もくじ

【ヨルムンガンド降臨】覚書

【ヘイムダル降臨】覚書
【エーギル降臨】覚書
【スルト降臨】覚書
【ヨルズ降臨】覚書
【ヘル降臨】覚書



◆2016年3月5日
【ヨルムンガンド降臨】覚書

主なスキル上げモンスター
■北欧神エンハンス ■ルミエル ■ヴリトラ ■ガブリエル ■威嚇

ヨルムンガンドは北欧神話に出てくる毒蛇のモンスターです。ロキが女巨人に産ませた3匹の魔物の一体で、ほかフェンリルとヘルの2体とあわせて、ロキの息子にして兄弟ということになります。言い伝えでは、ヨルムンガンドはトールと戦い倒されますが、死ぬ間際に放った毒で相打ちになるそうです。

2016-0305-2

比較的簡単な降臨なので、さまざまなパーティで周回が可能ですが、こういったダンジョンではやはりシヴァドラパですかね。3階だけバインドが来るためワンパンを心がければ、後は問題なく攻略できます。遅延耐性がついていれば、さらにスピードが上がるので半額のうちに潜在を振るのもありかもしれません。

2016-0305-5


10倍時ならうまくすればプラスが6個落ちるので、プラマラダンジョンとしてもそこそこ美味しいです。ほどなくヨルムンガンドは4倍パワーの力を借りてスキルマに。2体目をどうするか悩むところですね。一説にはアスタパに入ると言われていますが、この絵面でアスタパですか…

2016-0305-4


ヨルムンガンドの進化素材になるエーギルを捕獲に行ったんですが、新しいメンバーが加わって、アスタパがさらにパワーアップしました。

2016-0305-1

木属性には鬼門になるフレイも、神キラー持ちの闇メイメイなら3倍に! さらにドラゴンタイプが付いていれば、なんと9倍の威力を発揮するわけですから、今後の新降臨の内容によっては苦手属性のアタッカーとして有用になってくるかもしれませんね。

2016-0305-3






◆2016年2月5日
【ヘイムダル降臨】覚書

主なスキル上げモンスター
■アポロン ■大喬小喬 ■インドラ ■アリエル

それでなくても馴染みの薄い北欧系なのに、下のエーギルと絵柄も似ているため、余計に混乱するので覚え書きです。
ヘイムダルは神々の世界アースガルと人間の世界ミズガルズをつなぐ橋を監視する神だそうです。絵柄が被っている理由は、父はオーディン、母は海神エーギルの娘なので、ヘイムダルはエーギルの孫ということになるからだと思われます。

2016-0205-1

●攻略のポイント…光・闇吸収、木・闇半減のほかギミック満載なので火力で押し切る

1階…適当

2階…先制:光吸収&サブ1体を2・3ターンバインド〜バインドは無視して光を消さないようワンパン
3階…先制:リーダーを3ターンバインド〜ウズメで解除、適当(HP204万)
4階…先制:遅延(2〜4)〜シヴァドラで解除〜アレスでワンパン(HP542万)
常時:闇ダメージを半減。50%以下にすると面倒です。
5階…先制:闇吸収(5)〜ウルドからのアレスで花火ワンパン(HP476万)
常時:木・闇ダメージを半減。長引くと面倒です。


スキラゲ以外はたいした旨味もないため、たまに降臨すると「何だっけ?」となります。プラマラと宝玉が被れば、周回もありかもしれません。

2016-0205-2

ウルドが究極進化したので、攻撃タイプを優遇してくれるヘラ・ソエルに挑戦してみました。

2016-0206-3
2016-0206-4
2016-0206-5

指が増えてさらに使いやすくなったのに加え、回復1.82倍に回復ドロ強が4つもつくので耐久も可能です。シヴァドラPTのように万能ではないんですが、かわいいパーティなので使いたくなってしまいますね。この先フレンドを確保するのがかなり困難になると思いますが、回復が不安なラオウと組ませても面白いかもしれません。〜かわいいとは真逆のキャラですが…






◆2015年12月15日
【エーギル降臨】覚書〜7×6マス

モンポが予想外に集まったので、待ちきれずにヤミピィ購入か〜ら〜の〜2体目ヨミドラ完成です。さっそく試運転してみました。

2015-1215-5


●攻略のポイント…5階フレイの発狂(10%以下41168)だけは避ける

1階…適当

2階…先制遅延(1〜4ターン)。適当
3階…2ターンで倒す(HP323万)
4階…先制封印〜スキルため。3ターンで倒す(HP356万)
5階…ダメージ半減(2ターン)の間に半分近く削り、その後最後まで削る
〜99%ダメと最大攻撃16468あり
(HP403万)
6階…オオクニ〜ハク〜(ヨミドラ)ワンパン(HP605万)


