もくじ

【ヘパイストス降臨】覚書

【ゼウス・ヴァルカン降臨】覚書
【ゼウス・マーキュリー降臨】覚書
【極限ヘララッシュ】覚書
【ゼウス降臨】覚書
【ゼウス&ヘラ降臨】覚書
【ヘラ・ウルズ降臨】覚書
ヘラ・ソエル降臨】覚書
ヘラ・ベオーク降臨】覚書





◆2016年3月14日
【ヘパイストス降臨】覚書

主なスキラゲモンスター

アポロン メロンドラゴン 

ヘパイストスはゼウスとヘラの間に生まれた長男でしたが、醜男だったために母に投げ捨てられ、一生足が不自由になったそうです。そんなメチャメチャな家庭環境にも負けず、彼はのちに鍛冶職人として名を馳せ、ゼウスやアテナの盾(右下)、アポロンとアルテミスの矢などを、部下のサイクロプス(左下)とともに製作したそうです。

2016-0114-1

1階…適当
2階…先制:100%回復
3階…先制:3コンボ吸収(5)+火ドロ(5)
根性持ち(回復系)なので75%以下に削って倒す(HP160万)
4階…木属性吸収(10)
5階…光闇半減+封印(5)
6階…先制:水変換
ターンをまたがず(5)に倒す(HP195万)
7階…先制:75%ダメ軽減(5)
6ターン目(78169ダメ)までに倒す(HP453万)

2016-0114-2

醜男の彼はその後、美の女神アフロディーテと結婚! 大勝利と思いきや妻とイケ面アレスとの浮気が発覚します。激怒したヘパイストスは妻に横恋慕していたヘルメスをも巻き込んで、奇想天外な一計を案じ…とまぁ現代よりも過激なゲス不倫の行方は…こちら

2016-0414-4

ヘパイストスは、あろうことか処女神アテナに精液をぶっかけた鬼畜野郎な上に、考えたくもありませんが、人類最初の女性パンドラを作ったとされています。











◆2016年1月21日
【ゼウス・ヴァルカン】覚書

主なスキラゲモンスター

■水ヴァル・木ヴァル ■ウリエル ■ガブリエル ■アポロン


ヴァルカン(英語読み)の意味は、ローマ神話における火のにあたり、Vulcanus=ウゥルカーヌスはミネルヴァやアポロン、ネプチューンらと並ぶオリンポスの12神だそうです。
この降臨は7階以降がすべて神タイプのモンスターなので、神キラーを持つダルシパで挑戦してみました。



2016-0121-5



●攻略のポイント…ボス戦で列&5コンボをしっかり作って倒す
●攻略の鬼門…9階の99%ダメからの回復、または暗闇からの2列ワンパン
●攻略の注意…火吸収、水属性バインド(10ターン)あり

1・3階…適当
2階
…火変換〜幸村(HP209万)
4階…先制回復〜回復するのでワンパン(HP179万)
5階…先制回復〜スキルためをかねてスリーパン(HP209万)
6階…先制回復〜ダルシ(防御60万HP33万)
7階…先制お邪魔(10ターン)〜バインドくるのでワンパン(HP174万)
8階…ツーパン(HP182万)
9階…先制回復〜HP99%ダメがくるので2列ワンパンが最善(HP209万)
10階…先制4コンボ以下吸収〜火変換〜幸村、がんばって倒す(HP452万)


パズルベタにはもう少し指が欲しいので、ハクをズオーに、ボス戦の火力を補うために、セポネに変えて神ロキを入れた案も検討中です。現段階の安定度でいえば下のクラウドPTの方が上かもしれません。


2016-0121-6


報酬は文句無しですが、プラマラするには厳しいですね。

2016-0121-7







◆2016年1月21日
【ゼウス・マーキュリー】覚書

主なスキラゲモンスター

■ハーデス ■ウリエル ■ぶどうドラゴン


マーキュリーの意味は、ローマ神話における職人や商人などの守護神にあたるそうです。水属性なのは、ギリシャ神話ではヘルメスになるそうなので、そのまま水を踏襲したと思われます。そのヘルメスがなぜ水属性なのかは分かりませんが、ゲーム上でたまたま残ってしまった枠にあてがった可能性が微レ存です。
そのヘルメスは生後半日でアポロンの牛を盗んだり、ヘラの息子アレスと入れ替わって母乳を飲んだりと、かなりのヤンチャをしたので、盗賊の守護神にもなったそうです。



2016-0121-1


●攻略のポイント…ボスに5コンボ以下吸収を使わせずに倒す
●攻略の鬼門…8階の闇ネプ(防御200万HP44)
●攻略の注意…闇吸収、木属性バインド2カ所あり

1階…3ターンのうちに倒す(HP189万)
2・3・5階
…適当
4階…先制暗闇〜3ターンのうちに倒す(HP148万)
6階…お邪魔ドロップ(5ターン)がメンドイのでワンパンが最善(HP195万)
7階…先制光生成〜ワンパン(HP167万)
8階…死ぬことはほぼないので頑張ってたおす(防御200万HP44)
このためにラムちゃんを入れるのもありですが、副属性が木なので4階と7階でバインドされます。無視して進んでも問題ないのですが、アリエルと比べると火力がだいぶ落ちるので微妙なところです。(現在プラス振り中)

