◆2016年5月27日
今回のアップデートでメールの中身が分かるようになりました。ようやくといった感じですが、何はともあれ便利になって良かったです。このページの役割りも終わったので、更新も今回で最後になります。






◆2016年5月23日
報酬の友情ポイントや、なぜか偏る宝玉やピィをメールBOXに保管しておくための覚え書きです。ゼウス降臨のご褒美が火の宝玉なんてこともあり、表を見ないとすぐに忘れちゃいますからね。

【降臨チャレンジ18】
比較的報酬が旨いですね。

2016-0524-1





◆2016年5月16日
【チャレンジダンジョン29】
レベル7が新しい試みです。

2016-0520-4






◆2016年5月9日
【ドラゴンチャレンジ2】
クリアするのは週末のイベントまで待った方が賢いかもしれません。

2016-0508-7




◆2016年5月6日
【降臨チャレンジ14】

2016-0508-10




◆2016年4月26日
【大和チャレンジ2】
天狗と泥棒のスキル上げが捗ります。

2016-0424-1








◆2016年4月18日
【チャレンジダンジョン28】
特に目新しさも無く、通常営業って感じですね。

2016-0414-2






◆2016年4月11日
【北欧チャレンジ】
全クリで魔法石がもらえるので全部やりましたけど、潜在たまドラはゲリラでいくらでも捕れるので、あまりいい報酬とは思えません。また、ヨルズのみ、何故かたまドラが2体なのが不思議です。他の属性軽減と比べると、操作時間延長は半分の価値しか無いということでしょうか?

2016-0411-7

後日調べてみたところ、確かに値段が半分なので、2体報酬は順当ということが分かりました。アスタロトパや最近ですとスーパーマンパを使っていると、指潜在が貴重なので、すっかり価値が上の存在だと思い込んでいました。ゲリラでも落ちる確率が他と比べて低い気がしたんですが、気のせいなのかな?

2016-0412-1

タンシリーズも値下げしてこれですからね。運営の感覚もやっぱおかしいわ。実際のところゲリラで中途半端に余ったタンを捨てているのは、私だけじゃないと思うんですがどうなんでしょう。




◆2016年4月4日
【降臨チャレンジ16】
何といってもプラス50×3が美味しいですね。
2016-0404-5






◆2016年3月28日
【チャレンジダンジョン27】
パズドレや+50確定ガチャと合わせて、プラスの価値がだだ下がりの世界に入ってきたのでしょうか… 今までのようなプラマラができない心境にはなってきました。

2016-0328-01





◆2016年3月22日
【三国チャレンジ】
タン2体が報酬では、スタミナ50のゲリラ(タン4体)の半分の価値に過ぎず、いまひとつモヤモヤします。それでもクリア石はもらえるんで、ランクが高い(=スタミナが250以上ある)パズドラーにはぎりぎりセーフって感じなんですが、今までのピィと比較すれば、あまりにもショボくて残念ですね。

2016-0322-4


それと、どこまで分かってやっているのか理解に苦しむんですが、『西遊記』と『三国志』はまったくの別物です。中国に進出しようとしている会社が、その国の誇りともいえる代表的書籍を一緒くたですか… 
その上、中華系ダンジョンのタイトルに「三国」という言葉を安易にあてるのは、現代日本の解釈ではかなり危険な部類だと思いますね。心配なのであえていわせていただきますが、知性と倫理観を問われかねないような言葉を使うのは、企業体として避けたほうが賢明かと思うんですがどうなんでしょう。「探求」と「探究」にこだわってる暇があるならリテラシーの勉強でもしてください。


その後…10倍来るか…
2016-0325+11



◆2016年3月16日
2016-0316-3




◆2016年3月16日
【チャレンジダンジョン26】
ピィを大量にいただける日々が続くのでありがたいですね。
2016-0314-1





◆2016年3月9日
【女神チャレンジ】
女神が火ってところ以外は、分かりやすい報酬ですね。
近頃やたらとヨルズを素材に使うのでレベラゲ+進化が大変です。西洋神アポロンの覚醒進化になぜ北欧神のヨルズが素材になるのか、私には理解できなかったんですが、何か繋がりがあるのかもしれません。

2016-0307-5


一護パの水枠に主人公を入れるにあたってハイパーにしたんですが、フレに湧いていたのは、一護よりもむしろティフォンの方で、8名(300人中)くらいがリーダー運用していました。試しに使ってみたところ、昔と違い今はサブが充実しているのでパズルが楽しい強パーティになっています。下のメンバーですと全員が闇と回復ドロップ生成、うち5体がヘイスト持ちです。