面倒なダンジョンも一挙にヌルゲーと化します。変換+ヘイスト持ちが5体&威嚇付き。バインド、封印完備。必要にして十分な火力。そして何よりもパズル時間が長い!その時間なんと8.5秒!! パズルベタにとって、まさに至高のパラダイスがここにあります 
闇の潜在が7つ足りないので闘技場はもう少し先になります。また現在おもてに出しているヨミドラは遅延耐性が2個ついているのですが、これを中に入れ全部が闇潜在のヨミドラと交代する予定です。




◆2015年12月3日
ロズエルのスキルを上げるために周回したいのですが、なかなかに面倒なダンジョンです。 試行錯誤の末、安定周回確定の美女PTにたどり着いたのですが、今度はフレの確保が大変になってしまいました。

2015-1203-2


●攻略のポイント…5階のフレイ戦は先制のダメージ半減(2ターン)が終わってから本気出す

1階…適当

2階…先制遅延(1〜4ターン)。まず闇をつぶす
火は最大ダメ14175と80%コテダメ、遅延状況をみながら適当に倒す
3階…HPが50%以下で回復、減らしすぎると33675、バインド(2体5ターン)もあるので、1ターン目で40%近く削り、2ターン目でたおす。(HP323万)
4階…先制封印〜スキルため。徐々にダメージが上昇、3ターンくらいで倒す(4ターン目29850ダメでも可)(HP356万)
5階…ダメージ半減(2ターン)〜回復と整地に専念。99%ダメと最大攻撃16468あり。しぶとく半分近く削り、横1列を火に変えてきたら〜ペルセウスとリーザで回復と緑ドロップの列を作り、フレイヤを発動して仕留める。(HP403万)
6階…初手のフレイヤ2倍時でワンパンが理想型。シルヴィの変換に必要ならカエデで補完して倒す(ボスHP605万)

倒し損ねると1回目の攻撃で遅延(1〜4ターン)や水と木のロック、7コンボ以下吸収、バインドなどの嫌がらせのオンパレードがやってきますが、耐久しながらがんばれば倒せます。(減らしすぎによる発狂43515に注意、7コンボ吸収中に回復させるのも手です)


2015-1203-1


上の画面にもあるように、パール5倍×シルヴィ3.25倍=16.25×フレイヤ2倍=32.5倍の火力で600万(優位属性)なら、問題なくいけると思います。フレイヤとリーザのプラスが少ないのですが、シルヴィの火力が抜けてますね。
このPTの強みは、4体が回復生成持ちというありあまる回復力もそうですが、
本当の強みは道中の基本火力(16.25倍)とワンパン可能な瞬間火力(32.5倍)にあります。フレンドにヴェルと組ませるとそれが1歩及ばず、パールやフレイヤと組むと回復力を活かすHPが足りない。そのバランスを実現しているのがこのPTだと思います。
本来ならペルセウスのところにヴェルダンディを入れてサイカワパにしたいところですが、削り損ねてヴァルに5ターンバインドくらったときにちょっと便利なので保険として入れています。











【スルト降臨】覚書〜全属性必須

◆2016年4月14日
その後パーティもいろいろとインフレが進み、現在の最適解がこちら。

2016-0414-3

1階…先制サブバインドは無視して適当
2階…バインド解除を待ちつつ倒す(HP360万)
3階ラム
4階…先制リーダー入替(3)〜適当
5階適当



◆2015年11月21日

スルトは私の記憶からすっかり消えていたのでナンダコレって感じでしたが、 攻撃タイプの花火ならラオウPTのベンチに入るのでスキラゲしています。他にもアリエル(光天使)やルミエル(闇天使)の素材がドロップし、それらにプラスが付く上、火の宝玉を落とすレイランも乱入するので平時の降臨よりいろいろとお得なダンジョンと言えるんじゃないでしょうか?

2015-1121-3

攻略のポイント…3階のミカエルはバインドがくるので必ずワンパン


1階…適当〜先制サブバインドは無視
2階…赤ドロを毎ターンくれるのでバインド解除を待ちつつ4ターン以内に倒す(360万)
3階バインドがくるのでアレスかタケルでワンパン(防御60万)
4階リーダー入替(3ターン)〜耐久(やばそうならウルドやタケル使用可)
最大ダメージが19000。削りすぎると猛毒がきます
入替モンスがウズメでHP100%ならそのまま火力でごり押しできます
5階ウルドからのセトまたはアレスからのセトでワンパン

