もくじ

【サンデーオールスターズコラボガチャ2】〜2016.4.30

【バットマンvsスーパーマンコラボガチャ】〜2016.4.11
【ファイナルファンタジーコラボガチャ】〜2016.3.22
【CDコラボガチャ】〜2016.3.16
【BLEACHコラボガチャ】〜2016.2.22
【クローズコラボガチャ】〜2016.1.28
【デュエル・マスターズコラボガチャ】〜2016.1.18
【神羅万象コラボガチャ】〜2016.1.12
【DCコミックスコラボガチャ】〜2015.12.7
【サンデーオールスターズコラボガチャ】〜2015.12.2


■2016年4月30日
【サンデーオールスターズコラボガチャ2】

前回にラムちゃんとアラジンを引いているものの、新顔もたくさんいるので期待が大きく膨らみます。狙いは星6のうしおととら、シンドバッドです。

2016-0429-3

2016-0502-6

ヒョウさん、桔梗、モルジアナ、今日からコンビが2体という微妙な結果に… 
ヒョウさんは、これからくる闇入り3色ダンジョンで大活躍の未来が。
桔梗さんは、これから超絶強化されるアマテラスパのスーパーサブに。
モルジアナは、これから引くナポレオンパにワンチャン。


2016-0502-1

そしてようやく現実で使える三橋&伊藤は、スキルマ3ターンを活かした継承前提のクラウドパとスーパーマンパのベンチに内定です。
ただし一応三橋&伊藤とヒョウさんがダンジョン内でスキル上げが可能なんですが、2体だけですと無駄が多そうな感じなので、次のコラボで星6を引いた時に上げる予定にしています。






■2016年4月11日
【バットマンvsスーパーマンコラボガチャ】

前々回のガチャで、スーパーマン、スーパーガール、フラッシュ、ワンダーウーマンを引いているので、サンデーガチャに向けてお財布温存です。

2016-0411-6

スーパーマンは素晴らしい究極でしたね。彼がいれば、ほとんどの降臨をクリアーできるような気がします。



■2016年3月22日
【ファイナルファンタジーコラボガチャ】
前回のFFガチャではセフィロスを追いかけ回したんですが、結局クラウドとユウナを3体引いたところで断念しました。おもしろいことに、その後クラウドシステムなるものが流行ったので、「結果オーライだけど良かったんじゃない」ってなったのが嬉しかったです。

2016-0322-7

今回は、念願のセフィロスと素敵なライトニングさんを引いておきたいところですが、先のゴッドフェスで惨敗を喫しているので、あまり被るようだとキツいかもしれませんね。

2016-0322-3

現在所持しているキャラではハイパークラウドが3体。ユウナは2体売却済で、1体は究極させました。こちらは攻撃タイプが追加されたのと、指が追加されたことで、火力が足りてるダンジョン向けクラウドパに入れたりしています。ヘラソエル周回プラマラなんかには、欠かせない存在となりました。

2016-0322-5

エースは使い道がさっぱり思い浮かばなかったんですが、シヴァドラのスキル継承ということで話題になっています。確かに上位互換なので、遅延対策も含めて入れておくといい保険になりそうですね。他にウォル、スコール、リノア、ジタン、ティーダ、そしてお気に入りの進化前ビビなどがBOXにいます。

そしてガチャ結果がこちら。

2016-0322-1

ウォル以外はすべて新キャラという素晴らしい結果に! セフィロスは今回も出ませんでしたが、一護パに就職予定のライトニングさんが来たので良しとしますかね。シャントットは2体(列8)入れてズオーパで遊べそうなので楽しみです。

2016-0322-2

見目麗しくお美しい… 





■2016年3月16日
【CDコラボガチャ】
すでにサンタフェンサー、曲芸士、バーサーカー、シーフなどがいるのでスルーです。悪魔タイプがつくスキルマノーマルフェンサーを売却してしまったのが悔やまれます。



■2016年2月22日
【BLEACHコラボガチャ】

私にとっては待ちに待ったコラボの実現です。何としても手に入れたいのは、浦原さん複数体、一護、剣八、乱菊、夜一さんといったところですがはたして…

2016-0222-1

なんと9回引いて5個が金玉というコラボではあり得ない引きの良さとなりました。しかも欲しいキャラがすべて揃うという…ここんところガチャ運が酷かったので一気に報われました!

2016-0222-4

いらない被りは2体のみという大勝利!
一護のハイパーはまだまだ先ですがPTイメージとしてはこんな感じです。

2016-0222-5

封印100のバインド耐性付、イシスの第2スキルはデブチョコボ(予定)なので、なんと6体が倍率を発動できる壊れです。しかもこのパーティ、指が8個も付いているので、常時8秒のパズルが可能な上、一護のスキルを使うとさらに1.5倍の12秒もドロップを動かせるという、パズルベタの私には嬉しすぎなこととなります。ちなみに固定ダメージ枠には、ヒカーリーに変えて覚醒ラーが使えるのでさらに指が上乗せされることに…

2016-0222-6

上をさらに補足すると、とちって4色消しになった場合でも敵が神タイプなら一護2体に約120倍がかかるということに…しかもですよ、闇の攻撃力が約9000にもなるので、単色染めパーティのような火力の上積みも期待できます。また、闇さえ消さなければいいので、ダメージ調整も簡単なんじゃないかと思っています。

問題はフレにどれだけ湧いてくるか、そしてそれが長期に渡って定着するかですね。雰囲気的に第2弾のコラボもありそうな感じなので、一人でも多くのフレンドが星6を引いてくれることを願っております。


