もくじ

【私立パズドラ学園】覚書〜2016.4.6
【ガンホーコラボダンジョン】覚書〜2016.4.6

【お正月ダンジョン】覚書〜2016.1.5
【クリスマスダンジョン】覚書〜2015.12.17
【ポリンの塔】コラボ覚書〜2015.10.28




◆2016年4月6日
【私立パズドラ学園】覚書

新入生らしきフォロワーが「LINEの仲間が毎日増え続けるので、顔と名前が一致しない」なんていう、イマドキなtweetが微笑ましい季節になりました。
一方パズドラの世界では、過酷な闇ガチャ体験からのスキル上げ実習です。学園アテナは降臨でスキルマにしたので、あとは「青春の光」を上げるために「孤高のヤンキー」を大量補導です。なんか運営さんの学園イメージって昭w…いや何でもないです。


2016-0405-2

5階のルシファーはジゼ、ボスは悪魔タイプなのでクラウドの恰好の餌食です。

2016-0405-8

3階の先制お邪魔攻撃はラオウで火に、4階の大量光変換は千代女で火に、5階のウルズは神キラー持ちのアレスでワンパンです。

2016-0405-7

報酬はまあまあですかね。いつもなら新キャラが入ったことによる、クリアーリセット&魔法石があるはずなんですが、今回は地味にスルーされちゃいましたね。
それと面白いことに気付いちゃったんですが、このダンジョンはわざわざ超青春を回さなくても、2倍時に一番下の中級を周回すればスキラゲができます。下がそのパーティで、右から順番にポチれば終了です。

2016-0405-6

1階と4階で2択で出現します。スタミナ15の確定ドロップなので、精神衛生上は負担が少ないので助かります。

2016-0405-5

ほどなく2体ともスキルマに。

2016-0405-4

神&体力タイプの水属性の軽い固定ダメージはたいへん貴重です。ネプドラパや水ソニアパのスーパーサブに成り得ますね。継承スキルに何がふさわしいか考えるのもまた楽しみです。

2016-0405-3

こちらはサリアトールパですかね。返すがえすも星の数が残念ですね。

何というか、わずか2日で学園を卒業してしまった感じで寂しくなってしまい、もう少しガチャを回してみました。その結果がこちら。
2016-0405-1

闇ガチャの名に恥じない銀玉ラッシュです。実をいうと帰宅部のおやゆび姫をアスタパに迎えたかったんですが、ダメでしたね…でもまぁ、欲しかったサスケや新顔の赤ずきん、ねむり姫、テウルギアが来てくれたので良かったです。

サスケはラクパやスクルドパのドラゴンキラーとして、赤ずきんは継承前提でシャンメイパにワンチャン、ねむり姫はパンドラパにワンチャン、テウルギアは、え〜〜〜っとどこかで使えそうです。




◆2016年4月6日
【ガンホーコラボダンジョン】覚書

度重なるリニューアルによって、優良なスキル上げダンジョンになりました。登場するモンスターは、ガンホーが提供する『ディバインゲート』『サモンズボード』『レジェンド・オブ・キングダム(旧ピコットキングダム)』などから参戦しています。

主なスキル上げモンスター
■サギリノカミ ■カースドラゴン ■アニマ
■緑関羽 ■アヌビス ■イシス
■パール ■バステト ■アモン

今回スキラゲをする4体のうち2体は、バランス調整のスキル短縮によるものです。モンスターが有用になるのはありがたい話なのですが、全体のターン数を下げる場合(スキラゲ無し)と、スキルマターンだけ下がる場合(追加スキラゲ有り)の境界線が、いまひとつ曖昧のような気がしてモヤモヤしますね。

こちらはスクルドパ。アモンが入っているのは開幕時のスキブを4つにするためです。アクベンスを入れるとスキブが2つになって、開幕発動しないという周回パにあるまじきこととなってしまいます。
2016-0405-2
スクルドパはすぐにフレが尽きるので、その後はクラウドパで。ここでは必要ありませんが、光半蔵には2倍2ターンエンハを継承しています。
2016-0405-7

2倍時でも超級ですとボスが落ちないことがあるので、地獄級一択です。
2016-0405-8

継承用モンスターと考えれば、けっこう良さげですね。
また、威嚇の数を「ほんの少し」「少し」「かなり」などと言うのは、ユーザーに対して不親切なので修正してほしいですね。なんのことはない、下を見れば出来ているのもあるじゃありませんか?
2016-0405-3

こちらのダメージ表記(軽減など)も昔から言われ続けていますが、いい加減に数字に変えてほしいです。運営は何故いつまでも改善しようとしないのか不思議でなりませんね。
例えば下のようなあまり使わないモンスターなんかは、忘れてしまうので何度も調べにいくハメになるんですが、ほんとメンドクサイし腹が立ちます。ちなみにパズガイドによれば、カースドラゴンの軽減率は35%だそうです。
腹立たしいので何度でも言わせていただきますが、「どうでもいいような調整に力を入れるヒマがあるなら、こちらをしっかりやってくれた方が多くのユーザーが喜ぶ」と思うんですがどうなんでしょう。

