ランクが低い時はクリアが大変だった曜日ダンジョンも日に日に楽になり、ふとじゃあ捕獲となった時に、今のパーティは何で行ってたっけ? ってなるのが曜日ダンジョン。ということで覚え書きです。


もくじ

【マルチ曜日ダンジョン】覚書

【土日ダンジョン】覚書
【月曜ダンジョン】覚書
【水曜ダンジョン】覚書
【木曜ダンジョン】覚書
【金曜ダンジョン】覚書


2016-0508-1


◆2016年5月9日
2016年4月28日に敢行された協力ダンジョンのスタミナ半減化によって、ソロプレイヤーは常に倍のスタミナを払わされることとなりました。実質は今までと変わりはないという方もいますが、ゲームというのは相対的に価値が決まると私は捉えているので、あえて倍と言わせていただきます。

こうなってくると今までのようにソロオンリーというのも効率が悪いので、先日始めたばかりのサブアカを最大限に活かすことにしました。スタ半で報酬が本アカとサブアカにそれぞれにくるうえ、ゲリラなどでも従来のB組にくわえサブアカのD組も使用できるので、ますますソロで行くのが馬鹿馬鹿しくなってきますね。


【マルチ曜日ダンジョン】覚書

【水曜マルチ】

2016-0508-2

上が現状で組める最善の攻略パーティ。道中は約14倍で進め、エンハ時は28倍の火力が出せます。特徴はなんといってもHPで、サブアカのひどい惨状でもプチ耐久が可能な体力を宿しています。
2016-0508-3

ポイント…完全封印耐性とエンハ発動のためのスキブ数
1F…タケル〜1列
2F…毒
3F…おでん
4F…パス〜毒
5F…ソニア〜エンハ



【木曜マルチ】

201-0508-4
201-0508-5

1F…タケル〜1列
2F…おでん
3F…毒〜チェイサー〜ドラゴンナイト
4F…ソニア〜エンハ



【金曜マルチ】

201-0508-6
201-0508-9

1F…タケル〜1列
2F…固定ダメージ
3F…毒
4F…ソニア〜エンハ
火の補填でスカーレット。地味に天狗のスキブ4が効いています。

ここまでマルチの旨味が大きいと、今後ソロで周回することは無いでしょうね。そして気がついてしまったんですが、今までソロ前提で書き込んできた当ブログの覚え書きのほとんどが無意味になってしまったのでは… 


それにしても300人のフレンド中、マルチをしているのは多く見積もっても100人に満たないといった感じです。4.28以降ログインしなくなったフレも多く、今のままですとパズドラの衰退がさらに加速する気がしてしかたがないんですけど、今後、運営が切り捨てられた感満載のソロプレイヤーに対する気遣いはないんでしょうか… 

もっといえば4年間の繁栄を支えてきたソロプレイを蔑ろにする意味が理解できません。私の場合は「損をしたくない」ので仕方なくマルチプレイをするのであって、本来であればソロプレイでまったりやるのが理想です。

たとえばネットで拾ったんですが、ソロでも「親友に限り1回のみスタ半になる」といったことはいかがでしょうか。マルチゴリ押しもけっこうですが、もう少しソロとのバランスをとってほしいと願っているのは私だけじゃないと思うんですがどうでしょう?










◆2016年4月23日
【土日ダンジョン】覚書〜3色ダンジョン

スキル継承の実装によって凄まじい勢いでコインが減ってしまったため、ランク800越えにしてまさかの土日ダンジョン周回です。
以前はシーフやガネーシャなどの「コインが増える系」スキルを使用した場合は、リーダーチェンジのモンスターを使うことが出来なかったんですが、先日からそれが可能になったため、リダフレシーフ+リダチェンのパーティでコイン4倍をイージーに獲得できます。



2016-0123-1

ボスのベルセルクを考えればベイツールの方が有利だとは思いますが、おでんスキラゲ時のスキルマは誰かの素材となり、作り直したのはスルトスキラゲの副産物のため、ワングレンを採用しています。とりあえず開幕でリダチェンできる最低ラインまでスキルが上がったので良かったです。

2016-0123-5

マニアックなモンスターも簡単に探せるレーダーが大活躍。助っ人に選べば親友のように連続使用できるのが素晴らしいです。

2016-0123-2

基本はワングレンの4倍ですが、セトの1.5倍と「スタイルチェンジ・火」を継承しているシーフで、計3ターンの間6倍で攻撃することが可能です。防御は満タン(スキル発動条件)を外れた時のために、曹操の遅延系スキルを採用しています。

