パズドラはガチャさえ引きすぎなければ、そんなにお金はかかりません。といってもガチャが面白いのも事実で、「じゃあ、どうすれば…」ってことなんですが、そう、悪かった時の記憶を忘れずにおくことも一つの方法かも知れません。ということで、レアガチャの覚書を作って課金の抑止力として自らを戒めたいと思っております。

2016-0301-6






■2016年3月1日
【4周年記念アンケートゴッドフェス】
前回手に入れたフェンリルですが、なぜかアンケで選ばれています。何が選ばれていようと構いませんが、私のところには来ませんように…

そして…

2016-0301-2

ついに…

2016-0301-1


来たーーーーーーーー    

2016-0301-5

先日のコラボガチャから引き運が戻ってきたとは感じていたんですが…
2016-0301-4

麻雀の役満と同じで、こういうのはシレッと来ますね。

2016-0301-3

今日のタマどらゲリラが待ち遠しいです。
ということで久々のゴッドフェス大勝利報告でした。



ps. 先日から Twitter を始めました。まだまだ使い方がよく分かっていない新参ですが、フォロワーさんが少なくて寂しいので、よろしくお願いいたします。









■2016年2月25日
【ランク150&250メモリアルガチャ】
4周年にあたってリセットされたメモリアルガチャを2回。
まずは持っていないモンスターを明確にしてみます。

最上 ●エスカマリ ●イルム
 上 ●カンナ ●リューネ ●シルヴィ
中上 ●アンタレス ●石田三成 ●ガブリエル 
 中 ●シェアト ●光孔明 ●トゥバン
 下 ●レオニス ●赤関羽 ●星機神第2弾残3種 ●カニ限5種

そして引いたのがこちら。やっぱりなかなか引けません。

2016-0225-1
2016-0225-6

2体とも被りでした…ただセトは確か少し前のランダンで活躍していたような記憶があるので、2体目もありだと思っています。問題は3体目のタケルですが、つい最近スキラゲした正月タケルもいるので微妙なところ…

2016-0225-3

スキブと列が各3つ、最大倍率とステも上がって申し分のない究極です。おまけに攻撃タイプがついたのでラオウパにも入るという、2体目までなら間違いなく当たりなんですが…

2016-0225-4

気づいてなかったんですがフレに8人くらいタケルがいたので、即席タケルパで関銀屏に挑戦してみました。攻略のポイントは、2階の先制バインド〜ウズメで解除〜ミネルヴァの防御半減変換攻撃くらいなんですが、このたび千代女に暗闇耐性が追加されたので、4階の先制真っ暗もストレスフリーで倒せます。そして何よりもタケルパなんですが、けっこう強くて使いやすい。属性以外はメンバーを選ばないところも魅力の一つになっています。

2016-0225-5

2体目千代女の6個目の覚醒ほど無駄なものは無いんでしょうが、気持ち悪いのでたまドラを上げちゃうんだと思います。3体目タケルはですね、いろいろ考えた結果、5000モンポになりました。








■2016年2月19日
【4周年記念ゴッドフェス】
月曜日にコラボガチャが来るので4回で終了です。ここんところガチャ運が無くて辛いです…ティアマットやイフリートの進化後を金玉にするの、ほんと止めてほしいです…

2016-0219-5

2016-0219-6





■2016年2月15日
【4周年前夜祭ゴッドフェス前半】

私のパズドラライフに不測の事態がやってきまして…実は約500体のレベラゲ&覚醒が終了してしまうという…最近はガチャもあまり引かなかったことも理由のひとつですが、育成マニアとしてはすることが無いと困ってしまうので、少しですがレアガチャを回すことにしました。

まずは持っていないモンスターを明確にしてみます。

最上 ●エスカマリ ●イルム
 上 ●カンナ ●リューネ ●シルヴィ
中上 ●アンタレス ●石田三成 ●ガブリエル 
 中 ●シーン ●フェンリル ●シェアト ●光孔明 ●トゥバン
 下 ●レオニス ●赤関羽 ●星機神第2弾全5種 ●シルク

まずは5回。前半はこれで打ち止めです。欲しいのは“最上”の2体ですがはたして…

2016-2012-12016-2012-2

とりあえず、持っていないモンスターが来てくれたのは良かったんですが、何とも微妙な立ち位置のフェス限ですね…

2016-2012-3

プラスが多くついているので、けっこう値がつきますね。
続いて後半!

