もくじ
【酒呑童子降臨】覚書


【かぐや姫降臨】覚書
【タケミカヅチ降臨】覚書
【ワダツミ降臨】覚書
【ヤマツミ降臨】覚書
【イザナミ降臨】覚書
【極限 大和ラッシュ】覚書




◆2016年4月20日
【酒呑童子降臨】覚書〜6×7

〜主なスキル上げモンスター
■アルス=ノウァ ■完治 ■チェンジ・ザ・ワールド
■バアル ■ツクヨミ ■ロズエル 
〜手に入る進化素材 ■神秘の仮面

携帯電話のCMでおなじみの金ちゃんこと坂田金時も退治に赴いたという酒呑童子は、平安時代に暴れ回った鬼の親分のことです。源頼光ひきいる一行は、酒に毒を盛って酒呑童子を拘束し首を刎ねるという、なんとも卑怯な手段で殺害。その首は10円玉で有名な平等院に納められ、その太刀は「童子切り安綱」と呼ばれ、東京国立博物館に眠っているそうです。

2016-0419-3

●攻略のポイント…封印・遅延・先制バインド対策、固定ダメージ、ボスの根性対策

1階…適当〜鬼神面の攻撃は避ける
2階…先制:遅延(4)〜適当
3階…先制:お邪魔〜適当
4階…先制:バインド(2)〜解除(継承アリエル)〜ライトニング
5階…先制:5コンボ以下吸収(4)〜適当
6階…先制:7コンボ以下吸収(3)〜フレの陣
7階…先制:7種類あるので、よく読んで対応する
〜ラファエル〜花火(継承ユウナ)〜攻撃無効〜とどめ
6階の7コンボで手こずったりして回復が必要な場合は、スーパーマンの継承「ラストジャッジメント」で回復します。

2016-0419-1

まったく攻撃に寄与しないラファエルですが、そのスキルは様々なパーティで役立ちます。




一説ではヤマタノオロチがスサノオとの戦いに敗れた後、落ち延びた先の娘との間に出来たのが酒呑童子とするものがあり、攻撃名のひとつに暴圧とあるのもそれが由来かもしれません。
また、死ぬ間際に毒が効いて動けない酒呑童子は、「自分らは卑怯なことをしなかったのに、お前達ときたら…」と嘆き、切り跳ばされた首は頼光に襲いかかったそうです。酒呑童子が根性を持っている理由が、ここから来ているのだとしたら、少し可哀想な気がしてきますね。








◆2016年3月28日
【かぐや姫降臨】覚書〜覚醒無効、回復なし

覚醒も回復もないのでやっかいな降臨でしたが、クラウドが進化してHPが4倍になったことにより、周回がさらに楽になりました。ちなみに【5×4】版は回復ドロップがあったりするので、混同しないように覚え書きです。

2016-0328-6

●攻略のポイント…クラウドシステム発動までが鍵

1階…等倍で倒す
2階…3ターン目にコピスで半分削り〜逆鱗後に倒す(クラウドシステム発動)
〜間違って3ターンで倒してもなんとでもなります。
3階…ツクヨミたまドラにマークして倒す
4階…光半減:2・3ターンで倒す
5階…完治されるのでコピスで倒す
〜闇を光ドロップに変えてくれます
6階…根性(75%以下)+
完治されるので、75%以下にしてコピスで倒す(162万)

HPが増えたことにより、アマテラスをはずしてアリエルを入れています。



かぐや姫降臨はプラマラ10倍時でも平均3個しかプラスが落ちない降臨なんですが、なぜ周回するかというと、こちら。

2016-0328-4

究極したこととスキル継承によって、スキルマ(4ターン)にすれば、周回用のアスタパで使えるんじゃないかと思い始めました。パーティの欠点である指もありますし、2つのスキブも地味にうれしいです。

2016-0329-6
2016-0329-5


バギィの「ふんばるニャ!」を継承したバステト(さらに指2個)をパーティに入れるとスキブが9個、3ターン目で「そうはさせないぜ!」=目覚めを発動し、4ターン目で防御(6ターン)が発動できます。まぁこのパーティじゃなきゃという降臨が特にあるわけではないんですが、指を増やし目覚めスキルを有効に使うことで、アスタパをもっと気軽に楽しく使いたいなぁと思った次第です。



