もくじ
【ドラゴンズドグマ】コラボ覚書 〜2016.5.23

【バットマンvsスーパーマン】コラボ覚書 〜2016.4.12
【ファイナルファンタジー】コラボ覚書〜2016.3.24
【BLEACH】コラボ覚書〜2016.2.24
【ケリ姫】コラボ覚書〜2016.2.16
【RO】コラボ覚書〜2016.2.9  
【クローズ】コラボ覚書〜2016.1.28 
【デュエル・マスターズ】コラボ覚書〜2016.1.18 
【カピバラさん】コラボ覚書〜2016.1.14 
【神羅万象チョコ】コラボ覚書〜2016.1.14  
【神羅万象チョコ2】コラボ覚書〜2016.1.14 
【DCコミックス】コラボ覚書〜2015.12.9
【サンデーオールスターズ】コラボ覚書〜2015.11.25
【進撃の巨人】コラボ覚書〜2015.11.15






◆2016年4月12日
【ドラゴンズドグマ】コラボ覚書 〜2016.5.23

またまたターンが短くなった青おでんのスキルを上げたいところですが、メンドクサさが以前のままなので辛いですね。適当にやって上がらなければ持ち越しです。昔と違って今はピィもありますしね。






◆2016年4月12日
【バットマンvsスーパーマン】コラボ覚書 

〜主なスキル上げモンスター
 ■ドラゴンライダー・アーサー ■グリプスライダー・フィン
 ■ガネーシャ ■スーパーマン ■スーパーガール
 ■ナイトメアバットマン

DCコミックスコラボではなく、映画公開に合わせた形のまったく別物ダンジョンとして登場しました。特筆すべきはスーパーマンの究極で、クラウドと並び長期使用されること必至のモンスターに生まれ変わっています。

2016-0412-3

攻略パーティのうち4体が悪魔キラー持ちなので、少ないドロップでも倒すことが可能です。HPが下がる変わりに攻撃倍率を少し上げ、スキルの回転は必要ないのでクラウドは3体のみ使用しています。
1階…アリエル
2階…クラウド(暗闇)
3階…クラウド(暗闇)
4階…スーパーマン
5階…クラウドとアリエル

ユウナは2つの指と封印を持っているので、簡単な周回に採用することが多いです。ちなみに継承スキルは攻撃態勢・光でけっこう使い勝手がいいので気に入ってます。

2016-0412-2

スーパーマンもガールもすでにスキルマなので、目当てはガネーシャとその素材であるレックス・ルーサー、運営が不気味にゴリ押ししてくるフェンリルパで使えそうなドゥームズデイの3体のスキル上げです。

2016-0412-4

こちらは2倍時中級用パーティで、ラーのみ5回ポチって終了です。オプションの「スキル確認」等をはずして計測したところ約45秒で周回ができます。惜しむらくはラーのグラサンで、毎回暗闇をはじくのが気持ちよくもあり、また時間の無駄でもあるので微妙な気分に襲われます。

2016-0412-6

ルーサーは全落ちで、スタミナ15で1体と考えれば、かなりありがたいスキラゲになります。見てのとおりスーパーマンやガールの素材も落ちるので、引いたばかりの人はこちらでスキラゲするのもアリかも知れないです。
ガネーシャは今のところ使う予定はないんですが、この手の不遇をかこっているフェス限が大化けすることは、パズドラではよくあるのでそれ待ちですかね。

2016-0412-5

Sランクは安定のラオウパで。ダンジョンの難易度に合わせて、レアリティを調整しやすいのが特徴です。









◆2016年3月24日
【ファイナルファンタジー】コラボ覚書

ガチャで新キャラしか引いてなくても、両ダンジョンを回らなくてはならない不親切仕様になっているのが姑息ですね。私の場合はFF2のみ周回すればいいガチャ結果だったのが不幸中の幸いです。


