが恐ろしく感じますね。








◆2015年12月7日 ヘラ【5属性】降臨覚書 抜粋
【イルシックス〜伝説の雪渓】覚書

そんな未熟なイースを伴って挑んだのがこちら。にっくき宿敵イルシックスの攻略です。今までのPTだとあまりにも勝率が悪いので、いろいろと無い知恵を絞ってみました。

2015-1207-9

初挑戦でまさかの勝利確定です。まぁ運も良かったんですが、このPTはまだ多くの伸びしろがあります。その鍵がイースの成熟、ヌトのプラスと水5%耐性、そして何よりも私のダンジョン馴れなどですね。詳細は次に潜在タマどらが落ちる時に詰めていこうと思っています。

2015-1207-10

PTのポイントとしては、水パで組むこと。これは道中やたら水ドロップを作ってくれるので便乗するのが得策と踏んだからです。また大火力は邪魔になるだけなので回復ドロップを同時生成するモンスターを選択しています。基本戦略は「できるだけ安定した耐久を目指す」です。最終的にHPも56000くらいにはなると思いますが、極端なはなし1階の番人のビックランス(45010)をくらってスキル溜めすることも可能です。
また、このPTではヌトが地味に効いています。彼女がいることで落ちてくるドロップはすべてプラス付きに、とともに短いスキルはやっかいな「40万以上の攻撃吸収」の火力調整、および陣の補完要員などになっています。



ほんと、こいつのために何本の毛が抜けたことか…

それと忘れないうちに覚書しておくべきことのひとつとして、5階のスターリングは左から3列目を毒に変えてきます。この列にロックされた木ドロップを置いておくと毒に変わらないので便利です。






◆2015年10月8日
30%まで削らないと根性が発動してやられ、削ったら削ったでやられる。
どうすりゃいいの?ってのがイルシックス。
5階の40万以上のダメージを吸収するスターリングも最悪です。
ネットで探してたどり着いたPTがこれ。

2015-1008-10

●攻略のポイント…1階ネプドラのスキルためと、HP満タン維持。

1階…スキルをためる(回復ドロをキープ)
2階…水をためてネプドラ
3階…ヘルメスでワンパン
4階…ネプドラ
5階…スキルためし、やばくなったらオロチで5回、
   初めの方でカリンを使い1列と2コンボくらい。HPは満タン

6階…HP満タンでカリン〜半分近く削り、ゴッドグラビティ(45%)からのヘルメス

パズルベタにとっては5回オロチはゼウス&ヘラでも大活躍だし、クラウドのアマテラスとともに覚醒できない。
2対目をなんとかひけないかなぁ。






【リファイブ〜伝説の空路】覚書

◆2015年12月5日
青ソニアのすばらしいHPをさらに強化するため、潜在タマどらを求めてリファイブを周回です。このダンジョンでは、1足りない水メタとインドラのスキラゲとプラスや強化素材の収集も兼ねております。私がたどり着いたもっとも楽な周回PTがこちら


2015-1205-2


●攻略のポイント…5階までに重いネプドラのスキル16をためる


1〜4階…ジゼを使ってスキルをためながら適当に倒す
水虫は水ドロップを消すので速やかに駆除、緑のキングは固い(10万×2倍)ので火力を上げて倒す

5階…HP全快。ネプドラの毒で突破
スキルを溜めきれなかった場合はジゼで中央のみ倒して耐久。先制ダメ19785は確保

6階…青ソニア〜イズイズで必ずワンパン(HP417万)
7階…2回目エンハとリューネ〜ヘルメスでワンパン(HP709万)

後半一気に4ターンのヘイストがつくので、前半にヘルメスを使って列を2回に分けたり、ネプドラは闇を繋げても倍率が発動するので、闇ドロップも意識しながらパズルすると周回が楽になります。



リーダースキルが乗らない忍者が隠密として暗躍します。
2ターンのスキルをフル稼働できるジゼの任務としては、次の4つ。

1. スキルためしやすい様に虫を駆除してターンをかせぐ
2. 臨機応変にリューネの攻撃倍率2.5倍をスキル使用時の3.25倍に上げる
3. タマどらが出現した時に速やかに捕獲する
4. 5階のメタトロンタマどらのみ排除する


ネプドラのリーダースキルの攻撃倍率( )内はリューネの倍率
  5個→3倍   (×2.5=7.5/×3.25=9.75)
  6個→3.5倍(×2.5=8.75/×3.25=11.375)
  7個→4倍   (×2.5=10/×3.25=13)
  8個→4.5倍(×2.5=11.25/×3.25=14.625)
  9個→5倍   (×2.5=12.5/×3.25=16.25)
10個→5.5倍(×2.5=13.75/×3.25=17.875)
11個→6倍   (×2.5=15/×3.25=19.5)

上の表にあるようにジゼを使用すれば、カッコ内の右側の倍率を2ターンに1度出せることになります。また、下の画面はタマどらが出現していますが十分なHPと回復力があるので、ここでスキルを溜めることも可能です(5階では全快に)。



2015-1205-6

道中は下の画面のようにジゼで虫を駆除しながらスキルためをしていきます。ここではリーダーに青おでんを使用し、エンハ枠に変換を追加(回復生成もできるアンドロメダ)、エンハはおでんのドロ強で補います。

2015-1205-3


下の画面は変換がひとつ減った状態でイズイズのエンハを使った時のダメージですが、完全に火力オーバーのため上の面子になりました。フレにリューネが枯渇した際のプランBにしています。
最近はどのPTも全体に火力が上がっているため、ジゼのような遊軍が使えるようになってきました。潜在タマどらのように遅延してくる相手が増えたこともあり、自分の中ではジゼの使用頻度がうなぎのぼりとなっております。


2015-1205-5


2015-1205-4


ドロップがいろいろと美味しいダンジョンです。