2016-0405-5

マルブがついたので、これはこれで便利そうですね。
2016-0405-6
イシス姉さんは機嫌が悪くてスキルマに出来ませんでした。水木イシスと違い、こちらは体力タイプが付くのと、マルブがあるので上げておきたかったんですが…
彼女のためだけに周回するのは辛いので、残りは次の機会にしておきます。
2016-0405-4
彼女の美しさの前では、ホルスもペットにしか見えませんね。砂漠のイメージが強いエジプト神に、雪の結晶というのが斬新です。





◆2016年1月5日
【お正月ダンジョン】覚書

ここにきてイラストやBGMがさらに洗練されてきた印象のパズドラですが、運営のマルチ押しはますます拍車がかかっているようですね。このお正月ダンジョンも協力ダンジョン仕様ですが、ソロでもなんら問題ない難易度なのでよかったです。何よりもスタミナ半分なのがお得感満載で素晴らしいですね。


2016-0105-4


●攻略のポイント…面倒なマグカンシュ(防御100万)はジゼで倒す

1階…適当〜盤面悪ければアレス
2・3階適当
4階…先制暗闇〜なるべくワンパン
倒しきれなくても死なないので適当にやっつける

5階…先制HP回復〜バインドくるのでアレスでワンパン(HP252万)
6階…ウルド〜シヴァドラ〜アレスで花火ワンパン

基本的にどんなPTでも攻略できますが、私にとって最も快適に周回できるのが、リーダースキルが全く効いていないジゼを入れたPTで、
登場頻度が複数回あったりするマグカンシュ(防御100万)退治に2ターンコテダメ持ちは大変有効です。

そしてなかなか出現しないヤタガラスなんですが、

2016-0105-2

ようやく1足りないまでこぎつけました。
え〜っとアマテラスはですね。ガチャで引いたのではなくモンポ購入 です。使い道はサリアトールPTやヒカーリーPTのバインド回復&HP要員ってところですかね。「30万モンポの価値はあるか?」という質問は無しでお願いします…








◆2015年12月17日
【クリスマスダンジョン】覚書

クリスマスのメロディを聴きながらパズルをしていると、いやが上にも年末っぽくなってきますね。ここんところすることが無いので、ここを周回していました。APP BANKの攻略記事を読むと「ノエルが出現しなくなった」とありますが、そんなことはありません。私の方はとんでもない事態に面喰らっております。


2015-1217-1


●攻略のポイント…もったいないので左から縦2列目に赤ドロップをおかない

1・2階…適当
ミノタウロスがくると、先制で左から縦2列目を赤ドロップに変えてくれるので楽になります。また、トレントは先制バインドをしてきますが無視でいいです。盤面がひどい場合はアレス可。
3階…ラー
4・5階…適当
6階…HP全快〜削ってると2分の1の確率で光を5個くれるので、ウリエル(HP293万)
7階…ウルド〜アレス花火

基本的にどんなPTでもクリアできるんですが、自分にとって最も周回ストレスがかからないPTがこれで、ラーの指(潜在覚醒含)も効いていて快適です。
それと「とんでもない事態」がこちら、

2015-1217-3


正確にはノエルではなくプレゼントBOXなんですが、本日は1時間回して2体捕獲、4日トータルで7回遭遇ドロ5というツキに恵まれております     この育成好きにはうれしすぎる誤算のほか、闇闇ハーデス、ミノタウロス、パール、威嚇5体のスキラゲ、地味に美味しい各色ペンドラなど、悪夢のような金排出率のガチャとは対照的に、ダンジョンの方はとても素敵なことになっています。

2015-1217-2


Sランクは6万点のようですね。ヨミドラで遊んでいたら勝手にSランクになっちゃいました。


2015-1217-6


制限で使うにはちょっとスキルが重すぎるかもしれませんが、レア3でスキブとドロ強持ちの2色変換ならラオウPTでのSランク狙いにワンチャンありそうな気がします。


2015-1217-4




    • コメント

        • 1. キンクマール
        •  
        • 2015年12月19日 12:51
        • いつも拝見しています。
          クリスマスコラボは私もシヴァドラやラオウの火パで回っています
          ただノエルとは遭遇できず未だに0・・・
          マシンヘラの為に捕獲しておかなければw 
        • 2. pazubeta
        •  
        • 2015年12月21日 14:54
        • ありがとうございます。不思議なことにノエルはブログを書いた日以来まったく落ちなくなりました。マシンヘラも自分には難しすぎるようなので、スルー確定です。



◆2015年10月28日
【ポリンの塔】コラボ覚書
ハロウィンのヴァンパイア、ミニばる、復活させたジークとクーフーのスキル上げで周回です。ドロップ確率2倍なのでボスは無視してひたすら上級を周回しました。高速周回PTを目指してたどりついたのがこちら。

◆ポリンの塔【上級】高速周回覚書

2015-1028-3


●攻略のポイント…間違えて超級に行かないこと

1〜9階…カグツチ〜ドロップ3つで倒す
途中幻獣のエンジェリングが出現した場合、トランクスで倒す
緑のポポリン(防御13万)は、ジゼかマンドレイクで倒す
10階…13号機でワンパン

ジゼとマンドレイクのおかげで連続でポポリンが来てもスムーズに倒せます。また、倉庫でほこりを被っていた13号機の唯一無二の活躍の場でもあるのでうれしい限りです。さらにフレは何でもいいので、親友を使いきれるのも地味に役立つPTです。