■武器ドロップ早見表
2016-0321-1


両ダンジョンともに、ある程度育っているパーティならば問題なくクリアできるんですが、FF1はギルガメッシュを除く全モンスター、FF2は1・4・7階に悪魔タイプがいるので、悪魔キラー持ちのティフォンパやクラウドパがオススメです。FF1はノーストレス、FF2も5階のダメージ半減やボス階の75%軽減も無視してごり押しできるので、武器集めが捗ります。

2016-0324-6

3体目クラウドの進化がまだなんですが、7階はエンハ無しで倒せます。問題は悪魔タイプが付かない5階(HP301万)と6階(HP404万)の方で、ワンパンするためにトールのエンハはここで使用します。(下の画像は6階で倒しそこねて99%ダメをくらってますけど)
2016-0324-5

下は上記のフレを使い切った後の2倍時上級周回バージョン。ボスはめったに落ちませんが、2体いるシャントットの為に回すことになりそうです。

2016-0324-2

今回のFF2では、下の2体を同時にスキル上げする予定です。アルティミシアはフェンリルのサブに、オーファンのスキルは役不足ですが、悪魔タイプが付いていたノーマルフェンサーを売ってしまったので、その代替として使う予定です。

2016-0323+2
2016-0323+1

4倍まで経験した後では、2倍ごときで混ぜる気にはならない身体になってしまいました。せめて3倍まで待ってスキル上げする予定です。

2016-0324-4









◆2016年2月24日
【BLEACH】コラボ覚書

ガチャの結果が良かったので、ダンジョンのスキル上げに身が入ります。あんまり素材が渋いようならピィ上げも考えますが、とりあえずダンジョンキャラがスキルマになるまでは、周回しようと思っています。

2倍時の上級用PTがこちら。

2016-0221-9

そして、もしやと思い回ってみた中級用ポチポチPTがこちら。ボス以外は確定で落ちるので、こちらを回すのが正解だと思います。

2016-0221-1

スタミナが15なので、武器が落ちなくてもたいして腹も立ちません。私のスタミナですと石1つで30周くらいできます。

2016-0221-2

1時間くらい(約60周=石2個)回して手に入れた武器がこちら。2体いる浦原さんの武器数がシブい感じ。ルキアの武器はボスドロップなので少ないのは当然として、氷輪丸が2本しか落ちていないのが意外です。

2016-0221-3

スキル上げの結果、浦原さんと白哉以外はすべてスキルマに、恐るべきは4倍パワーです。
2016-0221-4

一護のパーティは汎用性が高いので考えるのが楽しいんですが、ポイントはスキル(使用時2.5倍)をループすることではないかと考えています。

2016-0221-5

上のパーティは思案段階ですが、6体全員が変換持ち、そのうちティフォンとカイトはヘイスト付きなので変換ループが可能です。考え方としては、道中なら4色、5色消しでもいいんじゃないかということで、そのかわり闇染めとキラー、上のパーティですと神キラーが3体、悪魔キラーが1体含まれています。
また、アスタに変えて、回復が作れる木赤のパールに変えると、さらにマシンキラーが追加されるというパーティになります。

そしてこちら。あまりにも相性がいいので買っちゃいました…30万…

2016-0224+3

…先日の覚醒アルテミスでモクピィを減らしているので、スキルマにならなかったんですが、とりあえず試運転です。

2016-0224+1

このパーティ、サブは全員バインド耐性持ちです。全色ドロップ変換ができるのが4体、しかも全員が回復ドロップを生成できます。その上、完全封印耐性で指は9本、神キラーが3つに悪魔キラーが1つ、ヘイスト付きは3体でスキルを使う順番はこんな感じです。

1.闇カーリーで6色
2.一護で6色
3.一護で6色
4.ヨミドラで4色
5.ティフォンで4色
6.ラグナロクで6色
7.闇カーリーで6色
8.一護で6色
9.一護で6色

