もくじ
【レジェロンテ】覚書

【ドラゴンゾンビ降臨】覚書〜ドラゴン強化
【ドラりん降臨】覚書〜攻撃強化
【超絶ドラゴンラッシュ】覚書
【超絶ドラゴンラッシュ2】覚書
極限ドラゴンラッシュ】覚書〜協力プレイ仕様
【ノルディス降臨】覚書〜特殊
【ディアゴルドス降臨】覚書
 
 〜ナンバードラゴンは【ナンバードラゴン覚書】へ
   〜カネツグは【プラマラダンジョン覚書】へ



◆2016年4月4日
【レジェロンテ降臨】覚書

2014年に開催された「新モンスターイラストコンテスト」を受賞したモンスターたちが登場する降臨ダンジョン。レジェロンテは文字通り音楽を題材にしたモンスターで、身体にさまざまな音楽記号をまとっているのが特徴です。道中も楽器を持ったモンスターが出てくる趣向になっていて楽しいですね。

2016-0404-1



myokoyama

 上の原画が絵師さんの手によってパズドラモンスターに生まれ変わりました。ペコどらは通常はライラのスキル上げに使われますが、私の場合はラオウパSランク用のスタメンとして起用しています。

2016-0404-2

 こちらはケルベロスライダー・ジゼのスキル上げ用モンスター。
マンドレイクという植物は根の部分が人型で、引き抜いた際の悲鳴を聞くと発狂すると言われています。

2016-0404-3

改めて「マンドレイク」を調べてみたところ、驚いたことにこの植物は実在してるんですね。てっきり空想上のものかと思っていました。
mando

降臨自体はプラマラ場所として美味しいわけでもなく、リザルドも平凡なんですが、スキル継承によって価値が増してきた2体目ジゼのスキル上げのために周回です。

2016-0404-4

1階…リーザ
2階…先制99%ダメ〜必ずワンパン(HP80万)
3階…先制100%回復〜適当(HP205万)
4階…遅延&火属性吸収〜遅延耐性を積んだアスタでワンパン
5階…バインドくるのでメイメイ〜ミカエルでワンパン(HP507万)

いろいろなパーティで回してみた結果、上のアスタパが最適解のような気がします。
かぐや姫にはジタンの目覚めを継承させて開幕近辺で発動、その後は生成を使用します。アスタパの弱点である指があるのとスキブ2つが地味に効いているのが魅力です。
2016-0404-7



コンテストは応募作品も多く、当時は受賞を逃した作品も紹介されたりと、盛り上がりを見せていたのですが、受賞から実装までに時間がかかり過ぎたことで批判を浴び、運営も懲りちゃったのか、2回目開催の話が出てこないのが寂しいですね。







◆2016年2月10日
【ドラゴンゾンビ降臨】覚書〜ドラゴン強化

一時、流行ったヴリトラのスキラゲで周回しましたが、今では話題にすら上らなくなってしまいましたね。石回収のために、優遇されるドラゴンタイプで挑戦です。
それにしてもドラゴンゾンビといいドラりんといい、リニューアルをするならもう少し今に合わせた意味合いを持たすことは出来なかったんでしょうか? 時代遅れ感がハンパ無いです。

2016-0209-12

ラーは2階のデビルフィッシュ(防御60万)対策です。
正月レイランはタケルやウリエルと相性がいいので、旨味も歯ごたえもまるでないドラゴンゾンビではなく、もっとキツ〜いドラゴン優遇ダンジョンに挑戦する機会があるとうれしいです。


2016-0209-13








◆2016年2月10日
【ドラりん降臨】覚書〜攻撃強化

コスト制限撤廃にともなってリニューアルしたため、地味に石が美味しいです。以降は攻撃タイプの全パラメータを1.5倍にするダンジョンとして生まれ変わります。さっそく攻撃タイプ染めのウルドパで挑戦しました。

2016-0209-10

闇のアレスを久々に倉庫から出して来ました。パラメータがこれだけ上がると気持ちよく攻略できるんですが、このダンジョン自体が過去の遺物なので、石回収あるいはチャレダンで仕方なく行く以外の需要があるとは思えませんね。
ドラりんも“エンシェントドラりんナイト”まで進化したことですし、そろそろ“ラグナロク=ドラりんナイト”あたりに覚醒してはどうでしょう?

