ボスが2体ずつ出現するダンジョンは、私的には印象が薄くなってしまい、すぐに忘れてしまいます。そのための覚え書きでもあるんですが、せっかくのキャラがもったいないような気もしますね。


もくじ

【冥と海の鉄星龍】覚書〜闇属性強化
        ■アクベンス ■ハマル ■カラット ■シーン
   【煌と地の鉄星龍】覚書
〜光属性強化
        ■アルキオネ ■アルゲティ ■ファセット ■カメオ
   【木と焔の鉄星龍】覚書〜木属性強化
        ■デネボラ ■スピカ ■シルク
   【火と闇の鉄星龍】覚書〜火属性強化
        ■アンタレス ■カストル ■シルク ■シーン








2016-0306-6






◆2016年3月31日
冥と海の鉄星龍】覚書〜闇属性強化

スキル上げ対象モンスター
■アクベンス ■ハマル ■カラット ■シーン

カニ限も引けず、スキル上げは4連続で片方だけという試練のなか、アクベンスのスキル上げです。ある程度完成していれば、どんなパーティでも攻略できるので、いろいろな周回パーティをテストがてら試してみました。


まずはようやく3体目も進化したクラウドパ。割合ダメージが飛んでこないダンジョンでは、圧倒的なHPによる安心感がハンパないです。
2016-0331-5

暗闇がきても固定生成なので周回が捗ります。このパーティのポイントは、ドラゴンキラー持ちの光半蔵とマシンキラー持ちの木トールで、少しドロップをずらすだけでサクサク進みます。悲しいのはスキル上げをまたゼロから始めなければならないことですかね。

2016-0331-6

こちらは最近パワーアップしたスクルドパ。クラウドに負けず劣らずの周回性能を持っています。
2016-0331-8
最大倍率の発動条件は、ヌトの陣と水のドロ強16個で、ほぼノーストレスで回せます。このパーティのポイントは、マシンキラー持ちのアモンさんで、弱点でもあるスキブを4つにしてくれています。ちなみに呪い系のスキルを持つ悪魔は完全バインド体質なので、継承スキルには龍撃体勢がオススメです。
2016-0331-7

スキブといえば、下のスピカパはまさかのスキブゼロだったんですがけっこう強いです。まずリーダースキルの「木属性以外の敵から受けるダメージ(30%に30%=51%)を軽減」というのが破格です。そして最大倍率は16倍のドロ強16個。通常降臨にスキブゼロでは不便ですが、覚醒無効の「かぐや姫」のようなダンジョンなら有用かもしれませんね。
2016-0331-3

こちらは暗闇完全防御の上、軽変換だらけのラオウパです。ラオウはお邪魔ドロップにも強いので周回が捗りますね。
2016-0331-2

このパーティのポイントは、ドラゴンキラー持ち曹操殿です。2列&スキルも強力なので、今後のハイパー候補のひとりになっています。
2016-0331-1

Sランクとりに欠かせないラオウパ。クリアターンとレアリティでほぼ10万点となっています。
2016-0331-10

こちらは列4という覚醒持ちの新顔シャントットを組み入れたパンドラパ。ズオーがドラゴンキラー持ちで、列が合計で16にもなります。全パラメータが1.25倍(×2=1.5625倍)、それに攻撃力×16倍=25倍になるので趣味パの枠を超えた火力が魅力ですね。(封印率は80%なので注意)
2016-0331-9

こちらはキルアパ。倍率発動条件がHP100%からHP80%以上に緩和されたのと、タイプ縛りで攻撃力と回復力に1.3倍が追加されたので、27.04倍まで火力が上がっています。最近は再びキルアを常駐しているフレンドも増えてきたので、高い周回能力と扱いやすさが見直されてるのかもしれませんね。また、先制攻撃重複時の保険にメフィストフェレスがいい仕事をしてくれます。
2016-0330-1



あれこれと遊んで、研究しているうちにスキルマに。何といっても3ターンが魅力ですね。上のスクルドやフェンリルパ、今後出てくるヘイストパあたりに就職先がありそうです。

2016-0331-4








◆2016年3月17日
【煌と地の鉄星龍】覚書〜光属性強化

スキル上げ対象モンスター
■アルキオネ ■アルゲティ ■ファセット ■カメオ

スキル継承が実装されたので、まずはこちら。

2016-0317-4

ヘイストパーティなので、1.5倍エンハが3ターン、コテダメは1ターンで打つことが可能です。また、クラウドのリーダースキルは、スキル使用時に発動するので、4ターンのアリエルを含めてフレキシブルな闘いができるパーティ構成になっています。

2016-0317-3

攻略のポイントは、ラスボスに木吸収があるのでジゼのエンハを使うことくらいで、後は適当です。
スキル継承は3体のクラウドにも装備したんですが、こちらはスキル2を使用しない前提の遅延対策用です。スキレベ1の銀玉コラボモンスターが思わぬところで、役に立ったのは嬉しいかぎりですね。
2016-0317-2

うまいぐあいに木属性吸収を回避しています。

2016-0317-6

アルキオネは、マルチのマシンゼウスパとかでたまに見かけますね。強力なスキルなので何かに使えそうな気がします。

そして、もうひとつのスキル継承はこちら。

2016-0317-1

四神乱入イベント時のカネツグパーティです。カネツグはプラマラ場所として、そこそこ美味しいんですが、全属性必須と3階闇の中忍の先制バインド&防御60万が、地味にめんどくさいダンジョンです。

2016-0317-5

上のパーティでは、3階マルカブのバインド解除からのシヴァドラヘイスト〜おでんの毒といった使い方をします。そしてボス階でウルドかアレスと、ふたたびマルカブの固定生成を発動といった感じで攻略、封印100%で四神にも対応するパーティになっています。