そしてスキル使用時の倍率が下図です。このスキル使用時というのがミソで、色数やスキル使用の選択によってあらゆる火力調整が可能です。また、補正のかからないHPもオールハイパーなら約35800になり、パーティの回復力も6.25倍がかかるという壊れっぷり。

2016-0222-6


弱点は遅延攻撃で、遅延耐性タマどらをヘイスト持ち中心に振り分けることが必要です。
まぁ、このパーティでどこまで闘えるのかは未知数ですが、キラーを活かす多色パーティとして新しい可能性を秘めていることは間違いないかと思っています。










◆2016年2月15日
【ケリ姫】コラボ覚書

協力ダンジョン開設に伴いリセットされたので、さっそく石&タマどらの回収です。
しかしROコラボといい、ケリ姫といい、自分のところのゲームなのに、パズドラ上ではなんでこうもいい加減な扱いなのでしょうか…出てくるモンスターのほとんどがブレスのスキル上げで、今となっては周回する価値は皆無と言っていいでしょう。せっかくのリニューアルならケリ姫に威嚇を付けるとか、ガウガウキングを固定ダメージにするとかしてくれれば、まだ多少は救われたのに残念でなりませんね。

2016-0215-1
2016-0215-2


Sランクのボーダーは15万点、このPTなら平均レアリティだけで11万越えです。個人的にはバルーンペンペン(左から3番目)がツボなので、ベビーマッチやペコどらのような有能なスキルを付けてくれるとうれしいです。

2016-0215-3


それにしても剣八のみならずと乱菊さんも登場するとは…財布がかなりやばいです。

rangiku










◆2016年2月9日
【RO】コラボ覚書

ラグナロクオンライン(通称RO)というのは、韓国で作られた多人数同時参加型オンラインPRGゲームだそうです。日本ではガンホーが窓口になってるみたいですね。wikiで斜め読みした感じでは、12年も続いていることもあり、かなり深い世界観があるみたいで面白そうです。

◆主なスキル上げモンスター
2016-0209-5

2016-0209-3


らくらく周回のポイントとしてはスケゴルト対策で軽いコテダメを連れていくと便利です。
まぁたいしたスキラゲモンスターがいるわけでも、報酬がうまいわけでもないので、石とタマどらを回収して終了ですけどね。懸念していたSランクも継続するみたいで良かったです。


2016-0209-4


近々行われるBLEACHコラボが楽しみ過ぎです。クラスメイトよりも護廷十三隊をガチャキャラにしてほしかったんですが、仕方ないかな…いないってことは財布に優しいということでもあるし…夜一さんがいるだけよしとしますか…剣八と乱菊さんも欲しい、ウルキオラは次回かなぁ…






◆2016年1月28日
【クローズ】コラボ覚書

「クローズ」を読んだ人に感想を聞くと、口を揃えて「おもしろかった」というので、機会があったら読んでみたいと思います。今回はガチャを引かないので、石を回収して終了です。

2016-0128-3

●攻略のポイント…セリフがうざいのを我慢して冷静を保つ

1階…適当〜タケル(HP203万)
2階…適当〜ウリエル(HP229万)
3階…先制1ターンバインド〜火を落ちやすくしてくれるので待つ〜マルカブ(HP302万)
4階…面倒なのでワンパン〜アレス(HP408万)

記念に弁当だけ欲しかったので、確保できて良かったです。原作を読んでいないと思い入れがないので、ゲーム上でヤンキーの相手をするのは、ちょっとキツいですね。

2016-0128-1

毎回、コラボのたびに思うんですが、コラボ絵にレギュラーの絵師たちを採用するのを止めたほうがいいんじゃないかと…。絵師がどんなにうまく描いたところでオリジナルにはなりません。大人の事情もいろいろとあるんでしょうが、その時間をパズル&ドラゴンズの究極や覚醒、そして新たなモンスターの創作に費やしてほしいと願っているのは、私だけではないと思うんですがどうでしょう。