■2016年3月2日
あっさりと御降臨されたエスカマリの勢いに乗って、ルキアもサクッと狙ってみました。

2016-0306-1

結果は2体目の一護でした…まぁ持ってないチャドと織姫も来たことだし…
セフィロスを狙ってクラウドが3体、ミカサを狙ってリヴァイが3体、ルキアを狙って一護が2体…後は分かりますとも…


2016-0306-2





■2016年1月28日
【クローズコラボガチャ】

思い入れの無いヤンキーを手に入れても、おもしろくもなんともないんでスルーです。


■2016年1月18日
【デュエル・マスターズコラボガチャ】

前回のコラボで金玉のボルメテウスと銀玉を何体か引いたので、今回のガチャもスルーです。デュエル・マスターズは2002年から続く人気のカードゲームなんだからキャラクターも仰山いるでしょうに、クローズより数が少ないってのは、力の入れようが違うということなんでしょうか…



■2016年1月12日
【神羅万象コラボガチャ】

ポラリスの究極進化に「のぼ〜んカピバラさん」が必要ということは、今後もカピバラさんコラボとセットで開催されるんでしょうか。
今回はアナザーが何種か追加されましたが、まったく引ける気がしないのでスルー確定です。絵のタッチがまったく違うのに、パズドラの人気キャラの名前をつけて「さぁ、引け!」ってのもネタ切れ感がハンパ無いんですけど、どうなってるんでしょうか…






■2015年12月7日
【DCコミックスコラボガチャ】

今回はスーパーマンもガールも所持しているのでスルー確定です。
なんでも来春に映画「バットマンvsスーパーマン」が公開されるそうです。今回は残念ながら新キャラも究極進化も無い、なにか予告を感じさせるコラボ内容なので、究極新キャラ満載の本番コラボはこの映画の公開間近か、あるいはDVDの発売に合わせてやって来るんじゃないかと期待しています。
予告編ではちらっとワンダーウーマンも出ていますね。彼女もカエデ登場以前は全属性必須ダンジョンの色合わせでよく使っていたんですが最近はめっきり出番が減りました…

2015-1207-1


スーパーガールはなんとヘイストが追加された上、覚醒のひとつが2体攻撃に変わるという大勝利です。彼女は絵の魅力もさることながら、2列のドロップ変換はパズルベタにはうれしいスキルで、単調な周回に飽きた際の元気が出る趣味パとして活躍しています。

2015-1207-2

また、覚醒ヴィーナスの「ドロ強と6秒間時を止めてドロップを動かせる」も楽しいスキルで、その間何度でも指を離していいという、これまたパズルベタにはたまらない魅力を有しています。
それと何と言ってもPTの美しさが群を抜いています。なんか香水の匂いが漂ってくるかのような美女軍団が恐るべき君主・ダークサイドに立ち向かうというわけです。







■2015年12月2日
【サンデーオールスターズコラボガチャ】

未明に買いにいきましたよ、少年サンデー。マガジンは平積みになっていましたが、隣にあるサンデーは残り2冊。2冊とも購入しようかと思いましたが、ぐっとこらえて1冊にしておきました。ファミマで1冊だけ残っていたのを買えた人は、たぶん私のおかげです。

2015-1202-2

10×10cmほどの袋とじがついてまして、切り取ってペリペリと開けるとシリアルがついております。それをパズドラのサイトにて自分のIDとともに入力すると、パズドラメイルボックスにお出ましです。

2015-1202-1


絵が最高です 頭の中では「混ぜるな危険」が鳴り響いておりましたが、連れはあきれておりました。でも大丈夫、漫画だけ買うのが恥ずかしかったので、一緒に買った牛乳で作りましたよ、ご機嫌取りのカフェオレを… 彼女にとってパズドラは敵ですからね。いろいろと大変です。
トラちゃんの魅力はなんといってもスキブです。スキルも入れると実質5つ持っていることになります。2体持ちならなんと10個… おでんの代用はもちろん、開幕でラファエルや5ターンオロチのスキルを発動させることも可能です。今後トラちゃん必須PTが出てくる可能性は、かなり高いんじゃないでしょうか。う〜んやっぱり2冊だったかな…

それとこちら

2015-1202-6

天堂地獄とともにスキルマにしました。奈落は闇メタにどうかと試運転してみました。

2015-1202-5

PTの組み方もあってイマイチでしたが、7ターンで毒入りの陣というのは面白いです。自傷スキルなのに覚醒が自動回復2個というデタラメさえなければ、もっと良かったんですけど残念ですね。








■2015年11月23日
【サンデーオールスターズコラボガチャ】

ラムちゃんがどうしても欲しいので出るまで回しました。


2015-1124-5

被りだらけで金玉2つです。順番に交代で出てこられた時は吐きそうになりましたよ…
新顔のアラジンは先日ひいたポルックスの下位バージョンとしか思えません。唯一の優位性はスキル上げができるという点だけですね。せめて攻撃タイプでもつけてくれればなぁ…銀のキリオと風子は進化後を図鑑に載せた後に売却かな。でもなんとかラムちゃんをひけたので良かったです。


2015-1129-1




ネットでは使い道がないとのことで散々な言われようですが、クラウドPTを所持している方ならその有用性はかなりのものです。スキルマ9ターンはクラウドPTでは5ターンで溜まるので、序盤にコテダメ、終盤に威嚇といった使い方も可能。覚醒も2ウェイこそありませんが、光と回復のドロ強5つというのは、特に54画面では有効で、暫定で使っていたリーダースキルがフルに発動しないラーよりは攻撃面でもHPでもかなりの上積みが期待できます。弱点は開幕発動ができないこととパズルベタとしては指ですかね。

それともうひとつ。少年マンガなのでわざとだとは思いますが、原作者が描くラムちゃんはあの格好でもいまいちエロティシズムが足りません。それに対してパズドラの絵師が描いたラムちゃんはその部分を補完してくれているのが素晴らしいです。