昨日はスキル継承システム、今日はパズドラレーダーと、新機軸が目白押しのパズドラですが、いろいろなゲーム要素を、消化しきれない目まぐるしさが楽しいですね。













◆2016年3月2日
【木と焔の鉄星龍】覚書〜木属性強化

スキル上げ対象モンスター
■デネボラ ■スピカ ■シルク

基本的にはどんなパーティでも攻略は可能なんですが、
2016-0306-5

周回が楽かというとそんなことはないので、なるべく簡単に周回できるパーティを模索します。今回は木属性優遇ということなので、倍率が簡単に出せるシヴァドラに木属性持ちを入れてみました。

2016-0306-1

マルカブ2体とレイランのプラスは足して50しかありませんが、それでもHPが3万を超えてきます。攻撃力もハイパーなスタメンとは競べるまでもありませんが、レイランがドラゴンキラー持ちなので6・7階ではアタッカーになり、マルカブはお邪魔無視の列生成なのでサクサクとダンジョンを進められます。
このパーティの最大の特徴は何といっても6つのヘイストで、序盤に使ったマルカブのスキルをボス戦における七星陣の補足に使える利点があります。


2016-0306-2

最近は破格な報酬がもらえるダンジョンが増えたので、「無いよりはまし」という風にしか感じなくなってきている自分がいます。

2016-0306-7

誰にも好きなモンスターがいると思うんですが、私は何故かクラーケンのイラストが好きで、BOXに飼っております。生気の無い女性の形をしている部分は、実はクラーケンの疑似餌の部位にすぎず、その証拠に足の間からこちらの様子を伺っています。錆びた錨は昔あった人間との確執をものがたっているようじゃありませんか。
そしてこちら、
2016-0302+1

実はスピカも実装時にクラーケンと同じようなことを言われていたんです。笑顔がまぶしすぎる彼女は疑似餌にすぎず、その実態は後ろに控える邪悪な……おっと誰か来たようd









◆2016年2月16日
【水と光の鉄星龍】覚書〜水属性強化

スキル上げ対象モンスター
■アルレシャ ■ポルックス

アルレシャとポルックスのスキル上げのために周回です。できれば水の鉄星龍ビスケスも青ソニアPTにワンチャンあるので、単体上げにならない限りスキルマを目指したいと思っています。
攻略は基本的にどんなPTでも可能ですが、そこはやはり属性優遇がある青ソニアPTでの楽々周回がオススメです。


2016-0214-1


●攻略のポイント…ラストは闇吸収があるので局を使う

1〜4階…適当〜盤面悪ければ局、アモンの順で使用
5階…青ソニア〜2列でワンパン
6階…カリン
7階…青ソニア〜局、花火でワンパン

キーパーの先制80%ダメージ対策としてアンドロメダを使用。
ボスやガジェット、機械龍やキーパーはマシンタイプがついているので、アモンのマシンキラーが効いています。

2016-0214-2


報酬はまあまあですかね。木ダンを回せばペンドラの進化とベビたまの進化が無駄なく捗りそうな感じです。2倍時は超級だとまれにボスがドロップしないので、地獄級を周回するのが正解のようです。

2016-0214-3

Sランクは10万点がボーダーです。最近は上のお茶目なラオウPTが大活躍です。もう1段火力を上げる時はスキルマトサワンドラを使ったりするんですが、ラオウは動物系にめっちゃ好かれてますね。







◆2016年2月4日
【火と闇の鉄星龍】覚書〜火属性強化

スキル上げ対象モンスター
■アンタレス ■カストル ■シルク ■シーン 

アンタレスは引けなかったので、片方だけのカストルのスキル上げです。
火属性優遇、お邪魔や毒ドロップを変換できるラオウ、千代女とアレスで暗闇体制100%となることなどの理由で下のようにパーティを組んでみました。


2016-0204+2


●攻略のポイント…特に無し

1〜4階…適当〜盤面悪ければ千代女×2
5階…ラオウ〜千代女〜2列でワンパン
6階…アレス
7階…レイラン〜千代女

暗闇やお邪魔(毒)ドロップが来てもニヤけてしまうPTです。
2016-0204+3

こちらはコスケさんが推奨していたPTの補足バージョン。トゥバンがいないので、変わりにスキブ2個持ちのベリアルで代用です。

2016-0204-1

●攻略のポイント…特に無し
1階…適当
2階…おでん
3階…ベリアル
4階…おでん
5階…中央マークしてダルシ〜五右衛門ブレス

6階…花火
7階…赤ソニア

このPTで何周かしたんですが、キーパーが乱入してくるとグダグダになるところ、またソニアの機嫌が悪いとボスを削りきれないといった事故が起きたりするので、トゥバンが3体いないのなら止めた方が賢明です。

うちのカストルはどうにも機嫌が悪いようで今のところ20喰わせてたったの2アップです。2.5倍のありがたみも最近は薄れがちになりました。


こちらはパンドラのテスト編成。副属性を火で揃えてみました。キルアは5階のダブルビリット対策、アヌビスはお邪魔と毒を消し、カッカブは暗闇でも攻撃が可能です。

2016-0204-4

2016-0204-3
2016-0204-2

攻撃面の恩恵はほとんどありませんが、現状でHPは16000くらいの増加、回復力は約7000となります。


2016-0204+1

2016-0204-5


 上の美しいPTで25倍の14列で全員が変換持ち、うち4体が回復生成付きとなります。

2016-0204+5

こちらは2倍時上級用、シルクおよびシーンのスキラゲだけならオススメです。