最近は本アカで遊んでもおもしろくないので、無課金のサブアカを中心に楽しんでいます。昔とは違い、いろいろと捗ることが多いんですが、制約も多々あるので試行錯誤が新鮮です。

◆2016年5月10日
【ランク100〜150】
ランクが130でスキル継承が可能に! なんですが無課金ですと手駒が無さ過ぎてどうにもなりません。

2016-0509-1

その手駒はこんな感じ。ガチャ限は4体半しかいません。(半は無料でもらえることもある果実龍の分です)
原因としては序盤にスーパーマンを追いかけて爆死したのと、ボックス増に力を入れたことなどですが、それでも昔と違い、マルチをフル活用して天狗や五右衛門、アーミル等を確保。育成がまったく追いつかない現状ですが複数のパーティがみえてきました。

2016-0509-2-A
2016-0509-2

ちなみにゼロとファセットは使いどころが無いんですが、将来を見越してといった感じです。感のいい人は分かると思いますが、最終目標はマシンゼウスの獲得   となっております。

そしてメインパーティは3つ。

【レオニス&クラウド】〜マシンパ
バルディンが貴重なエンハ枠で、コテダメが不要な場合はレッドチェイサーが入ります。

2016-0509-7


【赤オーディン&バルディン】〜火闇パ
14倍しかありませんがバルディンのエンハで28倍、HPは70000を超えてくる耐久パになります。古い降臨はもちろん、先日の降臨チャレンジ程度ならマシンパと合わせて全クリするポテンシャルを持っています。

2016-0509-6

【五右衛門】〜ゲリラ周回パ
とりあえず一体だけでもレベルマ+スキルマ+攻撃99にしたいのですが、無課金ですとなかなか捗りませんね。レベラゲだけなら月曜ダンジョンでスタミナを調整しながら、ランク上げと強化素材の確保を同時にするのが、最も効率の良い方法だと思います。

2016-0509-5


そして4つめの柱になると期待しているのがこちら。

【ティフォン】〜主人公パ
主人公なので今後もう少し能力の上積みが見込めそうなのと、ブドドラとの相性がいいのが魅力です。問題はティフォンが即時5万モンポと交換が可能なことで、どこかで誘惑に負けてしまう可能性がかなり高いです。

2016-0509-3

サブアカに力を注ぐ理由としては、当然のことながら一人マルチを円滑に行うためですが、遊んでいるうちにこちらが楽しくなるという本末転倒っぷり。まぁ今のガンホーに金を使うのも躊躇われるのでちょうどいいんですけどね。









◆2016年4月30日
【ランク25〜100】
「1度きりの超絶経験値」を使って、まるでワープするかのようにランクを上げ、親友選択で本アカのモンスターを常時使用できるようになります。そしてテクダンが開かれ、コインダンジョンが開かれ、チャレンジモードに挑戦できるようになってくると、石も順調に増え…

2016-0429-1

といきたかったんですが、5回(=魔法石25個)狙ってスーパーマンは降臨せず、すべてモンポとコインに化けました。 

2016-0429-3

なので上が基本パーティというか、これしかなく… 本アカのパーティ頼りで突き進みます。
そんななかでも1番の働き者はまめブラッキィで、毎ターンスキルを発動することにより倍率を20.25倍にしてくれます。アイスオーガはスキブ(2個)とダブルドロップ変化(火→水、回復→火)が地味に使え、サブで唯一のマシンタイプ、レッドチェイサーの力を底上げしてくれます。

2016-0429-4

上がひとりマルチの基本パーティ。ライトニングさんが自由枠で、無効や完治、エンハなどを入れたりします。そしてこのたびのゴッドフェスで引いた2体目のガチャ限がこちら。

2016-0429-5

こいつも本アカにいないという不思議… そして念願のマシンタイプにWキラーのおまけ付き! 光属性では無いので13.5倍になってしまいますが、エンハを使えば27倍、他のモンスターは40.5倍まで攻撃倍率を伸ばせます。

バルディン倍率覚書
■敵が体力か神タイプ以外なら…13.5倍(エンハ時27倍)
■敵が体力か神タイプなら…40.5倍(エンハ時81倍)
■敵が体力と神タイプなら…121.5倍(エンハ時243倍)


そしてもう一つの大きな収穫は、難易度が上がってくると必須になる封印(2)の存在で、アイスオーガout究極天狗inにすることにより完全封印耐性となります。

今後の目標としては、一刻も早く天狗と五右衛門を育てることなんですが、スタミナ66では、スタ半といえど2周しかできないのがネックです。おまけにサブアカは家に置いてあるので、帰宅時にスタミナが溢れまくっているという…