●かぐや姫降臨【5×4】覚書
潜在たまドラが出現する54盤面の場合は回復ドロップがあります。下の画面は究極前ですが、今では4倍のHPで余裕もあるので、完治対策のためパズルベタの救世主、天さんを起用します。また潜在たまドラは遅延耐性付きジゼで対応します。

2015-1015-6

1階…等倍で倒す
2階…2ターン目にジゼで半分削り〜逆鱗+3ターンで倒す(クラウドシステム発動)
3階…ツクヨミたまドラにマークしジゼで倒す
4階…光半減:2ターンで半分削り〜伊賀の血+2ターンで倒す
5階…50%以下完治:闇を光後〜天さん〜3ターンで倒す
6階…HP全回復〜完治があるので75%以下にし
、おりを見て天さん〜3ターンで倒す


進化前のかぐや姫の髪飾りは三日月になっているところが芸が細かいですね。進化後は満月になって牛車が迎えに来ています。そして究極するとウサギの耳が生えてくる…?

2015-1015-1


それとお金を払って手に入れたこちらの方も修正をお願いいたします。せめて星5にしていただけるとありがたいんですが…

2016-0329-1










◆2016年1月19日
【タケミカヅチ降臨】覚書〜バランス強化

主なスキラゲモンスター
■アマテラス(完治の光) ■セレス(完治の光) ■真田幸村 ■毛利元就 ■石田三成 ■前田慶次 ■明智光秀 ■緑孔明 ■ファミエル

タケミカヅチは日本神話に出てくる雷神、剣の神です。大ナマズ(地震)を御する存在として描かれることが多く、下のイラストもよ〜くみると右側に黒いナマズがいたりします。また、しめ縄をつけているのはお相撲の元祖といわれている由縁です。
正直なところタケミカヅチの名を付けるのであれば、今の10倍は強いスキルにしてほしいですね。


2016-0119-6


●攻略のポイント…回復生成PTなので、しっかり回復&耐久する

1階…適当
2階…先制封印(3ターン)&先制お邪魔10個〜適当
今見ると封印体制が4つしかないですね。トサワンドラの発狂(74964ダメ)に注意
3階…先制バインド〜セレスで解除〜適当
4階…先制99%ダメ〜ヴェルで回復しながら2ターンでたおす(HP223万)
敵の攻撃は受けられないのでプランBとしてデルガド使用

5階…先制ランダムロック10個。根性持ちなので50%以下まで削る。(HP625万)
50%以下にすると毒を8個作ってくるのでヴェルで倒す。残っても1ターン
(暗闇)猶予有り


回復ドロップを作れる(パールの5倍が発動できる)モンスターが4体いる上、全員がバランスタイプ(全パラメータが1.5倍)なので、パールが活躍できる数少ないダンジョンのひとつだと思います。まぁモンポPTでも問題ないんですが、いろんなパーティを使って攻略するのもパズドラの楽しみということで。

2016-0429-2

こちらはバランスタイプの恩恵が受けられない時用のパーティ。アリエルの継承は完治を採用し、根性にはラファエルで対応しています。

ちなみに毒ドロップを8個生成する攻撃の名前は「大ナマズの毒霧」とあるので、絵師だけでなく運営もタケミカヅチの由来を把握していると思われるんですが、弱すぎてあまりにも使えないのが残念ですね。




◆2015年12月25日
【ワダツミ降臨】覚書

ヤマツミが山の神ならワダツミは海の神。山の神様と比べ海の神様の攻略は、スキブもウェイも使えない覚醒無効という条件があるために、なかなかに難航します。

2015-1225-1


●攻略のポイント…光ドロップをうまく貯めておく

1階…3ターンかせぎ正宗で倒す
中忍がHP15なのでマークして等倍で倒すと楽になります。

2階…回復しつつ5ターン以内に倒す(HP200万)〜クラウドシステム起動
3階…先制:2色をお邪魔変換。発狂するとバインドくるのでワンパンで
4階…先制:木属性吸収(10ターン)〜正宗エンハで水属性にして倒す
30%以下の発狂攻撃23832をくらっても同じなので光ドロップをためる(HP220万)
5階…先制:99%ダメ〜アマテラス50%以下バインド有)〜2ターンでたおす(HP150万)
2910から倍々ダメ、2ターンは耐久可能なので削りすぎてバインドくらったら残1まで待機