2016-0215-4


2016-0215-5

石40個がすべて無駄に…フェス限すらいないという惨敗っぷりです。

2016-0215-6

2016-0215-7

なんとかアクベンスが来てくれました…神キラー持ちなのでネプドラでワンチャンかな? また、スキルマ3ターンなので、第2のスキルの有り様によっては化ける可能性もあるんじゃないかと期待しています。

2016-0215-10

2016-0215-8

続いてアルキオネと2対目ヴェルダンディ…前後半合わせて3体の新顔が来てくれましたが、今回のゴッドフェスは優勝争いにもエントリーできるレベルの大敗です。しかもぜんぜん少しで終わってね〜し… 

2016-0215-9


はからずもモンポが30万を超えたので、来週のコラボ枠で売り出されるぶっ壊れキャラを買う予定です。コンとか出しやがったら許さんからな!

kon








■2016年2月1日
【3900万DL達成記念ゴッドフェス】

先日購入した魔法石10個を使って2回ほど引いてみました。新顔がボックスに来ていただければ、それだけで満足なんですが果たして…

2016-0201-1
2016-0201-2


はい、安定の被りでモンポ行きです。先日のモンポと合わせて480円が25000ポイントに化けた感じとなりました。私は蠍座なのでアンタレスを引いて、鉄星龍にてスキラゲといきたかったんですが、また今度のお楽しみですね。



2016-0201-3

今回のアップデートから “+値” ソートをかけると+99が3列に並ぶという、なんとも見づらくて汚らしい感じになってしまい、がっかりしていたんですが、“お好み” ボタンで上のように設定しておくと、“お好み”→OKボタンでいつでも下の画面となり今までのように見やすくなります。

2016-0201-4

さらにフィルタで、例えば“神”と“火”をチェックし“副属性も含める”をOFFにすると、プラス順に火の神タイプが並び、パーティを考える上で最適な画面が作れるのでおすすめです。











■2016年1月28日
【一度きり!超お得セット】

無課金体制も2週間で終わってしまいました〜  だってお得だと思いませんか?
ということで、これからは微課金体制で行こうと思っています。

2016-0128+2

ガチャも被りなので売却です。

2016-0128+1






■2016年1月15日
【ファミ通1位受賞記念イベント】
◆ゴッドフェス
最近の運営方針に納得がいかないので、ささやかな抗議として今回のゴッドフェスはスルーします。だいたい下記の「手に入れたいモンスター」って、要は「持っていないモンスター」とイコールじゃんということにも気づいてしまいました。無くされたモチベを新たに立てる意味でも、当面は無課金でパズドラと向き合おうかと考えています。



■2016年1月1日【年末年始イベント】
年末年始に爆死は勘弁してもらいたいところですがどうなんでしょう?
まずは手に入れたいモンスターを明確にしてみます。


最上 ●イルム ●エスカマリ 
 上 ●アマテラス ●カンナ
中上 ●リューネ ●シルヴィ ●オロチ ●石田三成
 中 ●ガブリエル ●シェアト ●光孔明
 下 ●レオニス ●赤関羽



◆ゴッドフェス前半
2体目千代女と2体目マルカブ以外はモンポ行きです。

2016-0101-1


◆ゴッドフェス中盤
すべてモンポ行きです。

2016-0101-2

◆ゴッドフェス後半
2体目ヘルメスと2体目オロチ以外はモンポ行きです。特にオロチは覚醒が欲しかったのでよかったです。それにしても見事に水属性しか引けてませんね。3日間で1体も新顔に出会えませんでした… 私のゴッドフェスは何処に…

2016-0101-3














■2015年12月12日
【クリスマスイベン後半】
◆ゴッドフェス
性懲りもなくプッシュしてみました。

2015-1212-1

何とかカストルとアウストラリスが引けたので惨敗は避けることが出来ました。

2015-1212-4


それとよく見ると売却したモンスター23体のうち、フェス限が8体もいたのでモンポもそこそこおいしかったです。今回のゴッドフェスでは29×5=145個の魔法石を消費してしまいました。