2016-0307-1

こちらは全属性のネプドラパ。17個の列強化が、神とドラゴンのキラーを持つ木カリンに乗っかります。
2016-0307-2



ps. 2月末から Twitter を始めました。まだ使い方がよく分かっていない新参で、無知からの迷惑などをかけているかも知れませんが、よろしくお願いいたします。







◆2016年2月27日
【チャレンジダンジョン25】〜協力プレイ
建前は協力プレイになっていますが、ソロでも闘える難易度で良かったです。チャレダンは情報を極力入れずに初見で挑むようにしているのですが、優遇してくれる属性やタイプがあると、挑戦するパーティのヒントになるので楽しさが倍増しますね。

2016-0227-3

ノエルのレベル40というのは、おそらく4周年の4なんでしょうが、誰も喜ばないことをしても意味が無くね?と思っているのは私だけじゃないと思います。





◆2016年2月19日
【降臨チャレンジ15】〜ノーコン
全ダンジョンが7×6マスのため、多色パならば欠損の確率が減り、コンボパならば数が増えた分だけ火力も上がるので、従来よりもやさしめの設定になっているように感じます。


2016-0219-1


降臨自体も比較的ギミックの少ない簡単なものが多いので、シヴァドラPTで行けるところまでいってみることに。勇者からサンタまでは下のパーティ、周瑜とゼウヘラは幸村をオロチに変えてあっさりクリアー。恐るべきはシヴァドラの汎用性なんでしょうが、「こいつをモンポ枠で出したのは失敗なんじゃ…」と改めて思ってしまいました。

2016-0219-3




◆2016年2月12日
ノエルが溜まってきたので覚え書きです。

2016-2012-5


こちらはピィの選別漫画、秀逸ですね。

2016-2012-4







◆2016年2月10日
【ゼウスチャレンジ】〜ノーコン
神世界をゼウヘラと思い込んで行ったら違ってました…腹立ちますね。自分にも運営にもです。
ヨミドラPT(5コンボ吸収対策)にダルシ(絶メタ対策&神キラー)を連れて行けば問題ないです。

2016-0210-3



◆2016年1月29日
【降臨チャレンジ14】
13回目と同様に指定された属性やタイプのモンスターを使用すれば、パラメータをオール1.5倍に底上げしてくれるという趣向の降臨チャレンジです。それに伴いダンジョンの難易度も上がっているようで、今まで書き貯めた覚え書きも頼りにならない可能性があるのでご注意ください。


2016-0129-1




◆2016年1月25日
【ヘラチャレンジ】
降臨チャレンジを分かりにくい表記にする慣習を廃止にしたのかと思いきや、また復活してますね。評判の悪いことをあえてやるのは何故なんでしょうかね。

2016-0124-1



◆2016年1月15日
【降臨チャレンジ13】
指定された属性やタイプのモンスターを使用すれば、パラメータをオール1.5倍に底上げしてくれるという趣向の降臨チャレンジです。それに伴いダンジョンの難易度も上がっているようで、今まで書き貯めた覚え書きも頼りにならない可能性があるのでご注意ください。


2015-0115-7


2015-0115-2

ちなみにプラマラ周回するならマキナかマーキュリーですかね。
10階まであるので若干プラスも期待できます。
またプラマラだけに特化するなら、コインの五右衛門ですかね… 
それにしてもコスト制限が無くなるとは… ピィを喰わせまくった私のハイパー17号が産廃ですか…そうですか…最近の運営ときたら不完全なマルチのごり押し、突然の闘技場リニューアル、育成マニアの私にとっては倉庫番を活躍させる喜びを見いだせた制限の撤廃など、なんか立て続けに喧嘩を売られてるような気がして、超絶ムカつきますわ (ヤンキー風)









◆2016年1月7日
【チャレンジダンジョン24】
1回クリアして報酬をもらったら、2度行く意味がないチャレダンを協力プレイに持ってくるセンスがまったく理解できないんですが、情報によるとレベル9はソロでは難しいらしいのでスルー。レベル10はソロでもラードラPTで行けるらしいんですが、同キャラ禁止のためハイパーデブチョコボまたはサンタカーリーが必要みたいです。


2016-0106-1

2016-0107-1



1000日以上もの間、すっかりダマされてたんですが、「メールの保存は50通まで」じゃなかったようです。詳しくは『今からでも遅くないパズドラ攻略』さんのところに掲載されてたんですが、正確には「(フレンドとやりとりした)メールのみ保存は50通まで」だそうです。
そのほか抜粋引用させていただくと、



2016-0107-2


ということは、255−50−30=175通を運営から受け取れることになります。ほんと今さらながら腹立たしいやら情けないやらですが50通を超えないようにしてる人、私以外にもいるんじゃないでしょうか? 
それとメールの日付を「○日前」とかにするのは、分かりにくいので廃止にしてほしいです。これ1日ごとに数字が増えるってことはそこに手間をかけてるってことですよね。「2016年1月7日」としとけば、いじらなくて(負荷も少なくて)済むし、ユーザーも分かりやすくてありがたいと思うんですがどうなんでしょう?