6階…先制:4コンボ以下吸収(HP306万)エンハ〜全力で倒す


ボス戦で削り損ねると3色をお邪魔に変換してきますが、クラウドPTなら何とかなったりします。また、
安定しているので問題はないのですが、削り損ねて(HP25%以下)45612ダメが飛んできても正宗に潜在5つか、HPにプラスを降ればなんとか耐えられそうな感じですね。

2015-1225-4

3ターンでスキルを発動できる正宗が大活躍します。使用するのは1・2・4・6階と4回で、1.5倍のエンハ(30.375倍)が覚醒が効いていない火力を底上げしてくれます。上は木属性を吸収するウミサチ、下は属性が火になったリヴァイアサンですが、それぞれ属性変化によってうまく立ち回っているのが面白いと思います。

2015-1225-2


2015-1225-5


特にめだったスキラゲモンスターがいるわけでもなく、報酬も
経験値が驚くほど少ないですね。ここらへんも見なおしてもいい気がするんですがどうなんでしょう。ワダツミだけでなく、その降臨ならではの周回をする必然が出てくると楽しさも増すと思います。






◆2015年12月24日
【ヤマツミ降臨】覚書〜木属性強化

木属性なら全パラメータが1.5倍になるということで、さっそくいろいろ試してみました。 今後ひとつの属性だけ優遇する降臨が続いていくのでしょうか? おもしろい試みだと思いますが、1.5倍くらいですと中途半端なのでいっそ2.5倍くらいにして難易度を上げたほうが、より強烈な印象をユーザーに与えることが出来たんじゃないでしょうか。他属性でもふつうに攻略できてしまうのでは、アイデアが活かせてないと思うんですがどうなんでしょう。

2015-1224-1


●攻略のポイント…6階のタケルは半分まで削り、2倍と言われたら2倍で倒す

1階…適当
2階…河童:先制お邪魔10個、風狸:先制4コンボ以下吸収(5ターン)〜ヴェル
3階…水上忍:先制闇吸収、バインド有り。木上忍:先制暗闇〜劉備
劉備で闇を消し、暗闇から一気に倒す
4階…スキルためと回復。3ターンで50%以下に削り、逆鱗後3ターン内に倒す(HP200万)
5階…適当(HP50万、防御30万)
6階…半分まで削り、2倍と言われたらフレイヤ〜ヴェル
7階…残りエンハ〜ヴェルor劉備

木属性PTなら基本的にどんなPTでも攻略可能です。
常に鬼門となるのは6階のタケルで、発狂攻撃で58134or100%ダメが飛んできます。猫&ヴェルPTではそこまでの攻撃には耐えられませんが、半耐久ができるだけのHPがあるのでけっこう楽に攻略できます。そしてタケルの発狂攻撃にも耐え、最も安定した攻略ができるPTがこちら。

2015-1224-8
 

上と下のPTの最大の問題点はフレの確保につきてしまいますが、かなり強いです。下は久々にリーダーとして使ったメイメイ。倍率発動条件である3色に回復ドロップが追加され、さらに強く使いやすくなっています。特筆すべき点としては、シルヴィのスキルでも倍率が発動するようになったのがでかいですね。これ、リーザとペルを抜いてメイメイを2体入れると全員ヘイスト持ちになります。

2015-1224-3



こちらも安定攻略が可能なアスタロトPT。パズルベタなのでリーザが常駐してます  私のアスタパは297が1体もいないんですが、唯一の弱点、私にとっては致命的な弱点でもある指問題をクリアすれば楽勝です。今後4体(1体はレインボー)に指潜在をフルにつければプラス2秒(全6秒)を確保できるのでどうしようかと本気で考え初めています。
ネットなどではラオウPTの木属性版と言われていますが、ラオウPTでは無いに等しい回復もアスタPTなら十分にあるので別物と考えた方がよさそうです。ヴァルを抜いてバインド耐性持ちのカノにすれば、列は14に減るけどかなり強烈な回復力を発揮しそうです。