◆2016年1月18日
【デュエル・マスターズ】コラボ覚書

主なスキル上げモンスター
■フェニックスライダー ■クラーケンライダー ■グリフォンライダー ■ユニコーンライダー■ボルメテウス ■ロマノフ ■カチュア ■ボルシャック ■スペル・シュトローム ■タオパブ ■アルファディオス


前回のコラボ時はボックスに不在だったフェニラとユニラ、スキラゲが間に合わなかったタオパブとアルファディオスのために周回です。
タカラトミーの公式サイトでデュエル・マスターズを調べていたら、なんとワンパンマンのページを発見! 将来的にパズドラとコラボしてジェノス(上)や無免ライダー(下)が出てきたら全力必至なんだけど、プロデューサーの好み優先では望むべくもないのかな…


2016-0118-8

2016-0118-7


デュエル・マスターズは、コロコロコミックを媒介に小中学生向けに展開しているカードゲームで、思い入れのある人には、たまらない魅力があるんだろうということがサイトから伝わってきます。


2016-0118-1


●攻略のポイント…緑がきたら(防御100万)ジゼで倒す

1〜2・4階…適当〜盤面悪ければアレス
3階…立て直しつつ適当。青はHP260万
5階…デスワルツ(HP316万)〜先制99%ダメ、バインドくるので2ターンのうちに倒す
クラウゼ(HP280万)〜先制6783+光生成、バインド&回復くるのでワンパン
6階…ライトデュエルHP405万)〜先制4コンボ吸収(4ターン)最大ダメでも2万までなので適当。
ダークマスターズ
HP350万)〜ウルド、アレス花火からのワンパン。発狂攻撃38610に注意


先制攻撃がきついマッド・ギターの出現が続くと、マルチのズラトロクにヌッコロされる場面と被りますが、こちらはHP50%ダメなので、合わせ技のマッハ・ルピア=先制2436×2体=4872に対応できるHPが残れば死ぬことはないです。

2016-0118-2

2016-0118-3



最もスキルを上げておきたいマッハ・ルピア(フェニラ)が落ちません… 一昔前ならコッコ・ルピアを進化させてでもスキラゲに励んだんですが、しばらくは無課金体制ということもあり、ここは気長に構えるしかありませんね。
最近はスタミナの回復速度が上がったことと合わせて、やたらと石をくれるので33個も溜まってしまいました。この調子で100個まで溜めるのが最大の目標(本末転倒)です。










◆2016年1月14日
【カピバラさん】コラボ覚書

カピバラさんというのは、茶色のやつだけみたいですね。黄色はひだまりさん、白はホワイトさんで美白に磨きをかけているそうです。ちなみにサイト内の「カピバラさん診断」に pazubetaと入力したら、“けっこう冷静”と診断されました。

2015-0114-3


そのひだまりさんとホワイトさんが出てきたら、2ターンコテダメのジゼとマンドレイク、それでも間に合わなければシヴァドラでヘイストといった感じで周回します。ボスのHPも82万しかないので、短ターン変換2枚の方が快適かもしれません。


2015-0114-4



報酬は見直しが必要なくらいにひどく、スキラゲもシャイターンなどの精霊シリーズ、それも9上げなので、カピバラさんでほっこりしたい人以外は周回する価値は無いです。
それにしても協力ダンジョン移行にともないSランク&タマどらGETが廃止になってますね。Sランクを狙ってコストの低いPTに組み直したり、コンボを増やしたりして達成した時がうれしかったりするので、ちょっぴり残念です。


2015-0114-1

幻獣枠のカピバラさんのスキルは、本家の正宗も持ってない水の副属性付きスタイルチェンジという斜め上っぷりです。体力タイプなのでゴンさんPTでワンチャンあるかも…

2015-0114-2









◆2016年1月14日
【神羅万象チョココラボ】覚書

闘技場2におけるヨミドラPTに、ダンジョンボスのマステリオンが入るとか入らないとか…プチギガグラ(20%)に加え闇軽減15%(潜在含)が好いらしいです。とはいえスキル10上げの苦行なので、今回はアポロ1上げ過程の確保分でのスキラゲにとどめておく予定です。