2016-0209-11






◆2016年2月3日
【超絶ドラゴンラッシュ】覚書
手に入る主なドラゴン
■戦国龍 ■神秘龍 ■歴龍 ■魔石龍 ■御三家&光闇龍

先日、久々のダンジョン復活があったので見てみたところ、地獄級が未クリアだったので挑戦しました。3つとも似たようなネーミングなので、混同しないよう覚え書きです。
5種の戦国龍を素材にする戦国ゼローグ、5種の神秘龍を必要とするフォークロア、魔石龍の合体で作られるミスリルエッジ、捨ててしまってちょっぴり良心の呵責を感じていた御三家の再捕獲など、2倍時に周回するならありかもしれません。


極限ドラゴンラッシュ1-1

ランダムで出現するので、飽きずに周回できるのがメリットです。だいたい2年ほど前のダンジョンなので、今となってはヌルゲーなんですが、ドラゴンキラーを持つ光半蔵と、リーダースキルはかからないんですが5つの列強化を持つラファエルとのコンビが、クラウドパに不足しがちな攻撃力(計10列)を底上げしてくれます。

極限ドラゴンラッシュ2-2


【超絶ドラゴンラッシュ2】覚書
手に入る主なドラゴン
■機械龍 ■海賊龍 

こちらも同じパーティ。ボスのデモンハダルを倒す画面で本来なら光半蔵だけで500万近く(上部の数値は657万)の火力が出ているはずなんですが、なんでもアイコン内では反映されない仕様とのことで残念です。将来的にエフェクト付きでカッコ良く3倍の数値が出現すると楽しいと思うんですがどうでしょう。

2016-0203-2
2016-0203-1


【極限ドラゴンラッシュ】覚書〜協力プレイ仕様
手に入る主なドラゴン
■天空龍 ■ワングレン ■ベイツール ■スリーディア ■ファガン ■イルシックス ■ゼローグ

調子に乗って協力プレイ仕様のドラゴンラッシュに初見ソロで挑んでみました。本来いないはずのイルシックスが出た時は観念しましたが、うまいぐあいにラファエルのスキルがドンピシャだったので倒すことができました。そしてゼローグ…

極限ドラゴンラッシュ-2

すっかり忘れていましたが、ここで光無効が来ていたら詰んでましたね。クラウドパにおける光半蔵&ラファエルコンビは強力ですが、対ゼローグだと勝率50%の運ゲーになってしまいます。

極限ドラゴンラッシュ3-1


デブメタを含めて報酬いっぱいのお得ダンジョンです。






◆2015年10月13日
【ノルディス降臨】覚書〜特殊
ソニア・グラン降臨でも使った「なんなPT(プレイしていると、あまりにも一方的なのでなんか申し訳なくなってくるので命名)」にて、ノルディスも撃破しました。時間はそれなりにかかるけど、ルシファーよりは断然早いです。って比べてもしかたないか…
例によって火属性100%無効PTです。

2015-1013-6


●攻略のポイント…ウズメの発動条件(80%以上)に注意し、スキルをためる

1〜3階…シャリテ=マキナのスキルをためる(6ターン)
4階…下にためたドロとエンハ(22.75倍)を使ってワンパン。
5階の緑ナイトは先制でスキル無効を使ってくるので、エルドラドのスキルを有効にしおく。
5階…シャリテ=マキナ発動
金ナイトの場合は3ターンバインドがくるので、ウズメで復帰。
6階…3ターン猶予があるので、5階は10ターンでたおす。(15ーシヴァ2ー3
7階…固いので赤をためて2列で突破。シャリテ=マキナ発動の方が安全。
8階…適当。道中2ターンバインドあり。
9階…適当。
10階…シヴァドラに闇バインドが来るけど無視してシャリテ=マキナ発動〜一方的に削るだけ

1〜3階の雑魚を相手に6ターンためるのが、難しいところ。17.5倍で行くか、80%以下に削らせて5倍で削るか、まだ判断できないところ。3階のチビドラの防御が3万あるのでここが楽です。
また、試してないけど、火力を下げて、7階を楽にする

2015-1013-7

もありかもしれない。HPも上がるし…

いずれにしろ一番の問題はなかなかエルドラドにプラスをふる気分になれないところ。1体は297なんだけど…まぁ貯金箱だと思えばいいか。






◆2015年10月9日
【ディアゴルドス降臨】覚書
聞くところによると、BOXの入手順の先頭にいないと、人としてどうよ的なこともあるらしい御三家。捨ててしまったティラノスを再び取得し、今では御三家そろってBOXにて倉庫番をしておられます。

 2015-1009-4

●攻略のポイント…水属性を使用しない。回復は無視して攻撃ゴリ押し。

1階…ワンパン必須。適当
2階…適当
3階…適当(99%ダメ)
4階…適当
5階…適当(HP80%ダメ)
6階…エンハorドロ強、面倒なのでワンパン必須。(ボスHP約220万)

10倍プラマラとかなら、最大1周で5個 ゲットできるかな。
ミスリットもまれに枯渇するから在庫補填になるかも。
それにしても、周回PTの8割がシヴァ=ドラゴンとは…いいのかこれで?