2015-1224-4


下はバステト&ヴェルPTで火力がのった時のもの。中央の劉備2体はハイパーで、左が攻撃潜在が5つで、右は指潜在が5つついています。1000万台の火力を出しても、潜在の有る無しでこれしか火力が変わらないなら指の方がよっぽどマシなんじゃ…


2015-1224-2


2015-1224-6

 
報酬の方はまぁまぁですかね。ここにきてランクをひとつ上げるのに、ますます大きな経験値を求められるようになってきました。








◆2015年11月7日
【イザナミ降臨】覚書

●5×4バージョン

闇の軽減タマどらはどのPTにも入ってくるので大量捕獲が大変です。でもまぁプラスも2〜3個落ちるし、経験値もコインも多めだし、悪くはないんじゃないでしょうか。ハロウィンのイザナミも早々にスキルマになりました。全部で100体くらいはいりそうなので、のこりのノルマは40体くらいかなぁ。しかし出ませんねぇ、10回やって1体くらいの体感です。


2015-1107-2



●攻略のポイント…2階の神龍を2回に分けてバインド回避、常にHPを高く保つ


1階…暗闇〜光ドロップを左に寄せておく
2階…1ターン目はあえて3個消し〜2ターン目で4個消し×2で倒す
3階…暗闇〜なるべく回復しておく(タマどら対策)
4階…99%ダメ〜アマテラス
5階…適当
6階…適当  
1〜4階でタマどらが出たらラーで倒す(5階は出ません)

HPが低い時のタマどら出現以外、やられることはまずないので、ヨミドラよりもこちらを使っています。先制暗闇も2カ所あるのでパズルベタには確実に4個消しが発動できるクラウドPTは安心・安全。さらにラーはリーダースキルこそかかりませんが、けっこうな頻度で暗闇を解除してくれたり、指の存在が地味に効いてたりします。

ダンジョン情報の参考にAPPBANKの攻略サイトに行くんだけど攻略
PTが古いなぁ。古参なら事情は分かってるからいいけど、新規の人がこれ見てもPTが昔すぎて誤解をまねくだけなんじゃ…メイメイですよ、それも覚醒前の…







◆2015年10月23日
【極限 大和ラッシュ】覚書

パズルベタにはほんとうんざりするダンジョン、いろいろと鬼畜すぎます。何とか安定して攻略できないかと、ソニア=グランやノルディス降臨でも使用した、火属性攻撃100%減の「なんなPT」で攻略しました。問題は時間がかかることと運がけっこう必要です。周回は無理だけどチャレンジダンジョンなどでは役に立つ?かな。オールハイパーが完成すれば33000くらいのHP、回復は3500(ウズメ使用時5250)あたりになりそうです。


2015-1023-2

●攻略のポイント…マキナの発動の8ターンまでが勝負

1階…カネツグならやたらと回復を作ってくれるので問題なく8ターン過ごしマキナ。
大天狗なら最短3ターン以内に倒さなければならないので、火ドロップの量と合わせて運ゲーです。
2階…デブメタなら赤おでん。闇ナミや光イザナミなら終了です。
(光は封印10、闇は毒ドロップと神バインドの嵐のため)
3階…マキナ発動〜マキナを溜めながら倒す。HPを減らしすぎると全快するので、最後はためた赤ドロ列とエルドラド(11.375倍)で倒す
4階…マキナ発動、4コンボ吸収〜何度でもトライできるのでマキナを溜めながらゆるゆる倒す
5階…先制でスキル延長されても火属性なので問題ないです。マキナ発動〜HP50%以下で何度かバインドがくるので注意。毒ドロップをうまく処理しながら〜耐えられる時は安易にウズメを使わず、速やかに減らして毎回58万ダメの安全ゾーンに持っていく。ターンをかけて、下に火と回復ドロップを溜めておく(五右衛門は変換攻撃無し)
6階…マキナ発動〜バインドに注意しながら倒す。(エルドラド3体同時バインドでなければ、1発耐えれます)


1階、2階がかなりの運ゲーなため勝率25%(低いな…)くらいですが、ダンジョンの始めの方で見切りがつくので気は楽です。

2015-1023-1

進化後で落ちる五右衛門がお特です。