9階…削りそこねてバインド来たらアマテラス使用(HP182万)
10階…2ターンのうちに倒す(HP500万)
削りそこねて50%以下にすると5コンボ吸収(1ターン)やバインド(サブ3体)からの24330ダメがとんできますが、死ぬことはほぼないので頑張ってたおす



そしてこちらが、マシン強化の降臨チャレンジ。まったく同じPTで攻略が可能です。HPが約15000アップし、クラウド4体の攻撃力と回復力が1.5倍になります。

2016-0121-2



2016-0121-3

2016-0121-4



報酬はまったく同じですね。プラスは最低4個保障で最高7個ですが、残り3個が落ちにくいので平均すると4.2個くらいです。



◆2015年12月14日
【極限ヘララッシュ】覚書

イルシックス攻略の核になるヘラ・イースのスキラゲに、手っ取り早くギガグラ持ちを大量捕獲するために周回します。うまく落ちれば2階、3階、6階と3体のギガグラ素材が入手可能なうえ、プラスもそこそこ落ちるおまけ付きです。
それにしても先日の【ぷれドラ大量発生】。ダンジョン自体は申し分ないのですが、潜在たまドラを求めて行うナンバードラゴンダンジョンや54降臨に対するモチベーションが著しく低下しています。だってまたゲリラが来れば簡単に大量捕獲できるじゃん… なんかいろいろ工夫と時間と金を費やして頑張ってきたのに梯子をはずされた気分   とでも言いましょうか… 闇の潜在たまドラならまだまだ欲しいので通いますが、それ以外はちょっと無理ですねって感じです。

2015-1213-1

●攻略のポイント…イースとソエルはバインドくるのでワンパンで

1階…HP25%以下にすると「魔力を解放〜」がくるので合わせてツーパンが理想型(HP237万)
2階…バインドくるので全力でワンパン(HP237万の苦手属性)
3階…ヘラの場合〜少しスキルをためる。お邪魔変換がきたらラオウ(HP209万)
    キンメタの場合〜少しスキルをため、トサワンドラから2列(防御150万)   
4階…バインドくるので全力でワンパン(HP358万)
5階…先制封印〜状態異常無効〜2ターンの猶予があるのでそれで倒す(HP313万)
次階の先制31584を必ず確保すること。
6階…先制31584〜ワンパン(HP417万)
倒し損ねた場合、神バインドが真田に飛ぶか、現HP99%ダメが来ますが落ち着いて倒す

千代女でなくライラを採用しているのは、トサワンドラを入れたことによる封印対策です。
このダンジョンはウルズの水属性10ターンバインド、キンメタの高防御、ベオーク先制の光属性回復(10ターン)、ヘラの先制3万、神バインドなど多様な制約があり、有利なPTが限られるところがあります。その点、ラオウPTは攻略条件に合致する部分が多く、闘い方としては自分のHPが減らされないうちに倒すといった感じです。


2015-1213-3

ボスのヘラが落ちると進化後なので、素材としての手間が省けます。
周回を重ねベオークとともにイースも無事スキルマとなりました。が、次の日からのクリスマスダンジョンのボスがギガグラ持ちということに気がついて  となりました…

2015-1213-4

周回途中で意識もせずにSランクをいただきました。5万点が達成点のようですね。




◆2015年12月2日
【ゼウス降臨】覚書

闇ゼウスをスキルマにした際にレイラン(赤の宝玉)を2体確保したんですが、そんなめったに来ない四神が乱入する場合のPTがこちらです。ポチポチはできませんが、クラウドPTなら簡単ですから気が楽です。

2015-1202+2

●攻略のポイント…サクヤ(52648)以外は七星陣をくらっても大丈夫(今回はレイランのみ出現)、ビビって2回で仕留めようとするも削りすぎて、よくくらうので…

1〜3階…クラウドシステム〜4階に備えて光を溜めていく
4階…クラウド
5階…トール〜アリエルからのワンパン

あるいは2パンでも可。画面ではHPがわずかに足りませんが、アリエルを297にするとHPが47812となり、ゼウスの最大ダメージ46290も受けとめます。


通常のプラマラは基本的にテクダンの「神王(
ゼウス)の空中庭園」と同じです。

2015-1013-2

●攻略のポイント…なし

1〜3階…シヴァドラのスキル発動。すべておでん。
(2階で光と闇の神化の面および神秘の仮面の3択
4階…五右衛門の花火
5階…五右衛門の花火

プラスドロップ率10倍時に回せば、確定で4つのプラスが手に入ります。









◆2015年12月1日
【ゼウス&ヘラ降臨】覚書

ダンジョン攻略にようやく馴れてきた頃には、目的のモンスターがスキルマになるというジレンマをかかえてはいますが、降臨チャレンジなどの際に出現すると役立つので覚書です。
ゼウスもヘラも初心者の頃は半泣きでコンテした記憶があります。ゼウスを初めて確保した時の達成感といったら… ほんと楽しかったです。今ではご夫婦ともに素材にされることが多いのですが、2人の共同作業によって闘技場に参加されたりするのもパズドラの素晴らしいところだと思います。