2015-0114-6


●攻略のポイント…面倒な聖龍石(防御60万)はジゼで倒す

1〜4・6〜8階…適当〜盤面悪ければアレス
5階…バインドくるので必ずワンパン(HP40万)
9階…3ターンの猶予があるので適当に倒す(HP110万
10階…ウルド〜アレス花火でワンパン


アポロのスキルが一つ短縮されたので周回していますが、ピィ上げと天秤にかけると微妙ですね。カードの出現率に加え、それを4枚確保するスタミナは、運にも左右されますが石1個じゃ済まないかも…で上がる保証も無しときてますから…半信半疑のマステリオンもいるのでモヤモヤします。

2015-0114-5


いらないカードが山ほど落ちやがります。








◆2016年1月12日
【神羅万象チョココラボ2】覚書

コラボガチャで引いたモンスのスキラゲに加え、地味に便利なステッカー娘たちのスキルも上げられたりします。今回は前に上げきれなかったアークのスキラゲがメインです。もともとヨミドラとの相性が抜群な上、スキル短縮&エンハ2回と能力が底上げされたので今後いろいろと使えそうな予感がします。

2016-0112-3



●攻略のポイント…面倒な聖龍石(防御60万)はジゼで倒す

1〜4階…適当〜盤面悪ければアレス
5階…50%以下にすると火ドロをくれるので2ターンで倒す(HP300万)
6階…2・3ターンの猶予があるので適当に倒す(回復しなくてOK)
7階…ウルド〜アレス花火でワンパン

基本的にどんなPTでも攻略できますが、ここでも
使用頻度の高いジゼ入りPTで楽をしています。

今回のコラボから究極した幻獣枠のヒカリを手に入れました。究極しても1ミリも使い道が無いんですが、以前ですと使えないモンスターでもとりあえず進化→図鑑に載せてから一定期間の倉庫番を経てリリースというのが常態でした。ですが最近は「コンプしたいわけでもないので、素材を用意してまで進化しなくてもいいかな…」と思い始めています。コラボのモンスじゃ、ポラリスのような特殊な例をのぞけば、進化素材として要求されることもありませんしね。
ほかに究極したら盛り上がりそうなモンスターがいる中、いったい何故この子なんでしょう?



2016-0112-5


2倍時は地獄級(スタミナ45)でも確ドロっぽいですね。なんかいろんなスキラゲカードが出て来るので、神羅万象コラボの金玉モンスターがいないうちのBOXですと、ちょっぴり寂しい思いをする周回となっております。


2016-0113-1

上は2倍時上級PTです。
1〜4階…おでん
5階…五右衛門
6階…花火
7階…トランクス

ボスはドロップしませんが、アークカード狙いの周回なら有りだと思います。












◆2015年12月9日
【DCコミックス】コラボ覚書

パズルベタにはありがたい列変換持ちのシャロン、シリウスのスキル上げ、および1足りないの火のチェスターやハイパーダークサイドを解体してしまったので代替のスキルマ作成と、私にとっては周回必須のダンジョンです。「毒の霧」や水ライダーのスキラゲはお腹いっぱいなので、次開催は「威嚇」でお願いいたします。

2015-1209-1

●攻略のポイント…3階の5コンボは気合いで組む

1階…クラウドでワンパンHP54万
2階…クラウドでワンパンHP78万
3階…4コンボ以下吸収〜クラウドでワンパン(HP108万)
4階…クラウド〜アリエル〜トールからのワンパン(HP170万)
〜闇吸収(3ターン)があるので闇属性のあるPTは注意
5階…クラウドクラウド〜アリエルからのワンパン(HP303万)

クラウドシステムがアリエルとトールの加入によってさらに磨きがかかりました。4・5階は連続でアリエルを使うことによって最低9個の光ドロップが確定、その上どちらの階もトールによって40.5倍をたたき出します。この素晴らしいドロップ生成頻度がある限りクラウドPTが廃れることはないかも知れませんね。