バインド対策をしていない分、変換が多いのでレイランが乱入しても楽に対応が出来ます。このメンバーで全属性を網羅している上、ダンジョンとの相性もいいのでおすすめです。

それとこれ、

2015-1121-1


めでたくスキルマになったんですが、このアリエルに攻撃をふってクラウドPTにいれれば、タマどらを貫通するんじゃないかと思いはじめました。今やっている54ウルズだけタマどらが出るとイマイチ安定しないので、どうかなぁ?と期待しています。ライダーの変わりにアリエルなら、2ターンに一度スキルを発動できるのでボス戦でもかなり楽になるに違いありません。

 

コメント

    • 1. フレンドのぶ
    •  
    • 2015年11月21日 19:07
    • アリエル入りのクラウドパをたまに使ってます。四個消しでクラウドの二倍は火力出たような…凄く使いやすくて強いですよ(^^)d 
    • 2. pazubeta
    •  
    • 2015年11月21日 20:34
    • ネットでは使えない子扱いされることが多いので、あれって思っていたのですが、54で潜在タマどらを抜けるとあれば便利ですよね。問題はアマテラス(攻撃)と組み合わせると封印が100にならないことかな。でもウルズなら関係ないですしね。






◆2015年10月30日
【ヨルズ降臨】覚書〜全属性必須

でっかいハンマーが北欧神のトールに似ていると思って調べてみたら、ヨルズはトールの母だそうです(ちなみにだんながオーディン)そのトール(Thor)はアベンジャーズのマイティー・ソー(Thor)と同一で、地球の危機を救ってくれているわけです。はてさて、大地の化身ヨルズ様のダンジョンに闇の宝玉を求めて冒険です。


2015-1030-1


●攻略のポイント…5階のフレイヤで本気出し、6階でうちのヨミドラ(遅延耐性所持)を使う

1・2階…適当(ヨミドラ、闇メタ使用可)
3階…4ターンの猶予があるのでスキルを温存して倒す
4階…スキルを温存して倒す(HPは無視)
5階…HP全回復。ハク(闇メタ)でワンパン。(511万)
最悪削りきれなかった場合、バインド2〜3ターン。LFと闇メタの3体は生きているので無視してツーパンで倒す
6階…先制2ターン遅延。1ターン目は整地に専念し、2ターン目にうちのヨミドラ〜オオクニで2ターンかせぐ。
1ターン目はそのまま攻撃し、2ターン目にハク〜ヨミドラ〜闇メタからのツーパン。(619万)


ワンパンで行けることが多いのですが、そこはパズルベタなのでツーパン前提です。さっそく闇メタ(
5ターン)が大活躍。1階、5階で使って6階でまた使います。プラスを忘れる気まぐれハクのお守役としても必須かも… それにしてもこのパーティ、色合いがこの上なく美しい。ちなみに副属性の水だけでも、雑魚なら退治できます(ハクに水泥強有)。
ヨルズのスキル(闇→木、火→光&ロック)がどこかでワンチャンありそうなので、スキルマを作ることにしました。攻撃タイプなのでゴンパのベンチが最有力です。




◆2015年10月26日
【ヘル降臨】覚書

毒ドロップを6個つなげると49倍の火力が出せるという不思議なモンスターはロキの娘だそうです。HPが高くなるPTじゃないと運用は厳しそうな気もしますが、自殺しないように闘うのもおもしろい?パズルができるのかな? 回復が4倍になるから1ターンのうちに回復ドロップと毒ドロップと相殺しながら、なおかつ闇ドロップで攻撃しろということか…パズルベタには縁がないかも。


2015-1026-5


●攻略のポイント…イズイズとヘルに仕事をさせない

1階…暗闇にされますがおちついてワンパン。〜回復を多く残す
2階…1〜4ターンのスキル延長と2〜3のバインド。回復中心にやりすごしワンパン
バインドが1体なら解除を無視してもよいです。
3階…3ターンの猶予があるので立て直し。闇ドロップを溜め込みワンパン(170万)
4階…ロキがいるため2ターンの猶予ができるので、ツーパン(400万)
5階…攻撃に耐えきれないので2ターンのうちにツーパン(260万)〜HPは満タンに
6階…最大17375先制ダメージ〜オオクニ〜ロキ〜変換を使いツーパンでたおす(680万)

イズイズやヘルをしとめ損ねると面倒な戦いになるので、5ターン分のヘイストを武器にスキルを使用していきます。
またイズイズは100%ダメを跳ばすことがあるので、万が一に備えてロキあたりをレインボー潜在覚醒にするのもありかも。それにしてもロキが覚醒して神が外れてしまったら、ヨミドラで使えなくなってしまう上、イズイズ戦で1ターン猶予ももらえなくなってしまうんだが…