ゼウヘラ



ゼウヘラ3



●攻略のポイント…ボス戦でオロチ発動前にHPを削りすぎないこと

1階…バインドがくるので攻撃される前に倒す
2階…5コンボ吸収(5ターン)毎回3列目の横1列を火に変えてくれます。
最悪6コンボできなくても「興醒め」といわれますがそのときに倒す(105万)

3階…横1列が毒と回復ドロップになり、ダメージが増加していく3059〜24442
適当なところで横2列を作って倒す(防御28万)
4階…封印、バインドや回復がくるのでワンパン必須(153万)
5階…ハーデス99%ダメ〜5ターンの猶予があるので立て直す
6階…4コンボ以下吸収。状態異常無効(2ターン)やりすごしてから、オロチ発動。
6ターンの猶予ができるので5コンボ以上を重ねてたおす(806万)

ゼウスとヘラが別々にさまざまな攻撃してくるうえ根性もあるので、まともに向き合うとやっかいなダンジョンでしたが、オロチを使えばあら不思議、とっても倒すの簡単よ!ってなります。このオロチがシヴァドラPTに入るが故に覚醒させない人もけっこういるかと思います。

それとゼウヘラ攻略には、ラオウ様がいろいろな接待を受けられるとのことで行ってみましたが、ハーデスやボスが99%ダメを飛ばしてくるので回復がつらいです。なので、できたばかりの覚醒フレイで回復を補いつつ挑戦してみました。



2015-1201-3

ダンジョンはクリアできますが、やっぱりボス階がパズルベタには辛くなってしまいます。バインドもされちゃうし…それで閃いたのがこれ。

2015-1201-2

オールハイパーなら火力も足りるのでラオウを入れてみました。3階でラオウを使うと火の2列ができるので気持ちがいいです。またボス階でもたまに光をお邪魔に変えてくれるため、ラオウの出番が回ってきます。画面にもあるように、シヴァドラのスキルも未使用のまま余裕綽々で5ターンも攻撃されないなんて、パズルベタには素敵すぎる光景です。




◆2015年11月22日
【ヘラ・ウルズ降臨】覚書

ここで出てくる幻獣枠のフォーミュラ、いつか鬼畜素材のひとつとして指定されるのでは思って確保してるんですが考えすぎですかね。

2015-1215-2


●攻略のポイント…潜在たまドラにそなえて、HPを高く保つ

1階…適当
2階…先制11986〜ワンパン(HP105万
3階…ダーブラ
4階…先制10569〜闇バインド(10)がくるのでワンパン必須(HP94万)
5階…適当

ダーブラのスキルが3階に間に合うよう、スキブを増やすためにベリアルを入れています。ふだんはうまみも無いので行く必要はありません。




◆ヘラ・ウルズ5×4マス覚書

わずか20個しかドロップがない5×4で、便利なのがクラウドシステム。
ヘイストのおかげで5ターンで完治するアマテラスと2ターンで固定ダメージが打てるジゼが大活躍してくれます。

2015-1008-8


●攻略のポイント…潜在たまドラにそなえて、HPを高く保つ

1階…左に光をためた状態で倒す
2階…ためた光で4消し×2くらい
3階…1発くらって整地してジゼ
4階…ワンパン(4消し×2)か、ジゼにバインドがくるので完治して倒す
5階…2ターンできっちり削り、3ターンで倒す






◆2015年11月15日
【ヘラ・ソエル降臨】覚書

コインダンジョンのプラス卵10倍&ドロップ率1.5倍時に周回すべきダンジョンとして有名。1周につき約6個プラスが捕れます。おまけに半額になっていれば50万なので、周回で元どころか、5周でおつりがきます。

2015-1020-3


●攻略のポイント…やられる前にやれ

1〜6階…適当、左側に光をためておく
7階…闇属性を使用しないことによってワンパン(4消し×2)
8階…4消し+3消し(58万×2)
9階…4コンボ以下吸収。何度でもできるので気を楽に(120万)
「終わりに〜」といわれても吸収させれば大丈夫、光ドロを作ってくれます
10階…スーパーマン〜トール列でワンパン(168万)


 



◆2015年10月20日
【ヘラ・ベオーク降臨】覚書

ヘラ・ベオーク降臨を、LF【シヴァドラ】、【アレス×2】【ウルド×2】で周回したところ、ベオークで花火をうっても削りきれない? ジュピタージェネシスを喰らって終了してしまった。
そう、ベオークは光吸収なのをすっかり忘れてたんです。

パズドラの降臨をやっていて、毎回同じ過ちをやらかしてスタミナを無駄にする。〜はい、私です。 ということで覚え書きを 作ることにしました。
手持ちの最適解がこちら。

 2015-1008

●攻略のポイント…光属性を使用しない。封印100必須。

1階…適当
2階…ワンパン必須、4消し2コンボくらい
3階…乱入された時などはスキルをため直す
4階…2列か1列4消し3コンボくらい 
5階…面倒なのでワンパン必須。2列くらい