そして簡単に石をもらえるブブや女神を回り、追加で回したガチャで出たのがこちら。

2016-0429-6

またまた星6、それも主人公の降臨です   
2体とも売却すれば10万モンポ… と頭をよぎったんですが、ガチャ限モンスターがランク100にして3体しかいないという現状と、今モンポ龍を手に入れてもコストやサブでたぶん運用できないと気付きました。それにしても低ランクでブブを簡単と言えてしまうのは、マルチの長所と言えるかもしれませんね。

また、最近は簡単なゲリラ(B組)でしたら部屋をたてておりますので、フレンドの方は気軽に参加してくださいませ。基本的に同リーダーであればソロで完結したパーティなので、パーティの面子に不安がある方でもサポートができると思います。(ただし魔窟でも20周くらいしかしないので、悪しからず)

それとマルチのお礼や挨拶は、お互いに煩わしくもあるので割愛させていただきます。ただし重要な局面のパズルミスやこちらから何かをお願いしたときなどは、メイル等を送らせてくださいませ。

いずれにしても今回のアップデート以降、パズドラは大きく局面が変わってしまった気がしますね。そもそもソロ前提で始ったゲームが、今ではソロプレイヤーを蔑ろにしていると指摘されても弁解の余地がないところまでマルチのゴリ押しが進んでいると思います。私はてっきりソロとマルチの両輪で走ると思い込んでいたんですが…
これからパズドラがどこに向かうのか、連れて自分の気持ちもどこに向かうのか分からないなか、ただ願うのは「末永くゲームを楽しめたらいいなぁ」ってことですかね。

それにしても「レーダー200万DLイベント」なのにレーダーは故障中、おまけに行楽シーズンに復旧しないという大失態… ってことだと思うんですけど、呑気に休んでいるところをみると運営的にはセーフなんでしょうか(嫌味)。

その後、5月2日7時30分頃に復旧しました。



◆2016年4月15日
【ランク1〜25】
一時の衝動でサブアカを消去してから3ヶ月が経ちました。
あれからパズドラを取り巻く環境は大きく変わり、マルチダンジョンのモンスターポイントや友情ポイントの付帯のみならず、月末にはゲリラを含むすべてがスタミナ半分になるという、ソロプレイヤーを周回遅れにする勢いの超絶マルチ押しの昨今です。

というわけで、以前より有用性が格段に増したサブアカを、またゼロから始めることにしました。

1回目は赤ずきん、2回目はショーテル、3回目はマリンライダーとメンドクサイだけのリセマラが続き、もう高望みはしないので、せめてリーダーで使えるモンスターをと願った4回目にようやく引いたのは…

2016-0415-3

前回と同じレオニス… 確率の壁、超えすぎです。しかもこいつ本アカには出てこないという…

コピペになりますが、メリットとして
1. コスト25の早い段階で使用可能。進化無しでレベルが99まで延びること。
2. LSが無条件で3倍。スキル使用時4.5倍と、それなりに火力があること。
3. 苦手属性が無いこと。

さらに今では
4.フレにクラウドを使えること。
5.将来はゼウスドラゴンなどのサブとして使えること。などがあげられます。

2016-0415-2


上は現在のBOX。うまいぐあいにプレゼントで光のノエルと、レオニス&クラウドパでは特に重要な、毎ターンスキルを発動できるマメブラッキィ(ピィ1体要)を手に入れました。
しかも陣持ちのチェイサーを友ガチャで、スーパーマンやスーパーガールのスキルを持つエンブレムもダンジョンで入手。ありがたいことにエンブレムはコスト1なので即戦力になっています。

そして2回分の石を溜め、+41のスーパーマンを手に入れれば… チュートリアルは終わったも同然ですね  

2016-0415-4

そしてついに、あれほど嫌っていたマルチに手を染めることに…

マルチを始めることにした原因の多くは、先月から始めたパズドラ用Twitterにあるんですが、フォロワーの方々が楽しそうにゲームをしているタイムラインを眺めているうちに、「まぁ、自分も無理のない範囲でやってみっかな〜」と思った次第です。
当面はサブアカと、後々は簡単な周回をフレンドやフォロワーさんと、そして最終的にはサブアカのTwitterで意思疎通をはかりながら、本アカで激ムズダンジョンに挑む! なんて日もあったりするのかもしれません。

ただしやっぱりね、マルチばかり優遇するのではなく、ソロの方もバランス良く調整いただき、両輪をうまく回転しながら運営してほしいと願っているのは、私だけじゃないと思うんですがどうでしょう。

ちなみに今ではランク10からマルチに参加(入室のみ)できるので、新たにサブアカを作る方は、よりいっそういろいろなことが捗ります。






◆2016年1月13日
【ランク75〜88】
本アカで始めた頃とは違い、往事の3倍以上のスピードで、あれよあれよとランクも上がり、コインダンジョンにも入れるようになりました。アンケくらいならクリアできるので石収集が捗ります。

2016-0111-1


イベント配布石、ノマダン、テクダン、チャレンジモードと無課金で溜めた石で年末のゴッドフェスに勝負を賭けました。その結果がこちら!

