最近のパズドラは情報が多すぎて消化しきれない状態なんですが、一つずつ覚え書きをしていけばいずれ追いつけると考えています。
このアンケートカーニバルも、覚醒前モンスターの大幅強化で見直されるのは必至で、例えばアスタパの陣に闇メイメイを採用するために、木のアンケで作り直すか本気で思案中です。なにせ恐ろしいことに神キラーとドラゴンキラーのふたつが追加されるんですから…




◆2016年2月23日
【火のアンケートカーニバル】
主なスキル上げモンスター
■威嚇 ■フェニックスナイト ■千代女 
■ヤマトタケル ■曹操 ■赤関羽

いち足りないの2体目千代女とお正月タケルなどのスキル上げです。火のチェイサーが出現しないのが残念ですね。

2016-0223-9

 5階以上の簡単なダンジョンは、ほとんどこのパーティで挑戦しています。シヴァドラで立ち上げておでんで3つ、五右衛門のブレスと花火で4つ、合計7階層まで片手操作の脳死周回が可能です。 

2016-0223-8

2倍時でボスドロップが必要な場合は、超級(スタミナ40)を回しますが、落ちないこともあるのでストレスを溜めないよう注意が必要です。
2016-0223-1

ほどなくスキルマに。千代女はグラサンが追加されるので2体編成で完全な暗闇耐性になります。

2016-0223-6

本家の性能に遅れをとってしまいましたが、マルチをする人にはいいかも知れませんね。

2016-0223-7

先日の友ガチャで引いたミニ曹操なんですが、神タイプ持ちなのでシヴァドラパに入ります。というのは方便で、第2スキルの引き継ぎ条件によっては、こいつが使える可能性があるかなと思いまして…例えば星5以上のモンスターが対象とかね。

2016-0223-2

こいつはSランク用に作り直しました。先日のコスト制限廃止事件の際に売っぱらってしまったので…




◆2016年2月23日
【光のアンケートカーニバル】
主なスキル上げモンスター
■光メタトロン ■ヴァーチェ ■小太郎 
■孫悟空 ■大喬 ■小喬

ハイパーヴァーチェを解体した後に作り直したんですが、スキル上げをサボっていたので、ハトホルと一緒にスキル上げです。

2016-0223+3

ボスはいらないので一番下の中級(スタミナ20)を周回します。

2016-0223+2

なんとレベル1からの育て直し…それも800って…ダンジョンで手に入るモンスターを使用するのは、主に初心者や低ランクの無課金層だと思うんですけど厳しすぎませんかね。

2016-0223+1

近い将来にやってくるスキル継承のためのスキラゲです。
一部でも騒がれてたんですが、第2スキル持ちのモンスターはそれだけで遅延対策になるんじゃないかと…つまり7ターンスキルのモンスターが第2スキルを溜めている10ターン時に2ターンの遅延が来た場合、減るのは第2スキルなので、8ターンということになり第1スキルは発動できるというものです。
実際にどうなるのかは分かりませんが、遅延対策としての第2スキルなら、使用しないことが前提でいいので、なるべく長いものが望ましい…そこでヘブンスプラッシュというわけです。