2015-1217-5


ヨミドラPTにおいて2体ハク編成から1体抜いてカストルだろうと考えていますが、スキラゲがこないので、実装はまだまだ先になりそうです。ピィの行き先も2体目ヨミドラの育成の方が優先ですしね。このスキルと覚醒の噛み合いっぷり! 先が楽しみです。




■2015年12月11日
【クリスマスイベント前半】
◆ゴッドフェス
どうせ来ないんでしょうけど、手に入れたいモンスターを明確にしてみます。


最上 ●イルム ●エスカマリ 
 上 ●アマテラス ●カンナ ●カストル
中上 ●リューネ ●シルヴィ ●オロチ ●石田三成
 中 ●アウストラリス ●ガブリエル ●シェアト
 下 ●光孔明 ●赤関羽


その結果です。

2015-1211-1


2015-1211-2

2015-1211-3











                             images
 









■2015年12月4日
【ランク250メモリアルガチャ】
イルムを引くつもりだったんですけどね。念がたりませんねん…

2015-1205-8
2015-1205-7

モンポにしようかとも思ったのですが、青ソニアの復権によってスミレ複数使いも現実味を帯びてきたので、おいておくことにしました。






■2015年11月27日
【ガンホースマホアプリ7タイトル6000万DL突破記念イベント!】
◆アンケートゴッドフェス
念の強さを上げるため、まず手に入れたいモンスターを明確にしてみます。

最上 ●イルム
 上 ●アマテラス ●カンナ
中上 ●リューネ ●シルヴィ ●オロチ ●石田三成
 中 ●カストル ●ガブリエル ●光孔明
 下 ●上記以外


その結果です。

2015-1130-6


惨敗ですね…一応銀は1個でほかはすべて金なんですが…
アルレシャは7ターンヘイスト持ちなので2体目はありだと思います。カリンは3体目の覚醒を作ります。インドラは光の列が追加されている、分岐のバランスタイプを作ろうかと思っています。アモンはまもなく覚醒がくるので、今いるスキルマをつぶさずにすんだのがよかったです。レイランも3体目を作りますかね…イルムはどこにイルム? 壊れそうな自分がここにいます。

2015-1130-5


■2015年11月28日
【ガンホースマホアプリ7タイトル6000万DL突破記念イベント!】
昨日のリベンジで少しだけプッシュです。

2015-1130-4


傷口だけが広がりました…








■2015年11月13日
【3800万DLゴッドフェス】前半
課金が増えるのはモンポのせいもあるけど、ゴッドフェスを前後半に分けて開催するという戦略にもはまってる感が半端ないです。

2015-1113-1

今回のモンポ行きは3体目のウルド、すでに3体スキルマでいるヌト、2体目のハトホル、ライダーです。今BOXにいる297ライダーを喰わせてこちらを残すという選択肢もあったんですが、さんざん世話になったし、スキラゲもできないし、今でもたまにキルアPTで使うのでいかすことにしました。
メイメイは覚醒が2体いるのですが3体目を作るか悪魔タイプにするか悩むところ。パールは体力タイプを作ってゴンPTのベンチに座らせる予定です。



余っていた7つの緑宝玉で3つは覚醒に4つはスキラゲに投入したところ、まさかの4アップ。あっという間にスキルマになりました。進化用モンスター大量発生でもやたらと出やがるし、どうも私はメイメイに好かれているようです。


2015-1116-8



■2015年11月14日
【3800万DLゴッドフェス】後半

2015-1116-9


木フェスが被っているのは知ってましたがやっぱり来ちゃいましたね。4体覚醒がいると自前でシステムができるので試してみるつもりです。唐揚げとペルセウス、ライダーは被りにつきモンポ行き、ポルックスは初ゲットなのでスキラゲが来たらサリアトールパのサブとして使います。フレイヤは回復タイプにして3種そろいぶみですね。
四神のメイメイは玄武、ということは冬の北、水に関係することで吉兆ありということかな。ここは東京の四谷なので北といえば池袋。地名に「池」がついているし、水曜日か雨の日にでも行って年末ジャンボでも買ってみます。