2016-0123-3

シーフさんはコインを稼ぐだけでなく、エンハ&火力でも貢献するという献身っぷり。副属性まで火になっているところが健気ですね。
また、このパーティのもう一つの大きなポイントは火のドロ強にあります。チームの覚醒数が計7個あるため、落ちてくる火ドロップは全て強化ドロップ。3色ダンジョンという条件も加わって、ドロ強と落ちコンが低い攻撃倍率を下支えする役目をはたしています。


2016-0123-4

今回はスタミナ半分で潜入ができるため、スタミナ20でなんと355万の報酬です。さらには近い将来やってくるスタ半マルチならば、スタミナ10で355万! しかもフレンドもワングレンを使用すれば常時16倍(24倍)になるわけですから鼻歌まじりの周回が可能です。
そしてすでに実装が約束されている超地獄級も視野にいれれば…
パズドラでインフレしているのは火力だけでなく、コインの方もそれにあたっているようですね。





おまけ

勝手にアイコンコーナー

2016-0123-6

上のオリジナルですと鼻の位置がイマイチ気持ち悪いので、

2016-0123-7+

縮小して娘さんも入れてみました。

余談ですが、来週月曜日から友情ガチャはすべてプラスが付くので溜めておきましょう。それと例によってサンデーコラボガチャはゴッフェスと被るので、プラスが付く時まで待った方がお得です。






◆2016年2月29日
【月曜ダンジョン】覚書

メタリット降臨が月曜ダンジョンに常設となりました。以前にも書いたように経験値かせぎには興味がないのですが、フェンリルのスキル上げがあるので周回です。
この時のためにわざわざレベルを80で止めておいたんですが、3日もたつと忘れてしまう鳥頭なので、強化カーニバル開幕時にレベマに… メタリットは喰わせた時の経験値もそれなりにあるので、レベルとスキルを同時にあげるのが正解です。

2016-0229-1

2体目セトの進化に必要な緑のデブが落ちるまでって感じで周回していたらこんな数に…
2016-0229-2

4倍期間中なので8体くらい余ってスキルマです。その後、“木と焔の鉄星龍で緑デブが落ちることが判明、ちぐはぐな流れが続くと腐りますね。しかしこのフェンリルがアンケに選ばれるとは… 世の中って不思議に溢れてるんですね(白目)。

2016-0229-5

機械龍のプラマラに役立つオーガを作るのに、最も効率がいいダンジョンもここです。オーガシステムはもう使わないかと考えて処分したこともあり、改めて作る気はまったく無いんですが、ここらへんも気持ちが凹むところで、「やっぱり、ちぐはぐだなぁとなっているわけです。





◆2015年10月29日
【メタリット降臨】覚書
経験値がおいしいということよりも、闇メタの2足りないをスキルマに戻すことがメインです。5ターンの闇泥強ならヨミドラに入りそうなので楽しみです。リーダーとしては満タン倍率が無いことがわりと致命的かと思います。

2015-1029-5

●攻略のポイント…1〜3階でスキルを使わず倒す

1〜3階…適当
4階…アレスでワンパン
5階…ラー
6階…ウルド〜アレス花火でワンパン

うちの闇メタはほどなくスキルマに。ランク上げには興味が無いので、というかパズルベタが無駄にランク高くても恥ずかしいだけなので…上級ボスのスキル「グラビティルーム」のスキラゲですよ。夏ガチャのチェスターも入れて3体もいるので高速周回必死です。そのPTがこちら。

2015-1029-4


●攻略のポイント…押し間違いに注意

1〜3階…おでん
4階…ゴーレムはゴンさんでワンパン
5階…おでん
6階…ジンでワンパン

親子で大活躍のダンジョンです。次回はこれで60体は集めたいところです。


 





◆2015年10月14日
【水曜ダンジョン】

2015-1014-1


●攻略のポイント…1階だけ集中

1階…ヤマタケ〜1列と2コンボくらい
2階…ラー
3階…おでん
4階…五右衛門〜ヴリ
5階…ホルスからの花火



◆2015年10月14日
【木曜ダンジョン】

2015-1113-6


●攻略のポイント…1階だけ集中

1階…ヤマタケ〜1列と2コンボくらい
2階…おでん
3階…おでん〜アレス
4階…ソニア陣の2連発
1階と3階のヤマタケとアレスは盤面によって入れかえる



◆2015年10月14日
【金曜ダンジョン】

2015-1113-5


●攻略のポイント…1階だけ集中

1階…ヤマタケ〜1列
2階…おでん
3階…おでん
4階…アレスからのワンパン
2・3階で水と回復を溜めておく

 


ちなみに2年半前の火曜ダンジョンはこのPTで突撃しとりました〜昔の自分をほめてあげたいです。


2015-1014-4