◆2015年12月22日
【降臨チャレンジ12】
降臨チャレンジとチャレンジダンジョンは交互に開催してるのかな。今回は7日間しかないので、これだけ数があるとあせりますね。今週は協力プレイダンジョンの「1人でプレイする」やコインのECO、プラマラ、サンタクロースなども始まり、やることがいっぱいです。イベント前半は退屈しまくりだったので、もう少しバランスをとって頂けるとありがたいんですが…

2015-1220-1






◆2015年12月15日
【チャレンジダンジョン23】
チャレンジダンジョンの場合、降臨チャレンジと違って退屈なのは一度クリアすると用がなくなることにあります。降臨ならばたとえプラス確率5倍でも、そこにスキラゲがあるのなら周回する気にもなりますが、チャレンジダンジョンときたら道中のドロップも無しです。解決策としてはそこを有りにすればいいだけの話だと思うのですがどうでしょうか? プレイヤーの意欲が湧くようなモンスターあるいは素材が落ちればウィンウィンで盛り上がること請け合いです。


チャレンジ報酬


チャレンジ10-1

今回のLv10は火属性攻撃100%無効の「なんなPT」で出撃しました。予想通りやられる可能性ゼロだったんですが、予想外だったのは覚醒シヴァの「爆滅の三眼」〜HP30%以下で全ドロップを火にというやつで、このせいで落ちコンが4つ来ないとかってに復活しやがります。おかげで100回ドロップを動かしてクリアしたんですが、いやはや疲れました…
今回のチャレンジダンジョンは全体に優しくなっていましたね。いろいろなレベルの人がいることですし、厳しい時とそうでない時があっていいと思います。





それと誤解されている方もいるようですが、当ブログの広告は無料でブログを作らせていただいているライブドアブログの収入です。「ただでブログを運営させてあげるから広告を載せさせてね」という仕組みです。売れっ子ですと他にもいろいろあるのでしょうが、ブログランキングのパズドラ部門で50位前後をうろちょろしてるような雑魚には関係のない話ですね。
先日携帯でブログを開いたところ、なんとパズドラの広告が!

2015-1215-1

なんか公認されてるみたいでカッコ良くないですか?  当ブログはこのページもそうなんですけど、けっこう辛辣なことを書いてたりするんですが、いいんですかねぇ…







◆2015年11月27日
【降臨チャレンジ11】
ちまたでも騒がれているように強化カーニバルが来ると思いきやまさかの進化カーニバルとなりまして、私にとっては進化ならまだレアキャラの方が都合がいいので泣く泣く消化しましたよ。図らずも1足りないの火ハクとデルガドがスキルマになって超ラッキーでした。


閑話休題、これです。

2015-1127-2


どれがどれやらわからなくなっております。「○○が届きました」じゃダメなんですかね。こういうところが運営の作為が見え隠れしているようでいやらしいですね。ハイプレどらだけ開きたかったので、下の順番かと推理し1番始めのメイルを開けたところヤミピィでした。正解は最後のやつだったんですけど、次回のための覚書です。法則がなければないで、無いということがわかっただけでもいいんじゃないでしょうか。

2015-1127-1

それとめでたく1000日目を達成しました。よくもまぁ続いたもんです。そもそも禁煙とギャンブルからの脱却を目標にその代替として始めたんですけどね。わたしにとってのパズドラ歴は禁煙歴と非競馬歴でもあるわけです。そして逆説的ですが今はパズドラ中毒から脱却するために、パズル時間を減らしてブログを書いていると…





【2015年11月21日】
降臨チャレンジに大天狗が入っていたので、自慢のハイパー17号の出動だぜ! フフっ!てなったのもつかの間、制限をはずすという話になり、ファ?ってなってしまいました。ここ最近はダンジョンの条件がどんどん緩和され、結局「モンポドラゴンでよくね」ってなってしまう流れは寂しい限りです。ふだん倉庫番のキャラに光があたったり、ない知恵を絞って制限に対応するPTを考えたりするのもパズドラの楽しみのひとつだと思うんだけどなぁ…

◆6000万DL突破記念【降臨チャレンジ】控え
2015-1121-4


降臨モンスターをなんちゃら神とだけ表記していたのが改善されて良かったです。ユーザーの意見を取り入れたというより、運営サイドもいよいよ数が増えすぎてワケワカメになったからじゃないの? って勘ぐりたくなるくらいの対応の遅さですけどね。