もくじ
【タン大量発生】覚書
【たまドラ大量発生】覚書
【プレドラ大量発生】覚書





◆2016年3月16日
【タン大量発生】覚書

スキル継承に必須のタンを大量確保するために、B組の人柱が突撃するパーティがこちら。

2016-0312-1


スタミナ50のバトル4のダンジョンです。噂どおりの高防御低HPなので、固定ダメージ4体で終了です。赤おでんの毒は有効ですが、ドロップを動かす必要があります。
1〜4階まで上の画面とだいたい同じで、ランダムで各色が出てくるようです。

2016-0312-2

確定ドロップで4体、ある程度の偏りが出そうですが、簡単に大量捕獲できるので、これをモンポで買った人はちょっとやらかした感じですね。

2016-0612-3
2016-0612-4

売却価格も合成経験値も無いに等しいです。ここから言えることは、無闇に大量捕獲してもボックスを圧迫する結果が待っているということです。この手のゲリラはすぐにまたやってくるので、スキル継承のテンプレがもう少し見えてくる段階で、周回するのが賢いやり方かも知れませんね。

2016-0612-5


とりあえず15分=15周×4個=60体を捕獲しました。スキル継承システムが実装されたことによって、モンスターの特性(個性)が一気に拡大するので、パズドラの楽しみが大きく広がったような気がします。








◆2016年2月26日
【たまドラ大量発生】覚書

100体ものパワーアップで、陽の当らないモンスターたちにもスタメンの可能性がでてきました。今日はひたすらタマどらを集めて、70体くらいのモンスターを覚醒マックスに戻したいと考えています。

2016-0226-6

上のパーティですと、フレンド抜きでスキブが12個あるので、フレンドに何を入れてもポチポチが可能です。ポイントとしては、ブレスでは死なないためにドロップを動かすことになる赤おでんより、覚醒ラーの方が周回が早くなります。
そんな感じで40分ほど回した結果がこちら。
2016-0226-3
2016-0226-5
2016-0226-4

上のすべてを合成しました。ベビーの覚醒確率は体感ですが45%くらいかな。昔より上がりやすくなったという噂もありましたが、私の場合は変わった感じはしませんでした。十分な数を確保したと思ったんですが、まだ40個くらいは必要みたいです。

さっそくペルセウスパを作って試運転することに。
2016-0226-1

フレにペルセウスがいなかったので、想像による検証しかできないのが残念ですが、何故にペルセウスかというと、タイプにしばられずに列パが作りやすいことがあげられます。上のパーティですと、全属性対応で封印100%(ペルの場合)アウストラリスのおかげで列が10列(ペルだと12列)になります。
2016-0226-10
ウェイひとつで列を持たないパールに12列の火力が乗ります。
2016-0226-9

2016-0226-2
ゴンパにおけるゼロ8攻略に使っていたのでハイパーです。

上の3体で神キラー2、ドラゴンキラー1、マシンキラー1といった感じです。
パールも劉備もプラスをふればアタッカーとして十分なステを持っていますが、特にパールはキラーの2個持ちという壊れなので、敵が神とマシンの両方のタイプを持っていた場合、3倍×3倍=9倍といういわゆる「○○を絶対殺すウーマン」になります。降臨ですとデウス=エキス=マキナ、代表的なキャラですと12星座全員がダンジョンに出現した場合、パールの餌食になる未来があるというわけです。

話は変わりますがプレゼントでもらえるこいつ。
2016-0226-7

ホノピィをひとつ喰わせるだけでスキルマになるモンスターなんですが、なんと毎回スキルが発動できる壊れです。一護パにいれれば、毎ターン攻撃力を上げられる上、星1というアドバンテージもあるので、Sランク狙いに最適といえます。




◆2016年4月15日
【プレドラ大量発生】覚書


◆2016年4月15日
その後、スキル遅延耐性たまドラが実装され、出現時にライトニングさんを使うパーティへ変わりました。ゴンさんに遅延耐性を付けたので、ストレスフリーでボスをボコれます。

2016-0414-1

ライトニングはリーダーとしても活躍しますが、スキブを3つ持ったコテダメ枠としても有用です。




◆2016年1月26日
その後は超級オンリーで、シヴァドラに遅延耐性が2つついた下のPTに落ち着いたんですが、あまりにも今日のリザルドが酷かったんで覚書です。

2015-1209+1


石を4つ割ってこれですよ…

2016-0126-2
2016-0126-3

36回まわって、指1本て… 

愚痴だけ聞かせても申し訳ないのであと一つ。

2016-0126-5
2016-0126-4

売却の前と後にスクショを撮れば、いちいち数えなくても獲得したモンポの数が分かります。特にボックスが溢れてしまい、ゲリラの途中で売却するような方には有効な裏技だと思います。…「気づくのおせ〜よ」というのは無しで…
今回は石4つで1万6000ポイントなので悪くないと思いますが、アスタに残り4本の指を喰わせる日がくるのは、いつになることやら…

◆2015年12月9日

スタミナ99で潜在たまどら確定ならありがたいのですがどうでしょうか? ナンバードラゴンダンジョンや54降臨に行く回数が減らせるならと、人柱のB組が7時から初見で挑戦してきます。


2015-1209-6

こういう時のためのPTを考えてみました。
スタミナ50の方はバトル4なので下の赤おでんPTで突入予定です。何も無ければ槍4本で終了、妙なのが出てきやがったらアレス〜フレイからの列で吹き飛ばす予定です。

2015-1209-5

2015-1209-7

上はスタミナ99、バトル5の覚醒ラーPTです。バインド耐性完備、封印は80%、残りの20%は気合いではじきます。何も無ければコテダメ5本で終了、妙なのが出てきやがったらラーの100倍で吹き飛ばす予定です。ラムちゃんにしか出来ない役割りが、思わぬところでやってきたので嬉しいかぎりです(スキル使用時の倍率は乗らないですけど)。

後の報告は2時間後に…



結果から報告すると神ゲリラです 

両ダンジョンともに確定落ち、必ず何らかの潜在タマどらが捕獲できます。
たどりついたPTがこちら

2015-1209+1


●【超級】攻略のポイント…押し間違いに注意

1階…ぷれドラベビー×3〜おでん
2階…ぷれドラベビー×2と色ぷれドラ×1〜ラー
3階…ぷれドラベビー×3〜おでん
4階…潜在タマどら遅延(2ターン)〜シヴァドラ(遅延無効2付)〜ゴンでワンパン
潜在タマどらはランダムで出現します


●【地獄級】攻略のポイント…押し間違いに注意

1階…ぷれドラベビー×3〜おでん
2階…ぷれドラベビー×2とぷれドラ×1〜ラー
3階…潜在タマどら遅延2ターンを消化しておでん〜毒
4階…ぷれドラベビー×2と色ぷれドラ×1〜おでん〜毒
5階…潜在タマどら遅延(2ターン)〜シヴァドラ〜ゴンでワンパン
潜在タマどらはランダムで出現します

問題はスタミナ50と99で何が違うのか? ということです。指は両方確認しました。潜在タマどらの数、色ぷれドラの数も超級を2倍にすれば同じです。考えられるのは時間効率です。1時間でより多くの潜在タマどらと色ぷれドラを手に入れたい人は99へ。時間よりもスタミナ50を2回(4×2=8)することにより、捕獲効率を求める人は超級といった感じです。
私の現状のPTでは、超級の方が圧倒的に早くまわせるのでそうしていましたが、色ぷれドラの落ちる数も変わらない感じでした。(むしろ良く落ちてました)

2015-1209+6

2015-1209+7

2015-1209+5

 ウマすぎます。