2016-0111-3


    なんと、こいつ金玉です…


2016-0111-2

いわゆる金玉サギってやつです。
勢いでゲームごとアンインストールしてしまいました… 
たぶんですがサブアカと本アカでひとりマルチをしている自分を想像して、「バカバカしいかも…」と感じていたのが原因で、イフリートはその引き金になったのだと思います。
今後の方針としては、本アカ一本にし、ボッチで行けないマルチはスルーするスタンスかな… パズドラに入れ込み過ぎていたので、ほどよい距離をとるきっかけができて、結果的によかったような気もします。







◆2015年12月28日
【ランク50〜75】
サブアカはタブレットで進めているため、パズルをするには大きすぎてすぐに疲れてしまいます。このままではハンデがでかすぎるので、何らかの方法で画面を小さくする方法を模索しています。
また、ランクは順調に進み、協力プレイダンジョンにも入れるようになったんですが、現状のPTでは、どこにも行けそうにありませんでした     そのPTがこちら。

2015-1226-1

2015-1226-2


レアキャラは1体増えて、光の威嚇枠を手に入れました。それと友情ポイントで手に入れた丼やチェイサー、2倍時にスペダン上級で捕獲したマシンタイプなど。とにかくモンスターが増えないので、「無課金ってけっこう大変かも」と思い始めてきました。なるべく石を貯めて年末のゴッドフェスで全力する予定です。


2015-1226-3

コストに20の余裕ができたので、明日の火曜Dで緑の番人を捕獲、孔明を進化させてノエルで一挙にレベルマにする計画です。本アカではコストのことなんか考えたことも無かったんですが、サブアカではぎりぎりの駆け引きが続いております。






◆2015年12月22日
【ランク1〜50】
ゆくゆくは一人マルチのパートナーとして活用するため、サブアカを作ることにしました。メインではけっこうな額を課金しているので、こちらは無課金で進めていく予定です。リセマラも面倒なので出来ればしたくないなぁと思いながら引けたのがこちら。

2015-1221-4



本アカにもいない、なんとも微妙なモンスターが来たんですが、メリットも有ります。
1.コストが25で早い段階で使用可能。進化無しでレベルが99まで延びること。
2.リーダースキルが無条件で3倍。最大4.5倍は強力な上、マシンタイプならサブにチェイサー、フレンドにクラウドを使うことができること。
3.苦手属性が無いので、多くの属性ダンジョンを消化するのに面倒が少ないこと。


などと自分に言い聞かせながら始めちゃいました。レベル10になるとプレゼントが贈れるのでもちろん本アカに。双方とも「まめティラ」で、プレゼントBOXとの価値の落差に勢いで売ってしまいました。

ところが!

2015-1221-3

あまり話題にならなかったので売ってから気づいたんですが、こいつのスキル、やばいです。なんと1上げでスキルマにすると毎ターンスキルが発動できるじゃありませんか…これって「超・ぐんまけん」の簡易版では…それもコストとレア度が1という壊れです。
…私のレオニスPTに入れれば常時4.5倍の… …やってしまいました。

まぁ、そんな大失敗をしながら進めていくとやがて超絶経験値タマどらが出現。こいつをクリアすると、一気にランクがジャンプアップ!  そう、今のパズドラは私が始めた時よりもかなり初心者に優しくなっています。魔法石ももらいまくり、ランクも上がりまくりで半日後にはランク50へ。

ここまでくると親友が選べます。当然本アカを選択し、それまではランク差が原因でなかなか出現しなかったフレンド(本アカ)が常時使用できるようになりました。


2015-1222-1


その途中でひいたレアガチャは3回。アスタロトとブルーベリードラゴンは即時売却。残った緑孔明はケチがついたレオニスに変わるリーダーとなっています。この孔明、リーダースキルが格段に使いやすくなっています。本アカのヴェルダンディと組ませて無条件7.5倍、条件によって8.25〜12倍、エンハ最大24倍というPTで、懐かしの「巨人の塔」を攻略してるんですから3年前とは隔世の感がありますね。

豆ですが、ガチャ限モンスターを売った後にモンポを確認しようとしたところ、なんと表示画面がありません。 焦って調べたんですがランク60未満だとメニュー表示がされないようです。またやらかしたかとヒヤヒヤしました。無課金ハイパーラードラPTへの道はまだ始まったばかりです。