2015-1209-2

WAYでコンボを組むとアリエルの6WAYが火力を出し、列で組むとトールが火力を底上げします。


2015-1209-3


報酬はコイン、経験値ともにひどいですね。次回のスキル上げが「威嚇」のみでは最悪なので、前言は撤回させていただきます。それとスタミナが400に達し、50のダンジョンを8回いけるようになりました。特に大きな意味はないんですが、切りのいい数字って気持ちがいいもんです。










◆2015年11月25日
【サンデーオールスターズ】コラボ覚書

今回のマンガの中では「うる星やつら」と「うしおととら」しか読んだことがないので、ガチャで出なかったうしおのかわりに少年サンデーの景品のトラちゃんは何としてでも手に入れたいところです。さっそく先日話題になった五右衛門による高速周回PTを試してみました。


2015-1125-2


●攻略のポイント…ボス階では運が必要です


1階…紫龍〜適当にワンパン(HP260万盤面が悪い時はレイラン使用
回復消すのはダメ、絶対
2階…タケルでワンパンHP290万)〜ここも紫龍の2倍エンハが効いています
3階…シヴァドラからの五右衛門花火。(HP300万)
4階…五右衛門花火。(HP450万)

紫龍以外ハイパーですが、4階のボス戦は落ちコンがないと削りきれません。最悪の場合、五右衛門がバインドされたり火ドロップが少なかったりするとゲームオーバーになってしまいます。運がないと私みたいに2回連続でやられたりもするので、ドロップ率2倍のときにひとつ下の階(ボスHP305万)をぶんまわすのが正解かと思われます。


【後日】
1.5倍でひとつ下の階を回しましたが、全ドロップみたいですね。問題は「うる星やつら」の単行本が落ちないことです。物欲センサーは織込み済みですが、あまりにもコスパが悪いとピィに流れることになるのかも知れません。


うしおの究極はやっぱりこれですかね。

2015-1125-5


白面の者も怖いですがこの衾(ふすま)も怖い。次回のコラボにぜひお願いします。


2015-1124-7



コメント

    • 1. フレンドのぶ
    •  
    • 2015年11月25日 17:50
    • サンデーコラボ周回でシヴァドラゴンをゴテンクスに入れ替えると、最後の花火が強化花火にできるので確実に落とせますよ(^^)最初1ターンだけ溜めなきゃならないですけども安定していて良いです。 
    • 2. pazubeta
    •  
    • 2015年11月25日 18:29
    • うちにはゴテンクスがいないんですよ…悟空もですけど、たまに活躍するから欲しいのですがコラボ金は思いどおりにいきませんね。



◆2015年11月15日
【進撃の巨人】コラボ覚書

初めて原作を読んだとき、きしょい風体の巨人が衝撃的だった「進撃の巨人」も、だいぶ手あかがついてしまった感じ。パズドラとのコラボは楽しみにしてたけど、バトル数3は、ちょっと悲しい。せめて猿巨人の幻獣出現とか、実は結構大事なきもいザコ巨人とか入れてほしかったなぁ。


2015-1125-4


2015-1010-1

●攻略のポイント…火力ごり押し。

1階…先制6462〜ブブで復帰して2ターンで倒す。(HP480万
2階…4ターン攻撃してこないので、適当HP32万
3階…スキルを2枚使ってワンパン必須。(HP540万)

スタミナ50使って1分で終わるダンジョン。リヴァイのスキル上げでがんばったけど、作業臭が強くて妙につらかった。〜リヴァイもアホだったし。
ガチャの方はミカサが欲しかったけれど、結局金は目つきが暗いリヴァイのみ。それも3体って… FFコラボの
セフィロス狙いで同じような感じで3体出たクラウドのことを思い出します。リヴァイ複数も当りにならないかな。〜セフィロス? 知らない子ですね。